• ベストアンサー

ヘッドホン購入 予算1万円前後

一ヶ月前ここでの回答を元に CEC CD3300Rを買った者です。 回答してくださった方ありがとうございました。 いままでのCDラジカセからの音のちがいに驚きました。 そこで、ヘッドホンに挑戦してみようと思います。 しかし、ヘッドホンの知識は・・・ メーカーもオーディオテクニカ、AKGの2社しか知りません。 試しに手持ちのヘッドホンATH-EQ66で聴いてみましたが アレ??スピーカーの方が1つ1つの音がわかるゾ! ヘッドホンの方がスピーカーで聴き取れないような音も 聴けると聞いたことがあります。 そこでヘッドホンをグレードアップし 1万円前後で買えるヘッドホンを探しています。 価格comでも探してみましたが星の数並。。。 しかも、オープン・密閉?何じゃそりゃ!? って感じです。 オススメのヘッドホンを教えてください。 よろしくお願いします。

  • E52
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-510
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

ヘッドフォンにどこまで期待されるのかが問題ですが、音楽を楽しむ上でメインとしてお使いならば、もう少し予算を割いてみてはいかがでしょうか。私ならば、AKG K-240Sをお勧めいたします。もっと、価格が高くなっても良いならば K-501です。こちらは2万円を超えますが、それに見合った音質が得られます。AKG K-240Sの低域に癖がある、という意見もありましたが、私には低域の豊かさ、として感じました。音質には好き嫌い、音楽ジャンルの相性といったこともありますので、ぜひ試聴の機会をもたれることを、お勧めします。その場合、お好きなCDをお持ちになるのも良いでしょう。オーディオ店には試聴ブースを設けているところもありますので。4万円、5万円といった高額なヘッドフォンでもよろしければ、STAXの製品をお勧めするところです。これらの製品はこと、音質に関する限り、ベストでしょう。

参考URL:
www.stax.co.jp 、www.harman-japan.co.jp
E52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メインはスピーカーです。 ヘッドホンには自分のスピーカーで拾えないような 音を期待しています。 スピーカーの音は伝えることができませんがピュアとは 金額、年式共にかけ離れています。 AKG K271 Studio がんばろうかと思っていました。 240S の方が実は良かったりするのでしょうか? K-501 はオープンのようなので遠慮させていただきます。 試聴の機会があればいいのですが、行ける店が無くて。。。

その他の回答 (8)

  • R-510
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.9

ANo.7です。K-271 STUDIO はK-240Sとくらべても優れたヘッドフォンです。こちらのほうが、全体的に歪感、レンジの広さ、等有利な点が多くお勧めです。ただ、購入価格が上がることが気になりましたので、前回は候補に上げませんでした。といっても、K-501と同等ですが。屋外でもお使いならば、セミ・オープンのK-240SやK-501は難しいかも知れませんね。その点、K-271ならば密閉型ですし、ヘッドフォンを頭からはずした時に、音が漏れることもありません。ミュートがかかり、音が出なくなります。音質的には、K-240Sと似た傾向ですが、より、重厚なサウンドとなることでしょう。K-501をお勧めしたのは、屋内使用のみと思ったためです。申し訳ありませんでした。こちらの音の軽やかさ、音抜けのよさは、魅力を感じていますので。試聴ができないのは、残念ですが、よい機種を選ばれることを願ってやみません。

E52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車の中で使う訳ではないので開放型でもいいのですが、 というか電車がないです!笑 K271Sを買おうと思います。

  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)
回答No.8

No,6の者です。 K240Sだと半開放型なので、外での使用はあまり向きませんね(特に電車内)。 イヤーパッドは相当耳が大きくなければ耳を覆ってくれると思いますが…。HP-RX500のサイズがちょうど良いくらいの私の耳ではK240Sは試聴時にあまり気にならなかったと思います。耳に当たっても違和感は少ない程度のはずです。 どちらかと言うとイヤーパッドは円形(SE-A1000など)より楕円形(DR150など)の方が安定性は高いと思われます(圧力がうまく分散するので)。 一応、K240SやK271Sを所持している方のサイトURL↓ http://bonkuras.mine.nu/~japansamurai/ http://www.geocities.jp/moonlight_silverstar/ http://blog.so-net.ne.jp/win_music_photo/2006-07-05 http://www.geocities.jp/ryumatsuba/ http://saitama-audio.com/K271S/AKG_K271S.html http://www.geocities.jp/mister_terch/AKGK271studio.html http://www.geocities.jp/gatekon200x/headphoen.html イヤーパッド内径レビュー http://amatan.ojaru.jp/review/data.htm 参考までに。

