Excelマクロでデータの平均化を1分値に!

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Excel2007を使用しており、1秒ごとのデータを1分値にまとめたいです。データが膨大なため、Excelマクロを使用して平均化した値を表示させる方法を教えてください。
  • データはワークシート1にあり、平均化した値はワークシート2に表示したいです。列EXの値に1/10、列FBの値に1/1000を掛けて平均化します。
  • ネットで見つけたサンプルコードを改良して使用することも考えています。データの行数に応じて動的にセル範囲を指定できるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データの平均を1分値にまとめる方法・マクロ

Windows7 Excel2007を使用しています。 ほぼ 1秒毎のデータの平均を1分値にしてまとめたいです。 しかし量が膨大すぎて、よいやり方をご存知であれば、教えて下さい。 データ形式は下記のようになっています。(列はIVまでありますので、端折ってます。) (時間 2011/9/2 9:19 は一つのセルです。) [LOGGING]     1 2 3 4 5 6 7 8 0 DATETIME     No ア イ ウ エ オ カ キ ク TIME  No ア イ ウ エ オ カ キ ク 2011/9/2 9:19 1 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 2 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 3 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 4 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 5 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 6 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 7 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 8 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 9 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 10 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 11 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 12 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 13 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 14 0 1 0 0 0 0 0 0 2011/9/2 9:19 15 0 1 0 0 0 0 0 0 上の3行は無視します。 列EXの値に1/10を掛けて、それを1分毎に平均化したいです。 列FBの値に1/1000を掛けて、それを1分毎に平均化したいです。 WorkSheet1 にデータがあった場合、WorkSheet2に上記の平均化した値を表示したいです。 ネットを検索していると、下記に似たような質問と回答のサンプルコードがありました。 これを改良して作ることはできないでしょうか? データが膨大なので、是非マクロを使ってやってみたいと思っています。 www.excel.studio-kazu.jp/kw/20090528191508.html Sub SetAverage() Dim ws1 As Worksheet Set ws1 = Worksheets(1) Dim ws2 As Worksheet Set ws2 = Worksheets(2) Dim averageFormulaC As String Dim averageFormulaD As String averageFormulaC = "=AVERAGE(" & ws1.Name & "!C@S@:C@E@)" averageFormulaD = "=AVERAGE(" & ws1.Name & "!D@S@:D@E@)" Dim i As Long Dim lastRow As Long lastRow = ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row ws2.Columns("A:D").Clear ws2.Range("B1").Resize(lastRow, 1).NumberFormatLocal = "hh:mm;@" Dim startRow As Long startRow = 1 Dim currentMin As Long currentMin = Int(ws1.Range("B1").Value * 1440.001) Dim r As Long r = 1 For i = 1 To lastRow If currentMin <> Int(ws1.Cells(i + 1, "B").Value * 1440.001) Then ws2.Range("A" & r).Value = ws1.Cells(i, "A").Value ws2.Range("B" & r).Value = CDbl(currentMin) / 1440# ws2.Range("C" & r).Formula = Replace(Replace(averageFormulaC, "@S@", startRow), "@E@", i) ws2.Range("D" & r).Formula = Replace(Replace(averageFormulaD, "@S@", startRow), "@E@", i) r = r + 1 currentMin = CLng(ws1.Cells(i, "B").Value * 1440.001) startRow = i + 1 End If Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

先に一般によく引っかかる説明不足点として,幾つか指摘しておきます。 不明点のその1: >ほぼ 1秒毎のデータ >時間 2011/9/2 9:19 は一つのセルです 時刻列がどこなのか不明ですがまぁそれはたいしたことじゃなくて,「2011/9/2 9:19」は正確な内容は? 「2011/9/2 9:19:00」が並んでいるのか,実は「2011/9/2 9:19:01」「2011/9/2 9:19:02」…と実時刻が記録されているのを,単に表示でそう見えているだけなのか,という事です。 →後者を仮定します 不明点のその2: まぁアタリマエの事ですが,1分間に必ず60点のデータが記録されている「保証はない」(イチイチ毎分のデータ数を数える必要がある)という前提が必要か。 →必ずしも60点とは限らないを仮定します 不明点のその3: 1分値の開始と終了は「9:19:00以上から9:20:00未満まで」を9:19とするのか,「9:19:01から9:20:00」を9:20の値とするのか。 →実は後者を使う場合も多いのですが,今回は前者を仮定します #日付時刻がA列と仮定して sub macro1()  dim ws1 as worksheet, ws2 as worksheet  dim lastrow as long  set ws1 = worksheets("Sheet1")  set ws2 = worksheets("Sheet2")  lastrow = ws1.cells(cells.rows.count ,"A").end(xlup).row  ws2.range("A:F").clearcontents  ws2.range("A3:F3") = array("datetime", "data count", "sum(EX)","sum(FB)","avr(EX)","avr(FB)") ’時刻が丸め済みなら下記の計算は不要,転記するだけで十分。  with ws2.range("A4:A" & lastrow)   .formula = "=TEXT(Sheet1!A4,""yyyy/mm/dd hh:mm"")*1"   .value = .value   .numberformatlocal = "hhhh/mm/dd hh:mm"  end with ’抽出  ws2.range("A3:A" & lastrow).removeduplicates columns:=1, header:=xlyes  lastrow = ws2.cells(cells.rows.count, "A").end(xlup).row ’計算  ws2.range("B4:B" & lastrow).formula = "=COUNTIFS(Sheet1!A:A,"">=""&A4,Sheet1!A:A,""<""&(A4+TIME(0,1,0)))"  ws2.range("C4:C" & lastrow).formula = "=SUMIFS(Sheet1!EX:EX,Sheet1!A:A,"">=""&A4,Sheet1!A:A,""<""&(A4+TIME(0,1,0)))/10"  ws2.range("D4:D" & lastrow).formula = "=SUMIFS(Sheet1!FB:FB,Sheet1!A:A,"">=""&A4,Sheet1!A:A,""<""&(A4+TIME(0,1,0)))/1000"  ws2.range("E4:E" & lastrow).formula = "=C4/B4"  ws2.range("F4:F" & lastrow).formula = "=D4/B4" end sub

google_jac
質問者

お礼

ありがとうございました! 100%解決できました。 マクロの凄さを体感しております。 教えて頂いてマクロを少し改造しながら使ってみています。 今 10秒平均に挑戦中です。

関連するQ&A

  • エクセル マクロの設定方法について

    差込印刷でSheet1に作成した名簿データにより、sheet2に作成しているデータへ差込印刷をしています。現在、次のようなマクロを組んで名簿の件数に合わせて、For = 2 To 500 Step 8を修正しながら、印刷しています。できたら、名簿の件数の増減に関係なく印刷できるようになればと考えています。始めたばかりのマクロ初心者です。よろしくご教授ください。お願いします。 Dim i As Long Dim ws1 As Worksheet, ws2 As Worksheet Set ws1 = sheets(″sheet1″) Set ws2 = sheets(″sheet2″) For i = 2 To 500 Step 8 ws2 .Range(″A1″).Value = ws1.Cells(i+1,2).Value ws2 .Range(″A7″).Value = ws1.Cells(i+2,2).Value ws2 .Range(″A13″).Value = ws1.Cells(i+3,2).Value ws2 .Range(″A19″).Value = ws1.Cells(i+4,2).Value ws2 .Range(″F1″).Value = ws1.Cells(i+5,2).Value ws2 .Range(″F7″).Value = ws1.Cells(i+6,2).Value ws2 .Range(″F13″).Value = ws1.Cells(i+7,2).Value ws2 .Range(″F19″).Value = ws1.Cells(i+8,2).Value DoEvents ws2.PrintOut Next End Subws2 .Range(″F1″).Value = ws1.Cells(i+5,2).Value ネット等で調べて、上記のようなマクロで作業してます。(マクロの設定方法が間違っているところがあると思いますが?)

