• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お礼率の低い人は質問したらいけないのですか?)

お礼率の低い人は質問したらいけないのですか?

このQ&Aのポイント
  • お礼率の低い人は質問するのは避けた方が良いのでしょうか。過去の質問にきちんと礼を尽くした後に次の質問をする意見もありますが、質問回数に制限がない場合はどうなのでしょうか。
  • 質問回数に制限がない場合でも、お礼率の低い人は質問することに問題があるのか疑問です。回答数とお礼数のバランスが悪くなる場合もあるかもしれませんが、それが直接的に問題になるかは議論が分かれるところです。
  • 質問に対する回答にお礼をすることは一般的なマナーですが、質問者自身がお礼をしなくても問題はないという考え方もあります。お礼率の低い人が質問しても問題はないというのが一つの意見です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.21

敢えての釣り風提言、まっことお疲れさんや。釣りたい魚もそうでない魚も自ら進んで食いつきに来なすったようやね。(苦笑)わしもパクリ。ただ、今回ツッコミはやめや。回答も含めてツッコミどころ満載で、メンドクサくなってもうた。(苦笑) 話を絞って提言(苦笑)に答えてみると、いろんなお人がいてはるもの、基準も様々。広く回答を得たいのなら、多くの基準に当てはまるよな行動やら言動やらをするとええやろ。その意味では、お礼率は重要。 それと、感謝心は大事で、感謝心きちんと持っとれば、それなりの行動に表れてくるもの。お礼も自然と出てくるはずや。 ただ、そゆのはストレートに伝えればええ話で、糾弾ぽく言うても伝わるはずがない。お礼がマナーいう話も一緒。糾弾風では伝わるはずもない。 お礼少ないこのお人は、感謝心が少ない人なんやろな、思えばええだけの話。お礼を促したいのなら、糾弾でも分析でもなく、モチベーション高める言葉を発すればええことや。 そゆ質問者は質問しないほがええ、結果としてお礼が増えればええ。そゆ考え方なら別やけどな。結果として怪答減ればよし、で怪答者への糾弾風もしゃーない思うとるわしから見れば、同じ穴のムジナ。 ただ、常識は疑わしいものや。常識と非常識の間に立って、常識がキナ臭い感じたら非常識のほに少し重心を移し、非常識がヤラシイ思うたら常識に少しだけ寄る。そゆわしから見ると、常識としてお礼求める連中は固定観念丸出しの脳硬化人、なんぼかタチ悪いわ。(苦笑) こゆ話は、常識を頭から信じとる「常識人」へストレートに伝えても、通じないものや。そこは諦めとる。どうせ「常識人」はその程度。それなりのお付き合いしてまっせ。(苦笑) こゆこと平気で言うから、わしはブラックリストに載せられるのやろな。(苦笑)

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、おおきに。 つっこまれるような質問はしとらんよ。 まあ、意訳が主観的なんと、お礼率の例が極論すぎるんくらいちゃうけ? 重要なんはお礼「率」やのぉてお礼やろに。 お礼欄に「やかまし、失せぇ!」て書いたかて、お礼としてカウントされんねんで(笑) けったいなシステムやわ。 けど、運営は、そこらは各人の良識に任せとるいうこっちゃわな。 常識的なこといちいち言わんだってよかろういう腹や。 それはそれでええ思うで。 お礼が重要なんはあたりまえ。 けどな、Q&Aサイトの存在意義いうか、そういう観点で見なあかんもんもある思うんよ。 個人間のことに矮小化し過ぎな御仁が多いよぉな気がして、それがはがゆい。 あんたが嫌う「怪答」にしたってな、ようは誤答やな。 間違いは誰にでもある、それはそうやが、例えば法律家や医療職にそれは通じんのや。 己のミスで相手監獄入ったり死んでしもたり、それってどないや? 結局な、ええかげんな回答かまして知らん顔してる連中の意識はそんなもんや思うねん。 おそらく、己の仕事に責任持っとらん、会社行って言われた仕事だけしとったらええわちゅう連中ちゃうかいな。 感謝心が大事なんは言わずもがなやな。 ただな、まともな回答がつかんのは質問がまともやないからみたいなたわけたこと言うんがおるやろ? 確かにそういう例もぎょうさんある思うがな、まともな質問にふざけた回答つけとるいちびりかてぎょうさんおるやん。 そんなん五十歩百歩やで。 そんなレベルで話したって埒あかんのとちゃうけ? 常識ってのは18歳までにため込んだ偏見の塊いうたんはアインシュタインやったか? 自分の常識は他人の非常識。これ常識やで(笑) ブラックリストってあるんけ? 運営のリストに載るん?

noname#144649
質問者

補足

また、あんたはそないにトリ取ろうとする(笑) 今日はもう疲れた。 あんたへの「お礼」は後日にさせてほしい。 すまん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

回答No.7

解答を読むたびに「お礼」をしていたら そんなに溜まらなかったのでは? マナーの問題ですよね? お礼を言う気が無いのに 質問しているのではないと 証明できれば良いだけだと思います。 こう言う質問する前に そう言う解答者に 「遅れてすみません。  キチンとお礼させて頂いています  出来れば解答をお願いします」と 書いた方が 周りからの指示が得られると思いますよ? 頑張って下さい。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一般論としておっしゃっていることはよくわかります。 穿ったとらえ方をすれば、質問者は教えてもらう立場なのだから、平身低頭で回答者の機嫌を損ねないようにきめ細かい質問の仕方をしなさいと言われているようにも聞こえます。 そういう質問の仕方をするとついつい長文になったりして、今度は「簡潔に」とか怒られたりするのかもしれません。 いや、少々反論めいたことを書かせていただきましたが、あなたのおっしゃりたいことは十二分にわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どこにでも、いるんですよ。 独自ルール作って、共通ルールとしていい張ります。 お礼率という言葉を使っている時点で、既に違うものの見方をしているとは思いませんか。 スルーしたほうがいいでしょう。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 スルーするのは簡単なんですよ。 しかし、自分には関係ないやという姿勢が、かつて日本が誇った礼節というものを衰退させていっているように思います。 隗より始めよという言葉がありますが、他者にマナーを説くなら、まずは己が守らなくてはならないと私は考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

