海外でiPhoneのWiFi使用法と出来る事

このQ&Aのポイント
  • 海外でiPhoneのWiFiの使用法と、海外でできることについてお伝えします。
  • 海外でのiPhoneのWiFi使用方法と注意点、出来ることについてまとめました。
  • iPhoneのWiFi使用法と海外でできることについてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でiPhoneのWiFi使用法と出来る事

過去の質問で似たようなものも拝見しましたが、全く同じ状況でもなく不安もあるので質問させてください。 auでiPhone4Sを使用。スマホ自体これが初めて。今までWiFiを使用したことなし。 要するにわからないことが多々あります。沢山あるので、一部でも結構ですのでお願いします。 ヨーロッパ数カ国を旅行予定です。 ★海外での接続方法★ローミングでなくWiFi接続のみを予定 無料無線LANのホテルへ宿泊予定もあるが、電車の移動中などでも使いたい。街中で無料アクセスポイントを探すような手間は省きたい。ホテルに居る間、確実に使用したい。 auは海外ダブル定額対象外のキャリアに接続してしまう可能性があると読んだ。 結果、MiFiをレンタルして行こうかと思うのですが、考え方としてはありでしょうか? ★設定方法★日本から飛行機に乗る直前に設定 機内モード→オン WiFi→オン 3G→オフ モバイルデータ通信→オフ データローミング→オフ ネット検索で調べた結果、こう理解しましたが正しいでしょうか。 飛行機を降りたら機内モードをオフにしないと通信はできないのですよね? それ以外はそのままの設定でOK? MiFiへの定額料金以外に発生するものはないですか? ★出来ないこと★ 上記設定での海外使用は、出来ないことは電話とSMSだけ、それ以外は日本と同じ使い方ができるとの認識であっているでしょうか? アプリ購入やiTunesで音楽を購入するなども海外からでも出来るのですか? ★やりたいこと★ safariでネット(検索したり、facebookやブログ更新など) google等のマップアプリ(位置情報も使って) メール skypeで日本へ電話 ◆メールは、ezwebのキャリアメールと、GmailとHotmailをプッシュで現在使用していますが、これらは海外でWiFI接続してる時も日本と同じように使えるのでしょうか? ◆もし日本から私のiPhoneに誰かが電話をかけてきたら着信するのですか?その際は出なければ問題ないでしょうか? ◆skypeをまだ使ったことがなくよくわからないのですが、WiFi環境下であればskype outで日本の固定電話や普通の携帯に電話をすることは可能なのですよね? MiFiのグローバルデータに注意書きがあり、「VOIP・FTP・オンラインゲームなど負担の大きな通信について、通信プロトコルにより利用制限を行う場合があります。このような通信の中断や制限が生じた場合、ご利用期間中に通信が復旧しない場合がありますので、あらかじめご了承ください。」とありました。skypeもこれに該当し、使えない可能性もありますか? 長くなってすみません。知りたいことを列挙してみました。 しばらくネットで調べてみたものの、確信が持てず不安を感じてることが多いです。 どれか一部でも結構ですので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>auは海外ダブル定額対象外のキャリアに接続してしまう可能性があると読んだ。 >結果、MiFiをレンタルして行こうかと思うのですが、考え方としてはありでしょうか? 通話がいらないのであれば、これでも良いのではないでしょうか? 回答されている方に、MiFiを知らない方も居る様ですね。 個人的には、MiFiは高いからなぁ、と思うので、自分では使いませんけど。 >skypeもこれに該当し、使えない可能性もありますか? スカイプでも050でも、音声をデータ通信で行い物はすべてVOIPです。 (ヴォイス オーバー IP)と言う意味で、音声をデータ化してデータモードで通信する方式すべてを指します。 VOIP方式だと、発進するだけならその時だけアプリを起動させればよいですが、着信に使おうとすると、iPhone自体とモバイルルーターのバッテリーがあっという間に無くなります。 電話を着信する為に絶えず通信を行い続けて居る為に、動きっぱなしになり、バッテリーを使ってしまう為です。 >★設定方法★日本から飛行機に乗る直前に設定 この設定の場合、機内で電源を入れないでくださいね。 WiFiをONにした状態で電源を入れる事は、機内ではドアロックから、到着後のドアオープンまで禁止されている電波を発射する機器の利用になってしまいます。 飛行機に乗って居る間は、WiFiもOFFにする必要がありますからね。

vinnybee
質問者

お礼

通話は出来ればスカイプで、予備で国際電話用カードを用意することにしますので モバイルルーターのレンタルに決めます! MiFiって高いんですか?海外へレンタルして行けるものってこれしか見つけられなくて…。 充電器エネループか予備のバッテリーもレンタルしたら1日あたり1,700~1,800円だそうです。 10日も行くと結構なものですよね。電話にルーターに、かなりの出費になりそうな。 でも、スカイプを使えない、もしくは使って制限されたら他のこともできなくなるって可能性があるんですね。 うーん、ちょっとスカイプ使うの怖いです。 No2の方へも書きましたが、機内モードについて根本的に認識を間違えていたようです。 飛行機に乗ってる時はWiFiはOFFですね? 機内モードON、WiFi OFF、であれば、電源入れてiPod的な使い方(音楽聞いたりカメラ使ったり)はOKということですよね。 ここをご指摘いただいて本当に良かったです。 ご回答をありがとうございました!

