スマホか携帯か…どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の買い替えを考える際、最近の高価な機種に驚いています。
  • 現在は携帯を使用していますが、スマホデビューも視野に入れています。
  • 使用頻度の高い機能や画像の鮮明度、音楽再生などを考慮し、お勧めの携帯やスマホについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホか携帯か…

今使っている携帯が5年目に入り、そろそろ買い替えようと思っています。 店頭やカタログを見て驚いたのですが、最近の携帯電話って高いんですね…っ。 検討している機種はF-02DとCA-01Cなのですが、あまりのお値段にスマホデビューも視野に入れることにしました。ずっとdocomoなので、docomoで検討しています。 スマホでいいなぁと思っているのはP-01Dです。 コンパクトでかわいらしいデザインに惹かれたのですが・・・、画素数が500万画素、お財布携帯・防水加工無し。という所で今一歩購入に踏み切れません。 携帯でよく使う機能は、電話・メール・ブログ更新や動画サイト等インターネットの利用・写真・ウォークマン代わりのミュージックプレイヤー・ワンセグ、です。 なにに機種変更するにしても、画像の鮮明度やミュージック等は気になる所です…。 携帯も値段はお高めだけど分割払いもあるし・・・、でも今からの時代スマホか??んん、悩む…。 今までタッチパネルや携帯に比べると大きい事でスマホ購入を考えもしていなかったので、どうしようかと迷っています。 お勧めのスマホ、携帯が有れば教えていただけると嬉しいです。 買い替えに当たってアドバイス等いただければと、思います。

  • docomo
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

スマートフォンとは明確な使用目的を持たずに購入すると後悔すると思います。 現に、 「友達もスマホだから」 「これからの時代はスマホだから」 といった安易な理由で購入したものの、使いずらくフィーチャーフォンに戻りたいという人がいますね。 正に愚の骨頂です。 そもそも迷うぐらいならスマートフォンは必要ないですし、使用目的からいってもフィーチャーフォンで事足りるのではと思います。 今期冬春モデルの中で選ぶなら、F-02D以外のフィーチャーフォンをオススメしますね。 F-02Dは、かつて不具合伝説となったF-06B並みの頻度で不具合が多発しているのでヤメておいたほうが賢明です。今後も徐々に冬春モデルが店頭に並びますが、すぐに飛びつかずに価格.comなどでクチコミなどを見て吟味すると良いでしょう。 自分は、今期冬春モデルにそそられなかったので、夏モデルのCA-01Cにしましたよ。晴れの日の屋外でサブディスプレイが見えずらい事以外は満足しています。 スマートフォンは電話としてもPCとしても中途半端、なにより電池の持ちも悪さに悩まされる事でしょう。自分なら、スマートフォンを購入するなら、ガラケーとの二台持ちが大前提ですね。 いざという時に電池切れで電話が出来ないのも困るし、何より物理キーの操作のほうがしっくり来るので。 二台持ちなら、スマホはブラウザ、ケータイは通話&メールという割り切った使い方をします。しかし、スマートフォン一台のみにケータイライフを託すのは御免です。

chii16
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! しっかり考えて購入しようと質問させていただいたのですが、安直に考えて購入を早まらなくてよかったです。 きっと私も後悔していたに違いありません。 具体的なアドバイスありがとうございます。 もう少し検討してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.6

スマホが通話機能をもったパソコンとか 思われてる方が多いですけど 実際使ってみて、これをPCのように活用してる人いるの? という感じです。 スマホは描写能力や操作感覚が違うだけで 携帯電話の延長線上の存在です。 カスタマイズの幅が広いだけで 別に自分で自由に組み替えられるわけでもないし ユーザーのほとんどが、便利なアプリをインストールしてる程度でしょ。 自分は動画再生をガラケーより高画質で出来るから移行しました。 ガラケー用に変換するよりMP4再生できるメリットを優先した形です。 スマホだからじゃなく ご自身が使いたい機能が搭載されてるかどうかで 購入を検討するべきだと思います。 あと液晶のサイズは大きくなってもワンセグの画質に大差はないので あまり過度の期待はしないでください(笑)

chii16
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 携帯電話の延長線上…。きっと私も仮にスマホを購入してもパソコンのような使い方はしないと思います。 どの機種にもいいところと悪いところがあって、かなり悩むのですが…。 改めて、自分の必要としている機能等考えてみようと思います。 ワンセグ…、画質には大差ないのですね。心得ておきます!!

