• ベストアンサー

デートとは何の為にするのですか?

婚活でお見合いしました。 それ以外の交際経験はありません。 数回程度デートを重ねましたが、最近何の為にデートするのか分からなくなりました。 お見合いだから、ということもあるのかも知れません。 なんとなく、相手を好きにならないと・・という気負いがあります。 楽しくないです。 何故楽しくないのか、自分でも良く分かりません。 どうやったら楽しくできますでしょうか? 出来ることは、何でもしようと思います。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も独身の頃そいう時がありました。 長年付き合っていた彼の事ですが 会えばほとんどが仕事の愚痴 食事の行くお店はだいたい決まっている 会う場所も自分の家から近い場所(私の家の方に来たためしがありません) 旅行に行っても、地の物は別に食べなくてもいいという考えで、 私は、その土地の物が食べることが旅行の楽しみの一つ 色々考え価値観が合わないことから デートするのがだんたんつまらなくなってしまい 彼からドタキャンされれば良かったと思うほど 気づけば彼の事は好きではなくなっていました それからはデートしても心ここにあらずで、楽しくなかったので 終止符を打ったのは私の方です、彼は必死に引きとめましたが これ以上楽しくない付き合いしてもつまらないので、 頑なに拒否しました(^_^;) それから数年後今の旦那に会い デートしていても楽しいし、美味しいもの好きなので 旅行行ったら土地の物を食べるぞ!という考えだし 色んなところに連れて行ってくれたので、デートが苦痛ではなかったです。 きっと、質問者様にはまだそういう方に巡り会ってないだけなんだと思いますよ 無理に楽しくしようと思っても、疲れちゃうだけですよ。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 恋愛とは難しいと、つくづく感じます。 今の私には、自分に素直になることが、一番難しいです。

その他の回答 (8)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.9

40代既婚男性です。お見合い経験者です。 恋愛 → 一緒にいたい → デート お見合い → 相手を知るため → デート 女性を好きになるのは、相手の事を知ってからです。 一目惚れは否定しませんが、ほとんどないと思います。 女性の事を知っていく過程で、自然と「好き」と言う感情が芽生えてきます。 女性の事を知る → もっと会いたい → 好きに成る 感情って自分の重い通りに成りませんよ。 お見合いの場合、お互いに相手の事を、「この人は人生のパートナーとして、一緒にやっていけるかどうか」を見極める為にデートします。 「一緒にやっていけそうだ」と思ったら、会うのも楽しく成ってくるでしょう。 「駄目だな」と思ったら、デートしていても、何の為に会っているのか意味が分からないでしょう。 この辺はお互いに割り切らないと、ずるずると無駄な時間を過ごす事に成ります。 失礼になろうがどうしようが、「自分がいい人でいる為」に無理する必要は有りません。 「自分が良い人でいる為」に無理してデートを重ねても、何の意味も有りませんからね。 お見合いをするなら、「相手を傷つけず、良い人で別れよう」と思っては駄目です。 私も20代からお見合いを初めて、100人以上の方とお会いさせて頂きました。 女性を傷つけ、私も傷つきの繰り返しでした。 その経験が有ったからこそ、家内と出会えたと思っています。 「自分がいい人でいる為」には、好きでもない(人生のパートナーとして一緒にやっていけない)人とでも結婚するしかなく成ってきますよ。 「良い人」のまま別れようなんて、考えが甘いですよ。 私の場合大抵は最初の印象で決めていました。 「?」と感じた所が有るとお断りさせて頂いていました。 最初の印象でよくわからない方でも、デートして最高3回までには決めていました。 逆に「この人と結婚したい」と思っても、女性から断られた事も有ります。 傷つけ傷つきその繰り返しの中から、人生のパートナーを捜すしか無いんでよ。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 その後、お断りをさせていただきました。 >感情って自分の思い通りに成りませんよ。 肝に銘じておこうと思います。 「何故、貴方にとって私は無理なのか!」 と悔しく思ったこともありましたが、逆の立場に立ってはじめて、 無理の正体が分かりました。

回答No.8

>>知らない人、それも女性と知り合えること自体が貴重な経験だと。 >>まずそこだけを楽しみにする。 >流石にそれはお相手にとって失礼ではないかと私には感じます。 >それとも、婚活である以上、失礼はお互い様と割り切るべきでしょうか? そうなのよ。前に書いたとおり、婚活って最初に惚れてから会いましょうじゃないでしょ?まず会ってみて、いうスタイルでしょ?失礼と言うならもう婚活スタイル自体がありえなくなるので(写真で運命的に一目ぼれする可能性も否定できないけど)。それを言うなら、日頃の生活根本から変えて、裾野の広い友達づくりから始めて、なんだか気が合う、この人となら踏み込んだ付き合いがしたいと思った先にしか交際ありえなくなっちゃうわ。

jsapp
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございます。 私は、相手から「失礼な人!」と思われたくないだけの、 単なるええかっこしいなのかもしれません。

回答No.7

婚活という形式を踏もうとする以上、当たり前にそうなるものじゃない?普通なら、この人とデートしてみたいとか、したら楽しそうということで誘い誘われているから、デートが楽しくなる確率は高いよね。 婚活だと。そう思ってもいないけど、会わなきゃ始まらないので強引に始めてしまいましょうということだから。 どうやったら楽しく?おたくの過剰な期待の部分は、気楽さに代えられればいいんじゃないの。知らない人、それも女性と知り合えること自体が貴重な経験だと。まずそこだけを楽しみにする。結果、それ以上にならなくても損はしていないし。それ以上になったらもうけもの。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >知らない人、それも女性と知り合えること自体が貴重な経験だと。 >まずそこだけを楽しみにする。 流石にそれはお相手にとって失礼ではないかと私には感じます。 それとも、婚活である以上、失礼はお互い様と割り切るべきでしょうか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 他の方も言っているように、この話しは無かったことでで終わりですね。  私は一緒に居たい時間を過ごしたいからです。同じ事の体験などは後々思い出話でも出来ます。  また、その人の事を行動や性格などがある程度分かることもあります。  あなたは、ただついているだけ。場所もあなたの意見は出しました?ここへ行ってみたいとか。  一つは共通の楽しみとかは無かったのでしょうか?  たぶん、お互いに楽しめる物が無い。結婚という事ばかりになっている。男女の関係より、ただ結婚するだけが目標に成っていませんか?  努力するのではなく、恋愛は心の感情です。心で感じることが大切なんです。恥ずかしいとか理性を吹き飛ばすことも多いのが恋愛なんです。この感覚が無いから楽しくないのでしょうね。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >努力するのではなく、恋愛は心の感情です。 >この感覚が無いから楽しくないのでしょうね。 いろいろと議論のある表現ですが、 「ピンとくるものが無い」ということかも知れません。 あぁ、やっぱり無理みたいです・・。 私にはお相手と結婚する資格はないようです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

ほかの方も言っていますが、好きにならないとという考えは捨てたほうがいいですよ。 それならば、相手の方のいいところや魅力的なところをみつけていく。 というふうに考えたほうがいいです。 いいところや魅力的なところを見つけるためには、相手の方に興味を持たないといけません。 興味をもって接していれば、今よりも好きになれたり楽しくなれると思います。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にします。

jsapp
質問者

補足

好きにならないと、という考えを捨てたら 「別にこの人と結婚に至らなくても、それでもいいや」 となってしまいそうで怖いです。 それとも、そういうおおらかな気持ちで居た方が良いのでしょうか? お時間があれば、補足回答頂ければ幸いです。

noname#145063
noname#145063
回答No.3

>デートとは何の為にするのですか? (1)逢いたくて、逢いたくて、どうしようもない気持ちになるから (2)楽しいから (3)暇つぶし (4)相手を探るため (5)相手を陥れるため その他にもいろいろあると思いますが、ま、貴方にこのような気持や目的が無いのなら、デートはしない方がいいですね。 相手に合わせたり、相手の言いなりになったりでは、貴方の価値は無いことになりますから。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 (6)相手を楽しませ、自分を気に入ってもらうため という選択肢は無いのですね。 私は、根本的なところを間違えているようです・・。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

