それぞれのDAWの特色や使用感などについて

このQ&Aのポイント
  • 各DAWの特色や使用感について詳しく教えてください。
  • DAWごとに得意不得意があると聞きますが、実際に使用して感じたポイントを教えてください。
  • ヴォーカルの録音や打ち込みに優れたDAWについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

それぞれのDAWの特色や使用感などについて

DAWをいくつか使用したことのある。使用している方に向けて質問させていただきます。 現在、様々な種類のDAWかあり、且つ、ほぼ全てのDAWが無料で使用することの出来るグレードがあります。ですので、そのDAWの雰囲気や操作性などは私のようなど素人でも大まかではあるものの分かるのですが、サイトなどでの実際に使われている方々の情報をいくつか参考にさせてもらうと、「◯◯は録音の後の処理が他と比べ優れているので…」や、「◯◯は打ち込みの部分が他のDAWと比べ優れているので…」など、「DAWごとに得意不得意がある。」という説明をよく見ます。勿論それぞれのDAWごとに特色と言えるものがあったとしても、曲を創る,録音をする。などのことはどのDAWでも出来るとは思うのですが、実際にいくつかのDAWを使われている。使ったことがある方々は国内、国外で需要があるDAW(Cubase,Studio One,Logic,FL Studio...などなど...)ごとに得意、不得意を大きく感じましたか?また、感じたポイントもDAWごとに教えていただけると大変助かります。 また、自分はヴォーカルとしてDAWを使用したいので、多重録音などに優れているDAW、また、使用している人にもよる問題だとは思うのですが打ち込みによる作曲が直感的に出来ると感じたDAW,やりやすいと感じたDAWなどがあればそのようなところも教えていただきたけると助かります。 複数のDAWなどを使用したことがある方、使用している方、ご回答のほど、宜しくお願い致します。 ちなみに質問者の使用しているパソコンはMacになります。改めて、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

選ぶポイントとすれば、 (1)譜面を元に簡単に修正ができて、(2)音源も豊富なものが良いかもしれません。他には、(3)譜面の読み取り機能です。 フリーソフトは色々ありすぎますので実際に使ってみて下さい。 既にご覧になっているかもしれませんが、有料のものは以下が参考になると思います。(推奨はCubase 安いところではSSW10) https://www.soundhouse.co.jp/category/middle/190