スマホを買い換えるべき? 購入のタイミングや考え方、絶対使い続ける覚悟を知りたい

このQ&Aのポイント
  • スマホを買い換えるべきか悩んでいる方へ。パソコンと同じく、飽きやすい性格や調子の悪さで変えるタイプではない人もいるかもしれません。現在の携帯を使い続けるか、スマホに買い換えるかで悩んでいる方は要注目です。
  • アンドロイドのスマホを発売当時から使っている方や最近変えた方は、使い心地やバッテリーの持ちなどについて教えてください。また、スマホを2年以上使い続ける予定の方は、その覚悟やメリットについても教えていただけると嬉しいです。
  • 金銭的な余裕がないけれど、携帯を買い換えなければならなくなった方や、スマホの普及が進む中で今まで普通の携帯を使っている方の意見も聞きたいです。絶対に2年以上使い続ける覚悟を持ってスマホを選んだ方は、その理由やエピソードも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今スマホを使っている方、これから変える方

これからスマホに変えようか考えて色々調べましたが、 まだ早いような気もして悩んでいます。 今使っているauの携帯がもうすぐ端末契約が2年になり、 ちょっと調子悪くなってきたのでそろそろ買い換えたいと思っているんですが パソコンをどんどん新しいんのに変えるとか、飽きてきたなーって時や、 調子悪いから変えよう、とすぐに変えたりする事が出来るほどの 金銭的な余裕があるわけでも、流行には飛びつきたい!というタイプでもないんで、 (とは言え、買おうかなと思ったときに最新機種とかがあれば飛びつきます) 次変える携帯も2年は使い続けようと思っていますが auのアンドロイドは最初の機種からまだ1年ですし、 これからまだまだ色々改良されて、進化しそうで、 今買うとこれから先2年経つまでにかなり変化してしまいそうで… それにちゃんと2年も壊れずに持つのかな?という心配もあります。 でも逆に今普通の携帯に変えたら2年経つ間にスマホが普及したときに ちょっと悲しくなりそうなような…スマホがもう少し安定するまで 今使っている携帯を使い続けながら様子をみれば良い話ですが;; そこでスマホの方に質問です。 アンドロイドのスマホを発売当時から今までちゃんと使っていますか?使えていますか? また、最近スマホに変えた方、これから買う方、2年使い続ける気持ちはありますか? それから2年ちゃんと持ちそうですか? ビンボーだけど携帯を変えなきゃいけなくなったからスマホにした、絶対2年使う!とか、 どういう方がどういう覚悟(?)でスマホにしたのか知りたいです。 ご意見聞かせていただければと思いますm(_ _)m

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

簡単に言えばスマホは電話というよりポケットパソコンです。 持ち運べる携帯型パソコンに携帯電話機能がついていると思ってください。 パソコンですからOSのAndroidが進化しバージョンアップしていきます。 ダウンロードして変更できるので本体のハードが壊れなければ問題ありません。 ただ本体の価格が高いのとネット回線への接続料金が高いのがネックですが そのうちにスマホと電話機能だけの携帯の2タイプになるような気もします。 まだ8ヶ月ほどですが勿論2年は使いますしそれ以上も使う予定です。進化してますから。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中身はそうやって更新出来るのは良いのですが、 やはり質が気になっていました。 もう既に安定してきているのか、まだまだなのか、など。 海外の安い玩具みたいな品物と違って 今の時代日本製のものならば、そんなに極端に 壊れやすいとか調子悪いとか、ちゃっちいとかは無いとは思いますが、 たまに不具合とか、反応が鈍いとか聞くので… 8ヶ月ですか…参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

まず、未来を見るより、今を見るべきだと思います。 主だったマイナス要素は、ガラパゴスケータイのその所以たる 電話機能以外の機能群の有無 また、ネット利用において、キャリア自身が提供しているガラケー専用のネットワークコンテンツの利用可否 といったところにあります。 そういった要素を考慮すると、Androidケータイでも、選択肢は狭まりますから 利点が削がれる可能性もあります。 たとえば、機種によっては電池の持ちが悪いかも知れません。 あるいは、操作にすばやく反応しないことがあるかもしれません。 こういった問題は、今後解決されると見込まれますが 現状の製品が、致命的と感じない人も大勢います。 ただ、多機能であるがゆえに、いろんなことをやるようになり 結果的に、電池消費が激しいというユーザーも大勢います。 それは、コンビニなどにも、大容量タイプの予備電池が並ぶようになったことからもわかると思います。 ガラケー専用コンテンツの場合は、キャリアが企画したもの キャリアが、他の組織と提携したものだけが利用できたわけですが… スマフォの場合は、ユーザー個々の発想から生まれたソフトが多々あります。 また、自社コンテンツをスマフォに対応させるべく、専用ソフトをリリースしているところもあります。 こういったものについて調べてみて 価値を感じたならば、今それを選択する価値があるということかもしれません。 ただ、実用上、パケット通信の上限なし契約をしないと無理があるのも事実です。 月々の支払い増加は大きな問題かもしれませんが… 実はこの費用は、今後改善される見込みは無いと思います。 4,5年先ならともかく、2年ではほとんど変わらないでしょう。 ちなみに、私がスマフォで毎日のように使っているのは radikoと2chブラウザーくらいだったりします。 あとは、ウェブコンテンツを、専用閲覧アプリというカタチで提供したものや ガラケーでも提供されていそうな機能を提供するソフトが多々… マップ機能やナビ機能から派生して、自宅や職場などを示すアイコンを 画面に並べておいたりもしています。 ガラケーで番号を覚えて、連続操作をすると非常に高速ですが 直感的に操作できるのはスマフォのほうだと思います。 飽和すると、私達一部のパソコンユーザーが コマンド操作のほうが速いと言い出すように GUIが万能ということは無いのですが… Windowsもこれからスマフォと同じようなGUIを提供しているくらいで 既に一般化しているAndroidやiPhoneのGUIデザインは コマンド操作(キー操作)を必要としない、優れたGUIかもしれません。

