• ベストアンサー

iPodかWALKMANで悩んでいます

iPodかWALKMANどちらを買おうか悩んでいます。 双方のメリット、デメリットを教えて頂けますか? また、X‐アプリやiTunesの使い勝手やおすすめの容量(16GBとか) なども教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

iPodのメリットは、 ○iTunes Storeの全曲が利用出来る点 洋楽の入手性の良さは圧倒的です。 但し「iTunes plus」と書かれている曲はWalkmanでも聴くことが出来ます。 ○iPod touchを購入すれば、AppStoreにあるアプリも楽しめます。 ○豊富なオプション機器。 デメリットは、 ×大容量モデルは、同容量のWalkmanよりボディが大きい。 ×パケットに入れたまま、ボタンの突起の感覚で操作をするというワザが使えない。 Walkmanのメリットは、 ○音質への拘り(モバイル用なので限度があり、団栗の背競べ状態だと言う意見もあります)。 ○デジタル ノイズ キャンセラーが搭載されている。 ○Zシリーズなら、iPod touchのような立場なので、Android Marketからアプリをダウンロードして楽しめます。 デメリットは、 ×x-アプリの使い勝手がイマイチ。 ×iTunes Storeと比較して、moraの曲の値段が高いか、DRMによる縛りがきつい。 お勧めの容量は使い方によります。 より高音質で全曲持ち歩きたいなら、大容量であるべきです。 動画を利用する場合も同じです。 出かける5分前までに、今日聴く曲を決めて曲の入れ替えをするなら、8GBでも多いくらいです。

その他の回答 (2)

• webcat
回答No.3

iPodはiTunesの仕様によりPCと完全同期を強いられること。 デザインが良くアクセサリが豊富で選択枝が多い。 イヤホンが安物なので別途購入した方が良い。   WalkmanはPCとの同期の必要性が無く柔軟な運用が可能。 PCが無くてもダイレクトレコーディングが可能。 歌詞ピタ機能を使えばカラオケ練習に最適。 TVに接続すれば、ジャケット表示/音声出力と歌詞を表示可能なので大勢ででカラオケを楽しめる。   x-アプリの方がiTunesより使い勝手が良い。 どちらもビデオ機能を使わないならば16GBで良いが、通常は32GBをお勧めする。

• panacft7
回答No.2

iPodはiTunesしか使えなくて同期が必要です (同期の場合一台のPCのみ基本的に限定)手動はこの限りではないです WALKMANはXアプリで転送以外にiTunesやWMPでも可能 (複数のPCに接続可能でHDDに戻すのが簡単) ドラッグ&ドロップでiTunesから音楽を転送してみた http://www.minpos.com/static/sony/walkman_a/dragndrop.html