• 締切済み

車の静粛性

トヨタカムリとブレイドはどちらが静粛性が高いのでしょうか? カムリは現行のハイブリッドではなくひとつ前のモデルです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.2

100km/hの騒音テストでは、カムリ64~65ホン、ブレイド67ホン(共に2400cc)となっています。標準タイヤでの騒音なので静音タイヤに変えれば更に静かになると思います。騒音計では音質までは解りませんが、2~3ホンも差があればカムリの方が静かだと思います。

genyume
質問者

お礼

ありがとうございました。 音質は好みに分かれますが、基準値がわかりました。

回答No.1

人により気になる音(周波数)は違いますし、装着されているタイヤの銘柄や製造からの年数、エアロパーツの有無や装着アンテナの有無や形状、ドアバイザーなどの有無などによりロードノイズや風切り音が変わりますので、簡単に正解は出ません。

genyume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに周波数でも感じ方は変わりますね。

関連するQ&A

  • ハイブリッド車

    ハイブリッド車のトヨタ自動車アクアやプリウス、SAI、カムリ、ハイブリッドクラウンなどこれからどこまで値段が下がると思いますか?

  • ハイブリッド車

    現在話題のハイブリッド車ですが、ガソリン車に対し静粛性に優れているという特徴があると思います。 ただ、音がしないということは逆にいうと歩行者や自転車に低速で背後から近づいた時に気づかれにくいということにもならないでしょうか。目の見えない人にとっては更に危険なことに。 私自身もヒヤリハットを経験したことがあるのですが、現行のモデルには何か対策としての機能や装備はあるのでしょうか?教えてください。

  • レギュラー指定のハイブリッドカーにハイオク

    トヨタのプリウスやアクアやカローラのハイブリッドやカムリハイブリッドなどにハイオクを入れても、問題ないですか?? 実際には半年に一度はハイオクを入れてあげたほうがエンジンは長持ちしますか? ハイブリッドなのでカタログに書かれてあるガソリンを入れないと壊れますか?

  • トヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

    最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・ 確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず それ程話題にはなっていないように思います。 現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか? 現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • センチュリー、セルシオ、マジェスタの静粛性について

    センチュリー、セルシオ、マジェスタの静粛性について、皆様はどのように認識されるのかお聞きしたく。 こんなサイトを見つけました。 http://www.carview.co.jp/road_imp/celsior/engine.html 先に挙げたクルマをディーラーにてすべて試乗し、また1UZ-FE搭載車を所有している身からすると、完全に提灯記事、あまりに現実離れしている解説に、驚きました。3UZなんて、低速トルクがスカスカです。これらのクルマに乗ったことのない人で、いったいどんな静粛性なんだろう、と関心を持たれる方がけっこういらっしゃいますが、ここに書いてあるほどの性能は、私の主観ではあり得ませんから、過大に憧れを抱かせてしまう結果になっていると思います。 確かにセンチュリーは静粛性が高いですが、セルシオやマジェスタとそうたいして変わりませんし、静粛性と少し違いますが、段差を超えるときにはビビリ音だってします。30セルシオは、特に前期は信じられないほど力感がなく、排気音も安っぽいですね。現行マジェスタについては、走りの質感が価格なりのものでなく、?です。 自分で所有してみれば、欲求には限りがないですから、もっともっと静かに、と思ってしまいますから、大袈裟に言うと、無音にならないと満足できないかもしれません。 静粛性に関しては、セルシオ、マジェスタあたりが現代自動車技術の到達点で、それより高価なセンチュリーは、嗜好の違いと思えますが、いかがでしょうか。

  • ディーゼル車と軽油価格

    マツダからディーゼル乗用車が復活しました、昔のディーゼル車とは様変わりに力強く、清潔、静粛で、トヨタ独壇場ハイブリットガソリン車を脅かす存在か?とも思われますが---,普及の鍵を握る軽油の割安感が最近何故か薄くなっています、ディーゼルやハイブリット車両価格が50万円以上割高になると、毎月壱千Km程度の一般家庭走行距離では燃費メリットは無いようです? (1)過去長期間約40円/リットルであった軽油価格差が何故薄くなったのでしょうか? (2)1500Kg程度の車両、毎月千~千五百Km走行でハイブリットとディーゼル車 燃料費は何れが有利?   具体的には、何れも輸出目的の トヨタカムリ と マツダCX-5ディーゼル 実燃費では? (3)今後、欧州で販売されている、日本メーカーのディーゼル車が、日本でも販売されるでしょうか?

  • スズキの新車ソリオのマイルドハイブリッドとは?

    スズキの新車ソリオのマイルドハイブリッドの”マイルド”とは何なのでしょうか? ”なんちゃってハイブリッド”なんでしょうか? 現行ではない一昔前のトヨタのクラウンのような感じなのでしょうか。 ただ単にハイブリッドって言うと何か誤解が生じるからマイルドを付けているのでしょうか。 スズキが今後、”本チャンのハイブリッド”を出す際に差別出来る為の名称なのでしょうか。 きっとハイブリッドと言い切らずにわざわざマイルドを付ける意味が有ると思うのですが 解説の程、宜しくお願い致します。

  • アメリカンな車は売れない?

    一時期各社アメリカ仕様の車を販売していました。 カムリ、アバロン、セフィーロ、セプターなど です。つまり現地で売ってるFF大型セダンを日本でも 売っていました。FRの車より室内も広く、また ドンガラも大きい割りに値段も安く、セフィーロなんか 結構人気を博しました。 しかしその後人気を失くして今はカムリが細々と 販売されるのみです。確かに所詮現地での大衆車 ですからドンガラが大きいだけで、内装や静粛性など お世辞にも高級車とは言えませんでした。広大な室内 に大きいドンガラといえば、オデッセイなどミニヴァン もありますしね。 諸説あると思いますが、どういう理由で売れなくなった のですか?

  • 次期チェイサーって出るんですか?

    トヨタのチェイサーって次のモデルは出ないんでしょうか?クレスタは現行モデルで廃止、マーク(2)は結構前にモデルチェンジしてますし・・・チェイサーを廃止して後継としてヴェロッサを出したのですか?チェイサーは現行モデルが一番ヒットしたと思うのですが・・・・

  • 自動車の燃費について

    トヨタ・カムリの燃費についての質問です。 古い車より新しい車の方が燃費が悪いなんてことがあるのでしょうか? ちなみに現在私が使用しているカムリは今年で13歳、1800ccのマニュアル、平均燃費は12.6km/Lです。現行のものは2400ccのオートマですが、10・5モードで11.0km/L程度だということです。(http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Camry/spec/sheet.htmlより) 燃費がよくなると、排気ガスや有害ガスが増える、車の寿命が短くなるなどといった問題はないのでしょうか?少し心配です。 よろしくお願いします。