• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:競馬予想について質問です。)

競馬予想の矛盾に悩んでいる私の質問

このQ&Aのポイント
  • 競馬予想の方法について悩んでいます。血統や脚質、所属厩舎などを考慮しても、結果が出なければ意味をなさないと感じています。
  • 展開や位置取り、枠順などの情報も活用していますが、これらの条件には矛盾点が存在することも多く、悩んでいます。
  • 矛盾が現れた場合、私は予想を完全にやり直すことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

競馬ファンです。 質問者様が、どの程度の経歴の持ち主かわかりませんが、私なりに回答致します。 血統、脚質について私は、3歳最後のクラシック「菊花賞」の時以外はあてにしません。 なぜなら、3歳馬はここまで、3000mを走った経験が無いので、血統、脚質をあてにするしかないからです。それ以降、菊花賞で完敗した馬は長距離に出走して来ませんし、出走して来ても無視します。 >展開や、位置取り、枠順・・・。 については、GIレースの勝ち馬などが集まるレース、天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念級のレースの時は特に注意します。 これらのレースに出走する馬の能力は紙一重なので、このクラスでないとこういった微妙な力の差は出ないと考えているからです。 最終的には、馬同士の勝負の結果及び現在の上がり調子か否かを気にします。 例えば、有馬記念で両馬が対戦すると仮定して、オルフェーブルとウィンバリアシオンなら、ダービーも菊花賞もオルフェーブルが勝っている、ジャパンカップを使ったウィンバリアシオンは疲れているから負けるとか。 また間隔が空き過ぎたオルフェーブルが負けるのか、またまた中山コースはどちらが向いているか、またまたまた2500mの距離適性はどちらか。そして中山2500mは外枠不利ですので、枠順はどうか。 といった順序で予想します。 質問者様のお考えはいかがですか?

imosatumaimo
質問者

お礼

至極丁寧な回答有り難うございました! 競馬予想についていい参考となりました。 また機会があればよろしくお願いします!

imosatumaimo
質問者

補足

http://keiba-search.biz/index.html こういった所で無料の予想を探してそこに丸投げしてみる、 といったこともしています。 それも結構的中するので楽しいんですけども、私の考えとしては、 血統をいちばん軽い傾向で考えています。 正直、血統はレースに反映されると思うので、 レース結果から厳密な脚質を考えてコース、距離に 適正があるかを意識しますね。 逆に1番重要視するのは展開です。 先行馬、逃げ切り、差し馬、展開次第で届かない馬 というのも多く見てきたので、現在は展開を1番に 予想に取り入れています。 優先順位としては 馬のコンディション>枠順>騎手能力 で展開の流れを予想していますね。 コンディションは馬体重で判断することが多いです。 その週のメインの重賞であればJRAのページで過去5開催分 を見ることができるんですが、それ以外は有料になるっぽいので それ以外のレースの予想では悶絶していますw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

No.3です。 私の場合、基本的にパドックを見て馬券を買っています。パドックを見てコンディションを確認するわけです。 下は先日のJCの馬券です。まぐれですが的中しました(複勝。単は外れ)。パドック(ウインズの映像)を見たからこそ買えたものです。馬券を見せびらかして失礼いたしました。

imosatumaimo
質問者

補足

いえいえ、馬券画像あるとリアリティー抜群で参考になります。 パドックの少ない情報でジャパンカップで高齢な方の ジャガーメイル、(JRAのサイトでも若馬有利と書かれていた・・・) この馬を選択できるということがmota_mihoさんがかなりの 馬を見る力を持っているということかと存じます。 私も調教なりパドックなりで馬の情報をしっかり集められるよう、 精進したいと思います! 拙い質問に画像つきの丁寧な回答、本当にありがとうござしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.2です。 >馬のコンディション>枠順>騎手能力 う~ん、いいですね。 私は馬のコンディションとして、調教時の走りを気にしたりしますね。 パドックは気にしません。パドックでの状態は極端に体重の増減でも無ければ、あまり見るべきところがないのです。なぜなら、馬と話をしたことがないから。 枠順。う~ん、深い。 東京2000m、中山1600m、2500mなど外枠が圧倒的に不利ですからね。 何だか、質問者様とは、良いお話ができました。

imosatumaimo
質問者

補足

ありがとうございます。 枠順は距離に加え、コースのアップダウン等も少々気にしています。 (「競馬の教科書」という本で覚えた内容そのままです・・w) やはり最後の直線やそれまでのコースの流れで最後の展開が 変わってくるとのことで、納得したのでその予想方法を取り入れています。 パドックはレース直前ですしね・・・たしかに得られる情報は微々たるものと 思います。その意見に賛成です^^ なんだかつっかえていたものが取れた気がします。 こちらこそいい話が出来ました!ありがとうございます! 予想方法の参考にしてまた自分で考えてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

予想ファクターに軽重をつけてみられてはどうでしょうか。 私の場合、血統・脚質・展開・位置取りはまったく気にしません。枠順はコースによっては有利不利がありますので、予想の「さじ加減」に入れることがあります。 大切なことは、能力とコンディションの見極めだと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

所詮は博打! 他人(馬)まかせで、お金を嫁せごうなどと思い、 真剣に質問することは、如何かと。 迷うなら、馬券購入をやめるべきでは!

imosatumaimo
質問者

補足

競馬を否定しているとも取れる内容ですが、競馬はお嫌いでしょうか? 私としては趣味程度ですが、それでもテキトーな予想で楽しめるとは思っていません。 楽しんでみたいからこそ質問しています。お金は稼げるに越したことはないですが、基本的には競馬を楽しむスタンスです。そこはご理解ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 競馬予想の重点項目

    競馬初心者ですが、あるレースを予想する時、同じレースで過去にどの血統の馬、どこの厩舎の馬が勝っているかはあまり意味がないでしょうか?

