• 締切済み

CM

福山雅治がでてる確かグリーのCMで 確かアコギを弾いていたと思いますが、あれはレッド・ツェッペリンのBabe I'm Gonna Leave Youだと思います。 そのCM一度しか観たことありませんが、どなたかわかりますか? ちなみに一小節から二小節位しか弾いてませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bug_bug_jp
回答No.1

CMのアコギで弾いている部分を確認してみましたが、「Babe I'm Gonna Leave You」 からの引用は見当たりませんでした。ストロークが似かよった部分はありますがコード進行が別物です。 *[Am・・・|Dm・・・] 対 [E・・・|F・・GF|E~] CMのフレーズは昔流行った歌謡曲「星のフラメンコ」(西郷輝彦)の引用かと思われます。コロンブスはスペイン人(=フラメンコ)、というイメージがあるのかも知れません。 ◎『星のフラメンコ』 http://www.youtube.com/watch?v=v7bVZM9hL88 考えてみても、明らかに Led Zeppelin の楽曲とわかるフレーズを無断で使用したら、著作権がまだ存続しているのですから十分問題になりえます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=iP9xMobANJM
pan1948
質問者

お礼

やはり違いましたか。 一度しか観れなかったので曖昧でした。 回答ありがとうございました。