USB接続がおかしい?全体的に問題があるか確認してください

このQ&Aのポイント
  • XP PRO のデスクトップPCでUSB接続に問題があります。特に一度に大容量のデータを書き込もうとすると失敗するようです。
  • 初めはMP3に問題があるのかと思いましたが、別のPCやポータブルHDDでも同様の問題が起きました。
  • 明日USB3.0ボードを設置する予定ですが、問題が解決するかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続が全体的におかしい ってことありますか?

XP PRO のデスクトップPCなんですが、あるときMP3にデータを書き込もうとしたら途中失敗しました。 特に一度に数百MBまとめて書きもうとすると失敗するので、細かく書き込んでいました。 他の場所のUSBに変えて書き込もうとしたところ、それでも同じような失敗をします。 最初はMP3が買ったばかりのものだったので、こっちの初期不良かと思ってましたが、 あるとき2005年製ノートPCから書き込んだところ、問題なく一度にGB以上書き込めました。 更にデスクPCにつなげたポータブルHDDにファイルを書き込もうとしたところ、 やはり一度にやろうとすると途中で失敗してしまいます。 USBハブ経由でも直接でもやってみましたが、おそらく全てのポートで失敗するみたいです。 ターボコピーなどのソフトを使ったコピーはやっていません。 1箇所とかならよく聞きますが、全体的にUSBポートがおかしくなるってことあるのでしょうか? 明日USB3.0ボードを設置しようと思ってますがどうなるんでしょうか。 (これは明日になればわかることなので質問ではありません) NEC MY18AE-4 Win XP Pro 2GB NEC LL750/DD Win XP Home 2GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.3

>全体的にUSBポートがおかしくなるってことあるのでしょうか? USBコントローラチップが不具合を起こしていたら、全USBポートが不調になります。 また、そのまた大元のサウスブリッジチップセットがおかしい場合、USB3.0ボードを買って来ても改善しない事になります。 前者様が言っておられます5v電圧の不調だと、USB3.0ボードを増設しても改善いたしません。 ただ5v電圧が問題なら、USB-HUBをセルフパワーにすれば、取り合えず改善します。 電源の交換修理は必要です。 USBコントローラチップ・サウスブリッジチップセットあたりが不具合を起こしている場合は、システムボード(マザーボード)の交換修理が必要です。 ポータブルHDDは、外部電源(セルフパワー)を利用していますか??  バスパワーで不具合が起こり、セルフパワーで順調なら電源あたりの問題。 バスパワー、セルフパワーどちらでも不調の場合は、システムボードの問題が高いです。 USB-HUBもバスパワー、セルフパワーどちらを使っていますか?? ポータブルHDDと同じでバスパワー、セルフパワー両方試してどうかです。 あっ!!  一番先に、ドライバーの更新をしてみて下さい。 デバイスマネージャを開き、USBに何も接続していない状態で、USB(UniversalSerialBus)コントローラ内のUSBルートハブを全て削除して、次にUSBチップセットコントローラを全て削除して、USB関連がなくなったら、ハードウェア変更のスキャンをして下さい。 削除したUSBチップセットコントローラ・USBルートハブが全て再認識すれば終わりです。 その後、USBメモリやポータブルHDDを接続して、安定するかどうか確認して下さい。 これで安定したら、ドライバの問題。 安定しない場合は、ポータブルHDDのバスパワー、セルフパワーを比べて下さい。 その結果で、電源系かシステムボード系かが分かります。 ちょっと前後した書き方になりましたが、ドライバーの更新から試してみて下さい。   

anri_smile
質問者

お礼

USBハブはバスパワーですが、ドライブ系はセルフでやっていて、前は問題なく認識してました。 で、その後なのですが win7 を新規インストールする経緯になり行ったところ、 通常通り認識できるようになりました。ということはおそらくはドライバーの更新で・・・。 とりあえず今は問題なくやっております。ご回答ありがとうございました。 そしてお礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• under12
回答No.2

・USB機器そのものがおかしい ・USB機器のドライバ、認識がおかしい ・USBポートを統括するマザーボードがおかしい。 周辺機器の再設定を行っても改善されない場合はWindowsUpdateも視野に入れるべき。 ただ、古いPCの場合はマザーボードが寿命で死にかけている場合もあります。 自分もそんな場面を目にしたことがあります。 あと、USBハブは信頼度を落とすだけなので、使用しない状態で動作検証を行いましょう。

anri_smile
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。その後いろいろやってみましたがあまり改善されませんでした。 ところが急遽 win7 を新規インストールすることになり、その結果上記のような現象はなくなりました。 なぜだか理由はわかりませんが、とりあえず改善しました。ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

電源部の+5Vの電圧がおかしくなればUSBから機械へ供給される電圧も可笑しくなりますから同様に可笑しく成ることは有り得ます。他にはUSBをPC本体へ転送させる部分や共通部分がが可笑しくなれば同様に可笑しく成ります

anri_smile
質問者

お礼

電圧供給関係ですか。ちょっと自分には手が負えないような気がします。 そーいえばUSBハブの認識も最近認識が悪いような気がします。関係あるでしょうか。。 ご回答ありがとうございました。