• unokwave
回答No.3

>やっぱりまだまだ改良されていて、改良されるたびに手にとって試してみたい >というような詳しい方じゃないとまだ買わない方がよいかもしれないですね。 少なくとも現時点では「女性向け」とされているモデルは勧めません。 女性向けではない機種であれば、現時点でも幾つかのモデルは買っても大丈夫と言えるものがありますよ。 >携帯でPCサイトビューアーを結構使ってたので、 >そういう部分ではスマホの方が良いかなと思って、結構ひかれる部分があって… >かなり悩みます…もう少し様子を見ようかどうしようか。 なるほど、明確にあるんですね。 PCサイトを見ることが目的なら、間違いなくスマートフォンが良いです。 理由はケータイのPCサイトビューアーでは見ることが出来なかったサイトがしっかり見られるからです。 画面も大きい物がありますから、視認性も全然違いますし、WEBの規格との互換性が非常に高いブラウザもあって、メモリもたっぷり載っている機種もありますから、大抵のサイトは見られます。 もし買うとすれば、ワンセグなどが載っていない機種を勧めます。 そしてRAMが1GB、ROMが4GB以上の機種を選べば、喩えトラブルに遭っても長期化はしないと言えます。 個々の機種については価格.comのユーザーレビューも参考にされれば、傾向が掴めると思います。

• unokwave
回答No.2

Androidを2009年に買った人はかなりボロボロな目に遭っていると思います。 2010年の冬以降に買った人はかなり改善されてきたものの、まだトラブルが散見されて、今年の後半を過ぎてようやく本格的に安定化できたものが登場し始めました。 機種と使い方によっても変わりますが。 私は2009年に海外モデルを買ったのが最初で、現在3機種目。 来月もう一度買い換えるつもりです。 私の場合、従来のケータイは、通話以外の機能が馴染めませんでした。 アドレス帳もメール機能も何もかもがダメ。 それでAndroidを買い、iPhoneも買いました。 ところでau自体はAndroidを出して1年でも、幾つかのメーカーは他のキャリアを通じて3年目ですし、製品は出していなくても、開発はしているものです。 私からのアドバイスとしては、Androidを買うならAndroid 4.0が載った物を買った方が良い。という事です。 理由は長くなるので簡単に書きますが、今まで突貫工事的な要素があったところ、安定性に結びつく改良が重ねられてきて、確実に進歩が見られるからです。 それがトラブルの解消に繋がっています。 もしきっちりした製品を望むなら、私はiPhoneを勧めます。 きっちりしたものより自由さを望むなら、Androidです。 少なくともiPhoneなら2年経ってもソフトウェアについては最新の機能が使えます。 それ以上についてはApple次第です。 AndroidはキャリアとメーカーやGoogleの姿勢もあって、2年経ってもソフトウェアについては最新の機能が使える、とは断言しにくい状態です。 自己責任の下であれば、これを乗り越えることも出来ますが。 でもあなたの場合は、もう2年従来のケータイを使用された方が良いと感じます。 理由は、道具は必要性があって使用するべきだと思うからです。 スマートフォンを使用する理由(ゲームでも写真の加工でも何でも良い)があって買うなら納得の仕方があると思いますが、明確な理由もなく石橋を叩いて買うものではないと思うからです。 それとスマートフォンにすると、色々気を遣わない限り料金が上限に張り付くことになります。 改良は間違いなくされ続けます。 超小型パソコンに電話機能がついたようなものがスマートフォンなので、まだパソコンを置き換えられていない以上、改良の余地が沢山あるからです。 もちろんバッテリの持ちなど、パソコンと比較しないまでも改良しなければならない要素もあります。

umeco1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンドロイドの歴史とかは一応調べましたが、基本auでしか探さなかったので 他社は知りませんでしたが、それでもやっぱりまだ浅いんですね。 やっぱりまだまだ改良されていて、改良されるたびに手にとって試してみたい というような詳しい方じゃないとまだ買わない方がよいかもしれないですね。 でも完全に携帯の機能でいいやーと思う気持ちがあれば、流行とかではなく機能重視で もう2年携帯にするんですが、携帯でPCサイトビューアーを結構使ってたので、 そういう部分ではスマホの方が良いかなと思って、結構ひかれる部分があって… かなり悩みます…もう少し様子を見ようかどうしようか。 どんどん新しいものが出るからキリがないと言えば無いんですが。 一応端末契約期間が終わるのが春なので、 それまでもう少し考えてみます。ありがとうございましたm(_ _)m