• ベストアンサー

ATMのマナー

引き出しと他口座への預入と振込用紙での振込みの操作を1台しかないATMでする場合は、後ろに人が並んでいた場合、どの時点で操作を切り上げて、並び直すのがマナーでしょうか? やっぱり、1回毎に並び直すのが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

• bias
  • お礼率99% (169/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

遅滞なくできるのなら、全て終わらせた方が良いと思います。 並び直されると追い出したみたいでこっちも嫌 操作が不明確の場合は、並び直した方が良いんだろうけどね。

bias
質問者

お礼

回答、有難うございます。 払い込みは、手間取りそうなので並び直す方が良いかもしれないですね。

その他の回答 (6)

• pupu3sjp
回答No.7

たぶん「ゆうちょATM」と思われますが、本日のような「給与振込日」で後ろに並ばれたのなら、手続き途中のものが終わったら並びなおす・・・くらいでは。 ※最寄りの小さい郵便局のATMを想像しています。 当方も小さい郵便局ATMにて待たされますが、「口座間送金(振替)」かな? 何度も手続きを繰り返している人を見かけます。 あるときは余りにも待たされるので窓口に行き話しをしたら、窓口にてキャッシュカード読み取り+専用テンキーにて暗証番号入力で引き出せました。

bias
質問者

お礼

回答、有難うございます。 まさしく、小さな郵便局のATMです。 手続きを全部、終わらせてから帰る人しか見た事ないです。 口座間送金です。 1枚しかないので許容範囲ですかね。 手間取りそうなら並び直すのがようさそうですね。

回答No.6

>振込用紙での振込み どういうこと?ATMでの振込じゃないの? だったら全部窓口に行ってください。 というのは置いておいて、大した時間じゃないと思うのでパッパと一度にやっちゃいましょう。

bias
質問者

お礼

回答、有難うございます。 一度にやってしまっても問題なさそうですね。

bias
質問者

補足

申し訳ありません、振込ではなく、払込でした。 払込用紙をATMに挿入しての払い込みです。

• Turbo415
回答No.5

これって、全部1回ずつでしょうか。でしたら、操作は3回で済みますから並び直さなくても良いでしょう。引き出し後に、複数の口座に入金したり、振り込むのだと後ろの人がいらつくかもしれませんが。 まあ、一連の作業で5分ちょっとで済むならそのままで良いと思います。

bias
質問者

お礼

回答、有難うございます。 だいたい5分くらいで終わると思います。 そのままでも良さそうですね。

• you5296
回答No.4

それくらいなら全部終わらせて良いんじゃないでしょうか? 何十分もかかるような内容では無いだろうし・・・ 後ろに並び直された方がなんか気になります。 どうしても一度にやるのが気になるようだったら、 振り込みと引出しだけして預け入れは後でとかまた今度とかに してみては?

bias
質問者

お礼

回答、有難うございます。 これくらいなら許容範囲という事ですね。

noname#144459
noname#144459
回答No.3

一台しかない所では引き出したら並び直します。二台ある所なら引き出して→預け入れて、再び並びます。また、行動も素早くを心掛けています、済んだのにATMの前でじーっと通帳見てる方多いです。

bias
質問者

お礼

回答、有難うございます。 1回の操作での並び直しですね。

• 777oichan
回答No.2

一連の操作が無駄がありませんので、並んでいても続行されて問題はありません。

bias
質問者

お礼

回答、有難うございます。 問題ないという事ですね。