• 締切済み

音楽ソフト(DAW)について質問です。

DAWについて質問です。全くの初心者で、PCはMacBookPro。HIP HOP・R&Bやカントリーミュージック等の曲をPC・打ち込み作成したいのですが、過去の質問等を見てwindows使用者の質問が多くて、Mac使用者だったらどうなのかを知りたくて質問いたしました。ちなみに主な曲はHIP HOP・R&Bになると思います。今まで聞いたりした中で「ableton live」か「cubase」か「ACID」あとはMac使いならということで「logic」かで迷っているのですが、どれが適していると思いますか?値段は高くても大丈夫です。あと買えるならそのソフトの最上級を買った方がいいのでしょうか? また他のおすすめDAWがあったら教えていただけると嬉しいです。 それと、DAWの他にもそろえた方がいい機材・また揃える優先順位等も教えていただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.1

MACに標準で付いてくるガレバンがあるじゃないですか! ガレバンも扱えないのに他のDAWは無理というか宝の持ち腐れになります。 しかも、R&Bやカントリーは、ガレバンの十八番で、LOOPが結構ありますよ。 プラグインにしたって、標準で一通りは揃っていますし、フリーで良いものも沢山有ります。 無償バンドルとか特別なパック以外のオーディオインターフェイスなんかに付いてくる DAWに音源は有りません。 ガレバンにはソフトシンセやドラムループなど曲を作る上で必要な音源が揃っています。 シンセもMACのキーボードで鳴らせられますので、打ち込みもそのまま出来ますので、 何も買う必要も有りません。 オーディオインターフェイスがあれば言う事なしですが、直接ギターをMACに繋いでも エフェクターが有りますし、そこそこちゃんと録れます。 DAWに慣れるという意味でも、ガレバンをまずは使ってみて、 それからの判断でも遅くないです。 もしも、音源が足りない、使えない音源が有る場合は、質問者さんのMACの起動ディスク NO2にガレバンの音源が入ってますのでインストールして下さい。