• 締切済み

革靴の選び方

革靴も選び方次第で、スニーカー並みの履き心地が得られると聞きますが、 今までそんな靴に出会ったことがありません。 幾つかHPでも探して見ましたが、マチマチでどれが正しいのか良く分かりません。 大体一致していることは以下です。 ・つま先は1cmほど余裕があって当たらないこと。指の上部は軽く当たる程度 ・指の付け根は横に張り出さず、ゆるすぎず、ジャストフィットすること ・かかとはカップにきっちり収まること 今、購入を考えている革靴はつま先もかかとも問題ありませんが、 指の付け根の一番幅がある部分が踏み込みと左右に2mmほど広がります。 これはジャストフィットなのでしょうか?それともきついのでしょうか? 他にも靴の選び方が載っているHP・本等、紹介していただけると助かります。 以上です。

みんなの回答

• paddrink
回答No.2

革靴とスニーカーは構造が違うので同じ履き心地は無理です。 それなりの革靴は シャンクと呼ばれる鋼鉄(最近はプラスチック、グラスファイバーもある)がカカトから後ろ半分に入っています。 革靴でもクラークスのデザートブーツ等は入っていません。 靴職人に言わせれば、クラークスやオールスターはジャージのような靴、 見た目は同じでも、クラークスのデザートブーツと church'sのチャッカーブーツでは履き心地が全く異なります。 歩行するときに曲がらなければならない部分だけが曲がりますから、長時間歩くと疲労が違います。 実際、両方で10km程度歩いてみると判ります。明らかにCHURUCH'Sの方が疲労も少なく、到達時間も短縮されます。 フレームがゴムでできた自転車で直距離を移動するようなものです。ペタルを踏んでも前に進まない。 長時間の歩行を必要とする軍隊の靴では、必ずシャンクが入っており硬い靴底を使用します。 (靴の性能が兵士の生死に直結する) 最近はランニングシューズでもシャンクが採用されるようになっています。 裸足で歩く状態を観察すると判ると思いますが、踏み込むと足は左右に広がります。 ちゃんといた靴は、靴底の中央部分が膨らんでいて、踏み込むと靴全体が広がるようにでいています。 ゴムの靴底の場合その加工が困難な場合が多く、革底の場合は靴底中央を膨らますことが可能です。 靴のサイズですが、信頼できるシューフィッターに頼るのがよろしいかと 靴屋も商売ですから、不良在庫を作らないようにしなければならない 合わない靴でも無理矢理販売しなければならないケースもあるかも?信頼関係が重要 日本人の足と西洋人の足は全く異なります。 日本人は扇形、西洋人はかまぼこのように、カカト幅とつま先幅が同じような形です。 海外の高級ブランド靴を履きながら、カカトが浮いてスリッパのような歩き方をしている方を見たことがありますが、 早くネットオークションに出して欲しいと思います。 グットイヤーウェルトの場合、コルクの中敷が入っていますが、これは使用するに従い沈み込みます。 比較的安価な靴はコルクのシートを使用します。海外の高級ブランドでもM&A(吸収合併)が多いですから安心できません。 ちゃんとした靴はコルクの粉末を練ったものを敷き詰めます。 履き心地が全く違いますし、数ヶ月使用した後の沈み方も違います。これはよほど靴に詳しい方でないと判りません。 高級なウェルトの靴ほど数ヶ月後にサイズが大きくなります。このノウハウは専門店しか判りません。 私はマッケイ製法の方が屈曲がよく歩きやすい 基本的には長さよりも幅が重要です。土踏ますのサポートがしっかりしている靴が良いと思います。 土踏ますのサポートが甘いと、カカトが浮いて着地が不安定になり、歩行が左右にずれます。 しかし、大量生産された靴は最大公約数的な靴の傾向になるため、土踏ますのサポートが甘い傾向があります。 (足の形状は個人差が大きいため) この部分のしっかりした靴に出会えると楽ですよ 日本人は、住宅環境、(居酒屋環境)のためか、脱ぎ履きしやすい靴が好まれます、 このタイプは土踏ますのサポートが不十分で、長時間の歩行には疲労が蓄積されます。 また、自分のサイズより大きな靴を選ぶ傾向があるようです。 天然皮革は、使用しているうちに伸びます。 少し小さめなサイズを購入し、使用しているうちに自分の足の形状にフィットしてくるのが理想です。 小さすぎる靴を無理やり伸ばすと、形状が変化してみっともないし、伸びないかもしれない。 大きすぎると、フィット感が不足する。 このあたりのノウハウは信頼できる靴屋さんしか判りません 信頼できるシューフィッターに時間をかけて多数の靴から選んでもらうのが一番です。 海外で靴を購入すると判りますが、実に親切丁寧にアドバイスしてくれます。 高級な靴に履きシワができようが問題ありません。

go_o_go
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局、靴屋さんで無いと分からないと言うことでしょうか。

• FCR-ZERO
回答No.1

靴の選び方とは違いますが、こういう靴もありますというご紹介です。 http://sumi.cside.com/~crystal/berluti.html http://a923ht.com/berluti/ http://www.kachispo.com/k/1068/index2.html

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 良さそうな靴ですが、ちょっと高いですね。 予算は5-7万円で考えています。