排卵日の予測とフライング検査について

このQ&Aのポイント
  • タイミングについて投稿させていただいた者です。排卵日がわかりません。
  • 基礎体温をみて22日目か23日目が排卵日かな?と思っています。
  • フライング検査は、排卵日がはっきりしない場合は9日後からが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

■排卵日、フライング検査について

5日にタイミングについて投稿させていただいた者です。何度もすみません。 今日はっきりした高温期になったのですが、いまいち排卵日がわかりません・・・ 5日に「5日の夜中~6日の未明にかけてたぶん排卵だろう」とご返事を いただいたのですが、基礎体温をみてどう思われますか? D8  11月22日36.31  クロミット D9     23日36.12   クロミット D10    24日36.35   クロミット D11    25日36.33   クロミット D12    26日未測定    クロミット D13    27日36.34 D14    28日36.34 D15    29日36.34 D16    30日36.13 D17  12月1日36.25    D18     2日36.33  卵胞チェック19mm D19     3日36.22  おりもの 俳検:9時 陰性    仲良し D20     4日36.37  俳検:9時 陰性 18時 陽性  仲良し D21     5日36.40  卵胞チェック22mm 俳検:9時 陽性 HCG 仲良し D22     6日36.60 D23     7日36.47 D24     8日36.90 22日目か23日目かどちらかが排卵日かな?と思うんですが、どう思われますか? 22日目だったら仲良しは間に合っていると思うのですが、23日目だとずれているような・・・ フライング検査は、排卵日を0として9日後からと勉強させていただいたのですが、排卵日がはっきりしないので、よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。DEERです。 同じく、D21の夜~D22の未明明け方には排卵していると思います。 D22(12/6)が排卵日でいいと思いますよ。 D23でちょっとさがっているのは黄体不足排卵のためだと思います、 D24ではまた復活していますのでご安心を。 12/6を0日として、12/15からフライング開始、4日間ですね。 タイミングは21日目のでコンプリですね。

kimodamesi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DEER様から、「6日排卵日、21日目のでコンプリ」のお言葉をいただけて とても安心しました。今回は、とても期待が持てます☆ またよろしくお願いします(*^_^*)

その他の回答 (1)

noname#177048
noname#177048
回答No.1

基礎体温を見る限りD23~D24辺りが怪しいともいえますね。 ですがD21で卵胞22ミリとなるとHCGを打ってすぐ排卵、の可能性は大いにあります。 先月同じように卵胞21ミリでHCGを打った私も翌朝に排卵しましたので。 そう考えると最短でD22、最長でD24と考えて12/15~12/20の間チェックされると良いと思います^^ ちょっとお金がかかっちゃいますが、その方がご安心していただけるかと。。。 無事陽性が出るといいですね!! ちなみにHCG陽性かどうかはおそらくですが12/15~12/17あたりでごく薄→真っ白→薄みたいになったらHCG→自然陽性の変わり目だと思います。

kimodamesi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HCG後の翌朝排卵後経験者さんからのお言葉心強いです。 今回初めてクロミット、HCGの治療を受けまして、タイミングは絶対に 合わせていと思い、1日差でも神経質になってしまって・・・ あまりストレスを与えてはいけなと思いつつもなかなか((+_+)) フライングの経過も教えていただき、今回は期待して待ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • クリアブルー・ドゥーテストでフライング