E52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 K271Sを購入しようと思います。

  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)
回答No.6

まだヘッドホンへの理解が少なくても、良く聴く音楽のジャンル程度は情報をお願いします。1万円前後という価格設定だけでは絞り込めないことが多いです。 一応お勧めとしては、 ●MDR-7506(SONY) 日本のスタジオでよく使われるMDR-CD900STと外観はよく似ている。音はCD900STよりキツくなく、音楽鑑賞向きで低価格。折り畳み可能。 ●ATH-AD500(audio-technica) オーディオテクニカの中級開放型。Popsが得意でA500などの密閉型と比べて音抜けがよく、音場も広く聴こえるが、高域が主張しやすく音が近い。 ●(HFI-500)DJ1 (ULTRASONE) S-logicという技術で音場が中心に集まりにくく、電磁波の軽減を図っている。打ち込み系やPops向きで、音質は癖が少なく聴きやすい。折り畳み可能。 ●SE-A1000(Pioneer) 映画鑑賞向けの作りではあるが、音楽鑑賞でもPops、JAZZなどが得意。高域と低域が主張しやすいが、迫力と音の抜けを両立している。 ●HP-M1000(Victor) 音はPops向けで欠点が少なめ。バランスが取れていてノリ良く音楽を聴くのに向いている。折り畳み可能。 ●K240S(AKG) 高域が繊細でCLASSIC向け。低域に若干癖があり少し音が乾いた感じもするが、上品で質が高く、原音を忠実に再生する。一部ネット上で低価格。 ●HP1000(PHILIPS) 低価格帯の機種の中ではかなり温かみがあり、ヴォーカルの表現が得意。音調が暗めで地味な感じがするが、コストパフォーマンスは良い。 情報サイトURL↓ http://www.geocities.jp/ryumatsuba/ 参考までに。

E52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。聴くジャンルはクラシックからポップスまで ほとんど全部ですね。ハードロックだけは聴きません。 特に聴くのは、クラシックと槇原敬之だと思います。 AKG K240S 気になります。 AKG K271 Studio がんばればなんとか。 ちなみに耳はスッポリ隠れますか? 耳のせタイプなんてのもあるようで。。。 買ってみてアレ?耳がはみ出るはショックなので

回答No.5

CD3300Rを使ってるなら ヘッドホンは3万くらいのを買わないと、プレーヤーがまったく生きませんよ。 CECはゼンハイザーよりの会社ですから お勧めのヘッドホンはHD650かHD600かHD580です

E52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトで資金を調達しているので 2万以上はツライです。

回答No.4

実売1万円前後で無難な選択は、 オーディオテクニカの「ATH-A500」あたりでしょう。 私も愛用していますが、 どのジャンルの音源もすっきり、フラットにこなします。装着感はピカイチで、メガネを掛けている方でも、大丈夫かと思われます。 重低音愛好者の方は、若干不満かもしれません。 この商品は、ネット上に沢山のレビューがありますから、私が事細かに書く必要も無いと思います。 密閉と、オープンの違いですが、基本的に名前のとおりです。 密閉式は、外部の騒音などを低減しますので、リスニング環境を問いません。その代わり、夏などは蒸れます。また、低音が篭る傾向があります。 オープン式は、音の抜けがよく、すっきりした音になります。ただし、外部の騒音が丸聞こえますし、逆にこちらの音も漏れます。 どちらも、メリットデメリットを兼ね備えていますので、一概に「いい」とはいえません。

E52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mata3414さんもありがとうございます。 自分は外と中両方で使いたいと思っているので 密閉型ですね。

  • mata3414
  • ベストアンサー率56% (92/163)
回答No.3

私は、イギリスのGoldring社製 DR150 をお薦めします。 発売以来、海外でも大変評価の高い機種で、少し前に日本でも発売になりました。 音質は2クラス上の価格帯のヘッドホンに匹敵するとも言われています。 私は、試聴もせずに2ヶ月前にネット通販で購入しましたが、ポップスからクラシックまで幅広く聴けて大変満足しています。 私のDR150を聴いた友人も気に入り購入しました。 CD3300Rの音の違いがわかる耳をおもちでしたら、一聴で現在お持ちのヘッドホンとの違いがわかるはずです。 唯一の欠点は、ヘッドバンドがあまり伸びないので、頭の大きな方には合わないこと。 あと、オープンタイプですので、屋内でしか使用できないことです。(音洩れします) なお、通常の家電量販店ではほとんど扱っていませんので、試聴は有名オーディオ店でしかできないと思います。 CD3300Rとの組み合わせで屋内で聴くのでしたらお薦めです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm
E52
質問者

