• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3のデータの保存手段

先日ソニーにPS3の修理を依頼し、2日前に直って返ってきました しかし、ゲーム等のセーブデータは全て消えていました 何時間もやり込んだゲームが沢山入っていたので、ショックでしたorz もうこんな思いはしたくありません そこで思ったのですが、PS3自体ではなく、PS3のメモリーカードのようなものにデータを保存出来ないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 PS3の修理時にハードディスクを付けて修理依頼したのでしょうか。 ソニーは個人情報保護の視点から、第一ステップではハードディスクを 外して修理に出すようになっています。それでも修理できない場合、 第二ステップに入り、依頼者のハードディスクの故障と判断して、追加 でハードディスクを送付するようになっています。第二ステップでは ハードディスクは初期化される可能性が大きいです。  質問者さんのPS3はどうだったのでしょうか。ハードディスクが故障なら もともと保存データはバックアップできませんから、日頃からバックアップ を行う必要がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

パソコン用のUSBメモリにセーブデータをコピーできます。 外付けハードディスクでも可能です。 1000円くらいでも売っていますので、USBメモリが良いでしょう。 激安の海外製のUSBメモリを買って、後々壊れても意味がありませんので、 聞いたことのあるメーカーのものを買えばいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

セーブデータの外部保存の手段は2種類あります。 (1)USBメモリやUSB接続のメディアリーダー・ライターを介してSDカードなどの外部メディアにセーブデータをコピーする。 XMB(クロスメディアバー)のゲーム>セーブデータ管理で外部に保存したいゲームのセーブデータで△ボタンのメニューからコピーします。 とにかくUSBに接続してメモリとして利用可能な機器ならPSPやiPodなども保存先とする事ができます。 (2)XMBの設定>本体設定>バックアップユーティリティーでバックアップを行う。 バックアップ先として利用できる機器は(1)と同じ、ただし、PD3の内蔵HDDにインストールしたデータなども含まれるため、大きな容量を必要とするので外付けHDDなどが適しています。 (2)の方が(1)より多くのデータの保存、復元が可能ですが、PS3は本体内の基板にユニークなIDが付いていて、これが違う場合・・・本体の修理で基板交換となった場合や買い換えて別のPS3にデータを移しても利用できない事もあります。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-764.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!