• ベストアンサー

日焼け!!困ってます!!

明日から、運動会の練習が始まるのですが、去年は日焼け止めを塗ったのにもかかわらず、顔や首筋が真っ赤になってしまいました。日焼けを最小限にとどめるいい方法はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vvvair
回答No.3

私も少し日に焼けるとすぐ赤くなってしまって困ります。 shirakoさんは、赤くなるタイプですか?それとも黒くなるタイプですか?? 私の場合、中学で3年間テニスをやっていたのですが、 結論として、日焼け止めは単なる気休めにすぎなかったように思います。 ぬってもぬっても焼けてしまうので。。 でも塗らないよりは、塗るほうがましですね。。 日焼け止めは、できるだけまめに塗りなおしたほうがいいと思います。 でも、赤くなるタイプのようでしたら、アフターケアもかなり大事です!! 私は、去年の体育大会で焼けすぎて、腫れて(かなりびっくり)しまって一日で病院行きになったのですが、医師曰く、日焼けは冷やすのが一番なのだそうです。 クールダウンとかっていって売ってるやつより。。 焼けたら、すぐ冷してください!その時、蓄冷材とか(凍らせるとカチカチになるやつ)がかなり便利です。 いくつも冷凍庫に入れておくとばっちりですよ★ それでとにかく冷しましょう☆これ最高に効きます。 それから私は、この方法で、今年の体育大会をのりきりました。 途中も暇さえあれば冷してたら、あまり赤くならなかったですよ! それから、これをやって水でぬれてしまったときは、ちゃんとタオルで拭いて くださいね。ぬれたままにしておくと焼けやすいってゆう噂がありました。部活で。。 がんばってくださいね☆

shirako
質問者

お礼

私も赤くなるタイプです!! しかも、まっかになった肌のケアをなにもしなかったので、水に触れただけでしみる生活が続きました・・。 2日くらいたって、カーマインローションを塗ってみたけれども、結局赤みは引きませんでした・・。 冷やすのが一番なんですね!! ありがとうございました☆さっそく実践したいです!!

その他の回答 (4)

• cookles
回答No.5

しみ・そばかすの元となるUVは夏だけぢゃなくて1年中なんです!!日陰にいても反射してUVは、肌にあたっているのです。。雪の上は反射率が70%をっこえています!!気をつけて..普段は+30の日焼け止めで十分ですが、レジャーなどの時は+50をつけるといいでしょう。ニキビがある人はニキビには刺激がつよいので避けた方がいいでしょう、、毛穴・ニキビに困っている人は顔にファンデ―ションも避けた方が良いでしょう!もし、どうしてもと言うのなら軽く付けるか.毛穴につまらないモノがいいでしょう。そしてなによりも夜の10:00~2:00は必ず寝ていましょう。その時間をいれずにいくら寝てもお肌によくありませんよ!

shirako
質問者

お礼

そ、そうなんですか!? 日陰にいてもUVがあたってるなんて!! なんかショックです~。 私は特にニキビに困っているわけではないので、さっそく日焼け止めをこまめ塗りたいです!! 早くても12時就寝なので、10時に寝ます!! ありがとうございました★☆                                     

• ash_24
回答No.4

SPFとPAはどのくらいのをお使いですか? SPFは紫外線のB波でこれが赤くする原因になるものです。運動会みたいなのだと、最低でも30以上がいいですね。 PAは紫外線のA波で、皮膚の奥深くまで到達し、しわなどの老化にも影響するものです。最高が+++です。 (知ってたらすみません、、、(^-^;) あとはマメに塗りなおすことが不可欠です。 汗かくのもそうですけど、なにより、タオルや手で顔を物理的にこすると取れちゃいますからね。。。 タオルで汗を拭くときは、抑える感じがいいですよね。。。(これもやってたらすみませんm(__)m ) 一応、フジテレビ研究所の紫外線のHPを参考URLに貼っておきます。 このページで、塗り方や、塗る量、どの程度のSPFのを使うといいか?など載ってますよ。 ここの研究所は本当に客観的に商品を評価するところなので、信頼出来ます。(テレビのあるある大辞典のもここで調査してるんですよ(*^_^*)) 個人的にオススメなのは、ちと高いですが、資生堂のアネッサです。厚塗りしても白くなりませんよ。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/biyou/j020.htm
shirako
質問者

お礼

私は、日焼け止めを塗って白くなるのが嫌であまり塗りたくなかったのですが、厚塗りしても白くならないのがあれば、それが一番です!! すっごい汗っかきで、汗をかいてるとこを見られるのが嫌で、汗をかくとすぐにぬぐいとってしまいます・・・。 それがせっかく塗った日焼け止めを落としてることになるなんて・・。 「抑えてふく!!」ですね!!ナイスアドバイスありがとうございます★

• gunta
回答No.2

昔はただのオイル、みたいなモノもあったそうですが、最近の日焼け止めはしっかり作られているので、選びかた、使い方の問題だと思います。ほんとの光過敏性なら話は別ですが、普通の人なら正しく使えば効果が充分あるはずです。ただとにかく塗ったからいいというものではありません。 1。製品によって違うが通常有効時間は2時間。(2時間たって突然切れるのではなくて、勿論ゆるやかに効き目がうすれていく。) 2。へばりつき度が製品によって違う。あっさり落とせるようデザインされているものもあれば、マリンスポーツ用に汗、水などに耐えうるよう作られているものもあります。 よって、勿論SPF値が高くてスポーツ用に耐性がしっかりしていて、で、中身に信頼のおけるメーカーのものを最低2時間おき(出来れば古いのを落としてから)につけなおせば、普通は、充分だと思うんですが。

shirako
質問者

お礼

私は、朝日焼け止めを塗ったらそれで満足してしまって、塗りなおさないこともしばしばです・・・。 おまけにすごく汗っかきで・・。 きちんとこまめに塗りなおすようにきをつけます!! 二時間ですね!!二時間!! ありがとうございました☆

• mocco-o-
回答No.1

日焼け防止には、特にβ-カロチンが有効とされています。β-カロチンは紫外線が物質にあたったときに発生する活性酸素から細胞を守ってくれるので、日焼けしにくくなりますから、5月から9月頃まで、たくさん摂取するといいですよ。また、美白効果にはビタミンCが有効とされています。ビタミンCはメラニン色素を還元してお肌を白くしてくれるので、これもたくさん摂取してください。 し・か・し・、魔の落とし穴があるんです…じ・つ・は…β-カロチンとビタミンCを同時に摂取するとビタミンCがβ-カロチンの役割を阻害して日焼け防止効果がなくなってしまいますので注意して下さい。 効果的な摂り方は、春からはβ-カロチンをたくさん摂る為に油で炒めてお料理し、秋からはビタミンCをたくさん摂る為にサラダなど生食でいただくといいですよ。一般的に緑黄色野菜と呼ばれる物に多く含まれています。 ★以前、日焼けに人参がいいか?っていうような実験をTVでしてました。  毎日人参を食べてる人は、日に焼けてもすぐ(1週間)白い肌に戻っていたのに  食べていない人は日焼けしたままでした。  それを見て以来、毎日人参を食べています。1年くらいになりますが、  今年の私の肌は例年の夏よりはるかに白いんです。  試してみてください。

shirako
質問者

お礼

ありがとうございます!! 人参が日焼け防止になるなんて初めて知りました!! さっそく今日から食べたいと思います!! 私は普段野菜を食べないので・・。 食事に気をつけることも必要なんですね☆ ありがとうございました!!