• 締切済み

革靴の選び方

革靴も選び方次第で、スニーカー並みの履き心地が得られると聞きますが、 今までそんな靴に出会ったことがありません。 幾つかHPでも探して見ましたが、マチマチでどれが正しいのか良く分かりません。 大体一致していることは以下です。 ・つま先は1cmほど余裕があって当たらないこと。指の上部は軽く当たる程度 ・指の付け根は横に張り出さず、ゆるすぎず、ジャストフィットすること ・かかとはカップにきっちり収まること 今、購入を考えている革靴はつま先もかかとも問題ありませんが、 指の付け根の一番幅がある部分が踏み込みと左右に2mmほど広がります。 これはジャストフィットなのでしょうか?それともきついのでしょうか? 他にも靴の選び方が載っているHP・本等、紹介していただけると助かります。 以上です。

みんなの回答

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.2

革靴とスニーカーは構造が違うので同じ履き心地は無理です。 それなりの革靴は シャンクと呼ばれる鋼鉄(最近はプラスチック、グラスファイバーもある)がカカトから後ろ半分に入っています。 革靴でもクラークスのデザートブーツ等は入っていません。 靴職人に言わせれば、クラークスやオールスターはジャージのような靴、 見た目は同じでも、クラークスのデザートブーツと church'sのチャッカーブーツでは履き心地が全く異なります。 歩行するときに曲がらなければならない部分だけが曲がりますから、長時間歩くと疲労が違います。 実際、両方で10km程度歩いてみると判ります。明らかにCHURUCH'Sの方が疲労も少なく、到達時間も短縮されます。 フレームがゴムでできた自転車で直距離を移動するようなものです。ペタルを踏んでも前に進まない。 長時間の歩行を必要とする軍隊の靴では、必ずシャンクが入っており硬い靴底を使用します。 (靴の性能が兵士の生死に直結する) 最近はランニングシューズでもシャンクが採用されるようになっています。 裸足で歩く状態を観察すると判ると思いますが、踏み込むと足は左右に広がります。 ちゃんといた靴は、靴底の中央部分が膨らんでいて、踏み込むと靴全体が広がるようにでいています。 ゴムの靴底の場合その加工が困難な場合が多く、革底の場合は靴底中央を膨らますことが可能です。 靴のサイズですが、信頼できるシューフィッターに頼るのがよろしいかと 靴屋も商売ですから、不良在庫を作らないようにしなければならない 合わない靴でも無理矢理販売しなければならないケースもあるかも?信頼関係が重要 日本人の足と西洋人の足は全く異なります。 日本人は扇形、西洋人はかまぼこのように、カカト幅とつま先幅が同じような形です。 海外の高級ブランド靴を履きながら、カカトが浮いてスリッパのような歩き方をしている方を見たことがありますが、 早くネットオークションに出して欲しいと思います。 グットイヤーウェルトの場合、コルクの中敷が入っていますが、これは使用するに従い沈み込みます。 比較的安価な靴はコルクのシートを使用します。海外の高級ブランドでもM&A(吸収合併)が多いですから安心できません。 ちゃんとした靴はコルクの粉末を練ったものを敷き詰めます。 履き心地が全く違いますし、数ヶ月使用した後の沈み方も違います。これはよほど靴に詳しい方でないと判りません。 高級なウェルトの靴ほど数ヶ月後にサイズが大きくなります。このノウハウは専門店しか判りません。 私はマッケイ製法の方が屈曲がよく歩きやすい 基本的には長さよりも幅が重要です。土踏ますのサポートがしっかりしている靴が良いと思います。 土踏ますのサポートが甘いと、カカトが浮いて着地が不安定になり、歩行が左右にずれます。 しかし、大量生産された靴は最大公約数的な靴の傾向になるため、土踏ますのサポートが甘い傾向があります。 (足の形状は個人差が大きいため) この部分のしっかりした靴に出会えると楽ですよ 日本人は、住宅環境、(居酒屋環境)のためか、脱ぎ履きしやすい靴が好まれます、 このタイプは土踏ますのサポートが不十分で、長時間の歩行には疲労が蓄積されます。 また、自分のサイズより大きな靴を選ぶ傾向があるようです。 天然皮革は、使用しているうちに伸びます。 少し小さめなサイズを購入し、使用しているうちに自分の足の形状にフィットしてくるのが理想です。 小さすぎる靴を無理やり伸ばすと、形状が変化してみっともないし、伸びないかもしれない。 大きすぎると、フィット感が不足する。 このあたりのノウハウは信頼できる靴屋さんしか判りません 信頼できるシューフィッターに時間をかけて多数の靴から選んでもらうのが一番です。 海外で靴を購入すると判りますが、実に親切丁寧にアドバイスしてくれます。 高級な靴に履きシワができようが問題ありません。

go_o_go
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局、靴屋さんで無いと分からないと言うことでしょうか。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