  • 競馬予想でレース展開は必要あるのでしょうか?

    土日の東西メインレースしかやらない馬券下手の競馬ファンです。 いつも疑問に思うのですが、競馬予想において解説者や記者、予想屋と呼ばれる人たちは、必ずレース展開のことを口にします。 一番多いのは「展開次第では」という走らなければ分からないお決まりのセリフです。 解説者などは自分が予想した馬のレース結果について、必ずと言っていいほどレース後に、「展開が悪かった」「展開が良かった」「展開が向かなかった」などなど、全ては結果論でしかないレース展開を理由にしています。 個人的には、走ってみなければ分かりっこない展開よりも、馬の能力、実績、騎手、コース適性、距離適性、馬場の状態、出走枠、体調、休み明け、場体重の増減、などなど、走る前から分かっている情報の方が確かだと思うのです。 先日のドバイ・シーマクラッシックで勝ったジェンティルドンナなんて、最後の直線で馬群の中で身動きが出来ないような展開でも勝利しました。つまり、展開ではなく騎手の技量と馬の能力が高かったから勝てたのではないでしょうか? これ、負けていれば馬群の中で末脚が使えない展開だったと言えば、紛れもない展開が悪かったという言い訳ですよね。 同じように先行馬がハナをきれなかった、思ったよりも遅いペースだったなども、走った後で分かるもので、走る前からどのようにして展開など予想できるのでしょうか? 私は競馬予想において展開など全く考慮しませんし、調教も当てにしていませんし、競馬新聞も買いません。何故なら、どれも当てにならない情報だと思っているからです。 そこで馬券上手の皆さんにお尋ねしたいのです。競馬予想において、走ってみなければ分からないレース展開の必要性についてご教示をお願いします。

  • 競馬で予想が当たって、

    競馬のレースで予想が当たって、 「あの馬が来るのは分かってた」と言いたいとき、 "I knew he/she(馬) could/would come." という言い方はしますか? またその場合の come は、"come in" "come to" "come up" 適切なのは何でしょうか? 文法というより、競馬などのレースに於ける慣用的な表現があれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで

    【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで持ってるのに全然当たらない。 ビックリするくらい当たらないので複勝の3位まで入れば当たるという1番簡単な予想しても当たらない。 まず馬の勝数が多い馬を買って外れる。 騎手の勝数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが1600m芝右回りならその1600m芝右回りで勝利数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが芝だと全レースの芝での勝数が1番多い馬を買って外れる。 何を買っても外れる。 過去の勝率データを持ってても外れる。 恐ろしいことに結果は1番人気、2番人気の馬が入った競馬ファンなら予想通りの結果で自分は買ってない。 勝率と勝利数を見て買ってるのに競馬ファンの1番人気と2番人気になる馬が自分では予想3馬に入っていない。 なんでみんなが入ると思った馬が自分の予想の3馬と違うのか理解出来ない。 競馬予想紙の何を見て買ってるのですか? ◯◎△とかを見て買うのはなんか競馬の買うポリシーとして反するのでそれ以外の予想の仕方を教えてください。 まさか◯◎△を見て競馬ファンは買ってませんよね? あと縦長の1番情報量が多そうな項目の見方がわからないのでそこは見てないんですがそこは重要なんでしょうか? (7)とか過去のレースが7着だったのかなと思ったら7番ゲートから出たという意味だと聞きました。 だから縦長の項目欄に(1)とか(2)とか書いてるのは1着、2着っていう意味じゃなくて1番、2番ゲートから出走したという意味で全然速さとか強さのパラメータじゃないと言われて見るのを辞めました。

  • 【競馬予想していて気付いたんですけど】

    【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね? それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。 15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。 なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう? って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。 するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。 要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより 0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。 ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。 で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。 そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。 この買い方どう思いますか? もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね? 重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

  • 競馬GIレース菊花賞の予想

    ついに日曜日に開催される競馬のGIレースの出走馬と枠順が決まりましたね、生意気にも予想をしてみました。僕の予想は馬連(9-10)か(10-14)と思うのですがみなさんの予想を教えてください、お願いします。

  • 競馬の管理ソフト

    競馬超初心者のものです。 最近になって競馬の管理ソフトがたくさんあることを知りました。 予想などのソフトではなく 特定の馬の勝率、 厩舎の中でも特定の馬だけでの厩舎の勝率を割り出したり することができるソフトってありますか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 競馬の厩舎陣営の意気込み

    競馬のレースでよく、厩舎陣営側がこの馬は当レースは重要視していない、と聞きます。でも勝てば賞金貰えるのに、なんて勿体無いことを。と思いますが、なんで重要しないとかいった姿勢でいるのでしょうか。

  • 競馬入門者です。

    こんにちは。 私はたまに子供と競馬場に遊びに行き、新聞の予想マークを頼りに数レース馬券を買う程度ですので、馬の名前も血統も判りません。 これからの長い趣味として競馬を始めたいと考えていますが、現在の活躍馬の情報などを紹介したURL,書籍などありましたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

  • 競馬の予想ゲームを探しています。

    自分が昔やっていた競馬の予想ゲームを探してます。 おそらくプレイステーションでした。 競馬の情報(3ハロンの数字や距離適性、着順など)をあれこれ馬ごとに入力し、(もちろん馬名も)どの馬が1着になるか予想するゲームです。ちゃんとダビスタのようにレース映像が出てた記憶があります。 あのゲームのタイトルが思い出せません。 ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。 また、そういった予想ソフトというのはオンライン以外のプレイステーションでは未だに存在するのでしょうか。