• 締切済み

Aviutlのカット編集時

Aviutlを使って動画をカット編集するときに選択範囲を指定して選択範囲の削除でカットをすると思うのですが、選択範囲の削除を選ぶと何故か選択したフレーム分動画自体の最後の部分から削除してしまい選択範囲は残ったままになってしまいます。(稀に最初の部分から消えます。) 使用しているパソコンはwindowsXP NEC LaVie processor1500MHz 1.50 GHz 736 MB RAMです。 とてもスペックが低いのでそのせいで正しく起動しないのか、それともどこかプラグイン等に問題があるのか、操作自体間違っているのか全くわかりません。 どなたか分かる人がいましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

違ったら申し訳無いが 拡張編集で読み込んだのに上の画像がのってる 方でカットしてない? もし、そうなら、拡張編集のほうで右クリック、中間点での分割 分割させたやつを選択して削除 めんどいかもしれないけど確実にできる 拡張編集入れてないなら入れて損はないから入れておけ

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

No1です お力になれず、申し訳ありません。 他の方のレスに期待してください。

tomatouri
質問者

お礼

回答していただいたおかげで色々試してみる気になりました。 まだまだ色々やってみたいと思います。これからも質問することがあるかもしれませんが その時はまた、どうかよろしくお願いします。 回答有難うございました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

No1です 昔、同様の不具合があったようです 703 http://logsoku.com/thread/pc11.2ch.net/avi/1265805670/701-800 最新版のAviutlと拡張編集Pluginのみ(他のプラグインはいれない)で 同様の不具合がでるかどうか、確認してみてください

tomatouri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Aviutl関係のものを全て削除、アンインストールして再びAviutlと拡張編集pluginのみを ダウンロードしてやってみたのですが、やはり後ろの方から消されてしまいました。 調べて頂いたのに申し訳ありません。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>選択範囲の削除 選択範囲のフレーム削除 を押す前に、選択範囲は正しく表示されているか、 確認してください。 図 例

tomatouri
質問者

補足

回答ありがとうございます。たしかに確認してから削除を押してみたのですが、 選択範囲分のフレームが動画の最後の部分から削除されました。

関連するQ&A

  • aviutlでの動画合成&カット

    aviutlの拡張機能を使って2つのAVI動画を合成しているのですが 1つの動画の場合、選択箇所のフレーム削除をいつも使っていたのですが レイヤー1,2に動画を登録した後に片方の動画を選択後、範囲を選択フレーム削除 をやるとうまくいきません。 何か根本的に間違えている気もするのでよろしくお願いします。 ・余分な箇所をカットして2つの動画のスタート位置を揃えるのが目的で作業しております。

  • AviUtlの分割について質問です。

    拡張編集の画面で、カットしたい部分にバーを合わせ、分割を選択すると 分割した前後の動画が消えてしまい、すこし動画が飛んでしまいます。 時々、分割のみであれば正常にできることもありますが、 その後、カットしたい部分を削除すると、上記同様、分割した付近の動画が消えてしまいます。 分割後、動画が飛ぶことなくカットを行うようにするには どのようにしたら良いのでしょうか? AviUtl、拡張プラグインともに最新版を使用しています。 きちんとバーにカーソルも合わせていますので 選択がずれた、ということではないと思います。 自分なりに調べましたが、何が原因なのかわかりません。 お手数をおかけしますが、ご教授願います。 もし、書き足りない部分がありましたら、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • aviutlでaviファイルを読み込めない

    aviutlでaviファイルを読み込めない 先日Craving Explorerで保存した動画をDVDに焼くための方法を一連として質問したのですが、 保存したファイルの一部にいらない部分があったのでその部分をカットしようと方法を検索していた結果、「aviutlが良いです」とあったのでaviutl.をダウンロードしたのですが実際それでaviを編集しようとしたら「読み込みができませんこのファイル形式に対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります」と出ます。 コーデックやプラグインというもの自体がさっぱりなのですが、それも調べていた結果「MMname」を使えばいいコーデックがわかりますとあったのでこちらもダウンロードしたのですが何度やっても「修復しますか?削除しますか?」みたいなのが出て一度もちゃんと開けません。 これ以外でそのコーデックやプラグインについて調べる&DLできるものはありませんか? カット等の編集をしてからaviをmpegにするつもりなのでavi分のコーデック等がわかれば十分なのですが・・・ 他の形式もしくはaviutl以外で動画のカット、結合ができるソフトがあれば教えてください><

  • aviutlのプラグインについて

    aviutlのプラグインについて aviutlのプラグインについて こんにちは。 最近動画の編集やエンコにハマっています。 ネトゲの動画を録画して編集してzoomeにUPしています。 私はこれまでaviutlで動画を短く(フレーム削除)してから ムービーメーカーで動画の編集をしていました。 (音楽つけたりタイトルいれたり、場面切り替えしたり再生速度を変えたり) けれど、aviutlのプラグインを入れることで、 ムービーメーカーでやっていたことをaviutlで出来てしまうと聞きました。 やりたいことは、 音楽をつける 動画内に文字を入れる 場面の切り替えをする 再生速度を変える です。 今は、aviutlでエンコ⇒ムービーメーカーでまた編集⇒エンコ なので 時間や手間がかかって面倒なのです。。。 そこでaviutlのプラグインを探してみたのですが 適当なプラグインがみつけられません(・´ω:;.:.) そこで、おすすめのプラグインがないか質問させていただきました。 知識足らずでわかりづらい質問かもしれませんが、 私のやりたいことができるaviutlのプラグインがありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします><