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.5

スマホは 「電話機能を持ったパソコン」 だ。 その辺を知らない情弱が多すぎる。 パソコン並みのものを要求するならスマホだし、そうでなければガラケーで。

chii16
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話機能を持ったパソコン。ですか。 よく耳にする言葉です。 自分自身パソコンほどの機能は求めては居ないので、ずっとガラケーで行こうと思っていたのですが…。 フィーチャーフォンなど、様々な物が出ていて…、いざ買い換えようと思ったときに選択肢が沢山出てきてしまいました。 改めて、色々と調べて、自分にあっているものを探してみようと思います。

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.4

スマホの方が便利と感じるのは ネット端末に使う頻度が多い人です。 電話とメールしかしないのに 流行に踊らされてスマホを買うととてつもなく使いずらいですし、 でも質問者さんだと スマホの方がいいですね F-03D実機がすでに何処もショップにありましたよ。

chii16
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! ネットの使用頻度…。 確かに、メールや電話だけならば従来の携帯で十分ですよね。 自分の使用形態等考えて、自分にあったものを探してみます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

とりあえず、Xi対応の機種ですかね・・・・ Xiの音声プランに非常に魅力を感じますので フィーチャーフォンは、コスト削減の成果ははっきり出ているので、新シリーズでは、薦められる機種はないですね(自分でも欲しい機種はないです)

chii16
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! XI対応…。 そういうのに本当に疎くって、今、調べてきましたっ! クロッシィエリアはまだ狭いみたいですが…。 長く使う事を考えると、必要ですね。 ん~、やはり見た目や新しさのみでフィーチャーフォンを選ぶのは危険ですよね。

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.2

ちなみに 今ならキャンペーンかなんかをやっていて 実質の機種代は22000円ぐらいになります。 通常は47000円ぐらいです。

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.1

かわいいに惹かれているのならば 25日発売予定の富士通のF-03Dはどうでしょうか ピンクだし、キラ2でかわいいですし、アプリも女子力あっぷな物がいっぱいはいってます。 800万画素、お財布携帯・防水加工 ですし、 ブログや動画 ネットの利用が多いのなら スマホのほうが便利です。 私は、25日の分予約しました。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/f03d/index.html?icid=CRP_PRO_rec3_f03d

chii16
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 可愛らしいデザインですね。キラキラしていて、凄く女の子らしいっ。 コンパクトなスマホって沢山出てるんですね~。 今までスマホに乗り気じゃなかったですが、スマホのほうが便利ですか。 また店頭で実物見てみます!!

関連するQ&A

  • docomoのスマホについて。

    私は今、docomoの携帯電話を使用しているのですが、今回、docomoのスマートフォンに機種変更したいと考えています。 iphoneもいいと思うのですが、他社に移行するつもりはないので、docomoのスマートフォンについてのアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 自分なりに調べて、気になる機種があります。(多くてすみません。) (1)XPERIA acro 赤外線やワンセグもついており、いいと思っていますが、少し画面が大きいようで、そこが心配です。 (2)XPERIA ray 画面も小さめで、動きも割といいと聞きましたが、赤外線やワンセグ機能がないので、他の機種に比べるとどうなのか・・と思ったりします。 (3)ARROWS Kiss 画面はちょうどいいサイズで、また、赤外線やワンセグ機能もついており、とても使いやすそうではあったのですが、docomoの店員さんに、アプリを取ると、データがいっぱいになると言われました。 (4)AROWWS μ F-04D 画面のサイズは4.0インチなので、そんなに大きいものではないと思うし、赤外線やワンセグの機能もついており、いいと思います。しかし、カメラの機能で、510万画素なので、その画素数が気になります。カメラを優先するつもりはありませんが、今使用している携帯電話が810万画素のものなので、それより下がるのは・・・と思ったりもします。 それぞれに長所・短所があるのは当たり前のことなのだと思いますが、できるだけ自分にあったスマホを使いたいと思っています。 一番重要視したいのは、データ容量かと思います。アプリをとったときに、SDに入れられるものとそうではないものがあるということも知りました。今のケータイではゲームなどはしないのですが、スマホに変わったら、いくらかはアプリで遊んだりしたいなと思っています。 アプリをいれまくる?ようなことはないと思いますが、できるだけアプリがとれるスマホがいいかなと思っています。なので、もしよかったら、このデータ容量についても教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 スマホについて無知で本当にすみません・・・

