夜にベッドで眠るための究極の眠れるCDは?

このQ&Aのポイント
  • 夜にベッドで眠るときには、自然音を聴くための究極の眠れるCDをヘッドホンで聴きたいと思っています。しかし、どのようなヘッドホンが適しているのか迷っています。
  • このCDは主に波の音を中心に作られているため、自然音を聴くのに適したヘッドホンが良いと考えています。しかし、密閉型と解放型、モニター系とそれ以外の違いが分からず、どれが適しているのかわかりません。
  • 自然音を聴くために最適なヘッドホンは存在するのでしょうか?予算は一万円前後で考えていますが、もし必要であれば15000円までなら出せるかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然音を聴くために

夜にベッドで眠るときに、「究極の眠れるCD」というのをヘッドホンで聴きたいと思っているのですが、どのようなものが適していますでしょうか? このCDは主に波の音を中心に作られているので、自然音を聴くのに適したものが良いと思っているのですが、どのようなもの良いのか分かりません。密閉型が良いのか解放型が向いているのか、モニター系と言われるものが適しているのか、そうじゃない方が良いのか。 まるで自然音を聴くために生まれてきたようなヘッドホンはありませんでしょうか? 予算は一万円前後で考えています。15000円ぐらいまでならなんとか出せるかもしれません。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

noname#143595
noname#143595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いっそ下記のような製品はどうでしょうか? 枕カバーの中や枕の下に敷けるタイプのスピーカー ステレオピローインサート http://www.plusvoice.jp/store/products/detail.php?product_id=1063&sid=38232e27c2312c820c5dadbbc0917100 Amazonや楽天で購入可能です。 スピーカー内蔵低反発枕 サウンドピロー http://item.rakuten.co.jp/kirei/sound-pillow2/ これも楽天やAmazonで購入可能です。 スピーカー内蔵抱き枕 ハグエバービーズ http://www.rakuten.co.jp/hugever/ 以上、ご参考まで。

noname#143595
質問者

お礼

そのようなものがあるのですね。 一度、試しに使ってみたいですが、音質が心配だなぁ。 おもちゃのラジカセみたいな音だったらガッカリショックです。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

無指向性スピーカーは結構特殊なので「高い」「知らないようなメーカー」と言うのが多いのは確かです。 FOSTEX アクティブ・コンタクト・スピーカーなら1万5~6千円ぐらいなので予算には合うかと思います。 http://www.fostex.jp/personal/products/GY-1B http://www.bestgate.net/speaker_fostex_gy1b.html アンプ内臓のアクティブタイプなのでヘッドフォン出力やプレーヤーのライン出力から音を取る事になります。

noname#143595
質問者

お礼

FOSTEXって聞いたことがある気がします。 良さそうですね。 候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.6

>自然音を聴くのに適したものが良いと思っている >実は現在はスピーカーで聴いているのですが、ベッドの配置の関係で、仰向けになると右耳だけで聴くことになり、どうにも気持ち悪いのです 動かせるスピーカーでしたら、頭から離れた所にベッドの反対方向とか上向きに置いて、音が壁や天井に反射して耳に届くようにしてみてください。 眠るためですので音量が小さくなっても構わない筈です。高音の刺激も少なくなり好都合です。 耳の近くに音の発生源が有ると、防衛本能(左右の僅かな時間差音量差などで距離方向を察知し身の安全を守る生まれながらに備わった能力)がフル稼働しますので却って眠れないでしょう。 室外の遠いところで波の音がしている、刺激的でない音楽が鳴っている、そのような聞こえ方になれば良いでしょう。 予算0円。一度試してください。

