• ベストアンサー

妊娠中に母乳をだしていいかどうか

友人が妊娠7ヶ月です。私が「妊娠中に乳首を吸引器できたえておいたら、赤ちゃんにたくさん吸われても、きれることがなくてよかったよ」とすすめ、友人も吸引器を使ってみました。すると、白い液体がどんどんでてくるそうです。それってまずいでしょうか。妊娠中からおっぱいがでるという話はよく聞きますが、あまりださないほうがいいのか、それともどんどんだしていいのか、どちらなのでしょう。わかる方、おしえてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.3

適度なマッサージは必要ですが、そんな、やりすぎは良くないそうですよ。 子宮が収縮してしまいます。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。吸引器はやめるように伝えようと思います。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

私、男だから、よく知らないんですが、妊娠さえもしていなくても(バージンのおかたでも)、母乳がちょっとだけ出る女性っているらしいですよ。 そうだから何か心配することがあるかというと、その人は特に何もなかったらしいですし、心配ないような気が何となくしますけど...?

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

吸引機でやると一杯でるのかもしれませんね。 お風呂に入ったときなんかにマッサージするだけで十分ですよ。 ちなみに、今でているものと初乳や母乳とは別物です。 (どちらかと言えば体液に近いかも。乳腺が発達するのに伴ってでるモノだそうです) 自然にでる分にはいいと思いますが、絞り出す必要はないと思います。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。吸引器はやめるように伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠していないのに母乳がでた!!!

    生理が少し遅れていて、おっぱいもいつもよりはっているので、思わず胸をもんでみたら乳首から白い液体がにじんできました・・・ 妊娠しているのかな?と思って薬局に売っている検査役で調べた所、陰性で妊娠はしてないようです。 妊娠していなくても母乳ってでるんでしょうか??

  • 妊娠中の母乳について

    臨月の妊婦(初産)です。 産科の指導で妊娠7ヶ月くらいから乳首の掃除(乳あか)とおっぱいマッサージをしていました。 8ヶ月目で黄色い汁が出てきて、9ヶ月目には白い汁(母乳?)になりました。 臨月の今は1回のおっぱいマッサージ(両方のおっぱいから)でティッシュ1枚分くらいの母乳が出ます。 なぜか最近、特に入浴中に乳首が痛くなるのですが、マッサージをすると結構ましになります。 このままマッサージは続けても構わないんでしょうか。 経験者の方などいましたら教えてください。

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • 母乳は増えるでしょうか?

    2週ちょっと前に帝王切開にて出産しました。私のおっぱいは小さく、乳首もすいにくい形のようです。出産後、3日くらいでおっぱいがパンパンに張り硬く、赤ちゃんが飲むのを嫌がるほどでした。その後、搾乳機で10ML前後を搾乳し、ミルクとの混合で飲ませ、飲みやすい乳首になるのを待っていました。数日後、腕のいいベテランの助産師さんが何度か試すと、おっぱいを短い時間ですが吸うこともありました。最近になって胸が張ることもなく、赤ちゃんが嫌がらずおっぱいをくわえてくれるようにはなりましたが、出る量も少ないこともあるのか、それ止まりです。相変わらず量はポタポタと出る程度で(絞りたてはシューと出ることもあるのですが)10ML程度でミルクを100ML足して飲ませています。乳腺が開通してもっと母乳が出るようにそして飲みやすい形にと、昨日、乳頭吸引機を買ってみました。今は飲みやすいおっぱいに変えつつ、少しでもいいから搾乳して飲ませ、また、赤ちゃんが成長して条件の悪いおっぱいを力強く飲んでくれる日を待っている状況です。今後、こういう状況でも母乳は増えることあるのでしょうか? おっぱいを無理にくわえさせた事もあったのですが、最後おなかがすいているのか泣き叫ぶこともあって、かわいそうでかわいそうでついついやめてしまいました・・・。

  • 妊娠7ヶ月です。これは・・・母乳?

    妊娠7ヶ月に入ったばかりです。 初めての妊娠です。 夕べお風呂上りに乳房のマッサージをしていたら、乳首の先から白く濁った液体が出てきました。 出方(?)としては、「ピュー」とか「ピュッ」って感じではなく、じわっとにじみ出て1~2mmの小さな玉を作る程度です。 しかし、拭いても拭いても乳房や乳輪を揉むたびに出てきました。 今まで透明な液体は出てきたことはありますが、白く濁った液体は初めてです。 これは母乳でしょうか? 母乳だとしたら、今はまだ無理に出さない方がいいのでしょうか? 夕べは、出てくるのが不思議&面白くて、何度もわざと出していました・・・。 ご存知の方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中も授乳を続けたお母様に

    ぜひお尋ねしたいです。 私には2歳になる子がいますが、先日妊娠が分かりました。これからも授乳は続けるつもりですが、経験者の方に色々とお話を伺いたいです。 ・授乳すると乳首が痛いのですが、これは出産するまでずっと痛いもの? ・妊娠5ヶ月位で母乳が出なくなる事があるという記事を見たのですが本当でしょうか? ・上のお子さんは赤ちゃんが生まれてからも変わらずおっぱいを飲んでいましたか? よろしかったらぜひ教えて下さい。m(_ _)m