  • docomoのスマホに機種変

    スマホへ機種変することにしました。 ネットで調べたところ、ARROWS X F-10D(7月~8月発売)とAQUOS ZETA SH-09D6月29日発売)のどちらかで迷っています。 写真をよく撮るので画質がキレイなもの。 防水 できればワンセグ、おくだけ充電 この条件だと画素数が高いARROWSが良いのでしょうか? 違う方の質問の答えで、画素数は関係ないと書いてありましたがどうなのでしょう? この二つの機種以外でもいいのでdocomoのスマホでオススメがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみにdocomoからi phoneの発売予定はありませんよね?

  • お勧めのスマホ

    昨日ドコモの携帯電話を踏みつぶしてしまって壊れてしまいました。。 これを機にスマホに切り替えようと思っているのですがどんな物があるのかまったくわかりません。。 今機能が良くておすすめの機種などでお安いものがありましたらどうか教えて頂けないでしょうか? 当方男でドコモで探しています。値段は安いにこしたことはないです。。 ネットが出来て、アプリ少し出来てメールできれば良い程度です。。 ゲームなどはほとんどしません。。 防水は欲しいです。

  • 初めてスマホにするなら、オススメ機種は?

    現在ドコモのガラケーを使っていますが、不調な点があります。 だましだまし使っていますが、今の機種は二年以上使っているので、いよいよ動かなくなる前に機種変更を検討しています。 またガラケーにするか、新たにスマホにするか悩んでいます。 とはいえ、世間の流れもあり、スマホに心は揺れ動いています。 とりあえず今現在のところ、携帯電話で使用しているのは、アラーム、電卓、ワンセグ、音楽プレイヤー、SNS…パッと思い付くのはこれくらいです。 値段も安いものではないので、操作性やセキュリティなども評価が高いものがいいと思います。 できれば買い替えに際して、オススメのスマホの機種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマホについて!!

    春からドコモのスマホに変えようと思ってます!! 今なやんでるのは (1)Xperia ray SO-03C (2)Xperia HD SO-03D (3)P-01D (4)P-04D 見た目、サイズは(1)がベストなんですが、機能(ワンセグ・赤外線・防水)は(2)がいいんです。 (3)(4)は見た目と色がすきなんですけど連続待受時間?←が短いんです.. 機能は(×→いらん)(○→欲しい) ・おサイフケータイ(×) ・ワンセグ(○) ・赤外線(○) ・防水(○) 4つとも最悪なくてもいいんですけどf^_^; あと重要なのが、 ・バッテリーのもちがいい ・フリーズしない ・連続待受時間が長い ・機能が早い?(長く待ちたくない) 今現在は、基本メールやiモードしか使いません! 総合的に行ったらどれが1番いいでしょうか(>_<) スマホ初心者なので、何とぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 携帯、スマホ2台持ち

    現在、ドコモの携帯F07Dを使用しています。 ただ、最近PCサイトをフルブラウザでみようとすると、画面が大きくて表示できません。みたいなメッセージがでて、ちゃんと見れません。 で、携帯はまだちゃんと使えるし、気に入っている機種なので変える気はないのですが、外出先でPCサイトがみれないのが難点なので、スマホを1台持とうか検討中です。 そこで、 (1)現在使っているドコモの携帯とドコモのスマホの2台持ち (2)現在使っているドコモの携帯とauのスマホの2台持ち (3)いまのまま で、どれがいいかアドバイスをください。 よろしくお願いします

  • 防水携帯電話の防水性能について

    防水機能を持つ携帯電話の購入を検討しているのですが、防水性能がカタログ通りであるか若干の不安を持っています。 カタログなどに記載されている程度の水濡れにも関わらず、携帯電話が水濡れにより壊れてしまったというケースはありませんでしょうか? 購入を検討している機種はdocomo「F-08A」で、下記における使用を想定しております。 ・風呂場でのワンセグ閲覧・メール ・スキー場(雪がある場所)での通話・メール