noname#143595
質問者

お礼

さっそく今夜やってみます! ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

無指向性スピーカーが一番かもしれません・・・

noname#143595
質問者

お礼

無指向性スピーカー検索してみたのですが、異常なほどに値段が高いものや、聞いたこともないメーカーで信頼できるのか不安なようなものしか見つけられませんでした。

回答No.4

ヘッドフォンにしろイヤフォンにしろ、「何かを付けて(着けて)寝る」というのは、かなり鬱陶しく感じると思います。寝返りを打つときに邪魔になって眠りが浅くなったのでは、何のためにリラックスCDを聞きながら寝ているのか分かりません。「寝入るまでの快適さ」という意味で、何か音があったほうが心地よいというケースはあるかも知れませんが、「睡眠の質」という意味では、意識がなくなったあとの快適さのほうが重要でしょう。 方法としては、No.3の回答者が仰るようにピロースピーカーを使うとか、ベッドの枕元の壁に棚を取付けてスピーカーを置くとかが現実的でしょう(いずれにせよ、あまり高音質は期待できないと思いますが)。高音質も同時に求めるとなると、ベッドの配置を換えて無理なくスピーカーを置けるようにするしかないでしょう。逆に、そういう根本的な解決を考えないと、小手先の解決だけではけっきょくお金の無駄になる気がします。 モニター用ヘッドフォンは、特に密閉型の場合、「外に音を漏らさない、外から音が入り込まない」という点が重要になるので、締め付けの強いものが少なくありません。また、音質面でも心地よさを追求している訳ではなく、むしろ、「普通の人にとってはつまらない音、耳に痛い音」になりがちです。「モニター用だからダメ」という短絡的な話ではありませんが、「モニター用だから何か良さそう」という幻想は持たないほうが良いでしょう。 ちなみに、ヘッドフォンにこだわる場合、試聴するのはもちろんですが、枕に頭が沈み込んだときヘッドフォンに接触する可能性が高いので、日頃お使いの枕を持参したほうがベターです。

noname#143595
質問者

お礼

私が求めているのは、モニター用のヘッドフォンではないようですね。 スピーカーの位置を変えることを考えて、スピーカースタンドを検索してみたのですが、けっこう高いですね。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

既出の回答の通りで、質問者様の使用には向かないと思います。 ヘッドフォーンを選ぶなら試聴、試着して決めないとだめですね、 装着感、音の聞こえ方、好みは人によって違いますので・・・ 同じCDを持ってますが、波の音などの自然音なので、単調過ぎて、 眠りには付けませんでした、わたしには自然音+静かな音楽が、 乗っているほうが良いので、別のCDを買いました。 CDラジカセでスリープタイマー設定で聴いてます。

noname#143595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは本当に同じCDですか? 私の持っているのは、前半の曲は自然音+静かな音楽という構成ですよ。 スリープ機能が欲しいです・・・

noname#194317
noname#194317
回答No.1

う~ん、寝ながら聞くと言うことであれば、ヘッドホンというデバイスそのものが不適では?装着したまま寝入ってしまって寝返りを打った拍子に耳を痛めたり、コードを引きちぎったり…なんてことになりそうな予感がします。それにヘッドホンをあまりに長時間装着していると、耳や周囲が蒸れる原因になり、ヘアスタイルへの影響もありそうです。寝るつもりはないと言うことでも、寝てしまった場合のことを考えるとお勧めは出来かねますね… 寝る時に使うというくくりを外して、予算上限で手に入るものだったら、私ならばこれを選ぶでしょう。こいつはモニターで、余計な誇張を入れないタイプのヘッドホンです。 Victor HA-MX10-B http://kakaku.com/item/K0000226530/

noname#143595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は現在はスピーカーで聴いているのですが、ベッドの配置の関係で、仰向けになると右耳だけで聴くことになり、どうにも気持ち悪いのです。 我が家にはオーディオテクニカの ATH-T300 という安いヘッドフォンがありまして、これをデノンのアンプにつないでみたのですが、聞くに堪えないものでした。苦痛でした。 しかしあまり高いのを買うと断線が怖いですね。

関連するQ&A

  • 自然の音

    自然の音の入ったCDを探しています。例えば波の音だとか、風の音だとか、木の葉のゆれる音だとか。 そういったものを聞きながら本を読みたいのですが、全然見つかりません。どなたかご存知でしたら教えて頂きたいのですが。お願いします。

  • 波の音などが入っているCD<自然系>

    波の音や鳥の声など、癒されるような自然の音が入っているCD知りませんか? もし良かったらあなたのおすすめを教えて下さい。

  • 自然音の再生に向いていないスピーカー?

    自然音のCDを数種類、BOSEの363というスピーカーで聞いたのですが、「ボボボボボ・・・」という低い音 -マンションなどで上の階の人がトイレを流したときに天井や壁から伝わるような低い音に似ています- が常に聞こえていて、とても不快です。特に、川の音が入っているトラックで不快な低音が強くなります。風の音が、鳥のさえずりや川のせせらぎと一緒に録音されてしまっているのかと思い、ヘッドホンを着用して同じCDを試したのですが、そのような不快な低音は聞こえないか、或いは、全く気に障りませんでした。 私のスピーカーが自然音の再生に相応しくないだけで、他のスピーカーであれば、不快な低音は聞こえてこないのでしょうか?それとも、自然音に関しては、他のスピーカーでも、ヘッドホンから聞こえてこないような不快な低音が再生されるものなのでしょうか?そうだとすれば、諦めがつくのですが。

