• 締切済み

勇んで回答しようとしたらたまさかブロックされていた

答えられる質問をたまさか見つけて回答しようとしたら思いがけずブロックされていたことはありませんか? 私はなんどもありました。思い当たる事も無く原因が分らないのですがとても不快な気分になります。 誰にブロックされているのが事前に分らないものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.15

回答ではありませんが、「ブロック=悪」という流れがいやなので一言書かせていただきます。 ブロックしている側です、理由は3つほどありますが最大のものはプロフィールに明示しています。 不幸にもブロックされた事はまだありませんが、仮にされたとしても不満はありません。 他の方も書かれていますが、「ブロック=係わりたくない相手」ですのでお互い様です。 自分をブロックしている相手が一覧などで事前に分かると、今度はそれをネタに個人攻撃に走る(外部サイトでの晒し行為など)ものが出てくるので、すぐには判らないようにしているのではないでしょうか。 (私はむしろ教えてあげたい位ですが)

happyinfe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.14

自分が相手ユーザーからブロックされているかどうか、回答前に確かめる方法はあります。 答えたい質問を立てている質問者のプロフィールページを開き、「ファン(お気に入りユーザー)登録」のボタンをクリック。 もしくは、答えたい質問ページを開き、「お気に入り(お気に入り投稿)」のボタンをクリック。 (それぞれ、作業にはログインが必要。) 当該質問者からブロックされていた場合、その質問者をファン(お気に入りユーザー)登録しようとした時点で、あるいは、その質問者のQ&Aをお気に入りとして登録しようとした時点で、登録拒否画面が現れます。 また、パソコン版OKWaveサイトから自分のプロフィールを覗くと、自分をファン登録した相手ユーザー一覧を確認できます。 (ログインは不要。) 同じユーザーに対し、ファン登録とブロック登録は同時に行えませんから、自分をファン登録しているユーザーは、裏を返せば、自分をブロックしていないことになります。 一度も回答したことのない相手からブロックを受けた経験はあります。 でも、私の場合、拒絶される要因は、相手へ与えた回答ばかりとは限らないと考えます。 自分が書いた質問やお礼、あるいは、他のユーザーへ与えた回答に問題があったのかも知れません。 相手に不快感を与えている犯人は、自分のプロフィール画像かも知れないし、ID名かも知れない。 ブロック登録される原因として予測できる要素は、色々あります。 ただ、自分という存在が相手を不快にさせた証には違いないわけですから、その現実はキチンと受けとめ、素直に反省します。 ブロック登録も、立派な意思表示のひとつ。 このサイトでは、いったん投稿した内容を投稿者自身の意思で操作することは不可能であり、「そういうつもりで書いたわけじゃない」という言い訳が通用しない場合も多いため、他人の目から観察された正直な自分像を知ることは、とても重要と感じています。 ブロックユーザー登録機能には賛否両論あると思いますが、質問者にブロックという逃げ道があらかじめ用意されたことで、私自身は、思い切った回答を質問者へ投げかけることができるようになりました。 不謹慎かも知れませんが、相手ユーザーへ自分の一方的な想いをぶつける自由を愉しむかわりに、相手ユーザーに対しても、自分を一方的に否定する自由を認めてあげる必要はありますし、「時として傷つけ合ってしまうのもお互い様」と割り切ってしまえば、さほど落ち込まなくてすむのではないでしょうか。 ドンマイ、ドンマイ。

happyinfe
質問者

お礼

noname#157441
noname#157441
回答No.13

別になんも問題ないんじゃないですか。 要するに、アンタの意見はいらんと決めてるということ。 リアルでもあること。 はっきりトラブルがあって付き合いたくないと言うのではなくても、 なんかのことで、他人との様子を見て、あいつとは付き合いたくない、話しかけてくれるなっておもうことはある。それが誤解だとしても直接利害関係がなければ、接触なしということだけだから、どってことないでしょ。 これが、こっちの悪口ばかり言って、そういうことする輩なら、卑怯者と決め付ければ良いが、そういうことでもないんでしょう? きっと、どこかのレスで見かけて、こういう考えはスカンとか、レス付けられてもお礼したくないとか、あるんだろう。 ブロックされているのが、他のユーザーにも広くわかるシステムなら、影響があるが、そうなってないんだから、あ、そう、で終わりなんじゃないですか? 僕自身は誰もブロックしてないが、嫌な回答を付けてきたらするかもしれません。 それと、当然、小心者もいるだろう。 小さいことをつつくような発言をする回答者を見れば、やってきてほしくないと、今まで接触がない人でも予防する人も当然あるだろう。 それを気分悪いって、ま、相性が悪い人は存在する、それだけでしょう。身に覚えがなければ、そういうこと。 僕の希望としては、誰にブロックされているかを知りたいですね。 以後、そいつの質問、見ないからさ。

happyinfe
質問者

お礼

• nishikasai
回答No.12

私は二人ブロックしていますが、どうも他人の意見をシャットアウトするのは心が狭いような気がするので近々ブロックを解除しようと思っております。 私自身も数名からブロックされています。きついことを書いちゃったらま~仕方ないかと思えますが、(えっ、この程度の回答でブロックしちゃうの!?)と言いたくなるようなものもあります。そういう人はブロックを当たり前のことのように考えて100人以上ブロックしているんでしょう。 このサイトはブロック数を制限すべきだと思います。ブロックできるのは10名までが良いと思います。それ以上の人をブロックしたいのであればそれはもう質問者になにか問題があるのですから退会してくれて差し支えないと思います。

happyinfe
質問者

お礼

noname#143831
noname#143831
回答No.10

ワシもブロックされていた事あります。 心当たりあるから気になりません。自動車事故の加害者なのに被害者ぶっていたから指摘したり、単刀直入に病院行きなさいとか、そんな回答が多いから仕方ないんです。

happyinfe
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.8

同じ気持ちです。 「俺、なんかしたかなぁ?」と思うのですが、「仕方無いか」と諦めています。 そう言う人は、ズバッ!と本音を突いてやると、嫌う傾向があるようです。 私も覚えのある限りで、5ユーザーからブロックされています。

happyinfe
質問者

お礼

• prizon19
回答No.7

おそらく自分に都合のいい回答だけを得て安心しようとする小心者の仕業でしょう。 私もよくそのような自体に遭遇しますが相手が哀れでなりません。

happyinfe
質問者

お礼

• chie65535
回答No.6
happyinfe
質問者

お礼

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>ブロックされていたことはありませんか? ↑ ありますよ。 確かに、「いい気分」には正直なりません。 ですから、「向こうがブロックする」なら、私もブロックさせて貰うコトにしてます。 (ちなみに、自分の方から一方的にブロックしたコトは、有りません) >誰にブロックされているのが事前に分らないものなのでしょうか? ↑ 今は、分からないみたいですが、要望が多ければ「機能追加」される場合だって有るかも知れません。 以前は、「ブロック機能」も無かった筈ですよ。

happyinfe
質問者

お礼

• cxe28284
回答No.4

ありますよ。えっなんで、と不審に思いましたが、 なにか質問の仕方やお礼について批判的な意見を投稿したせいかな? それぐらいしか心当たりはありません。 回答を書いてしまってから投稿できないのは、いやですね。 せめて、回答を押した時点で分かりたいですね。 辛口の意見でも真面目な意見には耳を傾けて欲しいですね。

happyinfe
質問者

お礼