お礼

いいヘッドホンということはわかりましたが 自分はスピーカー人間なのでヘッドホンに2万円の投資は ツライです。CDプレーヤーでだいぶボロボロですし。。。 頭!大きいかもしれません・・・

  • falsita
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

私は装着感をとり、オーディオテクニカのATH500を使用しています。 高音、重低音、等得意な音がヘッドホンによって違うので、曲やお好みに合わせてどうぞ。 聞こえない、意識していなかった音が聞こえるようになるのでとても楽しいですよ。 あと、長時間つけるのであれば付け心地も関係してくるので、店頭で試し聞きするのをオススメします。 下は参考です~

参考URL:
http://www.h-navi.net/4070.htm
E52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校で友達の耳かけヘッドホンを借りて聴いてみましたが・・・ オーディオテクニカのヘッドホンは音がサラサラしていて(薄い?) 自分にはあまり合わない音だなと思ったので今回は遠慮します。 かといって「ドンツカ・ボンボン」もイヤですが。 でも装着感は大事ですよね~。。。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

こういう連載がされているのでご参考までに。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060405/116171/

E52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も見ました。 非常に参考になるページでした。

関連するQ&A

  • ヘッドホンを買おうと思ってるのですがどちらがいいでしょうか?

    ヘッドホンを買おうと思ってるのですが オーディオテクニカのATH-FC5と オーディオテクニカのATH-FC7 どちらにしようか悩んでいます。 どちらのほうが音とかいいのでしょうか? あるいはこれ以外におすすめのヘッドホンはありませんか? 予算は5000円です

  • ヘッドホン・イヤホンのスポンジ

    現在Audio-TechnicaのATH-OR7というポータブル用の密閉型ヘッドホンを使用していますが、音に若干不満があったため、部品をいじってイヤーパッドの取り付け方を変えたりして音を調整してあります。 その一環として、別のヘッドホン(AKG K518DJ)のイヤーパッドの中に入っているスポンジをそのまま中に入れているのですが、やはり形状も違い、たまにずれることがあります。 そこで、このヘッドホン用にこのスポンジを自作しようと考えました。 インナーイヤー型のイヤホンに使われているスポンジ製のカバーとおそらく同じ素材なのですが、この素材はどのように入手すれば良いでしょうか。 回答お願いします。 尚、似たようなスポンジ状の素材をいくつか試してみましたが、やはりヘッドホンに使われていたものが音響上一番都合が良かったため、基本的に別の素材の代用は考えていません。

  • ヘッドホンの音が小さい。

    パソコンにヘッドホンをつないで音楽を聴いています。 パソコンのサウンド設定を最高にしても とても音が小さいです。 スピーカーからは大きい音は出ます。 ヘッドホンで大音量で聞きたいのですが どうすれば良いでしょうか? ちなみにパソコンはVAIO70Sで ヘッドホンはaudio-technica ATH-A900 です。 宜しくお願いします。

  • ヘッドホンで低音・密閉型で1万円で良品あったら情報ください

    はじめまして。 WinでCUBASEでDTMをしているものです。(ほぼ初心者ですぅぅ・・) 今日テクニカのATH-A500(1万位しました)を某B・K電気店で購入しました。 お店にあるもので何個か聞き比べて買ったのですが、家に帰ってみてスピーカーにつなげて聞いてみたところなんかピンときませんでした。。。低音重視で密閉型でDTM用で・・と思い購入したのですが、以前i-Pod用にとSONYで5000円位で買ったヘッドホンとテクニカを聞き比べたところあまりかわらない・・・(悲・・) というような感じでした。 それどころか、彼が以前i-Pod用にと購入したゼンハイザーで8000円位のヘッドホンの方が低音はかなり出ていて、(音は多少漏れ・割れはありましたが)8000円でこんなにいいものならもう少し値をはれば満足いくものが買えるかもっ!!と思い、今日買ったテクニカは返品するつもりなのですが・・どなたか、お勧めのヘッドホンありましたら情報お寄せ下さいませ・・・ HELP ME!!!!