私は謝意を感じないのにお礼をすることはありません。 お礼率が高いと声高に叫んでいる会員さんにどう読んでもお礼ではないお礼を頂いたこともありますが、お礼率自慢をしたいがために謝意も無くお礼をする方って滑稽だと思いませんか? コピペ「ありがとう」ならまだしも回答者に対する罵詈雑言まで『お礼』欄に書けばカウントされるのですから意味ないですね。 景品欲しさに「お礼」なんて人もいるようで・・・。 「お礼」が「失礼」になっていることに気付かない人もいますので気にすることないと思いますよ。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いえ、私も、お礼率は一応の目安にします。 しかし、お礼をしないから質問をするなというのはいかがなものかと考えます。 それは運営の仕事ではないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 私の回答だと思いましたので投稿しました。 まず、 >5件は回答数が1ずつで、それに対して全てお礼はすんでいます。 >残りの5件はそれぞれ回答が10ずつついていますが、まだそのどれにもお礼をしていません。 >回答数55 お礼数 5 お礼率は何%になるでしょうね? 私は質問者のプロフィールから質問内容を有る程度見てから そう書き込んでます。直近の質問5件をいずれも締め切ってないという理由には 該当しません。かの質問者は4年前ぐらいから参加されており回答受付数155件に 対し30件程しか回答されておりません。 *仮に5件の質問だったとしても、1件あたり30件以上の回答がついているという事になります。 仰るように、皆さん丁寧に真摯に回答されています。 にも関わらずこういった質問者は、そういった労力や誠意を踏みにじるような形で お礼を一切しない人もかなり見受けられます。 あるカテでは「あまりにも」酷いお礼率です。*10代に多い。 一方でお礼率が高いカテもあります。 みんな真面目に回答してるんですよ? 「だったら余計な事を言わないでスルーすればいい」 という声も聞こえてきそうですが、 その結果、お礼をしない奴がどんどん増殖していく。 ところで、あの質問の質問者は恐らくほとんどお礼しないでしょうね。 過去の質問をググってみてくださいな。 == あとです。 私はあるカテでこのような指摘を繰り返しております。 そういう姿勢(お礼をしない)だから、今の問題点を生み出したんだ。 お礼をすることと、あなたの問題は一見関係ないようにみえて、密接に関係している。 礼節を欠く姿勢が常態化してる事がそういう問題を招いたと自覚してくださいと。 そう指摘しました。 →その方からお礼を頂き、厳しい言葉をかけられハッとしたと言われました。 感謝もされました。 私は今の日本人が失いつつある、礼儀、礼節、マナーについて語っているだけです。 糞うるさいと感じる方もいるんでしょうが、そうやって糞うるさいと邪険にした結果 今の現実社会でもマナーを守らない自己中だらけになりました。 人間が人間として、きちんとした態度で人と接するのは当たり前な事ではないでしょうか? あなたはリアル社会でもそういう人間を寛大に受け容れているのですか? その結果、モンスターのような大人を生み出したと気がつきませんか?

noname#144649
質問者

お礼

おっしゃるとおり、通報したのはあなたの「落書き」です。 >私は今の日本人が失いつつある、礼儀、礼節、マナーについて語っているだけです。 あなたの落書きの、日本人が失いつつある、礼儀、礼節、マナーがあるとは私には思えませんが、後は、参加されている皆さんと、運営に任せます。 なお、この質問に対するあなたの主張は、マナーを守られて発言されていると思いますよ。 お付き合いいただきありがとうございました。 なお、このサイトにはブロック機能なるものがあるそうですが、使う気はありません。 気が向きましたらまたおいでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.3

そんな規制はありませんが、印象は良くないでしょうね。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 印象は、各々の判断と運営に任せたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

そういう回答は、えてして質問者が他人を非難している場合につきやすいですね。 端的に言えば「どの口が言っとんじゃ」という意味です。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >そういう回答は、えてして質問者が他人を非難している場合につきやすいですね。 その手の質問なら私も回答しませんし、通報もしません。 質問はきわめてまじめなもので、だから皆さん、きわめてまじめな回答を寄せています。 ただ、質問者の履歴に難がないわけではありません。 回答受付数から察するに、私と同じくらいの質問数(20件くらい)と思われますが、お礼率は20%弱です。 ベストアンサー率は35%くらい。 この履歴から、質問者がどういう人物かを想像するのは各々に任せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! そんな規約はありません。 ですから、質問されても構わないと思います。 そんな書き込みする方がおかしいです。 >お礼率低いくせに質問するってか? これです。 気にしない、気にしないです。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「お礼率低いくせに質問するってか?」 これは意訳です。 規約違反にもなりますから、そのままコピーするわけにはいかないでしょう? なによりも、質問者さんに迷惑がかかります。 >気にしない、気にしないです。 そうですね、通報しましたので、後は運営に任せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。