  • 遮音性が高いイヤホンについて

    アパートの隣人の騒音(特にステレオからの重低音)で悩んでいます。 そこで、遮音効果があるイヤホンをして、自然の音(小鳥の鳴き声とか波の音とか)が録音されているものを聞いて隣人の音を聞こえなくしようと思っているのですが、カナル型とかヘッドホン型、それにメーカーなどもたくさんあるみたいでどれが最適か分かりません。 重低音を遮音するのに最適なイヤホンを教えてください。 予算は1万円前後を考えていますが、遮音性が優れているのであればもう少し高くても買おうかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 出来るだけ、すべての音が解像度が高い音でクリアで聞

    出来るだけ、すべての音が解像度が高い音でクリアで聞き取れるモニター系のヘッドホンやヘッドホンアンプ、プレイヤーを探しているのですが 良い物はありませんか? 現在、A16やF880でMDR-1rmk2やATH-M20x、イヤホンはEX650を使っていますが プレイヤーやヘッドホン、ヘッドホンアンプを20万円ぐらいの予算で一気に買い換えようかなと思っています。

  • 音もデザインもいいヘッドフォン

    音もデザインもいいヘッドフォンってないですかね。 WeSCとか好きなんですが、いろいろ調べてみるとどうも音質が微妙らしいので、 オーバーヘッド型で、予算は10000円前後 ウォークマンを使っていて、よく聞く曲はロックです。 回答よろしくお願いします。

  • 予算2万円で良い音のヘッドホンを教えてください

    三流だけど音楽の世界で50年ほど仕事をしてきた、音にうるさい老父にヘッドホンを買おうと思っています。 できれば予算2万円以内でと思っています。(無理すれば4万円まで出せるかもしれません。) この予算内でおすすめのヘッドホンを教えていただきたいのです。 良い音で聴けるのなら新品・中古どちらでもかまいません。(新商品じゃなくてもいいのです) 病院のテレビ、CDウォークマン、カセットウォークマン、FM/AMラジオ付きカセットプレイヤー(と言うのでしょうか?)に使います。退院後はアンプに繋いで聴くことも考えられます。 近所の大型電気店で新品のヘッドホンを見にいき、これはいいのかもと目をつけたのが Victorのステレオモニターヘッドホン HP-M1000 なのですが、箱に入っていたので音を実際に聴かせてはもらえませんでした。 VictorのHP http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/ を見て、ピュアオーディオというヘッドホンより、サラウンドというヘッドホンがいいのかなと迷っています。 父はクラシックと黒人ジャズが好きです。 ウラジミール・ホロヴィッツさんとフジコ・ヘミングさん、ヨー・ヨーマさんの演奏に感動していました。 音楽を仕事にしている耳の良いかたにお答えいただければなお嬉しいです。 (この予算ではたいしたものは手に入れられないとおっしゃられるかもしれませんが…) よろしくお願いします。

  • ヘッドホンを買おうと思っています

    今まではソニーのMDR-EX90SL(密閉ダイナミック型)を使用していましたが、新しくヘッドホンを購入しようと思っています 予算は一万~一万五千円(がんばれば二万円)で音が漏れにくいものがいいです 電車内などで使うことが多いです お勧めのヘッドホンがありましたら是非教えてください

  • ちょっといい音で聴きたいです。

    オーディオとかに詳しい方、全くのド素人ですが教えて下さい。 私は現在、下記のPCを使っています。そして千円ぐらいのステレオスピーカーで音楽を聴いています。音楽はCDから取り込んだものやダウンロードしたものです。 http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g81329/ もう少しいい音で聴きたいなと思い色々と調べてると…何十万もするスピーカー、数万円するヘッドホン、ヘッドホンアンプも音を良くする…と際限なく情報が出てきて混乱しています。 PCに取り込んである音楽、つまり圧縮してある音楽でもこれらの機器が効果あるのか? スピーカーとヘッドホンはどう選択すればいいか?(ヘッドホン難聴とかも気になる…) お勧めの機器とかあるか? ちなみに予算ですが、それすらも決めかねているです。調べれば際限なくあるみたいで。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 密閉型のヘッドフォン

    こんにちは。最近、密閉型のヘッドフォンが欲しいなと思っています。 そこで、某大型量販店で見てきたのですが、1000円から25000円程するものとたくさんあって、一体どれが良いのだかさっぱり分かりません。 予算は5000円以内あたりです。その値段で、なるべく音が良いものが欲しいのですが、何かあるでしょうか?

専門家に質問してみよう