• 締切済み

車の静粛性

トヨタカムリとブレイドはどちらが静粛性が高いのでしょうか? カムリは現行のハイブリッドではなくひとつ前のモデルです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekoppe
回答No.2

100km/hの騒音テストでは、カムリ64~65ホン、ブレイド67ホン(共に2400cc)となっています。標準タイヤでの騒音なので静音タイヤに変えれば更に静かになると思います。騒音計では音質までは解りませんが、2~3ホンも差があればカムリの方が静かだと思います。

genyume
質問者

お礼

ありがとうございました。 音質は好みに分かれますが、基準値がわかりました。

回答No.1

人により気になる音(周波数)は違いますし、装着されているタイヤの銘柄や製造からの年数、エアロパーツの有無や装着アンテナの有無や形状、ドアバイザーなどの有無などによりロードノイズや風切り音が変わりますので、簡単に正解は出ません。

genyume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに周波数でも感じ方は変わりますね。