そんな気持ちで結婚してもこれから何十年の付き合いになるのに 続きませんヨ いっそ質問者さんがそう言う事を疑問に思っているのでしたら この話は解消したほうが宜しいと思います。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なかったことにしていただく方向に気持ちが傾いています。 こんな気持ちのままズルズルと相手に時間を使わせてしまうのは 一番失礼なことなのかもしれません。

回答No.1

単純な話ですが「相手のことが好きで一緒にいたい→デート」じゃなくて、「デートなんだし、相手のことも好きにならないと/楽しませないと」なので楽しくないのでは? 意識しているかどうかは別にして気負いとか義務感で心がいっぱいだと、やっぱり楽しめないですよね……。 相手に好意を持っていたら、ただ一緒にいるだけでも楽しいものだと思うのですが。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >相手に好意を持っていたら、ただ一緒にいるだけでも楽しいものだと思うのですが。 一緒に居ても楽しくない → 相手に好意を持てない ということなのでしょうか。 意識して相手に好意を持つことが、こんなに難しいことだとは思いませんでした。 多分、相手も楽しめていないと思います。 乗り気ではなさそうです。

関連するQ&A

  • 2回目のデートに繋げる為の方法について

     結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  これまでと、似た様な質問になってしまうと思いますが、お許し下さい。  本日、久しぶりに、お見合いの結果、仮交際が成立した38歳の方と初デートをしました。  内容は、ステーキハウスでランチをして、更に、喫茶店でお茶をするというものでした。  時間は、2時間弱で、旅行の話、、仕事の話等が中心でした。  そして、終了する直前に、私が、相手の方に、「出来れば、もう一度だけでもお話がしたいので、是非とも、次回もどうぞよろしくお願い致します。何時が宜しいでしょうか?」と言いました。  すると、相手の方は、「次回の日程等は、メール(IBJの安心トーク)でお知らせします。」との返事でした。  それから、解散後は、私は、直ぐに、相手の方に、メール(IBJの安心トーク)に、「本日はどうも有難うございました。私の至らなかった点についてはどうもすみませんでした。次回は、宜しければ、お花見はどうでしょうか?」と書いて送信しました。  すると、22時頃に、相手の方から返信が有りましたが、内容は、本日の初デートに対する感謝の言葉のみで、次回のデートに関する内容は一切有りませんでした。  ですので、あくまで、私の想像ですが、今回以外の2回の初デートの経験からして、恐らく、早ければ、明日にでも、相手の方の所属する結婚相談所より、私の所属する結婚相談所に仮交際を終了するとの連絡が有ると思いますが、皆さんにお聞きしたいのは、何故、初デートはこんなに難しいのでしょうか?勿論、仮交際の期間中ですので、相手の方も、他の男性の方ともお見合いをして、比較している事も一因では有りますが。  更に、今後、お見合いの結果、仮交際になった方と初デートをする際、具体的に、どういう事に気を付け、どういう内容で、どういう会話をすれば初デートの壁を越えられるのでしょうか?  尚、今回以外の2回の初デートは、全て、初デートの後に、相手の方から、初デートの感謝の言葉と、「次回のデートについては、また連絡します。」との社交辞令のメールが届き、そのまま終了しました。  更に、今回の初デートについて、お見合いの際に、旅行の話、仕事の話、等、ある程度話した事も有って最後は、ネタ切れ気味になりました。  ですので、出来れば、これを改善する方法についても教えて頂きれば有難いです。  後もう一点、厚生労働省の調査だったと思いますが、結婚相談所の成婚率は、1割~2割程だったと思いますが、これについて、やはり、皆さん、仮交際の間迄は、多くの方とお見合いをされており、つまり、それだけ、ライバルが多い事が大きいのでしょうか?  長くなりましが、以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • お見合とその後の仮交際のデートについて

