• 締切済み

LVDSの液晶パネルの代わりにTMDS

訳あって、メーカーサポートの終了した古いPCを自己修理する必要があります。 壊れているのは液晶パネルです。(LVDS 2ch) この液晶パネルは製造中止となっており、中古品でも入手が難しいので代用できるものを使おうと思って探しました結果、同一型番で枝番違いのものがあることがわかりました。 これなら中古品が比較的容易に入手出来るのですが、残念ながら信号系統がTMDSなのです。 とある人に聞いたところ、ピンアサインを組み替えれば使えると言われました。 このようなことは可能なのでしょうか? データシートを入手し、双方のピンアサインの違いを見比べましたところ、 LVDSの方は LVDS Signal of Odd Channel 0(-) LVDS Signal of Odd Channel 0(+) LVDS Signal of Odd Channel 1(-) LVDS Signal of Odd Channel 1(+) LVDS Signal of Odd Channel 2(-) LVDS Signal of Odd Channel 2(+) LVDS Signal of Odd Channel Clock(-) LVDS Signal of Odd Channel Clock(+) LVDS Signal of Odd Channel 3(-) LVDS Signal of Odd Channel 3(+) LVDS Signal of Even Channel 0(-) LVDS Signal of Even Channel 0(+) LVDS Signal of Even Channel 1(-) LVDS Signal of Even Channel 1(+) LVDS Signal of Even Channel 2(-) LVDS Signal of Even Channel 2(+) LVDS Signal of Even Channel Clock(-) LVDS Signal of Even Channel Clock(+) LVDS Signal of Even Channel 3(-) LVDS Signal of Even Channel 3(+) TMDSの方は TMDS Low Voltage Differential Signal Input Data 2(+) TMDS Low Voltage Differential Signal Input Data 2(-) TMDS Low Voltage Differential Signal Input Data 1(+) TMDS Low Voltage Differential Signal Input Data 1(-) TMDS Low Voltage Differential Signal Input Data 0(+) TMDS Low Voltage Differential Signal Input Data 0(-) TMDS Low Voltage Differential Signal Input Data C(+) TMDS Low Voltage Differential Signal Input Data C(-) DDC Clock DDC Data このように信号系統が大幅に異なっています。 恥ずかしながら私のスキルではこれをどう繋いだらよいものか敷居が高いので、ご助言いただけたら非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#178001
noname#178001
回答No.2

結論から言えば、No1の回答と同じなのですが、 単なる信号の繋ぎ換えで表示できる代物ではありません。 LVDSの信号のLCDは単なるLCD素材。2面分あり、マザーボードも それように設計されて制御しています。 TMDSの信号のLCDは、DVI-Dのインターフェイスになっていて、DVI-Dモニタの 素材と思われます。 LVDS・TMDSというのはクロック信号と解像度の関係が同じならば 変換に大きな苦労はありませんが、画面制御が、1面なのか 2面なのかは非常に重要な問題です。 なぜなら、マザーボード側の制御がそれ専用にカスタマイズされて 制御しているからです。 本当に、TMDS版のLCDに取り替えるのならば、VGA BIOSやEDID情報などを 取り替える必要と、信号レベルの変換が必要です。 これは、マザーボードの設計情報やTMDSにあわせたVGA BIOSを持っていない限り 交換はできません。 信号線を見た瞬間に以上のことを思いつかずに単に信号の配線を変えれば つきそうだと思うこと自体が「そのデータが解釈できないようでは無理です」 と言われている原因です。 もしかすると、TMDSのLCDは LVDS版のLCDにスケーラーを乗せたものかも しれないので、TMDS版のLCDから一部の基板を取り去ると、LVDS版の LCDになるのかもしれません。LCDの型番やもともとのPCの情報もなしに そのような判断はできません。あったからといって判断できる保証も ありませんが。 自分の技量を超えたメンテナンスをするよりも、別のパソコンに移行することを 考えたほうがよろしいかと思います。

• misawajp
回答No.1

そのデータが解釈できないようでは無理です

cheval_bois
質問者

補足

わからないから聞いているのであって、わかっているなら聞きません。