スマホか携帯か…どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の買い替えを考える際、最近の高価な機種に驚いています。
  • 現在は携帯を使用していますが、スマホデビューも視野に入れています。
  • 使用頻度の高い機能や画像の鮮明度、音楽再生などを考慮し、お勧めの携帯やスマホについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホか携帯か…

今使っている携帯が5年目に入り、そろそろ買い替えようと思っています。 店頭やカタログを見て驚いたのですが、最近の携帯電話って高いんですね…っ。 検討している機種はF-02DとCA-01Cなのですが、あまりのお値段にスマホデビューも視野に入れることにしました。ずっとdocomoなので、docomoで検討しています。 スマホでいいなぁと思っているのはP-01Dです。 コンパクトでかわいらしいデザインに惹かれたのですが・・・、画素数が500万画素、お財布携帯・防水加工無し。という所で今一歩購入に踏み切れません。 携帯でよく使う機能は、電話・メール・ブログ更新や動画サイト等インターネットの利用・写真・ウォークマン代わりのミュージックプレイヤー・ワンセグ、です。 なにに機種変更するにしても、画像の鮮明度やミュージック等は気になる所です…。 携帯も値段はお高めだけど分割払いもあるし・・・、でも今からの時代スマホか??んん、悩む…。 今までタッチパネルや携帯に比べると大きい事でスマホ購入を考えもしていなかったので、どうしようかと迷っています。 お勧めのスマホ、携帯が有れば教えていただけると嬉しいです。 買い替えに当たってアドバイス等いただければと、思います。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

スマートフォンとは明確な使用目的を持たずに購入すると後悔すると思います。 現に、 「友達もスマホだから」 「これからの時代はスマホだから」 といった安易な理由で購入したものの、使いずらくフィーチャーフォンに戻りたいという人がいますね。 正に愚の骨頂です。 そもそも迷うぐらいならスマートフォンは必要ないですし、使用目的からいってもフィーチャーフォンで事足りるのではと思います。 今期冬春モデルの中で選ぶなら、F-02D以外のフィーチャーフォンをオススメしますね。 F-02Dは、かつて不具合伝説となったF-06B並みの頻度で不具合が多発しているのでヤメておいたほうが賢明です。今後も徐々に冬春モデルが店頭に並びますが、すぐに飛びつかずに価格.comなどでクチコミなどを見て吟味すると良いでしょう。 自分は、今期冬春モデルにそそられなかったので、夏モデルのCA-01Cにしましたよ。晴れの日の屋外でサブディスプレイが見えずらい事以外は満足しています。 スマートフォンは電話としてもPCとしても中途半端、なにより電池の持ちも悪さに悩まされる事でしょう。自分なら、スマートフォンを購入するなら、ガラケーとの二台持ちが大前提ですね。 いざという時に電池切れで電話が出来ないのも困るし、何より物理キーの操作のほうがしっくり来るので。 二台持ちなら、スマホはブラウザ、ケータイは通話&メールという割り切った使い方をします。しかし、スマートフォン一台のみにケータイライフを託すのは御免です。

chii16
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! しっかり考えて購入しようと質問させていただいたのですが、安直に考えて購入を早まらなくてよかったです。 きっと私も後悔していたに違いありません。 具体的なアドバイスありがとうございます。 もう少し検討してみようと思います。

その他の回答 (6)

• aiki-kun
回答No.6

スマホが通話機能をもったパソコンとか 思われてる方が多いですけど 実際使ってみて、これをPCのように活用してる人いるの? という感じです。 スマホは描写能力や操作感覚が違うだけで 携帯電話の延長線上の存在です。 カスタマイズの幅が広いだけで 別に自分で自由に組み替えられるわけでもないし ユーザーのほとんどが、便利なアプリをインストールしてる程度でしょ。 自分は動画再生をガラケーより高画質で出来るから移行しました。 ガラケー用に変換するよりMP4再生できるメリットを優先した形です。 スマホだからじゃなく ご自身が使いたい機能が搭載されてるかどうかで 購入を検討するべきだと思います。 あと液晶のサイズは大きくなってもワンセグの画質に大差はないので あまり過度の期待はしないでください(笑)

chii16
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 携帯電話の延長線上…。きっと私も仮にスマホを購入してもパソコンのような使い方はしないと思います。 どの機種にもいいところと悪いところがあって、かなり悩むのですが…。 改めて、自分の必要としている機能等考えてみようと思います。 ワンセグ…、画質には大差ないのですね。心得ておきます!!

• K66_FUK
回答No.5

スマホは 「電話機能を持ったパソコン」 だ。 その辺を知らない情弱が多すぎる。 パソコン並みのものを要求するならスマホだし、そうでなければガラケーで。

chii16
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話機能を持ったパソコン。ですか。 よく耳にする言葉です。 自分自身パソコンほどの機能は求めては居ないので、ずっとガラケーで行こうと思っていたのですが…。 フィーチャーフォンなど、様々な物が出ていて…、いざ買い換えようと思ったときに選択肢が沢山出てきてしまいました。 改めて、色々と調べて、自分にあっているものを探してみようと思います。

• oksere
回答No.4

スマホの方が便利と感じるのは ネット端末に使う頻度が多い人です。 電話とメールしかしないのに 流行に踊らされてスマホを買うととてつもなく使いずらいですし、 でも質問者さんだと スマホの方がいいですね F-03D実機がすでに何処もショップにありましたよ。

chii16
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! ネットの使用頻度…。 確かに、メールや電話だけならば従来の携帯で十分ですよね。 自分の使用形態等考えて、自分にあったものを探してみます。

• te2kun
回答No.3

とりあえず、Xi対応の機種ですかね・・・・ Xiの音声プランに非常に魅力を感じますので フィーチャーフォンは、コスト削減の成果ははっきり出ているので、新シリーズでは、薦められる機種はないですね(自分でも欲しい機種はないです)

chii16
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! XI対応…。 そういうのに本当に疎くって、今、調べてきましたっ! クロッシィエリアはまだ狭いみたいですが…。 長く使う事を考えると、必要ですね。 ん~、やはり見た目や新しさのみでフィーチャーフォンを選ぶのは危険ですよね。

• oksere
回答No.2

ちなみに 今ならキャンペーンかなんかをやっていて 実質の機種代は22000円ぐらいになります。 通常は47000円ぐらいです。

• oksere
回答No.1

かわいいに惹かれているのならば 25日発売予定の富士通のF-03Dはどうでしょうか ピンクだし、キラ2でかわいいですし、アプリも女子力あっぷな物がいっぱいはいってます。 800万画素、お財布携帯・防水加工 ですし、 ブログや動画 ネットの利用が多いのなら スマホのほうが便利です。 私は、25日の分予約しました。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/f03d/index.html?icid=CRP_PRO_rec3_f03d

chii16
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 可愛らしいデザインですね。キラキラしていて、凄く女の子らしいっ。 コンパクトなスマホって沢山出てるんですね~。 今までスマホに乗り気じゃなかったですが、スマホのほうが便利ですか。 また店頭で実物見てみます!!