靴の選び方とは違いますが、こういう靴もありますというご紹介です。 http://sumi.cside.com/~crystal/berluti.html http://a923ht.com/berluti/ http://www.kachispo.com/k/1068/index2.html

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 良さそうな靴ですが、ちょっと高いですね。 予算は5-7万円で考えています。

関連するQ&A

  • 革靴のサイズ(足長、ワイズ)について

    お世話になります。足のサイズと靴のフィッティングについて、疑問に思いましたので質問させてください。 私は、New Balance(M1700、996)などのスニーカーを愛用しています。最近になり革靴にも興味が出始めまして、色々ネットにて見てまわった中で alden (plain toe)がなかなかいいのでは?と思っているのですが、サイズが合わなければどうしようもないので、購入を躊躇しております。実際に試着できる環境にあればいいのですが、場所や時間において困難なため、ネットにて購入できればと思っております。 私は自分の足のサイズはUS9(27cm)と思っていました。今まで購入してきたスニーカーは、適当に試着して大体27cmをいつも購入していたからです。ですが、いざ自分の足のサイズを、ネットを参照しながら参考までに測ってみたのですが、足長25cm(踵からつま先までを本で挟む)、ワイズ230mm(親指と小指の付け根の外周)でして、自分の思っていたサイズとは大きく異なっていました。 そこで質問ですが、私がいままで履いていたスニーカーは大き過ぎるもので、実はフィットしていなかったのか?または、スニーカーのサイズは案外適当なものなのか?というものです。ちなみにclarks (desert boots)のサイズはUS7で、若干窮屈ですが自分で計測したものに近いサイズでした。 今回はネットにて靴を買うこと自体初めてで不安なのもあり、購入は見合わせようと思うのですが、参考までに革靴とスニーカーを愛用しておられる方に教えていただければと思い質問させていただきました。

  • 革靴をフィットさせたい(深刻)

    革靴(26cm)を履いて踊って一年が過ぎました。 その革靴で大好きなマイケルダンスを踊ってます。 初めは革靴がピッタシでした。 何度か履くとムーンウォークの時に革靴からカカトが出てしまう。 この時点でヘコんでました。 ところが最近、足を上げた瞬間ポーンと脱げてしまった。 即ドンキーホーテーでインソールを購入。 フィツトして安心していたのもつかの間。 足を上げたらポーンと脱げて観衆に大笑いされる(滝汗) もうこの革靴では踊れないかも・・・ 革靴を履いてカカトに指を入れたらスポーンと一本入ってしまった・・・ すご~く気にいった革靴なので履きたいのです。 このまま履けないのは好きな彼女に自ら別れを告げるほど辛いです。 指一本入ってしまう革靴を自分の足にフィットさせるにはどうしたら良いでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 履き心地の良い革靴

    4月より転職のため、再び新入社員となった者です。 今までの職場では普段着にサンダルやスニーカーを履いていたのですが、 このたび、少なくとも新入社員のうちはスーツに革靴で通勤しようと考えています。 しかし、今まで革靴など履いたことが無かったため、 どうしても履き心地になじめません。 革靴で履き心地の良いお勧めはありませんでしょうか? 複数購入する必要もあるため、出来るだけ安価に済ませたいのです。 お願いします。

  • 革靴の先が剥がれてパカパカします。

    私のダンナさんは営業のサラリーマンです。 スーツに革靴というスタイルなんですが、その革靴が買っても買っても すぐに、つま先やかかとの方の接着剤?というんですか、上と下が 割れるというか、剥がれてしまって、駄目になってしまいます。 大体1~2ヶ月しかもちません。 なので、今は量販店の安い靴しか買っていません。 もちろん、高いリーガルとかの良い靴を買えば違うのかなとも思う のですが、昔からすぐダメになるという話なので2万近くの靴を買って やっぱり駄目になったら恐いですし、驚異の足臭いダンナなので、 出来れば、1足を大事に履くのではなく、消耗品にしたいのですが。 (せめて半年もって欲しいんです) 剥がれてしまった靴を元に戻す方法、もしくは剥がれにくくする方法、 丈夫な安い靴の情報がありましたら、教えてください!!