    おはようございます。 フライングの結果について教えてください。 前回の生理は11月15日からで次回生理予定日は12月20日です。 周期は、不規則なのであてにはなりませんが33~36くらいです。 生理8日目からクロミットを1日1錠飲んでました。 21日目は卵胞チェックをし22mmだったのでHCGを注射しました。 33日目にクリアブルーでフライングをしたら、陰性でした。この時点でHCGの影響は消えてると 思って大丈夫ですか? その3日後の36日目(生理予定日)にクリアブルーをしたら、終了線も判定線も時間内にでてきませんでした。不良品だったんだと思い、その日に薬局に行きクリアブルーを買おうと思ったんですがなかったので、ドゥーテストを買いました。そして夕方家に帰ってふと今朝のクリアブルーをみたら、 終了線と判定線にうっすらとラインが入っていました。この半日たってからの判定は信用してもいんでしょうか?しかも、不良品かもしれないのでうっすら陽性はでたものの何かの不具合? 気になって、次の日(37日目)にドゥーテストをしたら、5分くらいで見えるか見えないかの極薄陽性でした。どれも朝一の尿で検査しています。 生理予定日付近なのにこんなに薄い陽性で大丈夫でしょうか?化学流産になってしまうんでしょうか? 基礎体温は、いつも37度台はいかないんですが最近37度台ばかりです。 質問ばかりで分かりにくいと思いますが、よろしくお願いしま D1~D7まで生理 D8  22日  36.31 クロミット  D9  23日  36.12 クロミット D10 24日  36.35 クロミット D11 25日  36.33 クロミット D12 26日        クロミット D13 27日  36.34 D14 28日  36.34 D15 29日  36.34 D16 30日  36.13 D17 12月1日 36.25 D18  2日  36.33 卵胞チェック19mm D19  3日  36.22 排検:陰性           仲良し D20  4日  36.37 朝 俳検:陰性 夜 俳検:陽性 仲良し D21  5日  36.40 朝 俳検:陽性 卵胞チェック22mm HCG  仲良し D22  6日  36.60 排卵日? D23  7日  36.47 D24  8日  36.90 D25  9日  36.80 D26  10日 D27  11日 37.04 D28  12日 37.03 D29  13日 36.88 D30  14日 36.97 D31  15日 37.04 D32  16日 36.98 胃がムカムカ D33  17日 36.89 胃がムカムカ  妊娠検査薬:陰性(クリアブルー) D34  18日 36.90 胃がムカムカ D35  19日 37.01 D36  20日 37.08 妊娠検査薬:うっすら陽性(クリアブルー不良品?半日後) D37  21日 37.10 妊娠検査薬:見えるか見えないか極薄陽性(ドゥーテスト) D38  22日 37.06

  • ■至急お願いします・・・タイミング

    今日、卵胞チェックに行ってきました。 先生に「右左とも22ミリでいつ排卵してもいいぐらい」と言われ、排卵させる注射(HCG?)を 打ってきました。3日と4日に仲良くし、今日先生に明日(6日)にもう一度タイミングをとってくださいと言われました。 しかし、昨日の18時に排卵検査薬で陽性がでました。今日の朝も陽性でした。 卵胞チェックで排卵まじかと言われ、今日タイミングしなくて明日でも間に合うんでしょうか? 本当は5日と6日にタイミングとるのがいいのだと思うんですが、3、4日と続けてしているので少し厳しいので・・・ この場合、5日か6日どちらの日でタイミングをとるのがベストですか? 今日の夜のことなので、至急でみてもらえないかもしれませんが、お気づきでしたらよろしくお願いします。 D8   11月22日  36.31   クロミット D9      23日   36.12  クロミット D10     24日   36.35  クロミット D11     25日   36.33  クロミット D12     26日   未測定   クロミット D13     27日   36.34     D14     28日   36.34    D15     29日   36.34 D16     30日   36.13 D17  12月1日    36.25 D18      2日   36.33 D19      3日   36.22   おりもの   排卵検査 9時 陰性    仲良し D20      4日   36.37            9時 陰性  18時 陽性 仲良し         D21      5日   36.40            9時 陽性 卵胞チェック22ミリ   よろしくお願いします。

  • 排卵と仲良しのタイミング

    こんにちは。 排卵と仲良しのタイミングについて教えてください。 11月11日 卵胞チェック 15mm、15mm、12mmの3つ確認 11月14日 (18時)排検陰性 11月15日 (13時)排検陰性、 (18時)卵胞チェック 最大で22mmの卵胞を含む3つ確認 ※HCG注射 11月16日 (11時、22時)排検陽性 (23時)仲良し 11月17日 (9時)排検陽性   11月15日の卵胞チェックの時に医師から言われたことは、 ●1・・今ある3つの卵胞すべて排卵する ●2・・排卵は11月16日にする ●3・・夫婦生活は今日(11/15)はせずに明日(11/16)だけすること ●4・・排卵は11/15には絶対しない、11/17早朝には既に排卵は終わってる です。 疑問なのは、 ●1・・3つとも排卵することはあるのか?あるとしたらどうしてわかるのか? ●2・・11/16に排卵するにしても日中排卵してしまったら夜の仲良しでは既に遅いのではないか? ●3・・11/16に排卵するとしたら、11/15にも仲良した方が良かったのではないか?  ※11/15と11/16両日した方がいいか聞いても、11/15は我慢して11/16だけにして下さい、と強く言われました。 ●4・・11/15に排卵しないと言い切れるものなのか? HCG注射したから? 排卵が11/16夜の仲良し前に既に終わっていたとしたら今回はタイミングが合わなかったのではないかと心配です。 あまりにも医師が11/16の夜1度だけの仲良しで!!と言い切るので信じて実行しましたが、本当に信じてよかったのか・・ また、今日の排検も陽性でした。 排卵が終わっても陽性が出ることは有り得ますか?

