• ベストアンサー

Aviutlでmp3が読み込めない

LAME ACMをインストールしたのですが、aviutlでmp3をドラッグすると、読み込めないとでます。 なぜでしょうか。 PCはWindows7をつかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

拡張編集プラグインを使用した場合です。 MP3はドラッグ&ドロップでは読み込めないと思います。 ファイルから読み込みます。その時にファイルの種類をall fileにしないと表示されません。 LAME ACMはちょっとわかりませんが、私はダイレクトショーリーダープラグインを入れて読み込んでます。

関連するQ&A

  • AviUtlで、LAMEを使えるようにしたい。

    AviUtl.099を使っています。 オーディオ圧縮の中にLAME MP3が入っていて、 圧縮の時はそれを使っていました。 それで、圧縮するときに、またLAMEを使おうかと思ったら、 なぜか消えていました。 とりあえず別のを使ってDivX動画を作ろうとしましたが、 結局できません。 それで、LAME ACM MP3 Codecをダウンロードして、インストールしました。 それで、AviUtlから、LAMEが入っているか確認したら入っていませんでした。 なぜ急に、LAMEが消えたんでしょうか? それと、AviUtlでLAMEを使えるようにするには、どうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • [Vista] aviutlで「Lame MP3」の項目が出なくなった

    お世話になっております。 いつもaviutlで動画のエンコードをしていたのですが、久しぶりにaviutlを立ち上げたところ、今まで音声圧縮の項目に「Lame MP3」が書かれていたのに何故か「MPEG Layer-3」になっていました。 このMPEG Layer-3でエンコードした所、やはりLameではなくFHGでエンコードされていました。 aviutl導入時にLameのインストール等一通りはしてたのでs使えていたのですが… もう一度Lame 3.97 ACMとDirectshow Filterをインストールしてシステム再起動してもやはりLame MP3は現れませんでした。 どこか見落としているのでしょうか? 解決法をご存知の方、教えてください! 当方はVista Home Premiumです。

  • AviUtlでLame MP3が表示されない

    OS:Windows7 32bit LameをインストールしたのですがAviUtlのオーディオ圧縮の項目に表示されません。 AviUtlのフォルダにlameACM.acmを入れてみたりもしましたが変化ありませんでした。 調べたところオーディオコーデックの優先順位を変えるという方法が書いてあったのですが デバイスマネージャにオーディオコーデックの項目がありませんでした。 Win7DSFilterTweakerで優先順位を変えようとしましたがここにもLameの項目がなく八方塞がりの状態です。 どうしたら表示されますでしょうか?

  • aviutlでのmp3読み込みについて

    aviutlでmp3が読み込めないということなので、ネットで調べてアプリをダウンロードしてみたのですが、「lameACM」というアプリはダウンロードして使ってみてもまったくもってmp3を読み込めるできる兆しがありませんでした。 もうひとつ推薦されていたアプリの「K-Lite Mega Codec Pack」はなぜかインストール方法どおりにやってもうまくインストールできません。 aviutlではwav方式の音声ファイルなら読み込めるようなのですが、やはり諦めてmp3ファイルなどを全てwavに変換しなければいけないのでしょうか。

  • aviutlでLAMEmp3コーデックが選択できません

    あるサイトを見ながらDVDを(自分で録画したものをPCで個人観賞用のために)CD-Rに焼くためにたどたどやってaviutlで圧縮する直前までいったったんですが 「設定」→「圧縮の設定」→「オーディオ圧縮の設定」でLAMEmp3を選択したいのですが一覧に出てこないんです。 「コントロールパネル」→「システム」省略「デバイスマネージャ」→「オーディオCODEC」ではちゃんとLame ACM MP3 codec と出て、プロパティで優先度を1に、このcodecを使うにもチェックを入れたんですがやっぱり選択できないんです。 分かりにくいかと思われますがなにかアドバイスお願いします。 OSはXP  aviutlのversionは0.99です

  • AviUtlでエンコード

    お世話になります。 [12.avi] 704x396 24Bit DivX 6.8.5.5 30fps 44953f 2051.09kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 192.00kb/s CBR DualChannel [RIFF(AVI1.0)] 00:24:59.931 (1499.931sec) / 422,004,576Bytes 真空波動研Lite 090902 / DLL 090902 これがAviUtlでエンコードしたファイルです。再生も問題なくできます。 設定では LAME mp3 48K 192kb/s を選んだはずなんです。また、LAME ACMの設定で J-STEREOに設定しているんですが… 上のファイルはLAMEmp3で音声がエンコードされたいるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが教えてください。

  • Aviutlで音声ファイルが読み込まれない

    AviUtlでaviファイルを読み込もうとすると、動画ファイルは読み込まれるのですが、音声ファイルが読み込まれません。 参照ファイルで指定しても 「音声ファイルの読み込みに失敗しました 対応していないフォーマットの可能性があります」と表示されてしまいます。 「真空波動研」で音声のコーデックを見たら「MPEG1-Layer3」と表示されたので、「LAME ACM」というものをインストールしてみましたが変わりませんでした。 また、「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」や「CCCP」も入れてみましたが解決しません。 ちなみに、以前はちゃんと読み込んでいました。が、ある日突然読み込まなくなってしまったという状況です。

  • AVIUtl mp3を読み込めない

    AVIUtlで動画を読み込もうとしたら、MP3のフォーマット?が対応していません、みたいな表示が出てきたので調べたら「audacity」というソフトを使ったら出来ると書いていたので試したんですが、そのMP3を入れて再生したら、変な音(バグった時のような)になるんですよね、他色んなサイトを見て回っても必要なプログラインは入ってるはずで、全然原因が分からないので行き詰まってます。要は、AVIUtlでMP3を読み込める簡単なソフトや、プログラインを教えてください。

  • MP3コーデックを入れようと思い

    Lame3.97をダウンロードして 解凍しましたが 扱い方がさっぱり分からず、インストールできません。 試しに、3.96.1をインストールしようとしても ネットで説明されてるようにうまくいきません lameacm.acmを探せとか、、、、、、、、 よろしくお願いします。

  • AviUtlの「ビデオの圧縮」について

    AviUtlでAVI形式のファイルを出力しています。 下記のコーデックをインストールしました。 ・XviD ・Windows Media Video 9 ・Lame ACM AVI形式のファイルを出力する時はどのコーデックを使用するのが一般的なのでしょうか? また「Windows Media Video 9」はWMV形式のファイルを出力する時に使用するんでしょうか。 申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう