• ベストアンサー

英語のノート

私の学校ではプリントで進むんですが、テストの結果によってクラスが変わり先生によりノートを作ったりする先生もいます。 クラブをやっているので、ノートを作る時間があまりありません。 今はプリントでやってますが、もしクラスが変わった場合なども考えるとノートを作ったほうがいいんでしょうか?

• wqq
  • お礼率81% (394/486)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cream996
回答No.3

ANo.2の続きの回答をこちらに書かせてもらいます。 またまた私のやっていたやり方で申し訳ないのですが、私は単語練習はノートや授業プリントにはせずに、裏紙などすぐに捨てられるものに書いていました。 新出単語と意味は1回だけノートに書いて、それを見ながら裏紙で何度も練習する!!という感じです。授業のノートに単語練習をしていると、ノートがすぐになくなってしまいますので; もし授業プリントに、単語練習するスペースがないだけでなく、新出単語と意味を書く場所もなかったら、プリントを貼った次のページくらいに自分で表を作って、新出単語と意味を書くページを作ったほうがいいと思います。 狭い場所に書くと、あとで復習しにくくなります; ノートは余裕をもって使ってください。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

プリントを配ってくれると、分かったような気がしますが、ほとんど頭に入っていません。さらに「後で読めばいいや」となって、結局、試験前にフンフンと読んでも頭には入っていない、ということになります。 中学生は勉強が主体であって、部活が主で勉強は二の次というのでは本末転倒です。 勉強に支障を来たすようなら、部活を即刻辞めるべきでしょう。

wqq
質問者

お礼

• cream996
回答No.2

こんにちは!! 今年の3月まで高校生やっていた者です。現在大学生です。 もし私がwqqさんの立場だったら、という視点で書きますので、よろしければ参考にしてやってください。 今の授業はプリントで進んでいるけれど、将来ノートを作る可能性がある場合、私ならノートを作ります。 しかし、ノートを作るといっても、プリントの英文を再度書き写したりしてノートをつくるというわけではありません。wqqさんはクラブをやっておられるようですし、初めからノートを作るというのは、結構時間のかかる作業です。 現在授業で使っているプリントを、その用意したノートに貼るのです。 学校の授業ではそのプリントに書き込んで、自宅でそれをノートにはれば、プリントで授業をやっていても、簡単にノートを作ったことになります。 もし先生が変わって、その新しい先生がノートを用意してくださいと言った時には、今までプリントを貼っていたノートの続きから使えばいいと思います。 これで、先生が変わってもスムーズに対応できると思います。 お役にたてれば幸いです。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 プリントに単語を練習するペースがないんです。 裏に書くとしたら見えなくなるし、どうすればいいですか?

回答No.1

ノートを作るということは、後で復習するときに自分がより理解しやすいようにするということなので、ノートを見るのとプリントを見るのであまり違いがないときは、作る必要はないと思います。まぁ、復習しない場合も同じですね。 それよりも、”クラブをやっている”ということを”ノートを作る時間がない”理由にするのはどういうことなのかいまいち分かりません。復習する時間がない、ということでしょうか。。ノートは授業中にとるものではないのですか?

wqq
質問者

お礼