     私は結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  11月23日に7回目のお見合いが有りましたが、やはり、今回も断られてしまいました。  今の結婚相談所には5月上旬に入会しましたが、これまでのお見合いを振り返って見ますと、、女性の方からのお断りが5回、私からのお断りが1回(大人し過ぎる点や、話し方等からです。)  お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで女性の方からお断りされたのが1回です。  ですので、改めて皆さんにお聞したいのですが、お見合いにおいて、女性の方は、どの様な点を見て、評価しているのでしょうか?  改めて感じますが、婚活においては、やはり、女性の方が優位に立っている感じがして、お見合いや、その後の仮交際のデートにについては、相手の女性の方が、面接官に思えて来ます。(面接を受けている気分です。)  更に、それなりには、Ibj(日本結婚相談所連盟)のサイトから申し込んではいますが、5月上旬に入会してから、これまでに、お見合が7回というのは少ないのでしょうか?  これまでにも、似た様な質問を色々としておりますが、女性の方の考え、気持ちがよく分からなくなって来ましたので、改めて質問をさせて頂きました。  すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。 ※お見合は私からの申し込みが5回、女性の方からの申し込みが2回です。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。  これも関係しているとは思います。

  • 1、2回目のデートで数時間喫茶店もあり?

    交際経験のない婚活中の男性ですが、わからない点があるのでお願いいたします。 会話力が平均程度又はそれ以下の人でも、相性の良い相手となら出会って1、2回目のデートで数時間喫茶店に一緒にいても楽しめるものですか? 逆にいえば、それができない相手とは相性が良くないと考えて良いのでしょうか? 喫茶店にいるカップルを見るとたいして話してなく盛り上がっているわけではないようなので、ある程度の関係ができた後なら、会話が上手でなくても喫茶店で数時間のデートが成り立つようなんですが、最初のころはどうなんでしょう・・ お願いいたします。

  • 告白のタイミング

    半月ほど前に初めてお見合いをしました。 お見合いと言っても、親戚の紹介で、写真も釣書もありませんでした。 初めて会った日に趣味もあい、6時間ぐらい話をしていました。 それから2回ほどデートをし、相手の方と交際をしたいと思うのですが、 これまで付き合った経験がないので、告白のタイミングがよりわかりません。 ざっとネットを見る限り、婚活で知り合った相手には3回目のデートで が多かったのですが、 相手方は私と同じのようで、奥手なタイプなので、少し早いような気もします。 家族には、お見合いであってデートしているのだから、 相手にも付き合う気があるんだ と言われましたが、失敗したくはないので、 告白のタイミングはいつぐらいが良いのでしょうか。

  • 2回目のデートの誘い方について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  明日、久しぶりに、お見合いの結果、仮交際が成立した38歳の方と、初デートをするのですが、2回目のデートへの誘い方に困っています。  これまでの、2回の初デートの際は、終了間際に、私が、「次回もよろしくお願いします。何時が宜しいでしょうか?」と言いますと、相手の方は、2人とも、「また連絡します。」との社交辞令の返事で、そのまま終了というパターンでしたが、今回の方との初デートに向けて、改めて色々なサイトを見ていますと、初デートの最中に、会話の中で、例えば、「ここが面白いんだって!」「では今度そこへ行きませんか?」「何月何日が良いですか?」等と、半ば強引に2回目のデートの約束をするという事が殆どのサイトで書いて有りましたが、私の場合は、一般の恋愛の初デートとは違い、結婚相談所を利用しての初デートであり、あくまでも、仮交際の状態ですので、当然、相手の方も、他の男性の方ともお見合いをされておられると思いますので、、そういう半ば強引な次回のデートの約束をしようとすると、相手の方が場合によっては引いてしまい、気まずくなるのケースも有るのでは?と考えてしまいます。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、結婚相談所を利用しての初デートの場合、2回目のデートのベストな誘い方、タイミング、方法について、教えて頂きます様どうぞよろしくお願い致します。 ※初デートの内容ですが、ステーキハウスでランチをする事になっています。(相手の方が、「お肉が食べたい。」と言われましたので、私が3軒の店を候補に上げ、その内、相手の方が、選んだ店を私が席のみ予約しました。)

  • 婚活デート1回目

    近いうちに婚活で知り合った男性とデートします。 初めてで、すごく緊張して、ネガティブになっています。 相手からの申し込みでしたが、私以外にもたくさんデートしてるのではないか、デートがお昼なのはその後に別の女性と会うのかな、連絡が減ったのはデートの約束したら普段の連絡は、いらないのかな。 相手から誘われても、1回目で断られることはあるのかな。などなど。 このままでは楽しくないです。 ネット婚活で知り合った男性と初めて会うときのアドバイス、気をつけることなど、ぜひお願いします。