  • エクセル マクロ修正

    シート1~5まであります。別に情報シートを作成しています それぞれ同じ原本から作成しています 全部のシートにA1~A10のセルに日付、B1~B10のセルに文字など入力がするところがあります 入力はA1から順番に入れていきます 例えば 保存ボタンを作成しておく シート1のA1に日付、B1に”文字”を入力し、保存ボタンをおす 情報シートに日付と内容が一致する情報がなければ、 情報シートのA列にシート名、B列に日付、C列に入力した内容が 空白のところに出力される ボタンのマクロがCommandButton1_Clickとしたら Private Sub CommandButton1_Click() 検索 End Sub 標準モジュールに Sub 検索() Dim c As Range Dim ws1 As Worksheet Dim ws2 As Worksheet Dim ws1LastRow As Long Dim ws2LastRow As Long Set ws1 = Sheets("情報シート") Set ws2 = ActiveSheet If ws2.Range("A1").Value = "" Or ws2.Range("B1").Value = "" Then MsgBox "検索する日付もしくは語句が入力されていません。", vbCritical Exit Sub End If If ws1.Range("A1").Value = "" Then ws1LastRow = 0 Else ws1LastRow = ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row End If ws2LastRow = ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For Each c In ws1.Range(ws1.Cells(1, "B"), ws1.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp)) If c.Value2 = ws2.Cells(ws2LastRow, "A").Value2 Then If c.Offset(0, 1).Value = ws2.Cells(ws2LastRow, "B").Value Then MsgBox "既にデータが存在します", vbInformation Exit Sub End If End If Next ws1.Cells(ws1LastRow + 1, "A").Value = ws2.Name ws1.Cells(ws1LastRow + 1, "B").Resize(1, 2).Value = ws2.Cells(ws2LastRow, "A").Resize(1, 2).Value MsgBox "データを追加しました", vbInformation Set ws1 = Nothing Set ws2 = Nothing End Sub これを教えて頂き作っていたのですが 別のシートを作成しこのプログラムを応用していたのですが うまく起動しないため再度投稿しました 今度のやつは固定でやろうと思っていていじったのですが 別の欄の文字が表示してしまった 結合セルB2:C4に日付を入れる 結合セルL2:L30に内容を入れるようにしたいのですが ここだけのセルを参照するようにしたいのです。 どうすればいいでしょうか? 試したことAをB2にかえ、BをL2にしたら変なことになりました・・・

  • マクロが思うように動きません

    エクセル2007です。 初心者です。 マクロが思うように動きません。 指定のセルが空白の場合、msgboxを表示して、処理を抜ける 空白でない場合は、処理をつつける。 と言う事をしたいです。 with~の後が問題だと思うのですが・・ Sub 受注履歴書き込み() Dim ws01 As Worksheet, ws02 As Worksheet Dim r As Long, c As Integer, tmp As Long Set ws01 = Worksheets("受注書") Set ws02 = Worksheets("受注履歴") ws01.Activate With ws01 If .Range("C2").Value = "" _ And .Range("M2").Value = "" _ And .Range("M11").Value = "" _ And Worksheets("粗利報告書").Range("D3").Value = "" Then MsgBox "受注Noが空白です。処理を中止します。" Exit Sub ws02.Cells(r, 1).Value = .Range("C2").Value ' 受注No ws02.Cells(r, 9).Value = .Range("A40").Value ' 備考 ws02.Activate End If End With End Sub 採点願えますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • VBA 請求データ一覧からの複数の処理

    先週 kkkkkmさんに質問をさせて頂きまして、 いろいろご指導を頂いたものです。 続編の様な形になってしまいますが、 抽出するデータの環境設定を変更致しました。 ご質問させて頂く内容は前回とほとんど変更がないのですが、 あらためて下記に記載させて頂きます。 <Worksheet1のデータ> J列~AM列までが課税金額 「J,K,L」「M,N,O」・・・「AK,AL,AM」と3列1組(コード・費目・金額) 1組の行もあれば、複数組の行もあり。 AN列~BB列までが非課税金額 課税金額と同じく3列1組 1組の行もあれば、複数組の行もあり。 「BC」=消費税、「BD」=合計金額 ※AN列の前に不規則な空白セルあり   BC列の前に不規則な空白セルあり 文章で上手く説明出来ているか自信がありませんので、 エクスポートした元データ Worksheet1と、 vbaを用いて作成した Worksheet3 をご参考に添付致します。 Worksheet1の2行目がWorksheet3の2行目に対応しています。 3行目、4行目も同様です。 不規則な空白が原因でしょうか・・・。 M列、O列は問題ないのですが、 金額が合わなかったり、N列に金額を引いてこないのです。 実行しているコードは下記になります。 Dim i As Long, j As Long, k As Long Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet, Ws3 As Worksheet Dim mTotal(4) As Long Dim LastRow As Long Dim List(4) As Variant Set Ws1 = Sheets("Sheet1") Set Ws2 = Sheets("Sheet2") Set Ws3 = Sheets("請求書ひな形") List(1) = Ws2.Range(Ws2.Cells(1, "A"), Ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)).Value List(2) = Ws2.Range(Ws2.Cells(1, "B"), Ws2.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp)).Value List(3) = Ws2.Range(Ws2.Cells(1, "C"), Ws2.Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp)).Value List(4) = Ws2.Range(Ws2.Cells(1, "D"), Ws2.Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp)).Value LastRow = UBound(List(1)) For i = 2 To 4 If LastRow < UBound(List(i)) Then LastRow = UBound(List(i)) End If Next For i = 2 To Ws1.Cells(Rows.Count, "J").End(xlUp).Row mTotal(1) = 0 mTotal(2) = 0 mTotal(3) = 0 mTotal(4) = 0 For j = Columns("J").Column To Columns("BB").Column Step 3 For k = 2 To LastRow If UBound(List(1)) >= k Then If Ws1.Cells(i, j).Value = List(1)(k, 1) Then mTotal(1) = mTotal(1) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If If UBound(List(2)) >= k Then If Ws1.Cells(i, j).Value = List(2)(k, 1) Then mTotal(2) = mTotal(2) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If If UBound(List(3)) >= k Then If Ws1.Cells(i, j).Value = List(3)(k, 1) Then mTotal(3) = mTotal(3) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If If UBound(List(4)) >= k Then If Ws1.Cells(i, j).Value = List(4)(k, 1) Then mTotal(4) = mTotal(4) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If Next Next Ws3.Cells(i, "J").Value = mTotal(1) Ws3.Cells(i, "K").Value = mTotal(2) Ws3.Cells(i, "L").Value = mTotal(3) Ws3.Cells(i, "N").Value = mTotal(4) Ws3.Cells(i, "M").Value = Ws1.Cells(i, "BC").Value Ws3.Cells(i, "O").Value = Ws1.Cells(i, "BD").Value Next Set Ws1 = Nothing Set Ws2 = Nothing Set Ws3 = Nothing End Sub 本当に何度も申し訳ございません。 お時間がある時に見て頂けると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • VBA マクロ シート 転記

    はじめまして。VBA初心者です。今シート1のA列1行目セルにA社、A列2行目にB社、A列3行目にC社と・・ざっと1000行程あり、それぞれB列には値があります。この値をシート2のB列に転記したいと思っています。ただ、毎月シートを追加していきますので、左隣のシートから転記しなければなりません。シート2の項目は同じA列とB列で構成されています。A列の値が多少前後するので、FINDを使って以下のようなプログラムを作りました。ただ、左隣のシートから転記とう内容をどうやって追加したら良いのかがわかりません。Previous をどこかに使えばできるのかなとも思うのですが、その方法がわかりません。 Sub 転記() Dim ws As Worksheet, ws1 As Worksheet, r As Range, r1 As Range Dim LastRow As Long, i As Long, er As Long, wkey As String Set ws = Worksheets("Sheet1") Set ws1 = Worksheets("Sheet2") LastRow = ws.Range("A1").End(xlDown).Row er = ws1.Range("A1").End(xlDown).Row Set r = ws.Range("A1:A" & LastRow) For i = 1 To er wkey = ws1.Range("A" & i) Set r1 = r.Find(What:=wkey, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole) If Not r1 Is Nothing Then ws1.Range("B" & i) = r1.Offset(, 1) End If Next Set r1 = Nothing Set r = Nothing Set ws = Nothing Set ws1 = Nothing End Sub どなたか詳しいお方いらっしゃいましたら、初心者の私に教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • VBA sheet2データーから平均取得 sheet1へコピー

    sheet2指定セルデーターから平均 sheet1指定セルに取得したいのですがうまくいきません。 例 sheet1       sheet2 列A  列B 列C  列A  列B 列C 1  2 指定  1  2  3 1  2  3   1  2  3 1  2  3   1  2  3 sheet2・列C1~3の平均を、sheet1・指定セルに取得したいのですが Sub test() Dim r As Long, u As Long, ws1 As Object, ws2 As Object, y As Long r = 10 u = 1 Set ws1 = Sheets(1) Set ws2 = Sheets(2) y = ws1.Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row Dim myAve As Long myAve = Application.WorksheetFunction.Average(ws2.Range(Cells(3, u), Cells(7, u))) ws1.Cells(r, 7).Value = "myAve" r = r + 1 u = u + 1 End Sub 変数y r u を使いfor~nextでデーターを一括取得するつもりなのですが この段階でうまくいきません。

  • Excel VBAで文字列の部分一致の文字列を表示

    以前、こちらで頭5文字までの一致で文字列を表示するVBAを教えて頂きました。今回はFINDなどの部分一致での文字列を表示することをしたいのですが、ご教示いただけますと幸いです。 下記はSheet1のA3に文字を5文字以内いれるとSheet2のC列からピックアップしてSheet1のA列に文字列を表示する及びSheet2のB列のデータをSheet1のC列に表示させるVBAです。 Sub Test2() Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet Dim SData As String, i As Long, VRet As Variant Dim c As Range, LastRow As Long Set Ws1 = Sheets("Sheet1") Set Ws2 = Sheets("Sheet2") SData = CStr(Ws1.Range("A3").Value) If SData = "" Then Exit Sub i = 5 LastRow = Ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If LastRow < i Then LastRow = i End If Ws1.Range(Ws1.Cells(i, "A"), Ws1.Cells(LastRow, "C")).ClearContents With Ws2 For Each c In .Range(.Cells(1, "C"), .Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp)) VRet = InStr(1, CStr(c.Value), SData, vbTextCompare) If VRet = 1 And Len(c.Value) >= 10 Then Ws1.Cells(i, "A").Resize(1, 2).Value = c.Resize(1, 2).Value 'とりあえずSheet2のB列のデータ(C列のデータに同期したデータ)をSheet1のC列に Ws1.Cells(i, "C").Value = .Cells(c.Row, "B").Value i = i + 1 End If Next End With End Sub 宜しくお願い致します。

  • エクセルのマクロについて

    下記のようなプログラム組んでいます。 Sub 張付() Sheets("一覧表").Select Dim i As Long Dim ws1, ws2 As Worksheet Set ws1 = Worksheets("一覧表") Set ws2 = Worksheets("データー") For i = 5 To ws2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row ws1.Range("B5") = ws2.Cells(i, 2)    'セルB5に氏名を入力 ws1.Range("C5") = ws2.Cells(i, 3)    'セルC5に年齢を入力 ws1.Range("D5") = ws2.Cells(i, 4)    'セルD5に電話番号を入力 この後、 ws1.Range("B5")のB5をB6にまた、C5はC6に改行してそれぞれデーターを移していきたい のですが、B5をB6に順次プラスする方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルマクロで教えてください

    Sub smp05_14_01() Dim 対象セル As Range Dim ws1 As Worksheet Dim ws2 As Worksheet Dim ws3 As Worksheet Dim 行 As Long, 列 As Long Dim i As Long Set ws1 = Worksheets("顧客") Set ws2 = Worksheets("売上") Set ws3 = Worksheets("顧客未登録") 行 = ws1.Range("A1").End(xlDown).Row - 1 列 = ws1.Range("A1").End(xlToRight).Column Set 対象セル = ws1.Cells(1, 列 + 2).Resize(2, 行) For i = 1 To 行 対象セル(1, i).Value = "顧客NO" 対象セル(2, i).Value = "<>" & ws1.Cells(i + 1, 1) Next ws2.Range("A1").CurrentRegion.AdvancedFilter _ Action:=xlFilterCopy, _ CriteriaRange:=対象セル, _ CopyToRange:=ws3.Range("A1") 対象セル.Clear End Sub 上記のマクロは売上のシートに登録されている以外の顧客NOを顧客シートを参照して顧客未登録シートにコピーするのもですが添付したファイルの数だと上手くいくのですが、エクセルのヨコのセルの最大値の258を越えると上手くいきません。上記の処理で1000レコードを越えても売上シートに登録されている以外の顧客NOを参照して顧客未登録シートにコピーするマクロを教えてください。

  • 再質問 エクセルの表の列の最下行から指定数の・・

    お世話になっております。 3日前にここでご回答いただいて解決したと思ったのですが、実シートで作業開始早々に不都合が出たので追加のHELPのお願いです。 各列の17行目以降に行方向にデータが入った表の下から30個のデータのMaxを求める関数のVBAを教わって早々に作業を開始したのですが、なぜか最下行を含まないVBAと、計算式の入った列では結果が「#VALUE!」となり、最下行を含むVBAの場合は、計算式の入った列の結果は「0」となってしまいます。 試しに別のシートで数値の列とその数値に定数をかけた列を作って試してみましたがうまく行きます。 また、対象のシートのセルの書式は数値になっています。 具体的な数式は =IF(F127="","",F127*5) というような単純な計算式で日付が入るような特殊な計算はやっていません。 項目 数値A 計算値A 数値B 数値B 数値C ------------------------------------------------------------------- 平均 1.1197 #VALUE! 46.6133 #VALUE! 44.6767 σ 0.0008 #VALUE! 2.5940 #VALUE! 0.2128 最小 1.117 0.000 42.100 0.000 44.300 最大 1.121 0.000 51.100 0.000 45.100 <最下行を含む場合> Function sfMax(Rng As Range, Optional bd) As Double Dim LastRow As Long Dim MyCol As Long Dim tgRng As Range Dim Border As Long Dim StartRow As Long Const DefBorder = 30 StartRow = 17 'データ開始行 If IsMissing(bd) Then Border = DefBorder '省略された場合の閾値 Else If ((bd = 0) Or (bd = "")) Then Border = DefBorder '省略された場合の閾値 Else Border = bd End If End If MyCol = Rng.Column LastRow = Cells(Rows.Count, MyCol).End(xlUp).Row If LastRow > StartRow + Border - 1 Then StartRow = LastRow - Border + 1 End If Set tgRng = Range(Cells(StartRow, MyCol), Cells(LastRow, MyCol)) sfMax = WorksheetFunction.Max(tgRng) End Function <最下行を副含まない場合> Function sfSTDEV(Rng As Range, Optional bd) As Double Dim LastRow As Long Dim MyCol As Long Dim tgRng As Range Dim Border As Long Dim StartRow As Long Const DefBorder = 30 StartRow = 17 'データ開始行 If IsMissing(bd) Then Border = DefBorder '省略された場合の閾値 Else If ((bd = 0) Or (bd = "")) Then Border = DefBorder '省略された場合の閾値 Else Border = bd End If End If MyCol = Rng.Column LastRow = Cells(Rows.Count, MyCol).End(xlUp).Row If LastRow > StartRow + Border - 1 Then LastRow = LastRow - 1 StartRow = LastRow - Border + 1 End If Set tgRng = Range(Cells(StartRow, MyCol), Cells(LastRow, MyCol)) sfSTDEV = WorksheetFunction.StDev(tgRng) End Function

専門家に質問してみよう