• ベストアンサー

妊娠中に母乳をだしていいかどうか

友人が妊娠7ヶ月です。私が「妊娠中に乳首を吸引器できたえておいたら、赤ちゃんにたくさん吸われても、きれることがなくてよかったよ」とすすめ、友人も吸引器を使ってみました。すると、白い液体がどんどんでてくるそうです。それってまずいでしょうか。妊娠中からおっぱいがでるという話はよく聞きますが、あまりださないほうがいいのか、それともどんどんだしていいのか、どちらなのでしょう。わかる方、おしえてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.3

適度なマッサージは必要ですが、そんな、やりすぎは良くないそうですよ。 子宮が収縮してしまいます。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。吸引器はやめるように伝えようと思います。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

私、男だから、よく知らないんですが、妊娠さえもしていなくても(バージンのおかたでも)、母乳がちょっとだけ出る女性っているらしいですよ。 そうだから何か心配することがあるかというと、その人は特に何もなかったらしいですし、心配ないような気が何となくしますけど...?

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yasya
回答No.1

吸引機でやると一杯でるのかもしれませんね。 お風呂に入ったときなんかにマッサージするだけで十分ですよ。 ちなみに、今でているものと初乳や母乳とは別物です。 (どちらかと言えば体液に近いかも。乳腺が発達するのに伴ってでるモノだそうです) 自然にでる分にはいいと思いますが、絞り出す必要はないと思います。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。吸引器はやめるように伝えようと思います。