  • 妊娠中の体の変化

    まもなく8ヶ月に入ります。赤ちゃんも順調に育っています。今回みなさんにお聞きしたいのは・・・おっぱいの悩みです。 妊娠前より全体も乳首も明らかに大きくなり、乳首は黒ずんできました。これらは授乳が終われば徐々に戻ると聞いているので、戻りますように~と祈るだけなのですが。。みなさん本当に戻りましたか?戻らなかったという方もおられるのでしょうか。 6ヶ月後半頃から母乳も少し出始めたのですが、少し乳首を刺激するとキュ~っと縮むように硬くなり、しばらくしたら戻るのですが硬い間は母乳がでません。これもよくある事なのでしょうか?授乳時にちゃんと出るようになればいいのですが。。 あと、母乳が出始めた頃からおっぱいがかゆくてたまりません!妊娠線のようにピリピリ~っと赤い筋がすごいです。妊娠線はお腹だけじゃなくおっぱいにも出るのでしょうか?ちなみにお腹には今の所妊娠線は出ていません。 クリーム等でケアをした方がいいのでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん返り(母乳の事)

    私ではなく友達の事なんですけど 友達は今月始めに2人目の子供を出産しました。 上の女の子は2歳5ヶ月です。 断乳を1歳半から初めていましたが、結局失敗したらしくあげていました。 2人目を妊娠した時もまだ断乳が出来ず、妊娠中もずっと与えていました。 妊娠したら母乳は止まったらしく、透明な液体だけだ出てたそうです。 妊娠後期に入って急に赤ちゃん返りが始まり、 哺乳瓶を使いたがったりしたそうです。 そして2人目が生まれたんですけど、 入院中は赤ちゃんにおっぱいを与えてる姿を見ても何もなかったのに、 退院して、実家に戻ってから急にまたおっぱいを欲しがるようになったそうなんです。 下の子はだいたい100ほど飲むそうです(生後20日程度) ところが上の子は、両方のおっぱいを飲むんですが 合計250ほど出るようで、全部飲み干してしまうらしいんです。 たくさん飲むからたくさん貯まるようで、 今日彼女に会ったんですが、スイカみたいなおっぱいになってました。 赤ちゃんにあげてからだったらいいけど、先に飲みたがるそうです。 私にも今妊娠中で、上に2人の男の子がいますが 断乳に全くてこずらなかったし、赤ちゃん返りも全くなかったので 何とアドバイスしていいものか分かりません。 彼女は悩んでいますが、上の子のグズリがすごく 大泣きされて暴れられるよりは、おっぱいを与えててもいいのかなぁ~と迷ってるみたい。 こんな経験した人いませんか? それと、オムツも外れていたのに自分でオムツをはめたり、 トイレで全くしなくなったそうです。 あと、お風呂に入るのをとてもイヤがりベビーバスに入ってるそうなんです。 どうしたらいいと思われますか? 赤ちゃんを実家に預けて、上の子と公園に出たりもしていますが 帝王切開だったため、そんなに動けないとも言ってました。 そうがアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 母乳の出について

    こんにちは! 私は1ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 現在完全ミルクで育てています。 母乳は少しは出ていますが、 「ビュー」っと勢いよくでません。染み出るようにしか出ないのです。 母乳にもチャレンジしましたが、出が悪いからか 赤ちゃんが嫌がります。 それと私は乳首が短い&小さい&おっぱいはでかいなのです。イロイロな飲ませ方を試してみましたが、でかいせいでいつも鼻がフガフガ。しかも乳首は短い・・・。 散々です。 明らかに吸いずらそうです。 乳首保護器を試してみましたがそれもだめでした・・。 「ビュー」と勢い良くでないのは、マッサージ不足なんでしょうか? 母乳で育てたいと思っているので 助けてください。

  • 完母で育てたいのに母乳が出ない…

    現在0か月の子供を持つママです 入院中3,4日目くらいはおっぱいが張って痛くて眠れないほどで 乳房を両側からぎゅーって抑えるだけで出てました でも育児の知識がなかった私は泣かれるとかわいそうだと思い 手軽なミルクのほうを与えてしまって… それが原因かどうかは分からないですが母乳が足りなくて 絞っても両方で20~30CC出ればいいほうです なくたびに赤ちゃんに吸わせれば出るようになるっていうので そうしてましたが 1~2時間も吸い続けてそのあとすぐギャーッとなくので 足りてないんだなぁと落ち込みながらミルクをあげている状態です ここから母乳の量を増やしていくことはできるでしょうか? 出来れば完全母乳で育てたい… 3時間おきに搾乳機で絞ったりするのは効果的でしょうか? 赤ちゃんに吸われてると錯覚していっぱい出るようにならないかなーと思って試してみたんですが 20~30CC程度しか出ていません 赤ちゃんが吸ったあと乳首をひねるとじわっと出てるので 赤ちゃんがすう力が弱いのかな?とも思いました 入院してた頃は吸われるたびに「いたた!!」って声あげるくらい痛かったですけど いまだと乳首をチュクチュクされてる感じ? なんか軽く転がされてるような?その程度の力しか感じません これは哺乳瓶に慣れすぎて軽くでしか吸わないのかなーと思ったり 吸う力が弱いから量が出ないってこともあるのでしょうか? でも出てない割にはずっと吸ってるし赤ちゃんが口離した後は 乳首が吸引力で縦長に変形してるんですよね… 何かご存知の方いましたら教えてください 母乳で育ててる方がうらやましくてしょうがないです

専門家に質問してみよう