• 締切済み

WMAをMP3にしたい

ダウンロード購入した(PC内の)WMAをMP3にして、CD-Rに焼き、車で聞きたいのですが、ベターな方法は無いでしょうか。Windows Media Player10 は使えないでしょうか。「教えてgoo」の過去ログ検索すると、一杯HP出てきます。しかし、手順で、MP3(Blabe)かMP3(Lame)どちらかを選択するところで説明が無いので分からなくなってしまいます。MP3(Blabe)、MP3(Lame)は、インターネットのIT関連辞書などを見ても出てきません。

noname#20777
noname#20777

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

フリーソフト下記は試しましたか?

参考URL:
http://xucker2000.blogspot.com/2006/03/wmamp3.html
noname#20777
質問者

補足

あまりその方面は詳しくないので教えてください。参考URLは、フリーソフト「iTunes」を使うページに行きますが、「iTunes」とは、リアルプレイヤーやメディアプレイヤーと同様に、音楽をダウンロードしたり、音楽CDをMP3にしたりできるソフトですね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

>ダウンロード購入した(PC内の)WMA 著作権保護(DRM)が入ってませんか? だとすれば、違法行為に接触する恐れがありますので、レンタル等を利用してください。 ↓のソフトを利用すれば、録音し直しでMP3ファイルを作成するそうです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060118/115061/

noname#20777
質問者

補足

調べたところ、DRMが入っていました。購入したWMA音楽を個人でMP3にして、車(長距離通勤)で聞くのですが、これも違法行為でしょうか。WMAをWindows Media Playerで、音楽CDにすることを試したところ、3分の1ほどは、変換できませんでした。OCN(販売元)の情報では、「一部楽曲では、Windows Mwdia Player10」を使用することで、音楽CDへの書き込みが可能となっている。楽曲購入Pageにて、書き込みの可否ならびに書き込み可能回数を記載しているので購入前に要確認。」と書いてありました。 車では、MP3もWMAも聞けます。テスト試聴済み。  ご紹介のURLのソフトは、よさそうですね。フリーソフトがあるといいのですが。

  • pikayasu
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

前提でカーステレオはMP3に対応してるのでしょうか? してなければ無理です。 >Windows Media Player10 は使えないでしょうか 質問の意図が読み取れません^^; 焼くのに。ということでしょうか? それとも変換に。ということでしょうか? 変換については参照先を見れば出来るはずです。

参考URL:
http://trgps.web.fc2.com/WMA.html
noname#20777
質問者

お礼

色々試行錯誤をした結果、4曲を除いて可能となりました。パソコン内にあるダウンロードWMAをWindows Media Playere10 を使ってMP3にするには、一旦オーディオCDとして、CDに焼けばできることがわかりました。勉強不足です。ともあれ、ありがとうございました。

noname#20777
質問者

補足

カーステレオは、MP3、WMA共に聞けます。MP3が入っているCDを入れて聞けることも確認しました。  現在、OCNから購入したWMA40曲ほどPC内のマイミュージックにあります。これを、MP3にして、CD-RWに焼いて車中で聞きたいのです。音楽CDをMP3に変換し、CD-RWに焼く方法は、Windows Media Player 10でできました(但し、付随のデータは、不完全になるものが多かったものの車中で聞くので問題ありません)。マイミュージックの中のWMAは、DRMで保護されているからだと思いますが、MP3にできません。WMAのまま、CD-RWに焼いても車のオーディオ装置では聞けません。PROTECTという表示が出ます。  紹介頂いたURLのソフトをダウンロードし、やってみたところ、使い方の最後にある「This may be ~~now?」というメッセージが出るので、書いてある、保護の解除方法をやってみると、「取り込んだ音楽を保護する」のチェックはもともと外れており、駄目でした。結論は、有料のDRMを解除できるソフトを購入(ダウンロード)するしか方法ないのでしょうか。車で聞きたい目的でパソコンにダウンロードしているのに、ダウンロードしたパソコンでしか聞けないのは残念です。

関連するQ&A

  • mp3の曲をダウンロードしてもwmaになってしまいます

    昨日mp3の曲を1曲だけwmaに変換しようとしたのですが,フォルダ内のmp3の曲がすべてwmaになってしまいました。 曲のプロパティを開くと ファイルの種類:MP3 オーディオ ファイル (mp3) プログラム:Windows Media Player となっています。プログラムのところををiTunesに変えてみたのですがwmaと表示されました。再生してみましたが,やはりメディアプレイヤーが開かれてしまいました。 試しに新しくmp3の曲をダウンロードしてみましたが,メディアプレイヤーで再生されてしまいます。 変換するときには SCMPX というソフトを使いました。 たぶん自分の使い方が間違っていたと思うのですが,普段iTunesを使っているのでいちいちメディアプレイヤーが開かれると不便で困っています。ドラッグすればmp3になることはわかっているのですが・・・。 なんとかmp3に直す方法はないでしょうか。

  • WMA→mp3

    よろしくお願いします! mp3プレーヤーに書き込もうと前からPCに取り込んで いたWMA方式のファイルをmp3にエンコードする方法 がわかりません>< 元のCDがあればWINメディアプレーヤーでmp3で 取り込めばいけるとおもうのですが元のCDが無くて WMA方式で取り込んだファイルしかありません! よろしく御教授お願いします!