  • 妊娠検査薬が濃くなりません。

    多能胞性卵巣のため不妊治療をしています。 9月1日(D1) リセット 9月12日(D12) 卵胞チェック          卵胞17mm          内膜7,5mm          HMG注射 9月13日(D13) AIH               HCG5000単位 9月14日(D14) 腹痛。排卵? 9月16日(D16) 排卵確認         内膜11,5mm 9月22日(D22) 高温期8日目 HCG後9日目         フライング 極薄陽性 9月23日(D23) 高温期9日目 HCG後10日目        フライング 陰性 9月24日(D24) 高温期10日目 HCG後11日目        フライング 極薄陽性        9月25日(D25) 高温期11日目 HCG後12日目        フライング 薄陽性 9月26日(D26) 高温期12日目 HCG後13日目        フライング 薄陽性 9月27日(D27) 高温期13日目 HCG後14日目        フライング 薄陽性 妊娠検査薬が濃くなりません。 むしろ少し薄くなった気がします。 化学流産の可能性があるのでしょうか? ただ昨日の夜あまりも喉が乾わいてみずをがぶ飲みしてしまったんです。 今日検査薬が薄くなったのはその影響もあるでしょうか? 不安です(>_<)

  • ■フライングしても意味ありますか?

    こんにちは、最近排卵からタイミングまでアドバイス頂いています。 まず今回の経緯をかきます。 前回生理は2/17開始です、多嚢胞でクロミッド飲んで2周期目です。 低温期の基礎体温は36.12-36.35ほどをウロチョロ。 D17-3/05(36.20) D18-3/06(36.19)卵胞/右16.5×2個 D19-3/07(36.20) D20-3/08(36.22)卵胞/右16.5×2個 D21-3/09(36.19)排卵検査薬 朝夜共に陰性 D22-3/10(36.30)排卵検査薬 朝夜共に陰性 D23-3/11(36.35)卵胞/右-19.5mm×2個 左-16.5mm×1個・ 排卵検査薬(am8:00陰性pm8:00ほぼ陽性に近い陰性pm23:30陽性)・23:30すぎからタイミングを取りました D24-3/12(36.48) 卵胞/右-24.5mm・19.5mm左-19.5mm内膜12.5mm(確認時間am10:00)・排卵検査薬(am8:00判定ラインより濃い陽性)・am10:30にhcg5000単位(ゲストロン)注射・23:50頃から仲良し D25-3/13(36.65)高温期体温になる D26-3/14(36.12)急降下 D27-3/15(36.53)高温期まで上がらず D28-3/16(36.58)前日に同じ D29-3/17(36.61)ギリギリ高温期 D30-3/18(36.71) D31-3/19(36.31)やっぱり下がる 先日、主排卵でのタイミング取れてそうだよ^^とアドバイスいただき喜んでいました♪ ただ今回はなぜか高温期がガタガタ・・・こんな事今までなかったので戸惑っています。 これじゃぁやっぱり着床以前の問題なのでしょうか?? ただ、Hcgがいつくらいに抜けるかを知りたいのでフライング自体はするつもりですが・・・ もし排卵と考える日の次の日から数えて9日後のフライングで既に真っ白なら続ける意味があるのか!?と思ったりもしています。(hcg抜けるのは7-10日ということなので) はぁ・・・どうなってるの~~!?? 今回こそはフライング準備万端でファスト6本も用意してるのにっ!! どうせなら着床サインが見たかったのに!? やっぱりこんな基礎体温の状況じゃぁ難しそうでしょうか?? 病院にとりあえず電話かくにんしたら「じゃぁ排卵しなかったのかもね。まぁどうしてもすぐに欲しいと希望があればまた受診してください。」と言われました。なんか突き放されたような言い方で。 私の状況って希望があれば受診でいい状況なの!?と思って驚きました。 なんだかなぁっと思っていますが、こんな私に何かアドバイスいただけませんか?? お願いします。

  • 排卵日から11日?ファストで陰性。可能性は?

