• ベストアンサー

画像ファイルの情報

いつも困っていることがあります。それはデジカメで撮った画像ファイルの情報が、PCに落とすと上書きされて、撮った日時の情報が消えてしまうことです。 せっかく撮った時間まで記録されているのに、それが消えてしまうのが納得いきません。 どなたか上書きされない方法をご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

「PCに落とすと上書きされて」というのは、PCのハードディスクに保存しておいた、以前撮った写真が上書きされて消えてしまう、ということでしょうか? もしそうなら、日付ごとにフォルダを作って、そこに入れればいいと思います。 また、「撮った日時の情報が消えてしまう」方の件ですが、画像に含まれている撮影日時情報を取得して、ファイル名に変換してくれるフリーソフトがあります。Windows用ですが…。(参考URL)

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~candynag/digicam/jrenamer.html
yuuichi2400
質問者

お礼

便利なフリーソフトがあるのですね。 大変役立ちました。

関連するQ&A

  • GPSのないデジカメ写真に位置情報を付加するには

    GPS機能のないデジカメで撮影したたくさんのJPGに、簡単にGPS情報を付加する方法(フリーソフトなど)ないでしょうか GPS情報は、デジカメ使用中に持ち歩くGPSロガー、またはスマートフォンのアプリなどで記録しておけばよいと思っています。 この記録をPCへ取り込み、JPGのEXIFにある撮影日時、またはJPGファイル自体の作成日時などを参照し、その時刻のGPSロガーの位置情報などをJPGのEXIFに埋め込む方法を探しています。 普通にありそうだと軽く考えていたのですが、いざ探してみても見つかりませんでした。 できればフリーソフトで、なければなるべく安価な方法がよいですが 本当に探しています。よろしくお願いします。

  • JPGのファイル情報を変更する方法

    デジカメ撮影以外で作成したJPGファイルに,写真情報(カメラのモデルや撮影日時など)を付加させたいと思っています。 普通,デジカメの撮影にて作成したJPGは, プロパティ→概要→イメージ カメラのモデル,レンズ,露出時間,写真の撮影日などなど が確認できます。 しかし,Photo Shopで作成したりダウンロードしたJPGファイルは, プロパティ→概要→イメージ を確認しても,上のようなファイル情報は含まれていないと思います。 画像の作成日時や撮影日を変更するソフトとしては, 簡単ファイル日時変更 EzFileAge(http://hp.vector.co.jp/authors/VA029585/EzFileAge/readme.htm...) 日付修正・Exif修正ソフト (http://exif.main.jp) があるかと思います。 しかし,これは,デジカメで作成したJPGファイル(もともと撮影日時等の情報が含まれているファイル)であれば,撮影日等のデータを変更することができますが,もともとその情報がないJPGに無理やり写真情報を付加させることはできなかったと思います。 以上,ご存知の方がいらっしゃれば,ご教授お願いいたします。

  • PANOファイルという画像ファイルとは?

    いつもお世話になっています。 USBメモリーに記録されている画像をパソコンで開こうとしたら 「この画像はファイルないと開けません」 と表示され開けませんでした。 この画像のファイルの種類は「PANOファイル」という私が見慣れない名前でした。 「PANOファイル」をダウンロードする方法をご存知のかたがいましたら ご教示下さい。 自分でネットで調べても見つかりませんでした。

  • Exif情報の撮影日時をファイル名に一括リネームするソフトはありませんか?

    有料無料を問わずにこういったソフトがないかを探しています。 もしご存じであれば、教えて下さい。 デジカメの画像情報としてはExif情報がありますが、ここの原画像データ作成に日時あるいは撮影日時という項目があります。 この年・月・日・時刻の情報をファイル名にして大量の写真をリネームするソフトを探しています。

  • 画像fileにExif情報を埋め込む方法は?

