• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

以前にイカの泳がせ釣りに関する質問をさせていただいた初心者です。回答い

以前にイカの泳がせ釣りに関する質問をさせていただいた初心者です。回答いただいた内容を参考に、昨日初めて試みました。結果、イカは釣れませんでしたが、60センチのスズキが2匹釣れました。そこで質問なのですが、この泳がせ釣りはやはりエサが潜っていくため、根掛かりが多くなるものなのでしょうか?底を狙えて、根掛かりを減らせる仕掛けや方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#120567

スズキの のませ釣りになったんですか。。それでも収穫ありですね。 ウキは誘導式でないと無理です。そうしないとリールが最後まで巻けないので取り込み困難になります。 どんな釣りでも、底をねらうと根がかりが多くなりますので深さをしらければなりません。 深さを知って、その上で、棚調整すれば、まあ、底にはかかりません。 深さを知りたいなら、なまりと浮きだけで、調査してみては? ウキの浮力は#1を参考にしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。イカはいつか釣りたいのですが、まだまだ知識も経験も不足しています。スズキのアタリはすぐ分かりましたが、風が強く、イカのアタリは分かりませんでした。次回は誘導ウキで潜らせないようにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

イカに応用できるかどうかは知りませんが、ぶっ込み釣りで捨て糸を長めにしたらどうですかね。 ぶっ込みの場合、ヤエン釣りは無理ですね。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~nakamati/kotu.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。ヤエンは自分には難し過ぎるので、手を出さない予定です。やはり、捨て糸で調節するのが効果的なようですね。

• 回答No.1

10号ぐらいのウキをつけると、アジが底まで潜らなくなりますよ

質問者からのお礼

ありがとうございます。ウキは誘導式でしょうか?また底は狙えますか?