• ベストアンサー

PS3とVITA

今度ゲームを買おうと思っているのですが。PS3とVITAで迷っています。 皆様的にはどちらがいいと思いますか?理由も教えてくれると幸いです。 また、VITAでゴッドイーターなどPSP作品はプレイできますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

最終的にはどっちとも。 Vitaは発売同時タイトルが若干弱いので 発売同時タイトルで買いたいソフトが無ければ まだ買わなくても大丈夫だと思います。 発売タイトルスケジュールはまだ結構まばらです。 しかし、VitaはPS3のソフトが遊べるリモートプレイ機能が 非常に魅力的に思います。 http://www.jp.playstation.com/psvita/attractions/carrying/ ソフトが少ない間は、PS3ソフトを遊ぶか、 PSPソフトのダウンロード版で遊ぶ場面が多そうです。 なので、Vita発売同時タイトルで好きなのが無ければ PS3からでいいと思います。 ゴッドイーターはDL版未定なので まだPS Vitaでできるか分かりません。 DL版が出ているものや、対応予定のものは PS Vitaで出来ます。

masamune21
質問者

お礼

分かりやすく、丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#189120
noname#189120
回答No.5

>vita再販してたらすみません ってか、VITAはまだ発売すらされてませんよ。 好きなソフトが出ている方、自分の生活スタイルに合った方を買えばいいです。 外で全く遊ぶ機会がないのならVITAは辞めた方が懸命。 遊べる環境に持っていくまでに初期費用がかかりすぎます。 メモリーカード別売、ポーチなども別売。 本体、ソフト、メモカ、液晶保護フィルム、ポーチ、イヤホンなど揃えるとなると三万は軽く越えます。 おまけに初期型は非常に壊れやすい 特にVITAで遊びたいソフトがなければ最初は絶対見送った方がよろしい。 質問を読む限り、あまり両方とも欲しいようには思えない。 どちらを買うにしても高い買い物になるから、自分が本当にやりたいゲームや携帯型と据え置き型のどちらが生活スタイルに合っているかを慎重に考えてから買うことを勧めます。

masamune21
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、なんで初期型は壊れやすいのですか?

• annys2000
回答No.4

据え置き器とポータブル機を同列に扱うのもなんですが、 PSPゲームもダウンロード版があるならVitaでプレイできるはずです。 ゴットイータもベスト版のダウンロード版があるから動くはず。 ただ、完全互換がとれているかは不明です。 初期PS3もPS2互換チップを載せていましたが、動かないPS2ゲームがありました。 またダウンロード版が存在しなゲームもたくさんあります。これがVitaの発売によって増えてくれれば よいのですが。 持ち運ばなく、家でプレイするというならPS3。値段もこなれてるし、タイトルも多い 持ち運ぶならVitaしかない。でもあえてPSPにしとくという手も

masamune21
質問者

お礼

細かい意見や情報ありがとうございます。よく検討してみたいと思います。

• neru-tyan
回答No.3

PSP作品はダウンロードでしか出来ませんが一応出来ます 通信もpspと出来ます オンラインで協力や対戦をメインにしたいならチャットやゲーム中に話せるps3が、、 vitaにするなら周りの人とが多いのではないでしょうか まあ、vitaもPS3もwi-fiなどがメインになってきている機体なので大差はないと思いますがvitaは売り切れ状態ですしPS3しか今は選択が出来ないと思います vita再販してたらすみません 後vitaが残っている店は高く売ってますしまだソフトが少なくメモリーカードも新しくなったので予算がきついならPS3がお得ですね 結論でいうとPS3のほうが私的にはいいと思います

masamune21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#157395
noname#157395
回答No.1

やりたいソフトが出てる方で良いと思います。 VITAはPSPのダウンロード版ソフトなら遊べます。ただソフトウェアでエミュレートするらしくどこまで問題なく動くかは未知数。ゴッドイーターがしたいならPSPをオススメします。PS3でやりたいゲームあるならそれをオススメします。 余談でソニー製品の初期ロットは避けるのが常識です。ネットに報告して人柱と言う名の犠牲者になるなら止めませんが・・。それ以外でも専用仕様が多過ぎてVITAが一番金がかかる様に思います。

masamune21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人柱は避けようと思います!