• ベストアンサー

皆さんの好きな先生、嫌いな先生は?

現在、教職を志望している大学生です。 皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。 というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。 逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。 皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

おはようございます。 好きな先生、嫌いな先生ってありますね。 中学時代、M先生&S先生があまりに酷くて、1年半不登校やってました。また、後述します。 好きな先生…。 高3の担任の先生ですね。通称「ごっちゃん」(笑)41才・男・おもしろい☆ 身長が180cmあって柔道三段でガタイも良いけど、態度は小さいんです!って言うかフレンドリー! でも、ケジメはしっかりつけて、叱るところではしっかり叱ってくれましたよ。(個人的にではないですが) 高校を卒業してからも、ちょくちょく連絡を取り合いますし、明日も同級生+先生でメシ食いに行きます。 とっても親身になって相談に乗ってくれるし、バカ騒ぎするときは一緒にバカ騒ぎするしてくれるし…。 それから、中3の担任の先生です。38才・男・スゴイ人! 中学で不登校になっていて、不登校生徒や身障者が通う病弱養護学校に、中2の時転入しました。 すごい才能の持ち主で、英語はペラペラだし、ピアノも弾けてフルート吹けて、雅楽まで奏でてしまう…。 更にパソコンの早打ちが2000文字/10分というスピード。僕が精一杯やっても1400文字/10分なのに…。 それだけでもスゴイのに、養護学校教諭としてのノウハウにも長けていて、生徒の気持ちをまるで透視して いるかの如く、相談に乗ってくれました。 この2人の先生こそ、僕にとって恩師と呼べる存在です。 嫌な先生のことは基本的に忘れるようにしてるので、好きな先生しかいませんよ(^^) で、嫌な先生…。 あんまり思い出したくはないんですけどね。 中学1年の時の担任(30代男カツラ)と、その学年主任(50代男汚い)。先生として認めたくない奴ですね。 まず前者の紹介(笑)掃除中に自分で窓を開けて、強風にてカツラが飛んだんです。それから、えらい機嫌 悪くなってました。その日の部活は虐待かと思えるほどのものだったそうです。(幽霊部員でした) 後者ですが、教卓に左手をついて、右手で髪をかき回すんです。フケやら抜け毛が教卓の上に散乱した状態 で授業が終わるんです。しかも、ちょうどシラミが流行してた時期にですよ…。信じられません。 さて、本題…。 クラスメイト(←友達と呼びたくないので)とケンカして、ってこのケンカも酷い内容ですが、相手の親が 出てきたら「おまえが悪い」でした。 こんな奴が先生として居る学校なんか行くもんか!!ってな勢いで、次の日から行きませんでした。 そのケンカってのも、学校で「4時に○○で待ち合わせ」と約束したにもかかわらず、10回以上も すっぽかされました。それでケンカになったワケですが、今思い出すだけでも腹が立ちます。 こんな場合でも、僕が悪者にされるんだからたまったもんじゃありません。 それこそ反面教師ですね。こんな人間にはなりたくないと思っています。 今となっては、いつか見返してやる…ってな感じです。 それから保健室登校もボチボチやってましたが、保健室の先生も優しくて良い先生でした。 今でも連絡取ったりしてます(^^) どうでしょう、参考になりましたかねぇ? 僕の教セミの先生が、ちょうど教職の先生なんですよね。

economica
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 いろいろと参考になりました。

その他の回答 (12)

• ujipon
回答No.2

<好きだった先生> ・悪い事をしたらちゃんと怒ってくれる。 ・親身になってくれる。 ・生徒と一緒になって喜んでくれたり協力してくれたりす る(クラス対抗の行事等で) <嫌いだった先生>   ・ひいきをする先生 ・成績だけでその人を判断する(成績がいい=いいこ・成績が悪い=悪い子) ・先生だから偉いっていう態度をとる先生 分かりずらい表現ですいませんm(__)mうちの中学校の時の先生が<好きだった先生>に当てはまり、高校の時の先生は<嫌いだった先生>ばかりだったんですよね。だから高校よりも中学校の方が思い出たくさんあります。 economicaが生徒に信頼されるような先生になる事を願っています(-人-)

economica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <嫌いだった先生>の項目は、確かに納得させられるものばかりです。こういう風な教師にはならないように気をつけていきたいと思います。

回答No.1

こんばんんわ 好きな先生 O 授業中 よく脱線して色々なお話をしてくれた O わからない事を聞いた時解るまで丁寧に教えてくれた O えこひいきしないで平等に扱ってくれた O 生徒1人1人の性格を把握し性格にあった叱りかたや注意の仕方をしてくれた O 小さい事で叱らない O 一緒に遊んでくれた 嫌いなせんせい O 好きな先生の反対の先生 もっとあった様な気がしますがおもいだせません 子供達への影響力は絶大です 子供にも親にも好かれ 尊敬される先生になって下さい

economica
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。