• ベストアンサー

日焼けで…

現在、高校生の男子なんですが中学時代の部活の影響か、鼻の部分だけいまだに黒いのです。 黒いだけならまだしも、鼻全体がシミっぽい黒さなんです…。 日焼け止めを塗らなかったことをとても後悔しています。 今の症状を治すことはできるのでしょうか? どなたかその方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikudon
回答No.1

★こんばんは★ エステティシャンです。 質問を見ている限りの中で、回答をさせて頂きます。 それは多分、シミだと思います。 火傷の様な日焼けをしたことがあるか?もしくは日焼けで皮がめくれた後のピンク色の皮膚が薄くなった状態の時に上から日焼けしたことによる、メラニンの生成が活発になった状態だと思います。 すでに日焼け後何年も経っていると思うのですが、現在も水泳で日焼けをされているのでしょうか?それとも今は日に焼けない様になっているのでしょうか? それによって対処の仕方が変わります。 (1) 現在も日に焼ける状態である場合。   当然ですが、日焼け止めを使って下さい。(ウォータープルーフ)   出来ればプラセンターエキスか、ビタミンC誘導体の含まれた化粧  水を使う。 (2) 現在は日焼けしない状況にある場合。   日焼け止めはやはり当然いりますが、先ずはお風呂に入るときに、  お酒(安いもの)を洗面器に300cc程入れます。そこへお湯を  洗面器がいっぱいになるまで、ぬる目のお湯を入れて、混ぜます。   湯船に浸かっている間にそのお酒入りのお湯で顔を何度も何度も   洗います。そのまま流さずにお風呂を出たら普段のお手入れをしま  す。そして朝はシッカリと洗顔して日焼け止めを塗って出かけま   す。それだけでかなり改善されると思います。    

yuyuchi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりシミだったんですね…。 今では部活をしていないので、日焼けの機会は中学時代に比べてとても少ないと思います。 ですが、やはり体育やバイトまでの道のりはどうしても外になってしまうので、日焼けの機会が0とは言い難いです。 これからは、ご回答していただいたことを実行していきたいと思います。 ちなみに使うお酒は、日本酒、焼酎、調理酒などどれでもいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mikudon
回答No.3

補足です。 ニキビや吹き出物も大丈夫です。 かえってきれいになります。

yuyuchi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを聞いてとても安心しました。 早速試してみたいと思います。 何度も何度も本当にありがとうございました。

• mikudon
回答No.2

補足です。 清酒です。 清酒に入っている酵母や麹酸がシミや黒ずみに効くのです。 但し、必ず外出前には洗顔してください。 清酒が皮上に残っていると日焼けの原因になりますので、その点はご注意を!!!

yuyuchi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手数をかけてしまい申し訳ありませんでした。 もう一つ質問させて頂きたいと思います。 これをやる上で、吹き出物やニキビがある場合はどうすればいいのでしょうか? 気にせずやってもいいですか?