• ベストアンサー

皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

現在、教職を志望している大学生です。 皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。 というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。 逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。 皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

おはようございます。 好きな先生、嫌いな先生ってありますね。 中学時代、M先生&S先生があまりに酷くて、1年半不登校やってました。また、後述します。 好きな先生…。 高3の担任の先生ですね。通称「ごっちゃん」(笑)41才・男・おもしろい☆ 身長が180cmあって柔道三段でガタイも良いけど、態度は小さいんです!って言うかフレンドリー! でも、ケジメはしっかりつけて、叱るところではしっかり叱ってくれましたよ。(個人的にではないですが) 高校を卒業してからも、ちょくちょく連絡を取り合いますし、明日も同級生+先生でメシ食いに行きます。 とっても親身になって相談に乗ってくれるし、バカ騒ぎするときは一緒にバカ騒ぎするしてくれるし…。 それから、中3の担任の先生です。38才・男・スゴイ人! 中学で不登校になっていて、不登校生徒や身障者が通う病弱養護学校に、中2の時転入しました。 すごい才能の持ち主で、英語はペラペラだし、ピアノも弾けてフルート吹けて、雅楽まで奏でてしまう…。 更にパソコンの早打ちが2000文字/10分というスピード。僕が精一杯やっても1400文字/10分なのに…。 それだけでもスゴイのに、養護学校教諭としてのノウハウにも長けていて、生徒の気持ちをまるで透視して いるかの如く、相談に乗ってくれました。 この2人の先生こそ、僕にとって恩師と呼べる存在です。 嫌な先生のことは基本的に忘れるようにしてるので、好きな先生しかいませんよ(^^) で、嫌な先生…。 あんまり思い出したくはないんですけどね。 中学1年の時の担任(30代男カツラ)と、その学年主任(50代男汚い)。先生として認めたくない奴ですね。 まず前者の紹介(笑)掃除中に自分で窓を開けて、強風にてカツラが飛んだんです。それから、えらい機嫌 悪くなってました。その日の部活は虐待かと思えるほどのものだったそうです。(幽霊部員でした) 後者ですが、教卓に左手をついて、右手で髪をかき回すんです。フケやら抜け毛が教卓の上に散乱した状態 で授業が終わるんです。しかも、ちょうどシラミが流行してた時期にですよ…。信じられません。 さて、本題…。 クラスメイト(←友達と呼びたくないので)とケンカして、ってこのケンカも酷い内容ですが、相手の親が 出てきたら「おまえが悪い」でした。 こんな奴が先生として居る学校なんか行くもんか!!ってな勢いで、次の日から行きませんでした。 そのケンカってのも、学校で「4時に○○で待ち合わせ」と約束したにもかかわらず、10回以上も すっぽかされました。それでケンカになったワケですが、今思い出すだけでも腹が立ちます。 こんな場合でも、僕が悪者にされるんだからたまったもんじゃありません。 それこそ反面教師ですね。こんな人間にはなりたくないと思っています。 今となっては、いつか見返してやる…ってな感じです。 それから保健室登校もボチボチやってましたが、保健室の先生も優しくて良い先生でした。 今でも連絡取ったりしてます(^^) どうでしょう、参考になりましたかねぇ? 僕の教セミの先生が、ちょうど教職の先生なんですよね。

economica
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 いろいろと参考になりました。

その他の回答 (12)

  • ujipon
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.2

<好きだった先生> ・悪い事をしたらちゃんと怒ってくれる。 ・親身になってくれる。 ・生徒と一緒になって喜んでくれたり協力してくれたりす る(クラス対抗の行事等で) <嫌いだった先生>   ・ひいきをする先生 ・成績だけでその人を判断する(成績がいい=いいこ・成績が悪い=悪い子) ・先生だから偉いっていう態度をとる先生 分かりずらい表現ですいませんm(__)mうちの中学校の時の先生が<好きだった先生>に当てはまり、高校の時の先生は<嫌いだった先生>ばかりだったんですよね。だから高校よりも中学校の方が思い出たくさんあります。 economicaが生徒に信頼されるような先生になる事を願っています(-人-)

economica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <嫌いだった先生>の項目は、確かに納得させられるものばかりです。こういう風な教師にはならないように気をつけていきたいと思います。

回答No.1

こんばんんわ 好きな先生 O 授業中 よく脱線して色々なお話をしてくれた O わからない事を聞いた時解るまで丁寧に教えてくれた O えこひいきしないで平等に扱ってくれた O 生徒1人1人の性格を把握し性格にあった叱りかたや注意の仕方をしてくれた O 小さい事で叱らない O 一緒に遊んでくれた 嫌いなせんせい O 好きな先生の反対の先生 もっとあった様な気がしますがおもいだせません 子供達への影響力は絶大です 子供にも親にも好かれ 尊敬される先生になって下さい

economica
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生が悪い?

