• ベストアンサー

男性の保育士について。

最近、男性の保育士がどんどん増えてきていると聞きます。昔から幼児期には母性的愛情が非常に大切だと聞きますが、そのことに対して男性の幼児に対する役割って何なのでしょうか? 皆さんはどうお思いですか?意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.7

私は保育を学ぶ学生です。 私の学年では20名弱の男子生徒がいます。 確かに増えてきているようですが、「男性保育士はいりません」と就職活動で難があるようです。 私は、母性が必要なように父性も必要だと思いますね。 母性が優しさだと大まかに仮定するならば、父性は強さだとか。母性も父性も簡単に分けることは出来ないと思いますけれど。 やっぱり実習などに行ってもかかわりが違うなと思うことがありますし、女性だけの職場で、不利なこともあるようです。施設内でどこを直して欲しいとか(笑) 保育士は保育所以外にも障害施設などでも働けますから、男性障害者入所施設などでは男性保育士は不可欠でしょうね。介護士や養護教諭などもありますけれど。 つまるところ、現在の保育では男性も必要と私は思います。

その他の回答 (8)

  • kk9397
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.9

母性愛が必要なのは、家庭においてで、保育においては、男女の性差を体感させる為には必要な存在なのです。 幼児期には、男女の認識がなく、男性保育士、女性保育士というのは、大人が気にするものなのです。 子どもたちには、男の先生だからとか、女の先生だからという感性はありません。 むしろ、保育士側が強調するものでしかないのです。 性教育の第一歩は、トイレトレーニング(排泄の仕方と覚えること)で、父親と母親の違いを認識することで男女差を感じるというのが、二歩目なのです。 幼児期に必要なのは、母性愛ではなく、愛情であり、保育士の男女差は、性教育の一環であると考えるべきでないでしょうか?

  • mika3225
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

はじめまして。 私は将来保育士を目指している者です。 以前、私がボランティアで行った保育園は各クラスに男性と女性の保育士さんが一人ずつついていました。 私は、男性の保育士さんが実際に働いているのを見るのはそのときが初めてでした。男の子にばかり人気があるのかと思ったら全然そんなことはなく、みんなから人気があって私はいいなっと思いました。 保育園のときの先生にあこがれて保育士を目指す女の子がいるように、男性の保育士にあこがれて保育士を目指す男の子が増えるんじゃないかな?と思います。 男性にしかない厳しさも幼児には必要ななのではないでしょうか?

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.6

私が保育所に通っていた頃いましたねぇ、、 もう20年ぐらい前ですけど。 (住んでいた街で一番最初の男性保育士さんだってあとで知りましたが) 私は父親が居なかったので 力持ちでやさしくてお父さんがいたらこんな感じなんだろうなぁ、、 とか子供心に思ってましたけど。 きっと父親を知らない子供には母にはないちがった暖かさ(愛情)を感じているのでは。。と思います。

  • yukiha
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

わりと男性保育者の多い保育園の男性保育士同士の話です。 「このまま、男性だけの保育園を作りましょうよ。」 「いや、それは気持ち悪いよ。」 「ってことは、女性だけの保育園も不自然かもね。」 世の中には男性も女性もいるのだから、保育園にも男性も女性もいるのが自然なのかなぁって思いました。 だからといって、男性にはこんな役割、女性にはこんな役割ってわけじゃなく、男女関係なくいろんな人がいるのがいいんじゃないかなぁ。 女性だって、明るい人、パワフルな人、おとなしい人、いろいろいますからね。

noname#81416
noname#81416
回答No.4

うちの子供の幼稚園には2人の男性保育士がいます。そのほかに主任の先生、バスの先生が男性ですから、割と男の人が多いと思います。 保育士の1人は40代後半の男性です。草創期の男性保育士でしょう。 確かに、かわいい飾りを作るのは、若い先生に負けてますが、子供の様子を見るのはキャリアがものを言うのか的確で、個人面談の時などは大変参考になることをおっしゃってくださいます。 要は、個人として先生に向いているかでしょう。男だからの役割というものは特にないと思います。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.3

保育士というより男親と女親のちがいとして私が感じたのは、女親(あるいは女性の保育士)は『あぶないからこれはやっちゃだめよ。』と守りの姿勢。それに対して男親(あるいは男性の保育士)は『これはこうすればあぶなくないよ。』と。 子供が育っていくのにどちらも必要ですね。子供に必要なのは、『母性的愛情』ではなくって単に『愛情』だと思いますよ。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

私の知り合いの男性は保育士です。そもそも保育士を目指すって時点で母性愛を持ってるってことなのではないでしょうか。 それに昼間お父さんは家にいないから、園でお父さんと過ごしているみたいで結構いいんじゃないでしょうか。 ただ、彼らが若いときはともかく、40,50代になった時、園児がなつくのかしらん??

回答No.1

男性は「見本」かなぁ。 ひたすら守ってやるんでなくて「いっしょにやろう」と活動的ことに引っ張って行ってくれるし、女性とは視点が違うので参考になることはあります。 実際男性保育士が近くの施設にいるんですが、おおむね好評ですよ。 あと、母性的愛情は男性でも持っている人もいる様です。

関連するQ&A

  • 男性保育士に求めることは?

    最近では男性保育士が増えていますが、男性保育士に求める事、期待することはなんですか?女性しかいない保育園なら男性保育士がきてほしいわけとか。それと、男性保育士にあって、女性保育士にないこと、逆に男性保育士になくて女性保育士にあることってなんなのでしょうか?

  • 男性の保育士?珍しいね!

    私たちの保育園には若い男性の保育士がいます。 保育士というと女性の職業というイメージがあるのですが、 今は男性でも保育士になる人が多いのでしょうか? みなさんの保育園では男性の保育士の方はどれぐらいいるのでしょうか? そしてその男性の保育士さんはオルガンが弾けて担当のクラスを受け持っているのでしょうか? 男性だとなかなか担当のクラスを受け持つことができないのでは・・・と思っています。

  • 男性保育士のイメージ

     こんにちは。30代前半の公立の保育園に勤める男性保育士です。保育園というと女性の園のイメージですが、なかなか出会いがありません。また、家族や親戚、友人などからもどうも「え?」という印象をもたれます。やはり、企業戦士みたいのがかっこいいのでしょうかねぇ。  そこで皆様にご質問します。男性の保育士というとどういうイメージをお持ちでしょうか?率直なご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性保育士の採用について

    とあるフォーラムで男性保育士のことがトピックにあがりました。 女性保育士だって、問題を起こす人はおりますが、新聞沙汰になるほどの事件を起こす人は稀です。しかし、男性保育士が 園児が嘔吐した事に腹を立て、水筒で頭を殴った事件は 記憶に新しいところです。さらに、もっと前になりますが、男性保育士が 園児の女の子にわいせつ行為をする事案が発生すると、 園内の死亡事故以上の大事件になって 大騒ぎになります。 それで、男性保育士を採用するには、↓のような暗黙の不文律を設けているところがあるようです。 「○○男性保育士採用基準」、俗に “保父採コード” と呼ばれているようです。 それは 大まかに次のような要件みたいです。 でも、突っ込みどころが満載です。 矢印で突っ込みを入れました。 (1) 既婚者で 女の子供がいること。 →未婚新卒の方が多い。 (2) ヘルパーや介護士の仕事もできること。 →みんな持ってる資格は保育士(+幼稚園教諭)くらいです。 (3) タバコを吸わず、酒もあまり飲まないこと。 →これは パスします。 (4) パチンコや競馬などのギャンブルはやらないこと。 →採用試験でギャンブルやりますかとは聞かれないと思います。 (5) やさしそうな イケメンタイプであること。 →顔というより、雰囲気は大きいんじゃないでしょうか。 (6) 炊事や裁縫が苦手でないこと。 →出来なくても保育に支障ありません。 そして、採用されても 担任は持たせられず、用務員的な仕事が多いそうです。 →そんな勿体無いことしてる園、聞いたことないですよ!新任の男性保育士は幼児クラスの担任になることが多いと思います。 一方で、男性保育士は ダイナミックな遊びができるということに関しては、 保育士でなくとも ボランティアをゲストに呼んだりして対応できるとのことでした。→ ボランティアの方と担任では、子どもたちとの信頼関係に大きな差があり、代わりがきくかなんて考えるまでもありません。 そこで質問ですが、みなさんは 男性保育士の採用について どう思いますか?

