• 締切済み

何でこうなるの?

国会中継をみてて思った事があります。 ・野党、とりわけ自民党の議員は何であんなに野次を飛ばす必要があるのでしょうか? ・国内で予算委国会中継で散々総理を地面にたたき付ける事をしておいて、外交では こんな総理では あ‐だこ‐だって‥。 どんな総理でも一国を任せられた総理な訳ですから それなりに敬意を持った質疑を自民党の方々は 何故できないのでしょうか‥。 外交が要になるこれから重要な時期に 言葉尻ばかりとろうとするあの執拗さが 本当に 底意地悪いなと思うのですが‥。 特に山本太一議員や宮沢洋一議員。 国内で、自分達で自分達の国代表の評判を下げてしまってる事に何故気がつかないのでしょうか?

noname#144350
noname#144350

みんなの回答

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

なんだかその場その場で、揚げ足取って自分さえ目立てばいいと云う感じで見ていていらつきますよね。 自分が何者で何のためにそこにいるのか、本質的なことが分かっていないし、 自問自答さえしていない、そう云う輩を選ぶ国民にも責任はあるでしょうね。 選挙だけでなく、議会にもすぐメールやファックス国民が飛ばせたらいいと思います。

noname#144350
質問者

お礼

もう少し建設的な質疑応答をしてほしいと 毎度思ってしまいますね‥。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国会議員は国民をバカにしている

    国会中継を見ると、ヤジの多さに発言者の声が聞こえない事が多い。米国、イギリス、フランス等 先進国では、ヤジは聞こえない。最高学府を出て職業的に高い地位の経歴を持つ議員が多いと 思うが、ヤジをとばしている議員は、何処でも、わめいているのだろうか。国会を離れたら、 立派な紳士だと思う。ウン千万円貰う国会で、何故わめくのか?世界中に配信されて、日本 の恥と思う。もっとまじめにやれ。

  • “辞任”ということ

    失言と言う事で鉢呂クンが辞任しました …とスグに 自民党側は任命した総理に対し責任を追及すると言っています 国会とは、そういう場でしたっけ? また議員の仕事とは、その様なものでしたっけ? 何だか最近の国会議員は他人のアラを探し、突っついて引きずり降ろす様な事しかしない様に感じます 震災復興も原発事故の収束も先には進んでいない中で野次を飛ばしたり足を引っ張ったりしか印象にはありません 『名誉挽回』て言葉は国会議員などには無いのでしょうか? これじゃまた任期満了しないで退陣なのかな… 私は、そんな気持ちですが

  • 参院 質疑について

    テレビを見ていると参院教育基本法 特別委員会の質疑で自民党の参議院議員が文部科学大臣伊吹さん、総理大臣に質疑をしていますが、 自民党議員が自民党議員に質問をするのはどうなんでしょう? 野党議員が与党議員に対して質疑をするのならともかく、茶番劇を見ているような気がしてならないのですが。狙いはなんでしょうか?どうおもいますか?

  • 国会中継衆院予算委、ヤジ

    よく分からないので教えて下さい。 今放送されている衆院予算委の国会中継ですが、自民党側が質問し、民主党側が回答しています。 自民党側と民主党側で向かい合って左右に分かれて座っていると思っていたのですが、これは合ってますか? 自民党が発言すれば、その後ろから汚いヤジが飛ばされているようですし、民主党議員が回答すれば拍手喝采を送ってるいるのも自民党の後ろ側からです。 民主党側に向かい合って座っているのは、どういう政党ですか?野党すべてですか??

  • 国会の質問時間

    こんにちは。 今TVラジオ…で国会中継してますが質問議員が質問の端々で時間が無いから…やじが煩い見苦しい… 聞いてる側からすると現在の審議体制を決めたのは歴代の国会議員なのだから改正すれば?…と思いますが、聞いててどう思われますか?… 何故改正議論しないのでしょうか?…。 委員会で荒々決まってるから…なら国会の意味は無いのでは?… 見てて時間が延長しヤジが無く成っても決してダラダラ…に成らないとも思いますが…。 御意見お聞かせ下さい。 但し議員に成ってから質問しろ!…的な回答は御遠慮下さい。

  • 民主党って独裁政治なんですか?

    いつも議会等で話し合っているようですが、とても大事な問題を質疑で熱弁している議員がいても ふざけた態度、聞き耳持たず、形だけ、邪魔するような野次、霧にまくような返答、質疑中隣の議員とお喋り、等々。 本当にこの人達は真剣にやっているのかとさえ感じる事が良くあります。 この前義家弘介さんの質疑をしていて完全に目が覚めました。 なのにあんなに大事な話しさえもまともに取り合おうとしなかった。 震災の質疑の際もそうです、民主党はやっぱり甘い蜜にしか集まらない人間のクズばかりなんじゃないかと思ってしまいます。 野田総理も最初は印象が良くこの人なら、と思っていたんですが。なんだか雲行きが怪しいようなないような…。

  • 国会答弁。

    テレビのニュースで「総理大臣」の国会答弁を見ていると不思議な違和感に襲われました。 それは野党議員が質問したことに対して、「総理大臣」が原稿を読んで発言しているのです。 なぜ? こんなことが可能だとすると、「総理大臣」は事前に野党議員の質問を知っていることになります。 あらかじめ野党議員の質問内容を把握して、官僚が作った原稿を読んでいるだけとなると、国会答弁は壮大なる「茶番」になると思います。 国会答弁とは、事前に調整された質疑応答ということででしょうか?

  • なぜ自民党内でも分裂

    全然政治の知識はないですが、国会中継を観ていると同じ自民党議員でも味方ではないような気がして、自民党内で分裂したら意味なくないですか?

  • 大田区の鈴木議員の記者会見に関して

    こんにちは。御意見をお聞かせ下さい。 1:発端と成った発言の瞬間は馬鹿にした気持ちだったのを会見で苦し紛れに言い訳してませんか?… 2:今回含め国会もヤジ罵倒は激しく…法律で完璧に規制するのは駄目ですか?…聞いてて見苦しく無いですか?… 3:自民党は周りの議員の発言含め鈴木議員が泥を被って幕引き狙いでは?… 4:今回に限らずヤジに何の意味が有りますか?…言って良いヤジと悪いヤジの違いは何ですか?…極端に言えば一般の企業や会議でヤジは有りませんね?…議会では何故通用しますか?… 他にヤジに関して鈴木議員に関して感想をお聞かせ下さい。

  • 参院質疑

    NHKで参院の質疑中継をポケっとみていました。 ふと疑問に思ったのですが、自民党である総理大臣に 自民党員が質問しているのが不思議におもいました。 自民党以外の人が質問する場だと思っていたからです。 同じ党派の人だと馴れ合いみたいになるのではないのでしょうか? と思ってしまいました。 お分かりになりましたら教えてください。 よろしくお願いします。