• 締切済み

ペグの交換で。

gibson es-335のペグをロックペグに交換したいのですが、一番合うおすすめのロックペグを紹介してください!

みんなの回答

• LB05
回答No.1

335に限らずギブソンにロックペグと言えば、GOTOHのマグナムロック・クルーソンタイプしかないでしょ。 http://www.g-gotoh.com/domestic/?cars=sd510 ※見た目はオールドギブソンのクルーソンペグそのもの。(っと言いますか・・・・ギブソンのカスタムショップ製などについているクルーソンタイプのペグの中身はGOTOHです。クルーソン社自体は既に倒産してしまっています。) ※実は、添付のサイトの写真は単なるクルーソン型のペグで、マグナムロックは付いていません。  GOTOHのペグを買う場合、これにマグナムロックなどのオプションを追加して、代理店に注文します。  オプション追加で『作ってもらう』というと何か高額になりそうな気がしますが、しかし例えばシュパーゼルのロック式の半額ぐらいで買えます。 ※ES-335やレスポールなら、シルバークロームにアイボリーのプラスチックボタンですね。  シングルナール(根元のコブが1コ)は、'50年代ギブソン標準ペグの特徴でもあり、本家・クルーソン社の方はすぐにダブルナールにモデルチェンジしてしまったので、仮に当時のクルーソンペグが残っていたとしても、GOTOHの方が『ホンモノらしい』外観です。 ※GOTOHのペグにはもう一つ、H.A.P.というオプションがあります。  これはストリングポストの長さを変えることが出来る機構で、GOTOHのサイトではヘッド角ゼロでアームが付いているフェンダー系ギターへのメリットしか書かれていませんが・・・・ヘッドに角度が付いているギブソンのギターにコイツを使うと・・・・ヘッド角度が深い最近のギブソンでも、ストリングポストを伸ばす事によりヘッド角度が浅いオールドに近いナット角(弦がナットに当たっている角度)が得られる様になり、H.A.P.採用のメリットは大きいです。  せっかくGOTOHを使うなら、マグナムロック+H.A.P.の、H.A.P-Mというモデルがお勧めです。

kankuro182
質問者

お礼

参考になりました! 本日ギターを楽器店へ持ち込んでgotohのマグナムロックペグに交換してもらいました^^。 ありがとうございます。