• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この植物の名前は何でしょうか?

ピンクの花が咲いていた記憶がありますが、今年は咲かず葉のみで名前がわかりません。どうか教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数297
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • megami3
  • ベストアンサー率86% (37/43)

▼ゲラニウム(フウロソウ科フウロソウ属)だと思いますよ。 花色はさまざま有りますが、ピンクが多いですね。 ▼こちらはゲラニウムの葉です。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~flower_world/images/200605/Geranium%20Biokovo%20b.JPG ▼↓ピンクの品種の一例。他にもあります。 【ゲラニウム・マクロリズム】 http://nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=11235 http://yumesaibito.at.webry.info/201105/article_17.html 【ゲラニウム・ダルマティクム】 http://www.botanic.jp/plants-sa/gerdal.htm http://luirig.altervista.org/naturaitaliana/viewpics.php?title=Geranium+dalmaticum 【ゲラニウム・カンタブリギエンセ】 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/geranium-canta0.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それです!花を見て記憶が引き出されました!ゲラニウム・ダルマティクムでした。 モヤモヤが晴れさせていただき、有難うございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

おだまきの葉っぱに似ている気がします。 こんな形の花ではありませんでしたか? http://www.hana300.com/odamak.html 葉っぱの形状が若干違うようにも思いますが、園芸種でいろいろあるかなと思って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

葉はよく似ていますね。でも花自体はもっとシンプルな形だった気がします(かなりうろ覚えですが…^^;