• 締切済み

ブライアン・セッツァーのような演奏

ブライアン・セッツァーはソロでどんなスケールを多用しているのでしょうか?Eのキーの曲に単にEのメジャースケールを使っているようには思えないのですが・・・。あのかっこいいダブルストップのとりかたなんかも知りたいです。小さなことでもいいので知っている方ぜひお願いします。

みんなの回答

  • slow-hand
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

ギターマガジンの11月号(だった気が・・・)で、 セッツァーの特集が載ってました。いろいろとかいてあったので、参考になるかと思います。

music-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギターマガジンはすでに購入しました。でも詳しいことってたいして書いてないんですよね・・・。 あんなにかっこいいのにどうしてもっとページを増やして細かいところまでやってくれないんだ!! やっぱCD聴きまくって自分で研究するしかないのかなー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブライアン セッツァーの曲

    もう 26 7年位前の話で恐縮なんですが nhkかfm東京でブライアン セッツァーの特集を放送しまして ロカビリーというイメージしか無かったんですが すごいハードなロックンロ-ルという曲がありまして それがもう一度聞きたいのです 当時ソロになったばかりだったんですが バンド時代の曲かもしれません  少ない情報で申し訳ないですが これじゃないかというのがありましたら教えてください 入ってるアルバム名もお願いします

  • キーとスケールについて。

    スケールとキーについて 本を見ると、Cメジャースケールで書かれた曲のキー はCメジャーである。となっています。 つまりCメジャーキーの曲は Cメジャースケールのどんな音でも 変じゃなく合うってことですか? またキーって全部で何種類あるんですか? またスケールって全部で何種類あるんですか? キーがありきのスケールですか? またはその逆ですか?

  • キー、コード進行、スケールなどの関係

    今まで、自分で思うがままにギターを弾いてきましたが、今になって少し理論も知りたくなりました。ここで、ロックの曲でキーをCメジャーのときにソロで使えるスケールはどれですか。それと、ポジションチェンジ(1つのスケールから他のスケールに移る、またはコードで同じCでもいろいろなポジションを使う)の時に何か理論的なルールみたいなのはあるのでしょうか。また良い練習法は。

  • ぺプシのCMで・・・

    ぺプシのCMで「ICHIRO~」って歌ってるのがありますよね。声と曲調からしてブライアン・セッツァーだと思うのですが、どうなんでしょうか? もしそうだとしたら、何ていう曲で、何かアルバムに収録されているのかどうかが知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? もしかしてCMのための曲なのかな?

  • リディアンスケールの使い方がわかる曲

    ジャズギターを修行中の者です。 バップ~モードジャズを中心に勉強しています。 ある人から「リディアンはけっこうよく使うからぜひ覚えたほうがいい」と言われました。 しかし、実際どんなふうに使うのか具体例を聴いてみないと、自分で練習してても響きがどうもいまいちピンときません。 リディアンはメジャースケールの4度が#になっているモードですが、たとえばCmaj7のキーの曲でFmaj7のときにリディアンを弾いても、それはCメジャースケールの構成音を弾いていることと同じです。 そういう使い方(というかCメジャースケール一発で弾いてると結果的にFのときはFリディアンになっている)ならわかるのですが、モードの使い方として、ダイアトニックスケール的な方法論ではなく、「こういう時にこんなモードを使うとカッコいい」とか、最初から特定のモードをメインに使って演奏する曲などがありますよね。 その後者の方法論で、具体的にリディアンスケールを使って演奏している曲や、ソロの音源を探しています。 わかりやすいお薦めの曲があれば、ご紹介ください。 ドリアンやミクソリディアンはわかりやすいので、すでに自分でも使うようになっているのですが、次の課題はリディアンです。 ぜひよろしくお願いします。

  • エレキについて、面倒かもしれませんが教えてください!!

