• 締切済み

アトピー

ステロイドを使用しないでアトピーを治した方はいますか。または脱ステロイドで治された方はいますか。いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。真剣に悩んでいます。特に顔がひどいです。

みんなの回答

• dorefa
回答No.4

私も長年アトピーと戦っています。 私の顔は、薬のせいかどうしても赤みが強く、鏡を見る度にうんざりでした。 が、プロトピック軟膏0.1%という非ステロイドの塗り薬が開発され、これを利用したところ、 顔の赤みも無くなり、とても状態が良くなりました。 ですので、皮膚科で、この薬を処方してくれるよう依頼してはいかがですか。

回答No.3

たぶん植物油脂の摂りすぎです。 私も眼の周りからはじまって全身アトピーになりました。 しかし植物油脂を排除する食生活にすることで3年かかりましたが、今では全くかゆくありません。もちろんステロイドも使いません。戦前の日本人は植物油脂なんて全く取っていなかったのに戦後摂取量が急増しています。その伸びとアレルギー患者の増加率は比例していますから、まず間違いなく現代アレルギーの原因は植物油脂にあると思います。揚げ物、炒め物、市販のパンは私はもう一生食べる気がしません。今ではスーパーの揚げ物売り場の近くに行くだけで吐き気がします。植物油脂は相当猛毒ですよ。アトピーの原因は植物油脂だと叫んでも食品業界がマスコミに載せません。このあたりがアトピーが奇病である原因があると思いますがどうでしょうか? 以下ソースを上げます。ご参照ください。 金城学院大の奥山治美教授の学説。IV章をご覧ください。現代アレルギーの問題を脂質栄養学の視点から切り込んでおられます。卓見だと思います。 http://www.kinjo-u.ac.jp/orc/research/topic.html 過去の週刊朝日記事 http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/FattyAcid.htm 以上です。お役にたてば幸いです。

回答No.2

顔は目立つので嫌ですよね。 脱ステロイドもいいですが、状態によって使う事は決して悪いことではありません。悪化した時は有効です。 意地でも使いたくないと拒否するより沈静させる為に使う事も受け入れたほうがいいでしょう。 皮膚科医に言われた言葉です。 「ここでよくなった」と聞き半年待ちで行った皮膚科も改善せず、5年間くらいステロイドを使わない皮膚科に通院し(テレビに出ていた有名な皮膚科)、つぼにレーザーみたいのを当てていましたが効果があったかは全くわかりませんでした。 通院に片道2時間、順番待ち(予約無)で数時間かかり、週2のペースで来院するよう言われましたが時間のストレスでかえって悪化し大学病院のアトピー外来に変えました。 そこでもステロイドは使いませんでした。 一番合っていた様で2年くらいでかなり改善されましたが担当医が退職したため近隣の皮膚科に悪化したときだけ通院しています。 どこに居住しているのか分からない為、ここがいいと教えることは出来ませんが、脱ステロイド 皮膚科 で検索すれば出てきます。

• k210mm
回答No.1

子供の頃アトピーでしたが思春期から収まり 今度は尋常性乾癬という皮膚病で20年近く悩まされています。 アトピーと同じで免疫系のトラブルです。 ナローバンドUVBと言う知慮法をご存知でしょうか? 紫外線を当てる治療で私が通っている病院では1回1200円くらいで ちょっと高額では有りますが・・ 週二回が基本のようですが私は週一で通っています。 尋常性乾癬に有効と言われていますがアトピーにも有効です(個人差はあります) 私はこの治療に切り替えてからかなり改善しステロイドの量も殆ど使わないくらいまで 改善しています。(私の尋常性乾癬の場合ですが) この治療法があなたに合えば徐々にステロイドを減らして最終的には使わなくて 済むくらいまで改善するかもしれません。 近所の皮膚科でナローバンドUVB治療を行っている医院を探して試してみては いかがでしょう? 怪しげで高額なサプリのような物より 試してみる価値は十分にあると思いますよ。