    3月28日の9時半、病院にて卵胞18mm。 hcg5000を打ってもらい当日の夜、仲良し。 調べると36時間後に排卵するということですので恐らく29日が排卵日かと思います。 排卵日を0日と考えると今日で11日。 朝一番の尿でチェックワンファストて試してみると陰性でした。 チェックワンファストで今日陰性は可能性は薄いですよね? 11日目で陰性でそこから陽性になって無事出産されたかたは見られますか?

  • 排卵日特定とフライング検査開始日を教えて下さいませ

    はじめて投稿いたします。chiba no ayaと申します。 こちらのカテゴリーでいつも皆様の貴重な情報を拝見させております。 有り難うございます。 39歳11ヶ月 結婚6年不妊治療3ヶ月目です。 今週期の排卵日&フライング検査日の特定をしたいです。 今周期、排卵日近辺が、三連休&先生のお休みと重なり卵胞チェックが 出来ず初のドゥーテスト使用で予測したものの排卵日(時間) があっているかどうか分かりません。 ご参考迄に前周期のデータも参考までに記します。 宜しくお願いいたします。 -----基本データ----- 年齢-------- 39歳11ヶ月 卵管造影--------- 今期済み問題無し AMH------------- 0.5 (><)。。 通院歴三ヶ月--- 卵胞チェック、タイミング指導のみ(3期、排卵済み確認) 生理周期--------- 27~28日周期 子宮癌検診結果-- 問題無し 薬------------------ プロゲストン 前々周期より飲用 生理---------------- 初日&2日目量有り、中1.5日休んで4日目ほどで終わる事が多い ------基礎体温 前期 治療2期目------ D1 6/02 36.35  23:00頃 茶褐色少量おりものから生理が始まる D2 6/03 36.7   ↓ D3 6/04 36.65   ↓ 04 6/05 36.35   ↓ D5 6/06 36.45   ↓朝ほぼ終わる D6 6/07 36.4 D7 6/08 36.3 D8 6/09 36.4 D9 6/10 36.3 D10 6/11 36.2 D11 6/12 36.2    仲良し D12 6/13 36.5 D13 6/14 計測忘れ   Amh0.5/卵胞18mm/内膜8mm D14 6/15 36.5    おりもの薄い黄色のび三mm D15 6/16 36.75   15夜から16日0:00にかけてタイミング D16 6/17 36.7    17時おりもの。伸び1cm程度薄黄色/排卵後確認/内膜12mm D17 6/18 36.6    22:00頃下腹部貼り D18 6/19 36.8    21:00うっすら茶色おりもの D19 6/20 36.7 D20 6/21 36.7 D21 6/22 36.6 D22 6/23 36.7 D23 6/24 36.6    18時うっすら茶おり D24 6/25 計測忘れ   朝クリアブルー陰性 下腹部痛 D25 6/26 36.9    朝クリアブルー陰性  D26 6/27 36.65   朝クリアブルー陰性  D27 6/28 36.85   朝クリアブルー陰性 16時下腹部痛チクチク D28 6/29 36.5 D29 6/30 36.65 ------基礎体温 今期 治療3期目------ D1 6/30 36.65   14時,16時うっすら茶色おりもの18時頃から生理開始 D2 7/01 36.5     ↓ D3 7/02 36.35    ↓ D4 7/03 36.25    ↓ D5 7/04 36.3     ↓ほぼ終わる D6 7/05 36.65 D7 7/06 36.05 D8 7/07 36.3 D9 7/08 36.5   卵管造影問題無し D10 7/09 36.5   薬セフカペン  D11 7/10 36.45   12時&18時頃7cm伸びオリ D12 7/11 36.45   卵胞check→計測不能なほど小さめ10mm 内膜5.7mm             (排卵は16日(月)or17日(火)との事 便秘も指摘される)             10:00おりもの7mmほど / 夕方下腹部チクチク D13 7/12 36.5   11時おりもの3cm / 22:00ドゥーテスト陽性(判定線と同じ濃) D14 7/13 36.55   14時チクチク  /  19時伸び無しおりもの            / 23:00ドゥーテスト陽性(前日より薄い、判定線も薄かった。。) D15 7/14 36.65   am8:30仲良し / 23:00ドゥーテスト陽性(前々日と同じ濃) D16 7/15 36.6   am9:00仲良し / 下腹部張 / おりもの(薄い黄色)のびなし            / 21:40ドゥーテスト陰性 D17 7/16 36.7   一日中下腹部はり。18:00下腹部チクチク D18 7/17 36.7   右 排卵済み確認24時間以内可能性有り、内膜見た目10mm程度との事            16時右下腹部チクチク / 23:30仲良し→うっすらピンク出血 D19 7/18 36.65 7/17病院にて排卵checkした時には24時間以内に排卵済みの様子との事でした。 念の為保険タイミングをとの事でしたが仲良しは23:30になりました。 (7/16夜に仲良ししておけば良かったかも そして病院が休みの間に排卵検査薬ドゥーテストを初めて使用したものの タイミング取った日も時間も間違えたかも!(ノ_-。)なんて考えています。 ※フーナーテスは現病院からは「排卵日が分かってからでないと」と言われており、  排卵が週末にかかるので検査タイミングも逃しています。 ※黄体ホルモン検査もタイミング取れているとみて検査をせず、  1期目までのデータで高温期が短いとの事で高温期にプロゲストン処方が続いています。 ※AMH0.5と低いため体外受精が出来る病院へ転院を勧められておりますが  転院を家族と相談したい為すぐに転院出来ず  それまでタイミングでのデータを蓄積していきたいと思っております。 ※運動は夕方散歩を2キロ程度 ※今期は排卵前に睡眠のリズムが悪くなっていました。 ご指導宜しくお願いいたします。