  • 購入した革靴が合いません、何処が良くないのでしょうか?

    同じ内容の質問を過去にしたのですが、私の質問内容が不十分で希望する回答が得られず、 質問を整理してもう一度質問させて頂きます。 新しく革靴を購入したのですが、靴擦れが起きます。 歩いている時に出る症状は以下の通りです。 ・足の爪が周りの指に食い込む(指の皮が剥けてしまいます) ・クルブシ付近に革靴が当たる 革靴で気になる部分は以下の通りです。 ・靴を履いた状態でカカトに指1本分が入る余裕がある ・靴を履いた状態でクルブシに指2本分が入る余裕がある ・紐を結ぶと、左右の羽(靴の中央で紐が通ってる部分)の間隔が 5mm程度しかなくなりまだ緩い気がする。 こういう場合は靴のどの部分が私に合わないのでしょうか? また対処方法を教えていただけると助かります。 私の見解だと、靴の横幅が大きいのかなと思うのですが… 前回の質問はこちらになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2525625.html

  • 靴の内側に塗る滑り止めはどこで手に入りますか?

    革靴なのですが歩く時にスリッパのようにぺたぺたとかかと部分が浮いて困っています。 多分滑り止めのようなものをかかとの内側部分につければいいように思うのですが。 そういうものはどこで手に入りますか?(なるべく安く…) ちなみに今の靴は捨てたくありませんし、これからの時期厚手の靴下など履きたくないし、 かかとの付け根が圧迫するような靴は絶対に靴擦れして履き心地悪いですし… 文句ばかりですみません、回答宜しくお願いします。

  • 26歳 おしゃれな靴 革靴の いいブランド

    いつも丸井とかの18000円前後のフープディドゥ?みたいな革靴とかがおしゃれだと思ってたんですけど、はきごこちとかよくてブランドも少し高くていいのでおすすめのおしゃれで質のいい靴のメーカー、革靴、スニーカーとかで またそういうのがおいてあるお店 千葉か都内でおすすめの靴屋さん教えてください。

  • 革が固い革靴をなんとかしたい!

    黒いパテント素材の革靴を購入したのですが、とにかく革が固くて足に馴染まず困っています。 かかと部分はそうでもないんですが、つま先が特に固くて5本の指すべてに靴ずれができてしまいます。 「革は伸ばせる」と聞いたことがあるのですが、パテント素材でも大丈夫でしょうか? そしてやはり購入したお店に持って行かなくてはいけないですか? デザインはすごく気に入っているのでなんとか履きたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 足に合う靴を探しています

    以前、足を手術。左右で長さ(つま先から踵)が1cm、高さ(スラックスの長さでいえば左右3cm)違います。若い頃は骨も若く、どんな靴でもはけたのですが、最近は、少し合わないと土踏まずはパンパンに張り、腰痛、肩こり、姿勢も悪くなりがち、膝も痛みます。靴を買うときは夕方、足が長くなるとき、売り場で少し歩いてみて購入しても、1週間、2週間すると、やっぱり合わない、となります。革靴でなく、もっぱらウォーキングシューズ(幅3E/ひも調整)を履いていますが上記の状況です。軽め(片足250グラム)を目安にしていますが、なかなかフィットしません、というより、あまり売っていません。シューフィッターの方に相談しましたが、革靴系統の話で、ウォーキング、スニーカーになると、話は別のようです。靴を選ぶ目安、この靴なら履きやすいなど、ご存知の方いらっしぃましたらアドバイスお願いします。

  • 革靴にカビが生えているのかどうか

    革靴の内側(つま先)にカビが生えているか、判別する方法はありませんか? 見れば判別できると思うのですが、つま先が少し長い靴なので、先まで視認できません。 指で触ってみても、靴下の繊維カスが貼り付いているようで、よく分かりません(そもそもカビの感触も分かりませんし…) 嫌なにおいはしませんが、自分はどういう臭いが「カビ臭」なのか分からないため決め手に欠けます。 1年くらい全く手入れをせず使ってきた靴ですが、今更ながら手入れを始めようかと思い、まずはカビの有無を確かめたい次第です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう