日焼けをしない方法

このQ&Aのポイント
  • 日焼けをしない方法を教えて下さい。
  • 日焼けを最小限に抑える方法はないでしょうか。
  • 日焼けをしたくないので、どうすれば良いですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

日焼けをしない方法

日焼けをしない方法を教えて下さい。 中学3年生の女です。 私は中学の間、運動部に所属していました。室外でやる部活なので、夏場は日焼けで真っ黒になってしまいます。 高等学校に入学しても、その部活に入部したいと思っているのですが、やはり日焼けが気になります。どうしても日焼けをしたくないのです。 日焼け止めを塗っても全然駄目で、諦めて室内の運動部にしようかとも思っています。 日焼けを全くしないのが、無理だということは承知しています。色々調べてみましたが、どうしてもしてしまうみたいです。 ですが、何とか日焼けを最小限に抑える方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komurin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

日焼け嫌ですよね~。 まだ欧米人みたいに綺麗なブロンズ肌になれれば良いんですけどね、日本人は普通に焼くとどうしても浅黒くなっちゃいますからね>< 日焼け防止にはやっぱり努力と根気と根性ですね。 無駄と思われる日焼け止めでも、とにかく塗って塗って塗りまくりましょう。全身くまなく、耳(首裏)・首・デコルテ・指先も忘れずに。 私はSPFの高さよりも、PAの高さで選んでいました。数値があまりに高いと逆に肌をいためてしまいますから>< しかし、それよりも とにかくこまめに塗りなおすことが大切ですね。また量をケチってはいけません。ガンガン、ガンガン使いましょう。ぶっちゃけ『焼けなきゃ見た目は気にしない』のであれば<白塗り…?>と友達に突っ込まれるくらい塗って良いと思います(部活の時だけね!)。 私は高校時代、室外で運動する時は30分に一度のペースで塗り直し、ちょっとでも『汗で流れた?』と思ったら塗り直し…日焼け止めはいつでもポケットにINしてましたね。それを季節問わず毎回欠かさず行っておりました。 私は少々潔癖なところがあり、汚れた手のまま塗るのが嫌だったのでウェットティッシュ、汗拭きシート・タオルを常備。 また、紫外線は目から入ると言いますよね。さすがに学校でサングラスはかけられないし、眼鏡は邪魔だし…ということで隙あらば目をつぶっていました。 もちろんどんなに暑くても長袖長ズボンのジャージ、首にはタオル(まるでオッサン)。ジャージが着られないと時は服の中に手足を突っ込む(寒い時にやるやつです)。 木陰に隠れ、友達の陰に隠れ、それでも影が無いときは体育座りでうずくまり(頭からタオルを被ったりジャージを首のとこまで隠れるようにしたり)…完全に怪しい人です。 家に帰れば、ひたすら保湿です。まず日焼け止めは綺麗に落としましょう。そして保湿。クリーム系では無く水分で保湿します。本当ならば毎日全身美白ローションパックが出来れば良いんですけど、面倒くさくてやってられないですよね…。 だから私は、化粧水をスプレーボトルに移しいれ、何度も何度もシュッシュッシュ…テレビを見ながらシュッシュッシュ…そして最後にミルクやクリーム(あれば美白系のもの)で蓋をします。 (※化粧品選びにも注意。高くなくて良いのですが、紫外線に反応する成分が多量に入っているものは避けた方が良いかも…) 10日に一度くらいは市販のピーリングジェルやスクラブで角質を落とす。そして保湿。これでもかっていうくらい保湿。 最終奥義はハイドロキノン。しかしこれは日焼けというより、シミなんかに使う事が一般的(だと思われる)ですし、使い方に注意が必要なので皮膚科の先生に相談しましょう。 また食事でも防止する策はあります。 学校に持っていくお茶をハトムギ茶にする(美白効果があるといわれています)とか… 食材を選べるときはデトックス食材を食べるようにするなど。 しかしながら、無理は禁物です。無理がたたると全てを放棄してしまいますので。 あとは精神面で、これは私が本当にしていたことなんですが… <私は焼けない!!><私は紫外線を通さないベールに覆われているんだ!>と本気で思い込むことです。全細胞に言い聞かせます……イタいですね(笑) まあ色が白いとそれはそれで大変ですけどね~、くまも目立ちますし。 だけど将来シミだらけになって高いお金払ってレーザーなんかして…という事を考えると、今が頑張りどきですよね。 yodaja さんの気持ちは分かるし、素晴らしい心がけだと思います。 部活も美白も両立できると良いですね。やりたいことがあって、それができる状態なら絶対に諦めない方がいいと思うので… 最後に私の経験ですが、中学の頃はどんなに白くなろうと頑張ってもあまり色が白くならなかったんです。<頑張っても意味ないのかな…>なんて思っていたんですけど、18,9歳を過ぎたくらいから憧れのピンク系色白肌に~!頑張って良かったと心底思いました^^

yodaja
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やっぱり努力が大事なんですね。真似出来ることは真似していきたいと思います。 とても役に立ちました。私も美肌を目指して頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼けしてしまった後のスキンケア

    私は中学で運動部所属の女子です。私の部は、毎日のように外で活動しています。  そのせいか、すでにかなり焼けちゃってます^^;今ままでは、焼けちゃっても全然気にしなかったのですが・・・最近は将来シミになったらと思うと・・・怖いです。これでも一応日焼け止めを塗ってから部活に出ているのですが、たぶん汗でとれっちゃってる気がします。部活が始まってからとなると、先生に怒られるので^^;、こまめに塗ることが出来ません。  なので、せめて焼けてしまった後で、少しでも肌の紫外線のダメージを和らげるスキンケア方法を教えてください!!!お願いします!!

  • 日焼け!!困ってます!!

    明日から、運動会の練習が始まるのですが、去年は日焼け止めを塗ったのにもかかわらず、顔や首筋が真っ赤になってしまいました。日焼けを最小限にとどめるいい方法はありませんか??

  • 日焼けの直し方が分からなくて困ってます;

    高1の女子です 運動部で, 毎日,外で部活をしていたら 日焼け止めを塗っているにもかかわらず 靴下のあとが・・・・・・・汗 見事に2層になっていて見ていて悲しいです ←笑 どうやって直せばいいですか??

  • メガネ日焼け

    メガネ日焼け 私は中学生で、1年中メガネをかけています。 部活が運動部なのでその時はコンタクトにするのですが、メガネ日焼けが気になります>< やはりファンデとかで隠すしかないんですかね…? 何かよい方法を教えて頂けると助かります!

  • 日焼け後の肌の手入れの仕方を教えてください!

    私は今中学3年の女です。 部活はソフトテニスをしているんですが、 外でする部活なので、夏場はすごく焼けるんです。 1,2年のときもさんざんでした。 一応日焼け止めは塗っているんですが、それでもすごく焼けてるんです。顔が黒いせいで、肌が汚く見えてほんと気持ち悪いんです。なにかいい焼けた後のスキンケアありませんか? 化粧水みたいなのを塗るとか・・・。 でも、あたしの住んでいるところはすごく田舎なのでブランド品などは売ってないので、普通の薬局などで売っているようなものをお願いします。 あと、あまり日焼けしない方法などもありましたら、教えてください! 長々とすいませんでした。 よろしくおねがいします!

  • 日焼けについて

    (中)1テニス部です。 私はテニス部なので、日焼けが凄いです。。。 夏なんか特に、毎日毎日部活に行っていたので、肌荒れが たっくさんあります・・・。 小学生の頃は、色白くて肌荒れ何かありませんでした。 何とかして、肌荒れを治したいです・・・>< だけど、テニス部なので日焼けが戻ったと思ったら 又繰り返してなってしまいます・・・。 日焼けをさけるのは、部活を休む事が1番だと思いますが、 部活に行きながらでも、日焼けをさけたいです。 どうしたらいいですか? おススメの日焼け止めや、日焼け対策お願いします。

  • どうしても日焼けしてしまう私の日焼け防止法を教えてください。

    こんにちは。 私は、毎日外で日を浴びているテニス部員です。 毎年、日焼けを必ずしてしまい、悩んでいます。 冬には、白く戻るのですが・・・。 夏場に、写る写真に美白で写りたいので、こんな私への美白方法へのアドバイスを下さい。 日焼け止めは、1日に2回ほど塗っています。 日焼け止めを塗る時間の感覚も教えて欲しいです。 帽子をかぶる以外の日焼け防止法も知りたいです。 あと、やけてしまったあとの化粧品も教えてください。 肌が日焼けするとカサカサします。 特に顔についてのアドバイスをお待ちしています。 あと、化粧品を紹介していただけるのなら、市販の薬局等で帰るリーズナブルなものをお願いします。

  • 日焼けについて

    いま中2の女子です。 サッカー部に入っていて長期休みも毎日のように部活があります。 毎回日焼けがひどく夏休みなどは特に二学期に入ってすぐ学校祭があり、クラスのこと写真をとる機会が増えるとより自分の黒さが、目立ち悲しくなります。 今日も部活があったのですが、まだ大丈夫かと思って日焼け止めを塗らなかったら顔が赤くほてり、そしてサッカー部特有のソックスの跡の日焼けがもううっすらついてしまいました。 足はとくにショーとパンツをはくにもはけ ず困っています。 もちろん、明日からは日焼け止めをしっかり塗るのですが、なるべく日焼けしないようまた日焼けしてもあとに残さないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 日焼け止め♪

    ソフトテニス部の中二女子です。毎日ソフトテニスをやってると、気持ちが悪いほど肌がヤバくなってしまうので、部活の前は必ず日焼け止めを塗ります。ところで日焼け止めの容器に書いてある数値はなんなのでしょうか。私の使っている日焼け止めには、“SPF50 PA+++”と書いてあります。中には80だとか13というものもあります。どういったものを選んで買えばいいのでしょうか?

  • 日焼け止めで肌が・・・

    はじめまして。14歳の中学生です。部活でソフトボールをしてるので夏には真っ黒に;; もうそろそろ紫外線が増える時期なので紫外線対策をしようと思い日焼け止めを使い始めたのですが・・・ はじめ、去年使っていた、ニベアのプロテクトミルクを使っていたのですが、焼けるし、クレンジングでも石鹸でも落ちない・・・ その後新しくメンタームのサンベアースパーというものを使っていたのですが、これも落ちない・・・ しまいには足に細かいブツブツができてザラザラしてます。かゆいし(-_-;) ビオレの弱酸UVも使ったのですがまた落ちない・・・ かゆい(ーー;) 洗ったあとでも日焼け止めのにおいが消えません。 クレンジングはティスのツーウェイオフオイルを使ってて、10回くらい洗っても落ちず、アテニアのミルクも使ったのですが落ちません・・・ 石鹸はシャボン玉浴用です。 何故か顔も同じものを使っているのですがニキビなどは出ません 何が悪いのか分かりません(/_;) 日焼け止めが駄目なのか、クレンジングが駄目なのかどうなんでしょう?対策方法はありますか? できればいい商品をご紹介いただけませんか? 日焼け止めはなるべくPA+++のものがいいです。 夏場でもなるべく焼けないもので。 クレンジングは日焼け止めがよく落ちるもの。 皆さんのご意見聞かせてください。お願いします。