  • 推定排卵日とフライング検査開始日について

    いつもお世話になっております。 またアドバイスお願いしたいと思い質問します。 初めてクロミッド(生理5日目から1日1錠×5日)→HCG注射という流れで治療を行いました。 最終生理:6/1~5 D1~D14 まで低体温(36.2~36.4) D11 受診 右に13mm1個 D15 36.85 受診 21.5mm HCG5000注射 D16 36.80 D17 36.27 D18 36.69 受診(17時頃)27.5mm HCG5000注射 D19 36.71 D20 36.74 受診(19時頃) 排卵済確認 体温からみると、D17~D18未明に排卵したのでは?と思ったのですが 内膜も前みたときより、白っぽく見えてたので・・・。 しっかりした丸が映し出されていたのでまだだったのでしょうね。 この場合いつからフライング検査できるのでしょうか。 HCG5000を最後に注射したのが18日なので10日位は影響があるのでしょうか。 二人目(高齢)なのですが、今の私は着床すらできてないのかも・・と凹み気味なので フライング検査をやってみようと思いました。 卵管造影問題無しで精子は良好です。 妊娠検査薬にラインがでた喜びを疑似体験でもしてみるか!とも思ったのですが チェックワンファスト高いし2本しかないしっと冷静になりました(^_^;) アドバイス頂けると嬉しいです。   

  • HCG注射後の排卵検査薬と妊娠検査薬の反応について

    2人目の子作りを開始するため、生理不順の相談で病院にいきました。 前回9月27日に生理開始して、19日後の10月15日に卵胞は10mmでした。 それから4日後の10月19日(生理から23日)に15.6mm、10月21日(生理から25日)に17mmで、この日に初めてHCG10000を打ちました。 17mmで注射を打つのは早い気がしますが、ちゃんと36時間以内に排卵するものなのでしょうか。 また、2人目は女の子がほしいので、昼の12時に仲良しをして夕方16時にHCGを打ちました。 その後、きちんと排卵したのか知りたくて(21日昼の仲良しから排卵まで時間が経ちすぎるのは心配でもあり・・・)排卵検査薬を使ってみたら、注射を打ってから48時間たっても陽性。排卵痛のような腹痛。 でも、後から調べたらこの陽性反応はHCGの影響なんですよね? ちなみに基礎体温は一人目の子供に起こされたり邪魔されたりでなかなか正確に測れていません。。 HCGの影響で妊娠検査薬も誤反応がでるのが怖くてフライングできそうもありません。 私の場合、何日後からフライングしても、きちんとした反応がでるのでしょうか。 排卵検査薬も一緒に調べて、排卵検査薬に反応していたらまだ体に残っているから誤反応だと判断するのはどうでしょう。 長々と失礼いたしました。