• ベストアンサー

都内のデートスポット

雑誌を見ても、どれも人混みで疲れそうな所ばかりで・・・ 行きたいとも思えず。オジサンにはハードプレイというものです。 お台場とか六本木ヒルズなどのトレンド系でなく ちょっぴり落ち着いた、大人がまったりブラブラできる スポットはないでしょうか? 美術館や博物館でも良いです。 アミューズメント系でも良いですが、落ち着いてそうな所(あるのか!?笑)。 ジャンルは問いません。何か素敵な所がありましたら、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

kita-wingさんこんばんは。 下町情緒を味わうならば「谷根千」が良いでしょう。つまり、谷中、根津、千駄木地域です。この辺りは戦争中の空襲にも会わなかった地域で、戦前の町並みが残っていてとても落ち着ける地域です。路地裏が多く、また、小さな喫茶店やレストランもありますので、散歩コースで途中で休むことも出来ます。谷中霊園の中も著名な人のお墓もありますので、回ると良いと思います。  また、上野公園付近は、東京国立博物館や国立科学博物館、国立西洋美術館、東京都美術館、上野動物園、上野の森美術館、徳川家ゆかりの東照宮、不忍池などもあります。  この地区へ行くには、上野駅、鶯谷駅、日暮里駅のいずれの駅下車でも行くことができます。  オススメコースとしては、上野駅下車でで不忍池に行き、池を眺めたりボートに乗っても良いでしょう。それから上野公園を歩いたり、周囲にある美術館を回っても良いし、上野動物園に行っても良いでしょう。これだけ回れば、結構良い運動になりますが、歩き疲れるかもしれません。でも落ち着けると思います。  最初に紹介した「谷根千」は上野公園地区とは別の日の楽しみにした方が良いかもしれません。谷中はお寺も多く、街中には大名時計博物館もあります。更には骨董屋も多く有ります。  あと、まったく雰囲気は違うのですが、上野駅を下車して「アメ横」を歩くのも楽しいと思います。衣服の店、アクセサリー、化粧品、ブランド物、食料品、雑貨、お菓子、果物屋が所狭しと沢山の店があります。パイナップルを切って売っている果物屋があり、歩きながら食べると楽しいです。お菓子は叩き売り風で1袋300円位を6袋で1000円で買って暫く食べていました。見ているだけでも楽しいです。レストランや喫茶店、居酒屋やラーメン屋もあるので、休むこともできます。  谷中の地区詳しく紹介したURLを見つけましたので載せておきます。↓ http://www.city.taito.tokyo.jp/taito- co/sanpo/tairky01.htm  下のURLは「谷根千」を詳しく紹介しているところですので参考になると思います。↓

参考URL:
http://www.yanesen.net/
noname#5952
質問者

お礼

谷根千は存じませんでした。戦前の町並み・・小さな喫茶店、良いですね!下町情緒大好きなんですよ。 URL拝見させていただきましたが結構、催し物なども開催されているようですね。 大名時計博物館や、骨董品なんかも楽しみです(オヤジコースまっしぐら?笑)。 上野は、たまに音楽コンサートなどで行ったりするのですが、駅周辺の木々の風景も素敵ですし、 広い公園をブラブラするのもいいですね。天気の良い日に・・鳩に餌でもあげようかな。 アメ横は、おもちゃ箱をひっくり返したみたいで楽しそうですよね。 ただ、ブランド品をねだられないか心配ですが・・・(汗)参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お台場と関連があると言う事で、水族館、鳥類園、展望レストラン、デカイ観覧車、ホテルなどがある葛西臨海公園をおすすめします。混まない、とは言いませんが、凶悪なほどの混み方はしないはずです。 お台場とは、水上バスで行き来出来ますから、ちょっとした船旅気分も味わえるというわけです。 もちろん、臨海公園だけでも、一日遊ぶ事が出来ますよ。 お台場も回りたいなら、順路としては、臨海公園の水族館からスタートし、鳥類園をうろついて、そのあと、水上バスでお台場へ向かうのがいいんじゃないでしょうか。お台場では、今の季節だと、そろそろクリスマスデコレーションが始まっているのではないかと思います。うろつくだけでも、ロマンチックで楽しめると思いますから、やはり夜にかけて訪れるのがおすすめです。 参考URLは、葛西臨海公園の案内です。 水上バス:葛西臨海公園ラインはこちら。 http://www.shitamachi.net/kotu/ship/k6.htm 葛西臨海公園から出発すると、巨大観覧車で有名なパレットタウンの裏に着きます。 水上バスは、一日フリーパスもありますので、一日中船で回るというのも楽しめると思いますよ。