    今、16歳で中2の後半からGLAYに憧れて独学でギターをやり始めました。 最初は練習の仕方がわからなかったんで、バンドスコアを買ってCDを聞きながら弾いてって感じで今はほぼ完コピしました。高1になって、『ギター・スケール大辞典』って言う本を買ってみたんですが、スケールを基にソロとかを作るって言うのは分かりましたが、分からない事だらけです。 曲のキーがもしCだったら、Cメジャーとか Cメジャー・ペンタとかが使えるって言うのはわかったんですが、 CメジャーはC-D-E-F-G-A-Bっとなって もし、1小節目がCで2小節目がF7とかだと、どのパターンの場所のスケールを使えば良いんでしょうか? 小節内のコードとスケールとの関係はどういう風になるんでしょうか?質問の意味がぐちゃぐちゃですみません。。。 あとできたら、「度数」の意味も教えていただいたらうれしいです。。。

  • 転調のあるギターソロについて

    ジャズ等転調の多いギターの即興で、コード進行に合わせてスケールでインプロヴァイズするとき、何を目安にソロをとればいいのか分かりません。 例えばCM7→Em7→A7→Dm7→G7という進行があったとして、 1:指板上のコードのルート音を目安にCイオニアン→Eドリアン→Aミクソ→Dドリアン→Gミクソといった捕らえ方でいいのか、 2:曲中のキーを目安にCメジャースケール→Dマイナースケール→Cメジャースケールとして弾くのか、 3:これとは全く別の捕らえ方があるのか・・・。 どちらかに絞って練習しようと思っていますが、現段階では絞りきれていない状況です。 もし他の方法があるのならそちらもご意見、アドバイスお願い致します。

  • ギターでアドリブ方法

    ギター理論を少しずつ勉強しています。 すこし好きな曲をアレンジしてみたいと試みています。 疑問 キーがEメジャーの時 コード進行が E→D→C→E(正確にはE→D/E→C/D→E) という流れの曲でフレーズを入れたいと思いまして 例えばDの時に単純にDメジャースケールを弾いてはいけないのですか? もう一つ、キーがEだからどの時でもEメジャースケールを弾いても良いのですか? (今、某曲のアレンジ構想を考えているのですがEは単にコードを弾いてD,Cの時に何かフレーズを入れたいと思いました) うまく説明できなくて申し訳ございません。 どうかよいアドバイスお願致します。 ※添付動画 Cha-la Head-cha-laの曲です。 0:09~0:17のイントロの部分です。

  • ギターのスケールについての質問です。

    ギターのスケールについての質問です。 よろしくお願いします。 当方、まだ未熟なもので、やっと「Amペンタの6弦ルート」 のポジションを暗記したばかりです。 なので、いまいち「スケールの使いこなし方」というものがわかりません。 (1)よく「マイナーペンタがロックの基本」というものを耳にしますが、そこがまだ腑に落ちません。 例えば、コード進行において、Amなどのマイナー系がKEYの時は、マイナーペンタが相性が良いのは、 なんとなくわかるのですが、 KEYがAメジャーなどの、 メジャー系がKEYのコード進行のパターンも多いような気がするのです。 ならば、「メジャーペンタ」も基本と、言えないのは何故なのかな? と思いました。 それとも、AメジャーがKEYでも、「Amペンタトニックスケール」は使えるのでしょうか? (2)例えば「Am→F→G→Am」のコード進行でソロを作る場合、  どのようなスケールが使えることになりますでしょうか?   1つではなく色々なスケールが考えられるのでしょうか? すみませんが、詳しい方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スケールについて

    最近、スケールブックを買って ペンタト~メジャー、マイナーなどの基本スケールを勉強してるのですが スケールって、基本は1曲に付き使用するスケールは その曲のキーと同じスケールだけなんでしょうか? (平行調とかあるらしいですが・・・) 例えば、曲のキーがCメジャーなら 使えるのはCメジャーとCメジャーペンタ? Cマイナーなら、 CナチュラルマイナーとCマイナーペンタ? DやGでも同じような感じでしょうか。