  • 男性の保育士なんかいりませんよね?

    男性の保育士が園児にイタズラをしたというニュース、これまでに何度か耳にしています。 保育士はやっぱり、女性だけの方が良いのではないでしょうか。 みなさんはどう思います?

  • “保育者”とは何か

    私はある短大の幼児保育科に通っている者です。 実はその講義の中で、「“保育者”とは何か」という問題を提示されました。 私は、保育者とは親、保育士、幼稚園教諭などを含めた言い方を保育者というのだと認識していたのですが、どうも少し違うようなのです。 というのは、上記の問題を「"幼稚園教諭や先生などとの違いを明確にして"説明しなさい」といわれたのです。 自分でも考えたり調べたりもしましたが、いまいち答えが見えてきません。 ちなみに、違いの中に「親」ということばはありませんでしたので、そこがポイントとなるのかもしれません。これは私の推測なのですが。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 三年保育にするかどうか迷っています

    こんにちはー もうすぐ三歳になる長女をもつ母親です。娘にはたっぷり愛情を注いで四歳まで家で育てるので二年保育にしようと思っていたのですが、最近回りの人たちのあいだでは三年保育にする人が多く、そのスタートの年少組として来年入園の幼稚園の見学に行く話が増えてきました。それでうちの子どもを二年保育にするか三年保育にするか迷うようになりました。どうかご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 男性の保育士

    こんにちは。私はとある福祉法人団体で事務の仕事をしていて、非常勤社員の就職希望者の面接も行っています。私の勤める、福祉法人団体では老人ホームや障害者施設の他に保育園も運営しています。それで、保育士の応募は9割以上は女性ですが、たまに男性の応募者もおります。 男性保育士が園児がらみの問題を起こした事件も聞きます。それで、私どもでは 男性の保育士希望の人にはどうしても審査が厳しくなります。私どもは 既婚者で女のお子さんがいることを 一応 暗黙の条件にしています。そして、その他にも細かい条件があります。 それで、採用されても用務員的な仕事がメインで、排泄や着替えの手伝いなど、直接園児と触れ合うような仕事はなるべく避けるようにさせております。 そこで質問ですが、みなさんは男性の保育士についてどう思いますか? また、私どもの 法人団体は男女差別とかの点で問題はないでしょうか?

  • 男性保育士さんが好きです

    不謹慎な質問です。 私は既婚で29歳です。子供の保育園の男性保育士さん(26歳)が好きなんですが今度5月に子供が転園するのでもう会えないのは悲しいし保護者と先生ではなくなるからせめてメルアドだけでも聞きたいのです。でも私は既婚だし相手は多分ひきますよね。優しいのは営業だとわかってます。既婚のくせにこんなこと言ってるのも非常識です。でもせめてメールだけでもメル友感覚でもいいからこれでおしまいなのは悲しいです。同じような方その他の意見よろしくお願いします。

  • 保育園がみつからないときは?

    仕事に復帰したいと思い、保育園、保育室、育児ママなど色々あたっていますが、期の途中からではなかなか空きがないようです。期の途中から仕事に復帰される方はみなさんどうしているのでしょう?教えてください。