• ベストアンサー

スキーをしない人の時間の潰す場所は?

来年の2月に家族5人で関越方面に1泊のスキーに行く予定です。 母はスキーをしないため昼間はスキー場の近くで時間を潰す予定です。 スキー場またはその近辺で良いところはありますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.4

スキーで草津や軽井沢、湯沢など関越方面に何度か行ったことがあるものです。確かに温泉や温泉街、町の散策などいろいろありますが、2月は一番雪の多い時期です。 もし吹雪だったり、雪が積もっていたらどうします?外を出歩くにも歩くのも大変だし、路面が凍結したりしてたら怪我の元です。温泉に入るにも当然出歩かなくてはなりませんよね?お母様のご年齢がいくつかは知りませんが、年配の人で天候の悪い中一人で出るいたら・・・想像できますよね?そういうことも想定するなら、例えば温泉のある旅館に宿を取るなどの配慮も必要でしょう。少なくともスキー場そばの宿を避けるなどしたらいいでしょう。 もちろん、草津や野沢のように温泉街から歩いてスキー場へ行かれるところもありますが、温泉街で一人で食事もさびしいものですよ。お昼ぐらいはご一緒に過ごされた方がいいかもしれません。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.3

草津国際スキー場はおすすめ。 http://www.kusatsu-kokusai.com/winter/index.html 一番上の方は、ゴンドラに乗ることが出来るのですが、スキーをしない人もゴンドラに乗って雪景色を楽しめるようになっています。 一緒にあがって、スキーの人は滑り降りる。 お母様はすぐにあきるでしょうから、先に降りて温泉に・・・などというのはいかがでしようか。 中沢ビレッジであれば、スキー場への送迎もあり、温水プールやスパも充実しています。 http://0932.jp/ ナウリゾートであれば、スキー場から歩いて戻ることが出来ます。 ゴンドラの駅はバスに乗らなければ、スキー場の一番下の入り口とは距離がありますけどね。 湯沢であれば、温泉だの、街歩きできますが、雪質がイマイチかも。 軽井沢であれば、スキー場もありますし、アウトレットで時間はすぎていくでしょう。 軽井沢のグリーンプラザに宿泊すると、 http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/ 4つのスキー場に送迎あり。 送迎バス乗り場の前に、低料金のレンタルもあります。 スキー場からもどってくると、入り口でヤキイモとか鍋物を無料で配ってたりします。 温泉もあるし、バイキングの種類は豊富だしで、楽しめるかもしれません。 アウトレットのある駅前にもシャトルバスあります。 車で行く場合は、宿泊する日の朝に車をとめて、シャトルバスでスキー場にいくのも、楽です。スキー場では車からゲレンデまであるかなければなりませんけど、シャトルバスなら目の前にとまりますから。

• phj
回答No.2

関越方面と行っても、いろいろありすぎて、場所によって違いすぎます。 まず湯沢あたりはほとんどすごす場所はありません。スキー場内のレストランはメインエントランス以外はリフトに乗らないと行けませんので、スキーを履かないでリフトに乗ることは出来ないからです。 湯沢駅の周辺には温泉とか観光場所が少しはありますが、雪の中を移動するのはすごく大変です。 水上や沼田周辺のスキー場はもっと絶望的です。スキー場自体が孤立していて、観光できる場所がまったくないからです。 私もスキー場に母を連れて行ったことがありますが、寒さをしのぐ場所もなく大変だった、と言っていました。 今、私が母を連れて行くのは軽井沢プリンススキー場です。ここなら、プリンスのアウトレットや駅の反対側ですが軽井沢銀座など冬でも観光できる場所があります。またバスで移動が必要ですが、温泉もあります。 または、草津スキー場はどうでしょう。草津の温泉街に宿をとれば、日中温泉に入ったり湯畑を見たりして散策できます。 後はたぶんお母様にはつらいだけだと思いますよ。

回答No.1

そーゆう時は ゲレンデとか カフェ屋さんなどが ある場所なんかで 暇つぶしを 祖母がしてました(^ω^) それかスキー場の 散歩なんかも いいと思います♪ 楽しんで来てください(^O^)