• 締切済み

サンパウロ行き、どこで乗り換えるのが一番いいのか

2012年1月下旬に出張でサンパウロに行きます。 法人契約をしている関係でUAを使用することは決定しているため乗り換えはORD・EWR・IADのいずれかになります。ロサンゼルスから出発しますので、ORD・EWR・IADいずれであっても所要時間やフライトスケジュールにそれほど大きな違いはありません。そのためこれらの要因はルート決定にはあまり影響しません。 この3箇所であればどこで乗り換えるのが一番いいとお考えでしょうか? というのも、時期が時期だけに天候の影響を心配しています。天候のことを考えればIAH乗り換えのほうが良いことはは承知していますが契約上IAH乗り換えのフライトは利用できません・・・・ もちろん、そんな先の、それも天候のことなど今からわかるわけも無いことは十分に承知しています。ただ、スケジュールを組むにあたってみなさんのご意見を参考にお伺いしたいと思っています。 「欠航になっても振替えできる」とか「正規運賃の航空券であれば融通がきく」といった類の回答はご遠慮ください。

みんなの回答

  • rep200
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

こんにちは、ユナイテッド航空(UA)指定利用のようですね。 経験談踏まえて記載しました。 米国線利用にてサンパウロ(GRU)移動と解釈して  宜しいのでしょうか?その場合ですと以下の内容  主になります。(全UA便使用、無難路線) UA 840便  LAX 発12:18 分(PM)- ORD 着6:20分(PM) (使用機材:A319 ,F.C.Y 3クラス制)*:機材は予定。      乗り継ぎ  UA 843便  ORD発9:31分(PM) -GRU着11:40分 (+1 AM)  (使用機材:B772 C&Y 2クラス制 機材) *:機材は予定。  「個人的にはORDが良い」  *:ORDが積雪閉鎖時は居住経験から東海岸も大雪で  交通機関マヒした例多く、ましてや空港ホテルは高価  確保しにくい。ORDは案外と日本人へ知られていない  間に合わせ宿泊にいいORDに近いモーテル多くTAXI  移動でも時間掛からぬ場所へあるし空港内ホテルもIAD  よりは安い、ORDは一晩で60cm以上の積雪続けば空港  閉鎖になるがミシガン湖の風で雪が飛ばされる通常の雪で  ある限りは除雪で切り抜け可能。(DTWも同様)。  しかし東海岸空港は都市機能自体がマヒするのでお勧め  今年はすでに大雪あり空港閉鎖もありしない。港湾近い  EWRはその典型であるし、セキュリティ厳しいIADも  同様、経験上の選択肢から双方の空港利用するとするなら  ”IADで出国、ORDで米国へ再入国”をするUA便  利用の場合はこれが懸命である”。   現時点ではIAD乗り換えが目的地にORD経由より  ”1時間早く同じ機材でも3クラス制(予定)”という  点以外は「どちらかで長時間のフライトはする」事実へ  不変、(国内線か?国際線か?のいずれかという意味)  出発季節・乗り換え場所を今期冬を考慮してトータル  面で考えるとUA本社構えハブ&スポーク空港ORD  無難、ただご相談文章を拝見する限りですと予定する  出発日は絶対にUAで「変更(キャリア側からの不可抗力  による無償で他社便へ振り替え等)類が出来ない」  趣旨へ感じ取れたように思えます、思い過ごしなら  よいのですけれど、会社負担若しくは法人契約にて  UA利用の場合はそこまでシビアに考える必要ある  かをも相談では明確ではありませんね。IAH利用  出来ない=CO及びUA発券COコードシュア便を  利用不可能だというのは推測されますが・・・。  こう記載したのは以下の文面が気になったから。  <「欠航になっても振替えできる」とか「正規運賃の  <航空券であれば融通がきく」といった類の回答は  <ご遠慮ください。    「もしも変更利かない”格安航空券”でのビジネス旅行  (観光旅行でも同じ)ならば、お勧めしません」  <法人契約をしている関係でUAを使用することは決定~  この文面から拝見する限りですとコーポテーテッド・プライスの  航空券ですから”マイナス思考排除して良い筈”。  コーポテーテッド・プライス運賃は相応ブッキング・クラス契約です、  発券後は一切の変更出来ないという種類は聞いた事  ありません。(国際線日本発着ビジネス・クラスなら在ります)    IADは東海岸のGatewayでUA本来のハブ空港では  ないのを熟知しているし、それを知る方々は現在、  少数派(現・UA社員でも同様)。米国の玄関だから  米国系各航空会社ラウンジは力を入れているという点  ある側面もお忘れなく。   最後に「純粋な料金安さ追求なら、LAX-IAD  (米国格安UA便使用)+IAD-GRU(米国にての  発券格安変更可能航空券)になります、しかし時期が  ”リオのカーニバル”へ近く、混雑&航空券の高さが予想を  される時期ですGRU目的地ですので。国際線搭乗の  距離を南米観光ピークシーズンに向かうのですから、  ”短いフライト=安い料金で行ける”理論にて料金  優先をIAD発着便へするか?キャリアのハブ活用  するか?です。ビジネス旅行観点なら個人的には、  後者優先すべきに考えます。    昔はMIAより行けましたが・・・。

lsKnS18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり天候のことを考えてもORD経由がいいかもしれませんね。 ORD事務所に立ち寄りがてらトランジットとするプランを立てています。そうすれば1泊できますし。

lsKnS18
質問者

補足

僕の読解力に若干難があるのでしょうが、最終的な結論はやはりORDでの乗り継ぎが無難--ということでしょうか? また、 >コーポテーテッド・プライスの航空券ですから”マイナス思考排除して良い筈”。コーポテーテッド・プライス運賃は相応ブッキング・クラス契約です、発券後は一切の変更出来ないという種類は聞いた事ありません。 詳しい説明は省きますが、法人契約といっても一般的に出回っているものではありません。 いわゆる「格安航空券」ではないんです(購入・発券はUAでしかできない類の航空券です)が、その契約上どうしてもプライオリティはどちらかと言えば低めです。 IAH経由のフライトを利用できないのもCO便だからというわけではなく、IAH/GRUは需要が高いため、この契約(航空券)のでは予約が取れないためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

No.1です。 それはもう、ORDの方がEWRやJFKより堅牢だと思いますよ。というのはORDはWindy Cityのシカゴ近郊にあって、1月なら気温が低くて雪は常にサラサラ、そしてミシガン湖を越えて吹き渡るArctic Blast、つまり北極からの強風で、サラサラ雪が吹き飛ばされるから積雪量の割には積もることもあまりない、と聞いたことがありますね。もちろんそれでも結構積もりますけど。ご指摘の通り、シカゴの人が雪への対処に慣れているというのも当然あるでしょう。 まあ正直言ってORDもEWRもIADも大して変わらないんですよ。No.1回答も無理やり選んでみただけ - それは認めます。あとはどの空港経由でもいいから、まだ気に入った座席が確保できそうなフライトで選ぶとか。意外とそれが重要なんじゃないかなぁ。 あるいは空港での待ち時間を短くできそうな旅程を選ぶとか(あんまり短いとそれはそれで不安だけど)。 それから空港の雰囲気。個人的にはORDよりIADの方が好きかな。ORDのUnited用メインのコンコースB、Cは騒々しくて、いつもわんさか人がいて、落ち着かないんですね。IADはUnited用のメインのコンコースC, Dならそこそこ混んでいますが、トレインでコンコースBに移動すると空いていて静かで落ち着きますよ(^^)。ラウンジはどちらの空港も混んでいてあまり落ち着きません。 あとはそうね。ORDのコンコースB, Cにあるレストラン vs IADのレストラン。これは質問者様の好みになりますね。ブラジル行きは夜のフライトなので腹ごしらえも必要かと。IADはコンコースC, Dにはあまりいいレストランがありませんが、コンコースAにはFive Guys Burgerという東海岸イチオシバーガーチェーンのブランチがあるし、コンコースBにはChipotle(チポトレー)というファーストフードメキシカンとしてはかなりいけるレストランがあります。ここでマルガリータを飲みながらボリューム満点のブリトーでもほうばるとか。いずれもトレインで簡単に移動できますし。ORDではGate C11付近にあるマックばっかり使っている気がするなぁ。ORDは広いのでコンコースB, C以外にはこの前初めてFというところに行ったくらいですね。 その他、万が一天候不順で足止めを食った場合、ORDならヒルトンオヘア、IADならマリオットダレスに宿泊かもしれません。ボクはマリオットの方が好みですね。ここのところずっとマリオットばかり泊まってます。ヒルトンオヘアは高い。あんなの経費で落とすの大変です。 と、そのくらいしか比較要素は思いつきません。いずれも些細な比較を延々としていくことになりそうです。

lsKnS18
質問者

お礼

再びおつきあいいただき恐縮です。 >ORDのUnited用メインのコンコースB、Cは騒々しくて、いつもわんさか人がいて、落ち着かないんですね。 こういうところって、やっぱり人それぞれですねぇ。僕の場合は、逆にあの喧騒具合がいかにも「空港」っていう雰囲気があって好きですけどね。 それと、Chipotleはこっちでもしょっちゅう行ってますし、Five Guys Burgerも最近はLAにも進出してきてますしね。さすがにそのあたりは経由地選びのポイントにはなりづらいですねぇ・・・・ >いずれも些細な比較を延々としていくことになりそうです。 確かに。結局のところ、「決め手」に欠けるーーとしか言えませんね・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。イケメンです。 乗り換えはその中でORDが一番いいです。 またトンチンカンな回答をしてる人がいますが、 日本からならどこで乗り換えても距離はそんなに変わりませんし、飛行時間も似たりよったりです。

lsKnS18
質問者

お礼

そんなもんですか?

lsKnS18
質問者

補足

>日本からなら 日本からじゃないです。質問文を読みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

出張お疲れ様です。その中の選択ならばIAD経由がよろしいんじゃないでしょうか。理由は単純。 ORDとEWRはIADに比べると緯度が高いのでその分寒く、雪等の影響を受けやすいですから。可能性がちょっと高いというだけですけれど。昨年末NYで大雪が降ったときもNYエリアの空港は全滅でしたが、IADは何でもありませんでした。 もちろんIADだって雪が降ったら遅延や閉鎖の可能性は十分にあります。今年の東部はめちゃ寒です。まだ11月なのにもう厳冬の様相を呈しています。2年前にみたいにまたまた1日で数十cm降るような記録的豪雪があるのではないかと思っています。あのときはIADもDCAも数日に渡って完全クローズしました。 ちなみに去る10/29にボクはIADから日本に飛びましたが、時ならぬ10月の降雪で飛行機はきっちり出発が1時間遅れました。IADの雪なんて大したことなかったのに。ちなみにこのときの航空会社はANAです。 それからIADからなら若干ですが、ORDやEWRに比べるとGRU(サンパウロ)まで近いということもあります。ブラジルまでは行き10時間以上かかりますよね。帰りは12時間近く。西海岸から日本に飛ぶのと変わりません。遠いので、少しでも楽なルートを選択する、というだけです。 ボクは今はIADから日本にビジネスクラスで行ってしまいますが、ちょっと前までは経費節減のためエコノミーで行っていたので、IADからの直行便が長くて嫌で、いちいち西海岸に用事を作って一泊してから日本に飛んでいました。LA経由、SF経由等々いろんなパターンを試しましたが、同じ西海岸からでもLAから日本に飛ぶのと、SFやシアトルから日本に飛ぶのでは、疲れ方に雲泥の差があると感じました。SFやシアトルは日本からとても近いのです。LAは日本から遠い……(--;) IADとORDやEWRの関係は、SF、シアトルとLAの関係と同じである可能性があります。同じ飛ぶなら30分でも1時間でも短い方がいい。 ちなみにボクも来月仕事でブラジルに行く予定があります。現在最終的な計画を確定しつつあります。行き先はリオデジャネイロです。IADからGRUへのUA直行便を使いたかったのですが、質問者様と同じようにLAに出張したあとブラジル訪問する日本からの出張者がいて、その人と途中で合流できるIAH経由となる公算が高いです。

lsKnS18
質問者

お礼

真面目で丁寧な回答、ありがとうございます。 たしかにORDやEWRに比べればIADは緯度も低く降雪の影響を受けにくいのかもーーと単純に考えてしまうんですけれどね・・・・ 降雪で空港がクローズされた時ーー例えば去年のクリスマス前の大雪の時でも、再オープンの報告はJFKのスタッフからよりもORDのスタッフからの方が早かったんですよね。ORDの方が慣れているからなんですかね・・・・?

lsKnS18
質問者

補足

ビジネスクラスを利用できればそれに越したことは無いんですが、昨今の状況からそうもいきませんでね・・・・ それに、ORDからGRUとIADからGRU、フライト時間の差は(予定通りであれば)30~40分程度、これくらいの早着延着はいくらでもありますし。南北に飛ぶので往復でそれほど時間もかからず、なおかつ往復ともナイトフライト。 そう考えるとますますルート選定の決め手に欠けます・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機の出発遅延が免責になる事が納得いかない

    先日、ANAのコードシェア便(Jun,13 UA0804 NRT-IAD)で、成田→アメリカ経由→カナダへ行きました。 機体整備の遅れ?で成田発が1時間遅れた為、アメリカでの乗り換えが間に合わなかったようなのですが、ワシントンでは天候不順で片付けられ、ホテルなどの手配はありませんでした。一般的に、成田が遅れた場合でも天候不順となる物なのでしょうか? 因みに、帰りはANAのANA便でかえり、機体交換で遅れたのですが、ホテルなど用意されていました。

  • ヨーロッパ便 欠航について

    来年2月にベニスへいくのですが、 現在、パリ(CDG)で乗り換えを予定しています。(エールフランス) この時期、(CDG)などヨーロッパでは天候による、欠航やディレイが 多いのでしょうか?また、比較的コンディションのよい空港があれば お教えください。

  • フライトの突然欠航について

    19日にハワイに行きます。 成田のフライト状況を確認していた所同じ方面に飛んでいる飛行機があるのに欠航になっている便がいくつかありました。 http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/inter_dep.html 飛んでいる飛行機があるということは天候の影響とは考えにくいのですが どのような状況の時に欠航になるのでしょうか? もし自分が乗る飛行機が欠航になった場合他の便に振り分けられるのですか? それとも予定していた日には出発できないのですか? 19日に出発するのでもし自分の乗る予定の飛行機が欠航又は遅延になったら と考えるととても心配です。 よろしくお願い致します。

  • 1/21雪による1/22欠航について

    こんにちは。無知な私にご指導ください。 1/22からマレーシア旅行の予定でした。 皆さんニュース等でご存知かと思いますが、1/21の雪による欠航の影響で8時間待たされて欠航が決定し、キャンセルとなりました。 早い段階から、続々と各国行きの欠航の発表がありましたが、「クアラルンプール行きは本日飛びます」と言われたので8時間何も食べず、ずっと並び続けました。が、最後の最後でクアラルンプール行き欠航の放送があり、旅行会社からキャンセルし申込み直した方がいいと言われ、キャンセルしました。しかし結局近日で取れる可能性のある日は1万円のアップで、希望のホテルでもなかったので、断りました。出発可能日が1/27までだったので他の旅行会社にも当たりましたが、全滅でした。直近の為入金しないと動いてもらえないので振込手数料と返金の手数料を何度も無駄に払いました。 結局、空港までの電車賃、旅行保険代、空港への荷物の配送代、手数料を無駄に払うだけの結果になりました。 そして何より、もろもろの事情によりこの機会を逃したらもう何時いけるか分からない為、忙しい中必死で申し込んだ旅行だっただけに、行けなくなったことが本当にショックです。 航空会社の方は「天候不良による欠航の為こちらに責任はありません」の一点張りでした。でも、欠航になることがもっと早く分かっていたら、他に申し込めたかもしれないし、21日の時点で22日に影響が出ることが分かっているなら早くにその可能性がある連絡をもらうこともできたと思います。流れる放送もボロボロで、明らかに天候によるもの以外の航空会社の対応の悪さがあったと思います。 同じ立場の方や、もっと最悪な事態だった方がいるのは重々承知しています。でもやっぱり悲しくて悔しくて、納得できません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 長々とすみません。ただ誰かに言いたかっただけかもしれません・・。

  • ミャンマーの国内線事情について

    来月の初めにバンコク経由でヤンゴンに入り、ヤンゴン→パガン→へホー→ヤンゴンと空路で移動しバンコクに戻りたいと考えています。 旅行会社を通してミャンマーの国内線をリクエストしたところ、「9月は旅行者が少ないためフライトのキャンセルが多く、ヤンゴンでの同日乗り継ぎはおすすめできない」との回答が来ました。 ネットで色々調べてみると確かに欠航等はときどきあるようでしたが、実際にどれ位の割合であるものなんでしょうか?ルートの変更や他社便への振り替えは可能なのでしょうか? 社会人のため旅行できる日数に余裕がなく、タイトなスケジュールを組んでいます。もちろん海外旅行である以上、ある程度のトラブル、リスクは承知していますが、飛行機を予約しても飛ばないことを前提にスケジュールを組んだ方がいいのであれば旅行自体を断念せざるを得ません。 実際にミャンマーに行かれた方で、フライトキャンセルや遅れにあった方や、他社便への乗り換えをされた方、その他アドバイスがあればお願いします。

  • 特典航空券なのにマイルが積算・・・?

    マイルが貯まり特典航空券で旅行をしてきました。 無償航空券の為マイルは積算されないと理解していました。 案の定、往路ではマイルが加算されていないのですが、 復路でマイルが積算されていました。 思い当たる節は、他空港の天候状況で影響を受け フライトスケジュールがぐちゃぐちゃになっていた為、 あまり影響を受けていない便(早く帰れる便)に振り替えられた事です。 あちらの都合による便変更のサービスor便変更による機械ミスかな? と思っているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 航空会社に聞けば良いのですが 「ミスでしたので取り消します。」 なんて言われるともったいないので・・・ よろしくお願いします。

  • 屋久島のシュノーケルでウミガメに会える?

    7月に屋久島に行きます。ウミガメに会える可能性が高いエリアだということで、ぜひとも海中でウミガメを間近に見たいと思っています。 体験ダイビングを予約しようとしたのですが、フライトの前は12時間あけないといけないとのこと。スケジュールの都合上、もし9時~12時の体験ダイビングに参加しようとしても、その日の15時くらいのフライト(屋久島~福岡)があるため難しいようです。 実際のところ、体験ダイビング程度でも、その後すぐのフライトというのは減圧症などのリスクは高いのでしょうか?もちろん個人の責任というのは承知していますが、参考までに体験談など聞けたらうれしいです。 また、体験ダイビングをあきらめた場合、シュノーケルでもウミガメには会えるものでしょうか? 産卵時期ということで、もしかしたら・・・という期待もあるのですが。ネット上でいろいろ検索してみましたが、ウミガメに会えたという人もいるものの“幸運”だったという感じで書いてあることが多いようでした。・・・ということは、やはり通常はシュノーケルでウミガメを見るのはまれなことなんでしょうか? 7月にシュノーケルをされたことがある方などのご意見、ご感想を聞いてみたいです。

  • サンパウロ・サンパウロとうい地名はありますか?

    日本風に言うと大阪府大阪市という地名がありますが、同じようにサンパウロ府サンパウロ市のようにサンパウロが二度続く地名はありますか?

  • この場合、いつ退職の意思を伝えれば良いですか?

    転職活動をしていて、最終選考が6月中旬にあります。 おそらく、結果は6月中に出ると思います。 現在、私は1年契約・9月更新の契約社員なので、現在の仕事を契約満了として円満に辞めるとしたら、7月か8月に契約更新の面談を行い、退社は9月中旬になります。 しかし、6月末に内定をもらった場合9月中旬入社は遅すぎますか? その場合、契約前に退社する事は可能なのでしょうか? また、通常だと内定をもらった後、どのくらいで入社するのが常識的なのでしょうか? 内定をもらった後に、会社に退社の意思を伝えるとすると、諸々で2ヶ月くらい待ってもらうことになりそうなのですが、 他のみなさんはどのようなスケジュールで、退社の意思を伝えたり、入社時期を決定したりしていますか?

  • なぜ工期を守れない?

    一般的に家を新築する時、ハウスメーカーや町の工務店に依頼するのが普通だと思うのですが、まず契約の時点であらかじめ竣工予定日が契約書に明記されますよね。 ところが私が知っている範囲で、工期がキッチリと守られて引渡しを受け、スケジュールどおり入居した例というのは聞いた事がないんです。 逆に予定よりも早く入居した例っていうのも聞いた事がありません。 決め付けるわけではないのですが、大概のケースで、10日から2週間程度の遅れが発生して、なおかつ外周りの工事が全く手付かずの状況 ・・・ ところが子供の転校の問題や、引越し業者とのスケジュールの関係もあって、いわば工事途中でやむなく入居、というケースが圧倒的に多いように感じられます。 外の門扉もインターホンもついていない状態で入居なさった家も近くにあります。 それで生活をしながら、外構の工事が延々と続くわけです。 工期の遅れによる契約上の問題点は別として、そもそも当初の竣工予定なんてキチンとした計画に基づいた 「竣工予定日」 なのか、あるいは希望的観測というか 「出来たらいいなあ」 というノリなのか、建設業者の考えをお教え願えないでしょうか。 「工事には天候など不確定要素が必ずあるため予定が遅れる場合がある」 とも考えられるでしょうが、何年も手がけてきた専門業者であれば、当然それも含めて予定を組めますよね。 雨と言ったって屋根さえ完成すれば、中の工事は続行できるわけだし、天候の影響は少ないと思います。 それとも、もし竣工および引渡しが予定より早まった場合、業者にとって何か都合が悪くなる事ってあるのでしょうか? あるいは工期が延びた方が、業者側に何かメリットがあると考えられるのでしょうか? 以前からずっと疑問に感じていましたので、よろしくお願い致します。 なお、契約上の法的な問題は別としたいと思います。