    気持ち悪いと言われて嫌われたり、なめられてる先生がいたとします。 消えろとか辞めろと生徒から言われたり、気持ち悪がられてます。 言われてる先生が気持ち悪がられたり、嫌いだから辞めろなどといわれる先生は何かがあるから言われるんですか? だから気持ち悪がられたり、嫌いだから辞めろなどと言われるのは仕方ない、言われる先生に問題があるんですか? 嫌われたり、舐められてる時点で教師としてだめだ。これが塾だったら子供の先生を変えてもらうという親。 (先生は生徒に何かしたわけではないですが) 周りがこう言ってるのですが、何か腑に落ちないんですが。

  • 先生についてです!

    高校の教師や先生は生徒を特別に思ったりってありえるんですか? 好きになってほしいとまではさすがに図々しいし思わないように気を付けているんですが 他の生徒よりも特別にはなりたいです。まあ本当は欲を言えば好きになってほしいけれど、今はとりあえず特別になりたいです! でもやっぱり、先生とゆう立場にいることから、もとから生徒をそうゆう風に見る視野?に入れていなくて好きになったり特別な感情を抱くことは元々無いものなのでしょうか?

  • 先生怒っているのかな。。気になります

    先生怒っているのかな。。気になります 今日教室移動があって、移動している最中 会いたくない先生に会ってしまいました。みんなスルーだったのですが、聞こえる声でおはようございます。っていうと無視されました。忙しかったのかな。と思う反面、嫌いだから無視されたのかなと思いました。前に色々あってコテンパンに怒られたから、挨拶されるの嫌だったのかな。と思ったり。 先生自身が、もうこれから関わりはない。と言ってたからかな。。と怒られたことで妄想ばかりしてしまいます。 これからあまり関わりたくないけど、授業とかあるのでどうしようかな。。と悩み中です。

  • 先生への手紙の書き方

    中学生です。生徒会長をやっております。生徒の代表として離任される教頭先生に今手紙を書いています。ですが、教頭先生とはあまり関わりが無く、自分たちの授業も持っていません。どういう風に書けばいいと思いますか?

  • 教員への不信感

    私は小、中、高と公立の学校でした。 小学時代には何か先生の気に入らないことがあれば、罰として漢字何千文字と書かされ、図工で教師に気に入らない絵を描けば廊下に立たされた記憶があります。 中学時代には、いじめは見てみぬふり、生徒への依怙贔屓 高校時代は、高圧的で独善的な教師。 彼らは教職教養をきちんと実践しているとはとても思えません。 私が唯一“先生”と呼べるのは塾の講師だけです。また勉強したいなって思える動機付けや自発性を高めてくださいました。 皆様はどんな“先生”にめぐりあえましたか?

  • なぜ勉強するのか??(現役の先生、ぜひお願いします。)

    こんにちは。 将来教員になろうと思っています。先日教育実習を終えてきて、その思いは大きくなった気がします。 その反面、様々なことを考えさせられ教職の奥深さを知った気がします。特に、抽象的な質問をされたとき、どう答えたらいいのだろう…と考えたりします。 皆さんは、なぜ、勉強をするのだと思いますか? 私は「将来の夢を実現するため」と思っています。 また、「自分の興味を見つけるため」とも思っています。 そして、先生方は、生徒・児童にこう聞かれたら何といってあげますか? 私は上記のように考えますが、子どもたちはそれぞれ、考え方は違うと思うし、その考えの一つ一つも正しいと思うんです。どう、声掛けをしてあげるのが良いのでしょうか?

  • 先生

     先生ってちゃらちゃらした生徒が好きというかたいるのですか?  この前の面談のとき、私にちゃらちゃらした人は嫌いだと言われたので。  先生なら皆さん嫌いだと思ったので。

  • 先生のことが好きなんです・・・

    現在高三です。 タイトルそのままです。 学校の先生が好きになってしまったんです。 ほとんど関わりないんです。 それでもメールしたりブログ読みあったりしてます。 先生と生徒の間だけど、映画見に行ったり二人で遊んだりしたいんです。 この気持ちをどうしたらいいかわかりません。 もっと積極的になってもいいものなのでしょうか?? みなさん、回答よろしくお願いします。

  • 先生に恋してしまいました。

    私は高校生です。 先生に恋をしてしまいました。 やはり生徒と教師の関係ですので… 憧れのままで止めておいた方がいいですよね? ご意見お聞かせください。

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。