• ベストアンサー

photoshop 印刷 差がある。

こんにちは、 photoshop6.0で写真を加工して、PM写真用紙に印刷しました。 ところが画面と色合いが違って黒が薄くなります。 (カラープリンタ epson PM760C) 画面どおりの色合いに出すためにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5119
noname#5119
回答No.1

画面どおりに印刷するのはかなり難しいですよ。 モニター自体の色調整が完璧かも問題です。 それでも近い線はでます。 手順としてはカラーチャートなどをスキャンして現物とスキャンしたデータの調整をします。 次に,そのデータをプリントアウトしてみて現物と確認します。 用紙の設定にも左右されますので,試行錯誤してみてください。

norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

画面にプリンターを合わせるのではなく、プリンターモニターを合わせるのが基本です。 モニターの調整機能やビデオカードのユーティリテーを使って合わせることになります。プリンターで黒が薄く出るならば、とりあえずモニターの輝度とガンマを調整してみてはいかがでしょうか?モニターの色やコントラストは部屋の照明も大きく影響し、正確に合わせるのはプロでも難しい調整です。 下記URLで比較的安価なプリンターとモニターを合わせるキットが紹介されています。高価ですが、それだけプリンターと画面を合わせるのは難しいということです。

参考URL:
http://www.monacosys.jp/product/index.html
norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 非常に参考になりました。

回答No.4

カラーマッチングはプロでも難しく、DTP業界には永遠のテーマ?ですね。 手っ取り早い方法は、プリンターの設定で修正してその設定を保存しておきます。 次に同じ紙で出力するときもその設定で印刷してまた補正します。そうすると段々モニターの色に近づいてきますよ。 EPSONなら「自然な色合い」にした方が自分の経験からは合いやすくなります。 ドライバーはメーカーのものを使った方が良いです。 ちなみに、紙を替えた場合は光の反射率やインクの染み込み具合が変わるので同じ設定では合いません。

norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 奥が深いということが分かりました。

• hughug
回答No.3

画面通りに印刷出来ないのは当然なんです。RGBとCMYKは色が全然違いますから補正するなり、カラーピッカーで着色するなり、自分の気に入る色が出せるまで、何度も繰り返し出力するしか方法がありません。印刷を考えた場合は、画面上の色は絶対に信用しないことが肝要です。あくまでも参考色です。

norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

• popokon
回答No.2

ご存知だとは思いますがディスプレイはRGB、プリンタはCMYKなのでどうしても色は違ってしまいます。 とりあえずフォトショップの色設定がRGBだったらCMYKに直してみてください。 RGBでは表示できてもCMYKで表示できない色もあるので。 あとは少しずつ補正しながら#1さんの言うとおり試行錯誤するしかないと思います。

norinori1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。