  • WMAとMP3

    最近はじめてポータブルMP3プレーヤー(iRiver iFP-595T)を買いました。初心者です。分からないことがいくつかあるので教えていただきたいです。 1. ファイルの種類はWMAとMP3の両方に対応しているとのことですが、それぞれどんな性質をもっているのでしょうか。容量が少なくすむとか... 2. 音楽CD→PCへはどんなソフトを使って入れている人が多いのでしょうか。使用しているのはWindows MEで、Media Player 9、Real One Playerが入っています。Media Player 9で保存してある形式だと買ったプレイヤーに対応してないのでReal One PlayerでMP3の形式で保存をかけているうち、PC全体の動きが遅くなってしまいました。おすすめのソフトはありませんでしょうか。 3. できればその時PCに保存した状態でCD-Rにも焼きたいのですが、そんなソフトはありますか?

  • mp3をwmaにする方法

    mp3を、wmaにしたいのですが、 どうやってファイル変換を行えばいいのでしょうか?? メディアプレーヤーではできないのですか? どなたか教えてください!!!

  • windows98SEでMP3をWMAに変換するには?

    お世話になっております。 過去ログを見たのですが適切なものが見当たらなかった ので新規に質問させてください。 RIOのMP3プレーヤーを持っているのですが、 256Mのため、できたらWMA形式で保存したいと 思っています。 ところが友人から借りた形式がMP3でして、 WINDOWS MEDIA PLAYERから転送すればWMAになるかな、 と思っていたところ、MP3のまま転送されてしまいま した。ツールオプションでデバイスの設定を行っても 変わりません。 質問ですが、 1.98SEだとこの作業は無理なのでしょうか? 2.WMA形式にしたい場合の手っ取り早いやり方を   教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Player10で、mp3をWMAに変換したい

    メディアプレーヤー10でmp3をWMAに変換出来る方法が分からずに困っています。 他のソフトでWMAに変換→メディアプレーヤーでタイトルを付ける 等をすればいいのですが、非常に手間がかかります。 mp3はPC内に保存したものです。 mp3をCD-Rに焼いたものも駄目でした。 どのように設定すればよいでしょうか? オプション→取り込みの設定→形式は Windows Media オーディオ に、設定してあります。

  • wmaをmp3に変換するには?

    ポータブルプレーヤーを買ったんですけど、mp3だけ対応してるんです。 それでwindoews media playerに保存してあるwmaをmp3に変換できないでしょうか? (専門知識とかないので、できれば簡単なやつが良いです)

  • MP3→WMAに変換は可能ですか

    ウインドウズメディアプレーヤーでMP3→WMAに変換するにはどうしたらよいでしょうか?標準での機能ありますか?宜しくお願いします。

  • wmaをmp3に変換する

    Windows Media Playerで録音したファイルをmp3に変えたいのですがどうすればいいんでしょうか? (いちおうmp3のファイルの変換でやってみたのですがwmaファイルが表示されません)

  • AtracをWMA対応のMP3へ

    RioのMP3プレーヤー、Rio SU10を使っています。 http://www.rioaudio.jp/product/su10/ 音楽をダウンロード購入できるサイトを探したところ、モーラ http://mora.jp/ が一番、自分がダウンロードしたい曲がたくさんありました。 しかし、このサイトはAtrac形式で曲をダウンロードすることになっていて、helpを見ると、 質問)ダウンロードした曲は、iPODやWMA対応機器で聴けますか? 回答)聴けません。OpenMGに対応している機器でのみご利用頂けます。 質問)ダウンロードした曲のデータはMP3やWMAなどに変換できますか? 回答)変換できません。 と書いてあります。 そこで、質問ですが、 対応ソフトSonicStageを使って、モーラから曲をダウンロードした後、SonicStageのメニュー、音楽CDの作成でCDを作って、それをMedia playerで録音して、MP3プレーヤーへWMA形式で転送 こういうことって、できるんですか? また、できるとしても違法ですか?