• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3とXBOX360本体のデータ保存について

やりこんだゲームのセーブデータを本体を売った後もUSB外部メモリなどに保存できて、またしたくなったら本体を購入してセーブデータを使いたいのですが、どちらができるでしょうか? PS2のメモリーカードみたいな使い方ですが、できるみたいですがゲームによってはできないなどネットの情報にもあるので詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1273/2315)

両方とも売る前に、今まで使っていたアカウントを忘れないようにどこかにメモなどに残しておきましょう(そして他の人に見られないように隠しておきましょう)。 久しぶりに新しく買って、アカウントを忘れたら、動かせないセーブデータだけが残るという悲しい結果になりますので注意。 コピー不可のセーブデータだけはどうしようもないです。 本体が2つあるなら「移動」ができますが、先に売る場合はあきらめましょう。 コピーの可否は、PS3ならそのゲームのセーブデータに合わせて △ボタン→情報 で、「利用条件」に不可能なら禁止と出ています。何も書いていなければコピー可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アカウントしっかりメモしておきます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

PS3も可能です。 USBメモリにコピーしておけば大丈夫です。 まれに、コピーできないものもあります。スターオーシャン4はだめでした。 他はすべてコピーが可能でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 できるソフトのほうが大半みたいですね

  • 回答No.1

とりあえずXbox360では可能です。 ただしセーブデータはゲーマープロファイル(アカウント)にひもづいていますので、ゲーマープロファイルごと保存しておかないといけません。またゲームによってはデータがコピー不可のものもあるかもしれません。 PS3は所持していないのでよくわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 XBOXも検討します。