  • AviUtlの使い方について

    AviUtlで動画の余分な部分をカットできるらしいので使おうと思うのですが動画を開こうとすると「読み込み失敗 コーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」と出てしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 今のところダウンロードしてすべて展開をした以外何もしていません。 また初心者なので大事なことを見落としているのかも知れません。 回答よろしくおねがいします。

  • AviUtlの使い方

    皆さんこんにちは。 AviUtlでフレームを選択し、選択範囲のフレームに画像を貼り付けを 選んでも、何も起きません。 何がいけないのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、なにとぞご回答宜しくお願いいたします。

  • aviutl動画編集で

    カハマルカの瞳で動画をとりました。 そしてaviutlでとった動画をくっつけて圧縮しました。 ここで質問です。 ・カハマルカの瞳でとる動画を指定してとっていたので、下部分(タスクレイなど)必要ないものまで取れてしまいました。とった動画の始めから終わりまで下1cmカットしたいのですがaviutlでできますか?その他簡単にする方法教えてください。 ・aviutlの圧縮ですが現在、ビデオ圧縮「Cinepak Codec by Radius」で設定が圧縮の品質「100」キーフレーム「15」データ率300kb/秒となっています。これ以外の圧縮プログラムは選択しても実行されないからです。これで実行すると画質がものすごく落ちます。もっと高画質で圧縮するにはどうすればよいでしょうか?

  • amarecoで録画した動画をaviutlでカット

    amarecoでキャプチャした動画をaviutlを使い、いらない部分をカットしたいのですがカットするとカットした動画の冒頭数秒に上下が反転した映像が入ってしまいます。 キャプチャした動画はカットすることはできないのでしょうか? 解決方法があれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • aviutlで音声が読み込めません

    OSはビスタで『aviutl』は100なんですが 動画を読み込んだ時、音声が出ないと云う質問です このどうがに関しては、mp4、flv、avi共にで 試験的に音声ファイルのwavも読み込みましたが 結果は同じでした ちなみに読み込んだ時にメインウィンドも確認しましたが 波長の所も出てない状態ですし これは本体から「ファイル」→「開く」から読み込んでも 拡張編集の設定にドラックして読み込んでも同じでした 尚、ネットでも調べましたが プラグインの『L-SMASH Works』も 『DirectShow File Reader』も入ってますし リカバリー前は 『MPEG-2 VIDEO VFAPI Plugin』 も入れてましたが リカバリー後に『aviutl』のフォルダから出しましたから それも反映してないと思います 更に「ファイル」→「環境設定」 →「入力プラグイン優先度の設定」で 順番を変更してもダメです 余談かも知れませんが ユーチューブの 「AviUtlをインストールする方法 2013」 と云う動画も12分位迄見て確認したんですが 動画出力の時に音声合図(?)を出す設定以外は 出来てると思います 実は…最近リカバリーしたんですが その前は正常に出てました それと、1つ不思議なのが 今迄『aviutl』で動画を読み込んだ時には 拡張編集から読み込みましたが 読み込んだ動画は映像と音声が繋がってる様な状態でした 分かり易く云うと『aviutl』には グループ化と云う機能が付いてるんですが カットした動画同士を移動したいとき等 カットした個別の動画や音声ファイルを全てドラック 右クリックからグループをクリックすると ドラックしたファイル全てが結合され マウスでクリックすると ファイル全体が繋がってる状態で色が変わる為に それが分かるんですが 動画ファイルを読み込んだ時も 最初は、そんな感じの状態で しかし部分的にカットすると そのグループ状態が消える(?)イメージでした ところが今回は、どの動画を読み込んでも 最初から映像と音声が繋がってない感じです それと…これは私のイメージなんですが 『aviutl』の場合、動画をカットした時 これはフレームと言って良いんでしょうか? 映像と音声が少しでもズレると音声が出ませんが 何か、そんな感じで音声が出ない様なイメージです 勿論、映像と音声を幾らズラしても 音声は出ないんですが… ちなみに『aviutl』に関しては リカバリーする前から特定のフォルダに入れてた為 インストールするプラグイン以外は 問題無いと思うんですが…

  • AviUtlでフレーム1がキーフレームから続いているか編集中に確認する

    AviUtlでフレーム1がキーフレームから続いているか編集中に確認する方法を教えてください。 初心者です。Avi動画ファイルを再圧縮無しでカットのみで保存する際、 「再圧縮するフレームがありますがよろしいですか? フレーム1がキーフレームから続いていない。」と表示されます。 カットの始点を変えて試してみるのですがなかなか上手くいかず 上のメッセージが表示されるのですが、 編集中にちゃんとキーフレームから続いているかどうかは どこで確認できるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう