• 締切済み

コウイカ

コウイカって港内の根掛かりするようなとこではいないですか? 魚礁があるようですが、根掛かりで釣りにならないです…。 また、根掛かりしないとこ平凡なとこで釣れる か このような障害物があるとこがいいか どちらでしょうか?

noname#150399
noname#150399
  • 釣り

みんなの回答

• roadhead
回答No.1

漁礁周辺にいないとは言えません。 港内の環境がどのような場所かは分かりませんが、港は基本的に海底が整地されていて障害物や漁礁になるような岩場は少ないものですけどね。 漁礁と言うより護岸の為に入れられたゴロタ石が敷石として敷かれているのではないでしょうか? 根がかりで釣りにならないと言われますが釣りに根がかりは付き物です。 どのような釣り方で釣られているか分かりませんが、エギなら底まで落とさないのが基本です。 場所にあった釣り方をしなければ釣りなんて出来ません。 生き餌釣りやイカテンヤでも同様です。 障害物にかからないようにポイントを定めるのが基本です。 どうしても避けられないと言われるなら砂浜などの平坦な場所で狙うのも有りです。 コウイカは海底に潜むエビなどの甲殻類を捕食しているのでそれらがいそうな場所ならいる確率が高いですよ。 砂地で所々に岩や海藻が生えているようなポイントが狙い目です。