• ベストアンサー

FF11について

今度、FF11を買おうと思っていますがPCとPS2どちらの方を買ったほうが良いと思いますか?? PCの方もスペックは整っています。 後、FF11は今までのFFとまったく違うと聞きますがそこのところはどうでしょうか?? 結構楽しめますか?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koba_nob
回答No.1

まず、どちらかにするかと言うことについては、 どちらもたぶん変わらないと思いますが、 PS2よりもPCの方が画像が綺麗です。オフィシャル サイトに詳しく書いています。 今までのFFと全く違うのはネットワーク接続なので、 一人でやるゲームではなく、コミュニケーションが存在します。 また、戦闘でも通常のFFではパーティーの全員を操作しますが、 FFXIは一人だけで、後はネットワーク接続された人が操作します。 最初は一人でも遊べるのですが、レベルが上がってくるとパーティ を組まなければ先に進めなくなります。 バランスがとても良く、基本的に「人に親切にしたくなる」ように 構成されています。だから会う人会う人みんないい人ばかり・・・ 初心者が解らないことがあれば、その辺りにうろついている人に 話しかければとても丁寧に教えてくれます。 「結構楽しめる」どころか抜けられなくなってしまいます。 休日は朝から晩までFFXI・・・ 企画側もそれに気づいているらしく、ネットワークに接続する時に 必ず「日常生活を大切にしてください」という警告が出てきます(^^;) 私はこれをやってたら駄目人間になってしまうと思い、 アンインストールして、キャラを消し、ソフトは捨ててしまいました。 ただ、今でもたまにあの独特の世界がとても懐かしく戻りたい気持ち が強くあります。 とにかく、とても面白いです。 ただ、意志が強い人じゃないとヴァナディール(FFXIの世界の名前)から 抜けられなくなってしまいます。

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/index.shtml
yuu542
質問者

補足

やはりパソコンの方でも一人キャラクターを作るたびに毎月お金を取られるのでしょうか??

その他の回答 (3)

• koba_nob
回答No.4

> やはりパソコンの方でも一人キャラクターを作るたびに毎月お金を取られるのでしょうか?? パソコンもPSIIも同じ、 1キャラを利用する際の月額 ¥1,280(税別) (2キャラ目以降は月額¥100(税別)) ですね。 やっている内に複数のキャラが欲しくなります。 「お金」とそれよりもっと大切な「時間」がたくさんかかるゲームと言えるでしょう。

• mokonoko
回答No.3

自分としてはPS2版をお勧めします。 というのも、ルーターを介してPCと同時接続すればPCで 攻略情報を確認しながら遊べますし、ICQ等を使って 友人を召還(笑)することも出来るからです。 PC版だと他のアプリケーションが起動できないので、 こういう使い方は出来ません。 なお、解約しても3ヶ月はキャラクターデータが 保持されるので、それを利用して断続的に解約して 続けることも出来ます。

回答No.2

>>PCとPS2どちらの方を買ったほうが良いと思いますか?? PCのスペックが十分ならPC版買ったほうがいいと思いますよ。PS2だとHD買わなきゃいけませんからね。 わたしはPS2でやってますが。。^^; >>やはりパソコンの方でも一人キャラクターを作るたびに毎月お金を取られるのでしょうか?? これはどちらでプレイしても取られますね。 私は発売日からやっていますが未だに続けております。 でもそれだけ楽しいってことです。 ヴァナディールの中で他のプレーヤーさんと仲良くなると どんどん楽しくなると思いますよ。