  • 相手の女性の方を楽しませる会話について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  午前中にしました質問と一部重複する部分が有りますが、お許し下さい。  今の結婚相談所には、5月上旬に入会して、これまで、7回お見合いをして、相手の女性の方からのお断りが5回、お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで相手の女性の方からお断りをされたのが1回、お見合いの結果、私から断ったのが1回です。(相手の女性の方が非常に大人しく、話し方も?という感じがしましたのでお断りをしました。)  それで、打開策を見つける為に、私なりにも色々と考え、インターネットでも色々と調べた結果、相手の女性の方を楽しませる会話が出来ていないのではないか?と思う様になりました。  しかし、相手の女性の方を楽しませる会話と言われましても、私が相手の女性の方に必死に努力して、何とか楽しませる会話をしようとしても、当然ながら、相手の女性の方に嫌われたらそれまでですし、女性の方の性格に依っても、会話の内容を変える必要が有ります。  ですので、、皆さんにお聞きしたいのですが、お見合いやその後の仮交際のデートにおいて、相手の女性の方を楽しませる会話をして、お見合いや仮交際のデートをクリアする(成功させる)には、具体的にどうすれば良いのでしょうか? ※最近は、お見合い会場である、ホテルのラウンジに行き、聞こえて来る他の方のお見合いの話の内容を聞いていますと、私の会話内容(会話能力)が低レベルに感じます。

  • お見合い後のデート

    いつも皆様の意見大変参考にさせていただいています。 既出、定番の質問かもしれませんがよろしくお願いします。 僕は37歳男性です。お見合いを4回し、そのうち3回とも相手方のほうから即日お断りをいただきました。しかし、この度珍しく?お見合い後もう一回会う約束をしました。僕が言うのもおかしな話ですが、僕にはもったいないくらいのかわいい人で、もう一度会えるのを楽しみにしているのですが、お見合い後一回目のデートの際に、どういうことに気をつければいいのか、ものすごく迷っています。 そこで、皆様に伺いたいのです。 お見合い後のデートの成功談・失敗談・アドバイス等をぜひお願いします。男性.女性問わずお願いします。

  • 三回目のデートなんですが、何をしよう?

    お見合いの相手と次の日曜日に会う約束をしているのですが、 二回目のデートは彼女の都合で、食事だけして別れたのですが、次は お昼から出かけて夜食事してと思っているのですが、さて、何処に行こうか? 凄く悩んでいます。 私の考えとして、自分の考えばかりを押し付けるのは嫌なので彼女にも 聞いてはみるのですが、何処でもいいですって言うんです。 そういわれれば、自分の行きたい所を告げて行こうと思っていますが どんな所に行けば彼女は喜んでくれるのか?まだ会って三回目だし・・・ 皆さんアドバイスをお願いします。

  • 2回目のデートについて

    私は、結婚相談所に所属して婚活中の43歳男性です。  これまで、3年3ヶ月位婚活をしております。(今の結婚相談所に入会してからは3ヶ月位です。)  ここからが本題になりますが、昨日、初めて2回目のデート迄行った方から、交際終了の連絡が有りました。  理由としては、私の所属する結婚相談所によると、「優しくて、素直で、良い人なのだけど、結婚相手として考えると、何か違うと感じた為すみませんが交際を終了させて頂きます。」との事でした。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、やはり、結婚相手として選んで頂く為には、優しさ、素直さ等だけでは無く、何が必要なのでしょうか?  確かに、私は、頼りないところが正直なところ有ります。  ですので、それでは駄目で、男としての強さ、頼り甲斐、年令相応の会話内容等が必要事だという事なのでしょうか?  ※ 街中を歩いていて、他の男性の方を見ていても、大体皆さん、態度、姿勢等から、私よりしっかりしていると感じます。  ですので、この人達に勝たなければいけないのだと思うと非常に大変だと感じます。 ※私は、実家暮らしですが、父親が6月に亡くなった事に加え、私が未だにこういう情態ですので、母親に辛い思いをさせてしまっております。

専門家に質問してみよう