  • 携帯orスマホ 相談

    こんばんは、docomo製品内で皆さんのおすすめ(使いやすさ重視)の機種があれば教えて頂きたいです。携帯・スマホどちらかは問いませんが、私自身、折り畳み携帯しか使ったことがないので、スマホの場合、その点を考慮したご意見だと有難いです。 実は今のCA01Cがもう最悪で…(泣)電源頻繁に落ちるわ、送信したのにできてなかったなんてことも頻繁にあって(泣)修理時にN01Bを代替機種で使ってたんですが、基本的な点で最悪で(泣)NECだけはもう懲り懲りです。 経緯は省略しますが、機種変したいのでおすすめの携帯(折り畳み又はスライド問わず)又はスマホ、あれば、教えて下さい。 ※携帯の場合 カメラは1200~1300画素以上あってできれば防水だと嬉しいです。電源落ちたりあまりなく、メール送受信の不具合がない等、基本がしっかりしてるのが第一の希望です。デザイン等は今はあまり気に入ったのがなく悩み中ですが、シンプルで女性なので軽めだといいな位です。 ※スマホの場合 電源が落ちない。メールの送受信に関しては関西ですが、割と田舎なので少し心配です。NECを除きずっとdocomoですが従来携帯は快適でしたが、movaからFOMAに切り替えの頃に一度悲惨でした。今、スマホに移るとするとその時の不便さの様なものをある程度また味わう事を覚悟しておいた方が良いのでしょうか? 操作等はある程度慣れるかなと思いますが、暗い所では操作しづらくないのでしょうか??アプリは色々楽しみたいですが、軽く楽しめれば適当です。専門的な事はわからないので、感想みたいな感じのアドバイスだと嬉しいです。待受やカバーなどを楽しみたいのでスマホは魅力的ですが、基本的に 1メール・電源落ちない 2電話 3ネット 4カメラ 5アプリ の優先順位で考えてますので、その点で皆さんの使われた感想・アドバイスをお願いします。 ★尚、いずれもワンセグ・お財布携帯はあまり使用しませんのでなくてもOKです。すみませんがよろしくお願いします。

  • 携帯電話スマホについて♪

    こんにちわ♪  携帯電話のスマホについてです。 8月に、docomoのaquos phoneが、発売されました。  最近、携帯を買おうと、悩んでいます。 そこで、aquos phoneについての、良い所は、何ですか???  あと、悪い所わ、何ですか?? 結果的に、この機種は、ょぃものですか?  回答お待ちしております。

  • au スマホor携帯どっちがいいでしょう?

    今、新しく携帯電話を購入しようと思ってるんですが・・ スマホがいいのか携帯がいいのか分かりません。 私は機械に強くもないですし母がドコモのスマホ(ギャラクシーノートsc 05D)にした為、何度かいじってみましたがタッチの不正確さや画面のフリーズなどかなりストレスを感じました。 それでもスマホを検討しているのは気軽にpcのようなネットが出来るという点です。 自室に性能の悪いvaiopcがあるので普段はネットサーフィンしたり動画を見たり取り込んだ音楽を聴いたりしています。 でもちょっとなにか調べたい時などいちいちpcを立ち上げるのは面倒だし場所問わないし、外出先でもネットや動画を楽しめたらいいなと・・ そして色々自分で調べてみたんですが正直自分に合うスマホはなんだか分かりませんでした。 それでやっぱり使い慣れた携帯のほうがいいのかなと最新機種を探したところ、ドコモ・au共にスマホに力を入れすぎてて携帯の選択肢が少なすぎました。 今まではドコモの携帯を使っていたのですがドコモにはあるコース?を使えばフルブラウザと言ってネットを使うことも出来たみたいですが(実際使ったことはないので・・)auにもそういったサービスはあるんでしょうか? そういうサービスがあってストレスなくネットが使えるなら私は携帯で十分なのかな?と(選択肢が少ないのでデザイン等は我慢必須ですが・・)それにやっぱりタッチパネルより使い慣れた&正確なテンキーがいいですし・・ auスマホにもテンキースマホはあるみたいですがどうなんでしょうか? 駄文になりましたが詳しい方おられましたらご指導お願いします。 あとオススメ機種ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au