vinnybee
質問者

補足

検索の仕方を変えて改めて調べたら他にも数種類のレンタルルーターが出てきました。 海外へレンタルして行くにはこれが相場なのかと思い込んじゃってましたが もう少し他社も検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• phj
回答No.2

>怖いのでやはりauのローミングはやめてMiFiをレンタルします! あら捜しをするようで恐縮ですが、Mではなくてwifiですよ。Wですのでお気をつけください。 「機内モード」というのは飛行機の機内では電波が操縦系に悪影響を与えるということで、電波を出さないようにするモードのことです。 「機内モード」にすると、すべての電波を出さなくする、ものですので電話やデータ通信用の電波、wifiを含むLAN用の電波、Bluetooth用の電波すべての受発信が停止になり、ついでにGPSようの受信も停止します。 結局、まったく通信できない、ということになります。 そのため、機内モードだけどBluetooth やLAN(wifiを含む)を使いたい場合には、個別にONにする必要があります。 また、離着陸時はLANも禁止ですので、飛行機に乗る際にはwifi→offが正しく、現地についてからONにしてください。 現地では、機内モードで固定しwifiだけONにしてモバイルルーターを利用していれば、★やりたいこと★のすべてができますが、wifiに常にアクセスしているわけではないので、プッシュでのメールはできないと思っていたほうがいいと思います。ただし、自分でそのつどアクセスすればメール確認も受送信もできます。(アプリ利用で設定すればプッシュも出来ると思いますが・・) 機内モードにずっとしている場合は、誰かが質問者様の携帯にかけても「現在電波の届かない・・・・・」という状態で電話を受けることはできません。また、通信料の負荷が大きすぎる場合は、スカイプで通話できなくなることもありますので、大切な話なら機内モードを解除して利用するか、現地の公衆電話などを利用する、ということも考えて置いてください。 個人的には機内モードを解除するのは危険なので、やめたほうがいいと思いますけどね。

vinnybee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! MiFiはモバイルWiFiルーターの商品名(?)です、紛らわしい書き方をしてごめんなさい。 >「機内モード」にすると、すべての電波を出さなくする、ものですので はい、なので、機内モードをオンのままだと現地で全ての通信ができないと思い込んでました。 他のどの設定がオンになっていようと、機内モードさえオンにすれば自動的に全ての通信をシャットダウンしてくれるものかと誤解してました。 個別にWiFiをオンにすれば機内モードオンのままでも使えるのですね? それで、「WiFi以外は使いませんよ」って設定になるわけですね。 そもそもの認識を間違えていたので、機内モードにしていればWiFiがオンのまま飛行機に乗っていいものと間違えてました。正しくは現地に着いてからオンですね! メールは自分で都度アクセスしてでも出来るのがわかって嬉しいです! 電話についても理解できて安心しました。スカイプの予備として国際電話用のカードを用意します。機内モードはそのままにしますね。ありがとうございました!!

noname#242220
noname#242220
回答No.1

成田空港売店でレンタルしている『ポケットWiFi』を使用すれば宜しいかと。 設定は 機内モード→オン WiFi→オン データローミング→オフ この状態で使用すれば問題無いでしょう。 電話は着信出来ません。 *AUの場合データ回線と電話回線は別に成ります。 データ回線上でskypeのチケットを購入すれば固定電話へ電話は可能です。 >もし日本から私のiPhoneに誰かが電話をかけてきたら着信するのですか?その際は出なければ問題ないでしょうか? 電話回線に接続して、通信を常時しています。先程の『機内モードオン』ならば着信されません。 最後に『AU』の場合接続業者名が表示されないと言う不具合が有ります。

vinnybee
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました! はい、空港でMiFiをレンタルして行くつもりです。 この設定になっていれば電話は使えない状態になるのですね。 >>もし日本から私のiPhoneに誰かが電話をかけてきたら着信するのですか?その際は出なければ問題ないでしょうか? >電話回線に接続して、通信を常時しています。先程の『機内モードオン』ならば着信されません。 ↑この部分がわからなかったのですが、機内モードがオフだと勝手に通信されてしまうのでしょうか。 また、機内モードをずっとオンのままでWiFi接続は可能なのでしょうか。 auが対象外の業者に接続してしまうかもしれないというのは本当なんですね。 怖いのでやはりauのローミングはやめてMiFiをレンタルします!