• 締切済み

サンパウロ行き、どこで乗り換えるのが一番いいのか

2012年1月下旬に出張でサンパウロに行きます。 法人契約をしている関係でUAを使用することは決定しているため乗り換えはORD・EWR・IADのいずれかになります。ロサンゼルスから出発しますので、ORD・EWR・IADいずれであっても所要時間やフライトスケジュールにそれほど大きな違いはありません。そのためこれらの要因はルート決定にはあまり影響しません。 この3箇所であればどこで乗り換えるのが一番いいとお考えでしょうか? というのも、時期が時期だけに天候の影響を心配しています。天候のことを考えればIAH乗り換えのほうが良いことはは承知していますが契約上IAH乗り換えのフライトは利用できません・・・・ もちろん、そんな先の、それも天候のことなど今からわかるわけも無いことは十分に承知しています。ただ、スケジュールを組むにあたってみなさんのご意見を参考にお伺いしたいと思っています。 「欠航になっても振替えできる」とか「正規運賃の航空券であれば融通がきく」といった類の回答はご遠慮ください。

みんなの回答

• rep200
回答No.4

こんにちは、ユナイテッド航空(UA)指定利用のようですね。 経験談踏まえて記載しました。 米国線利用にてサンパウロ(GRU)移動と解釈して  宜しいのでしょうか?その場合ですと以下の内容  主になります。(全UA便使用、無難路線) UA 840便  LAX 発12:18 分(PM)- ORD 着6:20分(PM) (使用機材:A319 ,F.C.Y 3クラス制)*:機材は予定。      乗り継ぎ  UA 843便  ORD発9:31分(PM) -GRU着11:40分 (+1 AM)  (使用機材:B772 C&Y 2クラス制 機材) *:機材は予定。  「個人的にはORDが良い」  *:ORDが積雪閉鎖時は居住経験から東海岸も大雪で  交通機関マヒした例多く、ましてや空港ホテルは高価  確保しにくい。ORDは案外と日本人へ知られていない  間に合わせ宿泊にいいORDに近いモーテル多くTAXI  移動でも時間掛からぬ場所へあるし空港内ホテルもIAD  よりは安い、ORDは一晩で60cm以上の積雪続けば空港  閉鎖になるがミシガン湖の風で雪が飛ばされる通常の雪で  ある限りは除雪で切り抜け可能。(DTWも同様)。  しかし東海岸空港は都市機能自体がマヒするのでお勧め  今年はすでに大雪あり空港閉鎖もありしない。港湾近い  EWRはその典型であるし、セキュリティ厳しいIADも  同様、経験上の選択肢から双方の空港利用するとするなら  ”IADで出国、ORDで米国へ再入国”をするUA便  利用の場合はこれが懸命である”。   現時点ではIAD乗り換えが目的地にORD経由より  ”1時間早く同じ機材でも3クラス制(予定)”という  点以外は「どちらかで長時間のフライトはする」事実へ  不変、(国内線か?国際線か?のいずれかという意味)  出発季節・乗り換え場所を今期冬を考慮してトータル  面で考えるとUA本社構えハブ&スポーク空港ORD  無難、ただご相談文章を拝見する限りですと予定する  出発日は絶対にUAで「変更(キャリア側からの不可抗力  による無償で他社便へ振り替え等)類が出来ない」  趣旨へ感じ取れたように思えます、思い過ごしなら  よいのですけれど、会社負担若しくは法人契約にて  UA利用の場合はそこまでシビアに考える必要ある  かをも相談では明確ではありませんね。IAH利用  出来ない=CO及びUA発券COコードシュア便を  利用不可能だというのは推測されますが・・・。  こう記載したのは以下の文面が気になったから。  <「欠航になっても振替えできる」とか「正規運賃の  <航空券であれば融通がきく」といった類の回答は  <ご遠慮ください。    「もしも変更利かない”格安航空券”でのビジネス旅行  (観光旅行でも同じ)ならば、お勧めしません」  <法人契約をしている関係でUAを使用することは決定~  この文面から拝見する限りですとコーポテーテッド・プライスの  航空券ですから”マイナス思考排除して良い筈”。  コーポテーテッド・プライス運賃は相応ブッキング・クラス契約です、  発券後は一切の変更出来ないという種類は聞いた事  ありません。(国際線日本発着ビジネス・クラスなら在ります)    IADは東海岸のGatewayでUA本来のハブ空港では  ないのを熟知しているし、それを知る方々は現在、  少数派(現・UA社員でも同様)。米国の玄関だから  米国系各航空会社ラウンジは力を入れているという点  ある側面もお忘れなく。   最後に「純粋な料金安さ追求なら、LAX-IAD  (米国格安UA便使用)+IAD-GRU(米国にての  発券格安変更可能航空券)になります、しかし時期が  ”リオのカーニバル”へ近く、混雑&航空券の高さが予想を  される時期ですGRU目的地ですので。国際線搭乗の  距離を南米観光ピークシーズンに向かうのですから、  ”短いフライト=安い料金で行ける”理論にて料金  優先をIAD発着便へするか?キャリアのハブ活用  するか?です。ビジネス旅行観点なら個人的には、  後者優先すべきに考えます。    昔はMIAより行けましたが・・・。

lsKnS18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり天候のことを考えてもORD経由がいいかもしれませんね。 ORD事務所に立ち寄りがてらトランジットとするプランを立てています。そうすれば1泊できますし。

lsKnS18
質問者

補足

僕の読解力に若干難があるのでしょうが、最終的な結論はやはりORDでの乗り継ぎが無難--ということでしょうか? また、 >コーポテーテッド・プライスの航空券ですから”マイナス思考排除して良い筈”。コーポテーテッド・プライス運賃は相応ブッキング・クラス契約です、発券後は一切の変更出来ないという種類は聞いた事ありません。 詳しい説明は省きますが、法人契約といっても一般的に出回っているものではありません。 いわゆる「格安航空券」ではないんです(購入・発券はUAでしかできない類の航空券です)が、その契約上どうしてもプライオリティはどちらかと言えば低めです。 IAH経由のフライトを利用できないのもCO便だからというわけではなく、IAH/GRUは需要が高いため、この契約(航空券)のでは予約が取れないためです。

• ID10T5
回答No.3

No.1です。 それはもう、ORDの方がEWRやJFKより堅牢だと思いますよ。というのはORDはWindy Cityのシカゴ近郊にあって、1月なら気温が低くて雪は常にサラサラ、そしてミシガン湖を越えて吹き渡るArctic Blast、つまり北極からの強風で、サラサラ雪が吹き飛ばされるから積雪量の割には積もることもあまりない、と聞いたことがありますね。もちろんそれでも結構積もりますけど。ご指摘の通り、シカゴの人が雪への対処に慣れているというのも当然あるでしょう。 まあ正直言ってORDもEWRもIADも大して変わらないんですよ。No.1回答も無理やり選んでみただけ - それは認めます。あとはどの空港経由でもいいから、まだ気に入った座席が確保できそうなフライトで選ぶとか。意外とそれが重要なんじゃないかなぁ。 あるいは空港での待ち時間を短くできそうな旅程を選ぶとか(あんまり短いとそれはそれで不安だけど)。 それから空港の雰囲気。個人的にはORDよりIADの方が好きかな。ORDのUnited用メインのコンコースB、Cは騒々しくて、いつもわんさか人がいて、落ち着かないんですね。IADはUnited用のメインのコンコースC, Dならそこそこ混んでいますが、トレインでコンコースBに移動すると空いていて静かで落ち着きますよ(^^)。ラウンジはどちらの空港も混んでいてあまり落ち着きません。 あとはそうね。ORDのコンコースB, Cにあるレストラン vs IADのレストラン。これは質問者様の好みになりますね。ブラジル行きは夜のフライトなので腹ごしらえも必要かと。IADはコンコースC, Dにはあまりいいレストランがありませんが、コンコースAにはFive Guys Burgerという東海岸イチオシバーガーチェーンのブランチがあるし、コンコースBにはChipotle(チポトレー)というファーストフードメキシカンとしてはかなりいけるレストランがあります。ここでマルガリータを飲みながらボリューム満点のブリトーでもほうばるとか。いずれもトレインで簡単に移動できますし。ORDではGate C11付近にあるマックばっかり使っている気がするなぁ。ORDは広いのでコンコースB, C以外にはこの前初めてFというところに行ったくらいですね。 その他、万が一天候不順で足止めを食った場合、ORDならヒルトンオヘア、IADならマリオットダレスに宿泊かもしれません。ボクはマリオットの方が好みですね。ここのところずっとマリオットばかり泊まってます。ヒルトンオヘアは高い。あんなの経費で落とすの大変です。 と、そのくらいしか比較要素は思いつきません。いずれも些細な比較を延々としていくことになりそうです。

lsKnS18
質問者

お礼

再びおつきあいいただき恐縮です。 >ORDのUnited用メインのコンコースB、Cは騒々しくて、いつもわんさか人がいて、落ち着かないんですね。 こういうところって、やっぱり人それぞれですねぇ。僕の場合は、逆にあの喧騒具合がいかにも「空港」っていう雰囲気があって好きですけどね。 それと、Chipotleはこっちでもしょっちゅう行ってますし、Five Guys Burgerも最近はLAにも進出してきてますしね。さすがにそのあたりは経由地選びのポイントにはなりづらいですねぇ・・・・ >いずれも些細な比較を延々としていくことになりそうです。 確かに。結局のところ、「決め手」に欠けるーーとしか言えませんね・・・・

回答No.2

こんにちは。イケメンです。 乗り換えはその中でORDが一番いいです。 またトンチンカンな回答をしてる人がいますが、 日本からならどこで乗り換えても距離はそんなに変わりませんし、飛行時間も似たりよったりです。

lsKnS18
質問者

お礼

そんなもんですか?

lsKnS18
質問者

補足

>日本からなら 日本からじゃないです。質問文を読みましょう。

• ID10T5
回答No.1

出張お疲れ様です。その中の選択ならばIAD経由がよろしいんじゃないでしょうか。理由は単純。 ORDとEWRはIADに比べると緯度が高いのでその分寒く、雪等の影響を受けやすいですから。可能性がちょっと高いというだけですけれど。昨年末NYで大雪が降ったときもNYエリアの空港は全滅でしたが、IADは何でもありませんでした。 もちろんIADだって雪が降ったら遅延や閉鎖の可能性は十分にあります。今年の東部はめちゃ寒です。まだ11月なのにもう厳冬の様相を呈しています。2年前にみたいにまたまた1日で数十cm降るような記録的豪雪があるのではないかと思っています。あのときはIADもDCAも数日に渡って完全クローズしました。 ちなみに去る10/29にボクはIADから日本に飛びましたが、時ならぬ10月の降雪で飛行機はきっちり出発が1時間遅れました。IADの雪なんて大したことなかったのに。ちなみにこのときの航空会社はANAです。 それからIADからなら若干ですが、ORDやEWRに比べるとGRU(サンパウロ)まで近いということもあります。ブラジルまでは行き10時間以上かかりますよね。帰りは12時間近く。西海岸から日本に飛ぶのと変わりません。遠いので、少しでも楽なルートを選択する、というだけです。 ボクは今はIADから日本にビジネスクラスで行ってしまいますが、ちょっと前までは経費節減のためエコノミーで行っていたので、IADからの直行便が長くて嫌で、いちいち西海岸に用事を作って一泊してから日本に飛んでいました。LA経由、SF経由等々いろんなパターンを試しましたが、同じ西海岸からでもLAから日本に飛ぶのと、SFやシアトルから日本に飛ぶのでは、疲れ方に雲泥の差があると感じました。SFやシアトルは日本からとても近いのです。LAは日本から遠い……(--;) IADとORDやEWRの関係は、SF、シアトルとLAの関係と同じである可能性があります。同じ飛ぶなら30分でも1時間でも短い方がいい。 ちなみにボクも来月仕事でブラジルに行く予定があります。現在最終的な計画を確定しつつあります。行き先はリオデジャネイロです。IADからGRUへのUA直行便を使いたかったのですが、質問者様と同じようにLAに出張したあとブラジル訪問する日本からの出張者がいて、その人と途中で合流できるIAH経由となる公算が高いです。

lsKnS18
質問者

お礼

真面目で丁寧な回答、ありがとうございます。 たしかにORDやEWRに比べればIADは緯度も低く降雪の影響を受けにくいのかもーーと単純に考えてしまうんですけれどね・・・・ 降雪で空港がクローズされた時ーー例えば去年のクリスマス前の大雪の時でも、再オープンの報告はJFKのスタッフからよりもORDのスタッフからの方が早かったんですよね。ORDの方が慣れているからなんですかね・・・・?

lsKnS18
質問者

補足

ビジネスクラスを利用できればそれに越したことは無いんですが、昨今の状況からそうもいきませんでね・・・・ それに、ORDからGRUとIADからGRU、フライト時間の差は(予定通りであれば)30~40分程度、これくらいの早着延着はいくらでもありますし。南北に飛ぶので往復でそれほど時間もかからず、なおかつ往復ともナイトフライト。 そう考えるとますますルート選定の決め手に欠けます・・・・