参考URL:
http://www.senyo.co.jp/kasai/
noname#5952
質問者

お礼

>凶悪なほどの混み方はしないはずです。 ・・・の「凶悪」って部分に笑ってしまいました!ほんとに”凶悪”って感じですよね(笑) 葛西臨海公園も、観覧車が出来てた事は知っていたのですが、お台場と水上バスで行き来出来るとは、 クルージング気分も楽しめそうですね。フリーパスもあるとのことですので、たまには 趣向を変えて優雅に船の旅なんていうのも良さそうです(酔ってグデングデンになったりして・・・) 彼女も僕も、生き物は大好きなので水族館や鳥類園は、きっと気に入ると思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• shadwell
回答No.3

昔のお殿様の庭園系はいかがでしょうか?例えば、駒込の六義園、飯田橋と水道橋の間の小石川後楽園、浜松町の浜離宮、など都内には元大名たちの庭園がたくさんあり、のんびりできます。入場料も数百円ですし、何か特別のイベントのあるとき以外は、そうそう混んでいません。 また、都心から少し離れますが世田谷の等々力渓谷もお勧めです。環八の下とは思えない静けさで、不動尊や御茶屋さんもあり、緋もうせんにすわりお抹茶をいただくと、とても23区内とは思えないほど。帰りにお隣の駅上野毛の五島美術館に寄るのもコースに加えてみてください。お庭結構広いですよ。これからの季節ちょっと寒いですが、落ち着けます。

noname#5952
質問者

お礼

庭園系、いいですね!意外と近くにこんなにあったのに、盲点でした。 今まではヤングだったので(死語 笑)若いカップルが集まるような所しか行ってなかったんですよ。 等々力渓谷も、不動尊に御茶屋さんですか。都内に住んでいながら、ちょっとした観光旅行気分ですね。 そういう所で、抹茶なんかすすった日にはもう極楽です。オヤジの心も体も癒してくれそうですね。 五島美術館があるのも、優美な気分になれそうで嬉しい限りです。本当にのんびりしたかったので・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#20023
noname#20023
回答No.2

カレッタ汐留にある広告博物館はいかがですか。 日曜日がお休みなのは難点ですが・・・ 懐かしいCMや広告を見ながら思い出話をするのもいいものです。平日にしか行った事がないので混雑ぶりは不明です。  恵比寿ガーデンプレイスもぶらぶらしたり、日なたぼっこするにはいいですよ(もう寒いですね)。ビール博物館もあります。人はそれなりにいますが、イベントでもない限り、混雑ってほどにはならないと思います。

参考URL:
http://www.admt.jp/parent_J.html
noname#5952
質問者

お礼

カレッタ汐留に広告博物館なんてものもあるのですね。 サイトを拝見いたしましたが、江戸時代の広告なんてものもあるようで渋いですね! (あの時代に広告があったというのも驚きです) その他にも、懐かしいCMも見られるということで、話題が盛り上がりそうです。 ビール博物館も、まだ行ったことがなかったので、たまにはそういった文化的好奇心を満たすのも良いですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• zari
回答No.1

お台場は人の集まるところはすごいことになってますが、少しはずれれば都内とは思えないほど閑静でムーディな場所はたくさんありますよ。 これからの時期は寒いのが難点ですが、肩寄せあって歩くには最適です。

noname#5952
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お台場でも静かなスポットがあったのですね。 そういや、埠頭の方はまだ行ったことがなかったのですよ。 参考にさせていただきます。