• ベストアンサー

高校の勉強の事で悩んでいます

僕は中学3年生です 高校の勉強とは中学生で勉強したことが土台となっているのでしょうか。それとも中学生の頃の知識は反映されず、新しく切り替えられた内容になるのでしょうか。できれば教科別でお教えていただけると有難いです。お恥ずかしい質問ですが、回答の方をお願い致します。 (この質問の動機については省略させていただきます。)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

当然、中学の内容が土台です。とくに、数学は極端な話小学校の算数からつながっています。分数や小数の計算が出来なければ、中学の方程式は分からないし、三角関数なんか分かりません。 英語だって中学レベルの文法や単語は分かっていることが前提です。文法的には高校から覚えることはほとんど無く、中学時代の応用です。量が増えるのと単語が難しくなったり比喩的表現が多かったりはしますが。国語も基本的に同じですが、比較的楽ではありますけど。 理科系は中学で2つの分野に分かれていたのが4つに細分化されます。社会も細分化されますから土台がないときついです。

rixyuubi
質問者

お礼

頭が冷やされました。自分は高校から頑張ろうなどと甘い考えでいました。中学の勉強が中途半端な人間が出過ぎたことだと恥ずかしいばかりです。やはり今は中学の勉強を十分にして土台を作ろうと思います。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

高校の学習内容等に関しては次のサイトが比較的に纏まっていますので参考になると思います。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 一関高専学生相談室 高専における学習参考情報 このサイトからはその他、人文科学や社会科学、工学や大学関係の情報、悩み事LINK等数多くの情報へのリンクがあり役に立ちます。 理科関係では数学が基礎となりますが、次等が参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり http://okwave.jp/qa/q5633812.html 計算に関する疑問 (更に小学校レベル迄さかのぼって調べたい時)

rixyuubi
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。とても詳しく教えていただき感謝のかぎりです。参考にさせていただきます。これで迷うことなく良い勉強ができると思います。本当にありがとうございました。