• ベストアンサー

この列車の名前を教えて下さい。

昨日大阪から米原へ行く途中に見た列車ですが、息子が名前を知りたがっています。 石山?という駅だったような気がします。 この写真しか無いのですが、どこの何という列車か分かる方、いらっしゃいますでしょうか。 教えて下さい! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

昔の新快速車両。117系だったかな。好きだったね。

mycalsaty
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます!!! 昔、新快速に使われていただなんてビックリです! 117系と言うのですね! 息子に教えてやります☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.4

117系かな?山陽本線の岡山-福山あたりでは快速列車(サンライナー)として走ってます。

mycalsaty
質問者

お礼

早速のお答え、写真付きでありがとうございます! 息子にも見せてやりたいと思います!!

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 恐らく117系だと思います。 東海道本線では、「普通」や「快速」に良く使用されています。 http://homepage2.nifty.com/tom76/kikou/toukaidouB.html

mycalsaty
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! この写真だけで分かっていただけたなんてびっくりです! これで息子に教えてやることが出来ます☆

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

電車の形式なら117系電車です 列車の名前なら 普通列車なのでありません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84117%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

mycalsaty
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます!! 大阪からこんなに近くで、こんなにレトロな電車が走っているなんておどろきでした! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この列車の名前を教えてください。

    この列車の名前を教えてください。 おはようございます(#^.^#) 鉄道関係は全く初心者ですが教えてください。 写真を添付しますので、アドバイスをお願いします。 (1) 子供がこの列車が大好きなのですが、この列車の名前は何というのでしょうか? (2) この列車の子供用のおもちゃってあるのでしょうか?   先日トイザらスで探しましたが見つかりませんでした。   後方のタンクローリーごと付いているおもちゃがあれば最高ですが。   Nゲージだと間違いなく壊すと思います・・・。 どなたかアドバイスありましたらご教授ください。

  • 寝台列車の名前を調べてます。

     約25年~6年くらい前なのですが、秋田県の羽後本荘駅から夜行の寝台列車で京都まで行ったことがあります。その時は電車に全く興味がなかったので寝台列車の名前もすぐに忘れてしまいましたが、最近どんどん寝台列車がなくなっていくので、自分が乗ったあの電車はなんだったのだろうと思い始めました。  特急だったか急行だったかも覚えていません。なにしろ夜行の寝台でした。日本海側を走っていたように思います。列車の名前が分かる方がいたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • ユングフラウ登山列車 Eigerwand駅から見える山の名前を教えて下さい

    ユングフラウ登山列車の駅の中のEigerwandという駅から見える山の名前を教えて欲しいのですが… 下の添付写真でAとBの山の名前は何というのでしょうか? ひょっとしたらFaulhornという名前でしょうか? ※過去に何度もありましたが…  もし添付写真がうまくアップ出来ていなければ諦めます。(^_^;)

  • 貨物列車が好きな息子に、貨物列車を見せることができ

    貨物列車が好きな息子に、貨物列車を見せることができるスポットを教えてください。 ちかくでは、越谷貨物ターミナル駅、千葉貨物駅などを検索してみましたが、よく見てるのは、南流山駅です。 貨物列車の時刻表などを見てはいつ通るのか見てます。

  • 昔の列車予約

    昔の列車予約についての質問です。 昔といってもいつ頃かという事になりますが、とりあえず現在のような全国的なオンラインシステムがなかった時代の事で、例えば明治時代としても結構です。 そのころ列車の予約はどのようにしていたのでしょうか。 例えば何月何日何時何分東京発大阪行きの予約はどうするかということです。ひとつ思いついたのは出発駅の東京駅に行って予約切符を買う。予約受付窓口は一箇所だけでそこには列車の日時と座席の台帳があってそれを見て空席を確認するという方式です。 では同じ列車の名古屋ー大阪間の予約は、名古屋の駅員が東京駅にいちいち問い合わせるか?それとも途中駅での予約はできなかったとか。 どうなのでしょう。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 大阪、次は名古屋??

    くだらない疑問で申し訳ないんですが…。 漫画『あずまんが大王』で、春日歩(通称「大阪」)を、滝野智が「大阪ー、大阪ー」と呼び止めたところ、人違いだったので「次は名古屋ー、名古屋ー、しゅっぱつしんこー、白癬の内側におさがり下さーい」と車掌のまねをしてごまかすエピソードがありますよね。コミックスだと1巻66ページです。 それを読んで以来の疑問なのですが、大阪の次の停車駅が名古屋という列車は何かあるのでしょうか? 東海道経由だと京都・大津・米原・大垣・岐阜など、途中停車駅の候補に上がりそうな駅はたくさんありますし、大阪環状線から関西本線を経由するルートでも、天王寺・奈良・亀山・四日市あたりは途中停車しそうな気がします。 新幹線はそもそも大阪駅には停まりませんし。 時刻表をひっくり返してみたのですが、大阪を出発したら名古屋まで停まらない列車は見つかりませんでした。 貨物列車や特別列車などでそういう列車が運行されたことはあるのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 添付してある写真の列車(中央線)に乗りたいのお教え下さい。

    添付してある写真の列車(中央線)に乗りたいのお教え下さい。 添付の写真は、3,4年前に中央線の山梨市から 小淵沢(終点)まで偶然乗ったときに撮った 写真です。 また乗りたいと思ったのですが、この写真一枚だけで、 列車の名前などわかりません。 確か快速だったと思います。 駅すぱあとなどみても、それらしきのもが 見つかりません。 列車名、何時にどこ発かなど、乗車できる 手がかりでしたらなんでもいいので、お教え下さい。

  • 京都→大阪の特急列車

    3月上旬に京都と大阪へ家族旅行に行く予定です。 電車好きな子供がいるので、距離は短いですが京都→大阪まで特急列車に乗ろうと思うのですが、何かありますでしょうか。 こちらで調べたところ、サンダーバードが京都-大阪で大人¥1480のみ調べることができましたが、あまり電車には詳しくないので他は調べることができませんでした。 他に何か特急列車がありましたら電車の名前や運行会社、料金などを教えてください。 ちなみに、大阪市内でしたらある程度わかりますので降車駅は市内の駅でしたらどこでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 海外の鉄道の列車の名前を知りたい。

    海外の鉄道の列車の名前を知りたい。 確か北欧(スイスやドイツ)でad かabで始まってました。一度写真で見たのですがかっこよくて!でも名前が思い出せない!

  • 高崎で見た列車

    携帯で昨年撮っておいた写真です。 確か高崎駅だったと思います。 懐かしいこの車両は、何と言う列車かわかる方教えてくださいm(_ _)m 携帯なのでよく読み取れないのです。 よろしくお願いします。