    デジカメで撮影した画像には今や,当然のように埋め込まれているExif情報は,大変便利だと思います。 私は,長年フィルムカメラを使っていて,撮影フィルムはフィルムスキャナーで画像File化して管理/加工等しています。 この画像Fileに,レンズ名,絞り,シャッター速度,フィルム名などの撮影データを,Exif情報として埋め込めれば非常にFile管理がしやすくなり,また画像データベースとしても便利だと考えています。 前置きが長くなりました。そこで質問です。 このように,デジカメ撮影でない画像FileにExif情報を付加する方法やソフト(業務用でなく)などはないのでしょうか? できればデータ項目名をカスタマイズ/追加等の編集もできればBESTです。

  • デジカメ画像JPEGファイルのIPTC情報の編集について

    最近、JPEGファイルの情報管理に、Exif情報とIPTC情報がある事を知りました。 例えばWindowsVista上で、 タグ・・・犬 作成者・・・太郎 タイトル・・・ペット と入力すると "ファイル情報を更新しています"のようなメッセージが表示され、以降例えばPhotoshop Elementで写真のプロパティを見ると キーワード・・・犬 作成者・・・太郎 タイトル・・・ペット と表示されるようになります。 JPEGの場合、上書き保存を繰り返すと画像が劣化すると聞いておりますが、上記のようにIPTC情報を書き換えると、ファイルを上書きしているイメージがあるのですが、画像も劣化してしまうのでしょうか? また情報を書き換える際に、書き換え失敗などでファイルが破損する可能性はないのでしょうか? 関連してWindows上でJPEGファイルのファイル名を変えると、これも上書きのイメージがあるのですが、上記のように画像自体の劣化などはあるのでしょうか? ご存知の方がおられれば、ご教示頂ければうれしく思います。

  • 画像ファイルのサイズ変換について

    デジカメで撮った写真のファイルサイズについての質問です。 PC上に2000KBの写真(JPG)があります。 1.ダブルクリックをすると「Windows画像とFAXビューア」で開きます。 そのまま何もせず上書き保存。 →ファイルサイズが約3000KBに。 2.「ペイント」で開き、何もせず上書き保存。 →ファイルサイズが500KB~1000KBに。 いずれもJPGファイルで何も操作をせず、ただ上書きをしただけです。 なんでこんなにファイルサイズが変わってくるのでしょう? 気になったので質問させていただきました。

  • プロパティ情報の更新日時をファイル名につけてくれるソフト

    お世話になります。 デジカメで撮影したjpgデータがあります。 これらのファイル名は撮影順に連番になっているの ですが、このファイル名を撮影日時に替えたいのです。 プロパティでファイル情報を見ると更新日時が まさに撮影した日時なので、増え続けるデータを 整理するのに便利だろうと思いそうしたいのです。 これを自動で実現できる方法かフリーのソフトウェアを ご存じないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ファイル撮影日時を更新日時から一括で合わせられるソフトを探しています。

    10年前にデジカメで撮影したファイルを整理しています。 しかし、その画像ファイル(JPG)にはデジカメが古かったせいかExif情報(撮影日時情報)が入っていません。 そこで、お願いです。 どなたかファイルの撮影日時を更新日時から一括で合わせられるソフトをご存じでしたら教えて下さい。 更新日時を撮影日時から一括で合わせられるソフトは見付かるのですが、その逆は全然見付かりません。Exif編集ソフトはあれど、一括変換となると皆無です。 何とか宜しくお願い致します。

  • jpgファイルへの情報の埋め込みの方法

    はじめまして。jpgファイルに「『画像に関わるデータ』以外の情報」を埋め込む事ができると聞いたのですが、方法がわかりません。 今、スキャナーで取り込んだ画像(jpg)に作成日時と、短いコメントを埋め込むようなソフトウェアを作れないかと考えているのですが、上記の方法、または「jpgについて詳しい解説がなされているwebサイト」等、ご存知でしたら教えていただけませんか?