• ベストアンサー

iPhoneを買いたいんですが、

iPhoneを買いたいんですが、家にはパソコンがひとつしかなくて、それは姉の物なので勝手に使わせてくれません。 僕は今高校一年生なんですが、iPhoneに曲を入れるのはそんなに難しいことなんですか? 姉はiPhone4を持っていて、僕はiPhone4Sを買おうと思っていて姉は、iPhone4と、iPhone4Sではitunesが違うからフォルダを一緒にして僕の曲と姉の曲がごっちゃになるのがイヤだともいってます。 実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

iPhone4Sは、パソコン不要がウリのバージョンです。 iPhone上で購入した曲だけを使えば、パソコンのiTunesにつなぐ必要そのものがありません。 あと、ちょっと不便さはありますが、パソコン上に既にある楽曲で、アップルなどの著作権の仕組みにかかっていないものなら、SugarSync などのクラウドにアップすることで、パソコンとは直接つながずにiPhoneに音楽を取り込むことができます。ただ、この場合は、iPhone内のミュージックと管理が異なり、iPhone上にSugarSyncから聞くことになります。

その他の回答 (3)

• 168-rr
回答No.3

使えますよ! 現に自分のPCは、3人分のiphoneが、同期してあります。 すべて曲の趣味なども違う友人と自分のものです。 確かにお姉さんの言われるとおり普通に入れれば曲は一緒になってしまいますが、 自分の曲をいれる時だけ同期画面でミュージックの選択した…と書いてあるところにクリックをします。 そうすると下にアーティスト名や曲名が出てきますのでチェックをつけます。 これでお姉さんの曲のチェックをいじらずに自分の曲をいれることができるかとおもいます。 あとお姉さんが、好きではないなどのCDをインポートした場合ライブラリのインポートした曲名又はアーティスト、アルバムのうえで右クリックしすべてのチェックを外すにしてはずしておけばお姉さんのiphoneには曲が入ることがないかと思います。 因みにiphoneを登録する際必ずお姉さんのバックアップから復元など行ってはいけません。 新規作成を行わなければお姉さんのiphoneが、2台になったようになってしまいます。 新規登録すればアドレスなどもごっちゃになることはないです。 もし曲の同期が面倒な場合お姉さんの曲のまま登録してiphone側で自分で削除することもできます。 それと、icloudの設定ですがお姉さんのIDで登録するとごっちゃになってしまうので自分で作成してください。この際のアドレスは、自分の携帯のでもできます。 もしAppleストアでアプリを購入などをお姉さんと同じアカウントで行う場合はAppleストアでお姉さんのアカウントを入れればつかえます。

• pentium100
回答No.2

1台のPCで二人べつべつに楽曲管理したいということですね。 可能です。 iPodやiPhoneでは「ライブラリ」という楽曲データベースで、 曲を一元管理しています。 そして基本的にライブラリにあるすべての曲が iPod/iPhoneに転送されます。 これを「同期」といいます。 そのため、お姉さんがおっしゃるように、 1台のPCを共有する場合、そのまま2台以上のiPod/iPhoneで同期しますと、 ひとつのライブラリにすべての曲を詰め込みますので、 お姉さんと弟さんで曲が混ざってしまうことになります。 つまり、同じ内容のiPod/iPhoneが2台できてしまいます。 そこで解決法としては、 1台のPCに対して、 複数のiTunesライブラリを作成して管理するということになります。 プレイリストで分けたりする方法もお手軽ですが、 ライブラリ自体を二つ作る方が 完全に曲を分けられていいと思いますのでオススメです。 作成手順はここの「手順3」を参考にしてください。 http://support.apple.com/kb/ht1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ただ、この手順を行ってライブラリを複数作成しますと、 USBでつないで同期するとき、 ほんのすこし操作が増えて面倒になります。 Mac :iTunes を起動する間「option」キーを押し続けます。 Windows :iTunes を起動する間「Shift」キーを押し続けます。 のように iTunes起動時に、特定のキーを押し続ける必要があります。 そうしますと、使用するiTunesライブラリを選択する画面が出ますので、 お姉さんのライブラリか、弟さんのライブラリかを 選択して起動することができるわけです。

Yu-sukeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Struggler
回答No.1

普通に使うとごっちゃになります。 ただiPhone4Sの場合、PCに一切つながらなくても使えるので、もしこれから音楽データは全部iTunesから買うというのであれば、別にごっちゃになることもないです。

Yu-sukeg
質問者

補足

iPhone4Sならパソコンなしでもやっていけるってことですか?