  • ヘッドフォン購入

    全くの初心者です。よろしくお願いします。 自宅外で音楽を聴くときにある程度の音で音楽を聴きたいと思い、 ヘッドフォン購入を考えています。 携帯CDプレイヤ、ノートパソコン、あるいはこれから購入するかもしれない携帯音楽プレイヤとともに使います。 現在、使っているヘッドフォンはaudio-technica ath-a9xです。 音にはそれなりに満足していますが、 大きいので持って行くのがたいへんであるのと、 耳を覆うような形になっているので、暑いというのが問題で、 べつのものを購入しようかと検討しています。 お勧めのヘッドフォンを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイソーの600円ヘッドホンかオーテクのATH-C100MかATH-E

    ダイソーの600円ヘッドホンかオーテクのATH-C100MかATH-EQ300Mか ヘッドホン購入で迷っています 私は今トランセンドMP330を持っているのですが付属のヘッドホンの音質に不満があるため 安くて音質のいいヘッドホンを探しています 候補にあげたのはダイソーの600円ネオジムなんとかヘッドホン、オーディオテクニカのATH-C100Mと同社のATH-EQ300Mです。 この中で高音質なものはどれですか?また、おすすめのヘッドホンはありますか?

  • なかなか良いヘッドホンがわからなくて・・・。

    最近、マイブームがヘッドホンでして、密閉型オンリーなのですが、 本日、家電量販店にオーディオテクニカのATH-A900と500を聴き 比べて、確かにA900の方が上回っていると思うのですが、音の 厚みがなんか、軽いというか薄い感じを受けました。そこの店には 在庫が無く、取り寄せになっているのですが、ネット通販の方が 安いので購入しようかと思ってみたものの、踏ん切りがつきません。 今、使用しているのは パイオニアですが、重低音重視のため ビットレートが低いDVDなどを観たりしていると、女性ボーカル の声が潰されているように思えて、オーディオテクニカのアート モニターシリーズを購入しようと思ったからです。 ボーカルが引き立つような、密閉型のヘッドホンが良いのですが、 そういうヘッドホンはありますか?また、このアートモニターの A900を使用している方は、使ってみてどうですか?教えてください。

  • キーボード用のヘッドホン、お薦めは?

    キーボード(電子ピアノ)用のヘッドホンを探しています。 お薦めのヘッドホンがありましたら、ご紹介下さい。 価格は15,000円前後です。 現在の候補 *オーディオテクニカ ATH-A900 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-a900.html *SONY MDR-CD900ST http://www.sonymusic.co.jp/Music/MoreInfo/MDR-CD900ST/ ATH-A900 を強く勧められて、自分でもこれにしようか?と思っております。ただ、こちらは、密閉型なので、長時間の使用はどうなのかな?と思ったりもしております。 「オディーオ用は、楽器用には向かない」と聞いたことがあります。私も以前、インナーイヤタイプのものを使用しましたら、すぐに壊れてしまいました。ユニットが壊れてしました。なのでモニター用から探しているのですが、その辺に詳しい方がいらっしゃいましたら、そこのお話もお聞かせ頂ければありがたいです。

  • 3万円前後でおすすめのヘッドフォンを教えてください

    今、5000円audio-technicaの密閉型ヘッドフォンを使用しているのですが(品番は忘れました) 眼鏡をかけているのもあってか締めつけ感が強く新しいのを新調したいと思っています。 主に使用用途は ・PCでアドベンチャーゲームをしたり、 ダミーヘッドマイクで収録された女性向け朗読CDを聞く 例としてはhttp://www.youtube.com/watch?v=veoFf7bOMZM ・PSPでRPGやいわゆる乙女ゲームをして遊ぶ このように長時間に渡る使用が多いので、密閉型よりも疲れが少ないと言われている開放型のヘッドフォンにしようと思っています。 ダミーヘッドマイクで収録された女性向け朗読CDをより効果的に聞きたいのもあって、 バイノーラル音声が綺麗に鳴るヘッドフォンを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドホンの購入相談

    ヘッドホンの購入相談 現在、Audio-TechnicaのATH-AD700を使用しています。 中低音や音の広がりが弱いと感じるので、密閉型のヘッドホンを 購入したいと思うのですが、何かオススメの物はありますでしょうか? 予算は3万円以内で見つけられれば、と考えています。 聴く音楽のジャンルはポップス, R&B, オーケストラ(楽器類) 重視する点は 1. 中低音の響きが良い 2. 音場の広さ 3. 出来れば軽く、装着感が良く疲れにくいもの よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう