• ベストアンサー

画像ファイルの情報

いつも困っていることがあります。それはデジカメで撮った画像ファイルの情報が、PCに落とすと上書きされて、撮った日時の情報が消えてしまうことです。 せっかく撮った時間まで記録されているのに、それが消えてしまうのが納得いきません。 どなたか上書きされない方法をご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

「PCに落とすと上書きされて」というのは、PCのハードディスクに保存しておいた、以前撮った写真が上書きされて消えてしまう、ということでしょうか? もしそうなら、日付ごとにフォルダを作って、そこに入れればいいと思います。 また、「撮った日時の情報が消えてしまう」方の件ですが、画像に含まれている撮影日時情報を取得して、ファイル名に変換してくれるフリーソフトがあります。Windows用ですが…。(参考URL)

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~candynag/digicam/jrenamer.html
yuuichi2400
質問者

お礼

便利なフリーソフトがあるのですね。 大変役立ちました。