• ベストアンサー

デートとは何の為にするのですか?

婚活でお見合いしました。 それ以外の交際経験はありません。 数回程度デートを重ねましたが、最近何の為にデートするのか分からなくなりました。 お見合いだから、ということもあるのかも知れません。 なんとなく、相手を好きにならないと・・という気負いがあります。 楽しくないです。 何故楽しくないのか、自分でも良く分かりません。 どうやったら楽しくできますでしょうか? 出来ることは、何でもしようと思います。 皆様のアドバイスをお願いします。

• jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も独身の頃そいう時がありました。 長年付き合っていた彼の事ですが 会えばほとんどが仕事の愚痴 食事の行くお店はだいたい決まっている 会う場所も自分の家から近い場所(私の家の方に来たためしがありません) 旅行に行っても、地の物は別に食べなくてもいいという考えで、 私は、その土地の物が食べることが旅行の楽しみの一つ 色々考え価値観が合わないことから デートするのがだんたんつまらなくなってしまい 彼からドタキャンされれば良かったと思うほど 気づけば彼の事は好きではなくなっていました それからはデートしても心ここにあらずで、楽しくなかったので 終止符を打ったのは私の方です、彼は必死に引きとめましたが これ以上楽しくない付き合いしてもつまらないので、 頑なに拒否しました(^_^;) それから数年後今の旦那に会い デートしていても楽しいし、美味しいもの好きなので 旅行行ったら土地の物を食べるぞ!という考えだし 色んなところに連れて行ってくれたので、デートが苦痛ではなかったです。 きっと、質問者様にはまだそういう方に巡り会ってないだけなんだと思いますよ 無理に楽しくしようと思っても、疲れちゃうだけですよ。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 恋愛とは難しいと、つくづく感じます。 今の私には、自分に素直になることが、一番難しいです。

その他の回答 (8)

• KONIMIX
回答No.9

40代既婚男性です。お見合い経験者です。 恋愛 → 一緒にいたい → デート お見合い → 相手を知るため → デート 女性を好きになるのは、相手の事を知ってからです。 一目惚れは否定しませんが、ほとんどないと思います。 女性の事を知っていく過程で、自然と「好き」と言う感情が芽生えてきます。 女性の事を知る → もっと会いたい → 好きに成る 感情って自分の重い通りに成りませんよ。 お見合いの場合、お互いに相手の事を、「この人は人生のパートナーとして、一緒にやっていけるかどうか」を見極める為にデートします。 「一緒にやっていけそうだ」と思ったら、会うのも楽しく成ってくるでしょう。 「駄目だな」と思ったら、デートしていても、何の為に会っているのか意味が分からないでしょう。 この辺はお互いに割り切らないと、ずるずると無駄な時間を過ごす事に成ります。 失礼になろうがどうしようが、「自分がいい人でいる為」に無理する必要は有りません。 「自分が良い人でいる為」に無理してデートを重ねても、何の意味も有りませんからね。 お見合いをするなら、「相手を傷つけず、良い人で別れよう」と思っては駄目です。 私も20代からお見合いを初めて、100人以上の方とお会いさせて頂きました。 女性を傷つけ、私も傷つきの繰り返しでした。 その経験が有ったからこそ、家内と出会えたと思っています。 「自分がいい人でいる為」には、好きでもない(人生のパートナーとして一緒にやっていけない)人とでも結婚するしかなく成ってきますよ。 「良い人」のまま別れようなんて、考えが甘いですよ。 私の場合大抵は最初の印象で決めていました。 「?」と感じた所が有るとお断りさせて頂いていました。 最初の印象でよくわからない方でも、デートして最高3回までには決めていました。 逆に「この人と結婚したい」と思っても、女性から断られた事も有ります。 傷つけ傷つきその繰り返しの中から、人生のパートナーを捜すしか無いんでよ。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 その後、お断りをさせていただきました。 >感情って自分の思い通りに成りませんよ。 肝に銘じておこうと思います。 「何故、貴方にとって私は無理なのか!」 と悔しく思ったこともありましたが、逆の立場に立ってはじめて、 無理の正体が分かりました。

回答No.8

>>知らない人、それも女性と知り合えること自体が貴重な経験だと。 >>まずそこだけを楽しみにする。 >流石にそれはお相手にとって失礼ではないかと私には感じます。 >それとも、婚活である以上、失礼はお互い様と割り切るべきでしょうか? そうなのよ。前に書いたとおり、婚活って最初に惚れてから会いましょうじゃないでしょ?まず会ってみて、いうスタイルでしょ?失礼と言うならもう婚活スタイル自体がありえなくなるので(写真で運命的に一目ぼれする可能性も否定できないけど)。それを言うなら、日頃の生活根本から変えて、裾野の広い友達づくりから始めて、なんだか気が合う、この人となら踏み込んだ付き合いがしたいと思った先にしか交際ありえなくなっちゃうわ。

jsapp
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございます。 私は、相手から「失礼な人!」と思われたくないだけの、 単なるええかっこしいなのかもしれません。

回答No.7

婚活という形式を踏もうとする以上、当たり前にそうなるものじゃない?普通なら、この人とデートしてみたいとか、したら楽しそうということで誘い誘われているから、デートが楽しくなる確率は高いよね。 婚活だと。そう思ってもいないけど、会わなきゃ始まらないので強引に始めてしまいましょうということだから。 どうやったら楽しく?おたくの過剰な期待の部分は、気楽さに代えられればいいんじゃないの。知らない人、それも女性と知り合えること自体が貴重な経験だと。まずそこだけを楽しみにする。結果、それ以上にならなくても損はしていないし。それ以上になったらもうけもの。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >知らない人、それも女性と知り合えること自体が貴重な経験だと。 >まずそこだけを楽しみにする。 流石にそれはお相手にとって失礼ではないかと私には感じます。 それとも、婚活である以上、失礼はお互い様と割り切るべきでしょうか?

• kyo-mogu
回答No.5

他の方も言っているように、この話しは無かったことでで終わりですね。  私は一緒に居たい時間を過ごしたいからです。同じ事の体験などは後々思い出話でも出来ます。  また、その人の事を行動や性格などがある程度分かることもあります。  あなたは、ただついているだけ。場所もあなたの意見は出しました?ここへ行ってみたいとか。  一つは共通の楽しみとかは無かったのでしょうか?  たぶん、お互いに楽しめる物が無い。結婚という事ばかりになっている。男女の関係より、ただ結婚するだけが目標に成っていませんか?  努力するのではなく、恋愛は心の感情です。心で感じることが大切なんです。恥ずかしいとか理性を吹き飛ばすことも多いのが恋愛なんです。この感覚が無いから楽しくないのでしょうね。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >努力するのではなく、恋愛は心の感情です。 >この感覚が無いから楽しくないのでしょうね。 いろいろと議論のある表現ですが、 「ピンとくるものが無い」ということかも知れません。 あぁ、やっぱり無理みたいです・・。 私にはお相手と結婚する資格はないようです。

• dai-ym
回答No.4

ほかの方も言っていますが、好きにならないとという考えは捨てたほうがいいですよ。 それならば、相手の方のいいところや魅力的なところをみつけていく。 というふうに考えたほうがいいです。 いいところや魅力的なところを見つけるためには、相手の方に興味を持たないといけません。 興味をもって接していれば、今よりも好きになれたり楽しくなれると思います。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にします。

jsapp
質問者

補足

好きにならないと、という考えを捨てたら 「別にこの人と結婚に至らなくても、それでもいいや」 となってしまいそうで怖いです。 それとも、そういうおおらかな気持ちで居た方が良いのでしょうか? お時間があれば、補足回答頂ければ幸いです。

noname#145063
noname#145063
回答No.3

>デートとは何の為にするのですか? (1)逢いたくて、逢いたくて、どうしようもない気持ちになるから (2)楽しいから (3)暇つぶし (4)相手を探るため (5)相手を陥れるため その他にもいろいろあると思いますが、ま、貴方にこのような気持や目的が無いのなら、デートはしない方がいいですね。 相手に合わせたり、相手の言いなりになったりでは、貴方の価値は無いことになりますから。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 (6)相手を楽しませ、自分を気に入ってもらうため という選択肢は無いのですね。 私は、根本的なところを間違えているようです・・。

• E-FB-14
回答No.2

そんな気持ちで結婚してもこれから何十年の付き合いになるのに 続きませんヨ いっそ質問者さんがそう言う事を疑問に思っているのでしたら この話は解消したほうが宜しいと思います。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なかったことにしていただく方向に気持ちが傾いています。 こんな気持ちのままズルズルと相手に時間を使わせてしまうのは 一番失礼なことなのかもしれません。

回答No.1

単純な話ですが「相手のことが好きで一緒にいたい→デート」じゃなくて、「デートなんだし、相手のことも好きにならないと/楽しませないと」なので楽しくないのでは? 意識しているかどうかは別にして気負いとか義務感で心がいっぱいだと、やっぱり楽しめないですよね……。 相手に好意を持っていたら、ただ一緒にいるだけでも楽しいものだと思うのですが。

jsapp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >相手に好意を持っていたら、ただ一緒にいるだけでも楽しいものだと思うのですが。 一緒に居ても楽しくない → 相手に好意を持てない ということなのでしょうか。 意識して相手に好意を持つことが、こんなに難しいことだとは思いませんでした。 多分、相手も楽しめていないと思います。 乗り気ではなさそうです。