• ベストアンサー

布団の好み

昔ながらの重い布団、綿布団。 軽い、ダウンやフェザーの布団 どちらでもない、長持ちする、化繊の布団 あなたが選ぶのは、どっち?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143419
noname#143419
回答No.1

こんばんは‥。 我が家では ウールのかけ布団です。 重い布団では眠れません。羽毛は匂いがしますし軽すぎます。ウールが一番しっくりときます。 毛布はキャメルです。毛羽立ちませんが毛が硬いのでカバーかければ大丈夫! 因みにベッドです。 ウールの上には常時ベッドカバーをふわっとかけています。

noname#149158
質問者

お礼

すみません。私の中にウールが無くて、これを読む皆さんも ウールがいきわたるといいと思いました。 私も、選択肢の中にウールを入れます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ここをお借りして御回答いただいた皆様へ 来年の安い時期に布団を購入する為の参考にさせていただきます。 皆さん御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#143423
noname#143423
回答No.6

羽毛ですね。ニオイがあると仰っている方もおられますがそうですかね? 軽くて手入れが簡単なので気に入っています。 ベッドパッドも羽毛というのは変わっているのでしょうか?

質問者

お礼

たぶん、羽毛の処理や区分があいまいだからだと思います。 ダウンとフェザーが入り混じっているのではないでしょうか? 私はいわゆる羽毛布団を使っていますが、安いもので布地を突き破って フェザーが出て来ます。そうなるとゴミです。 回答者様はダウンの良い羽毛をお使いだと思います。使い心地が良ければ それに越したことは無いと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。  掛け布団も敷き布団も両方とも、ウールです。  もう何年も使い続けています。

質問者

お礼

実は私はウールの布団を知らないのです。 NO1さんもお好みだと書いていましたが、 体に優しく耐久性もあるようですね。 ありがとうございました。

• w_letter
回答No.4

こんばんは。 重い布団、綿布団 寝相が悪いもんで、軽い布団だと朝起きたら、なくなっています。 重い布団で、身動きできないように固定されているのがいいです。 これは、ウソじゃなくいよぉ~~~ン。

質問者

お礼

ワンバンコ、ウソツキオジサン。 あなたは固定された方が寝つきが生糸思います。 私は固定が取れたかっこうですが、固定されろ。 結構いいもんですよ。

• k210mm
回答No.3

実際選んで使用しているのはニトリとかで売ってる安物の化繊布団です。 布団用のコインランドリーで気軽に洗濯できるのが魅力です。 好みで言えば本当は昔ながらのズッシリ重たい綿布団が好み 妙に安心感があるといううかあの重たさがたまらんのです 私は重たい布団の方が寝付きが良いんですよ。

質問者

お礼

近所のおばさんと話をしていてニトリは安いよとは聞きました。 お好みはズッシリ重たいのがという事なのですね。 想像するに体が頑健ですね。私も子供の頃はそういう布団で 寝ていました。小さい体で布団は重いものだと思っていました。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

マイクロファイバーに一票。 近頃は安くなったし、アレルギー持ちには大変結構。軽い、暖かい、洗える、捨てても惜しくない安さ。 フェザーとウールはアレルギー鼻炎が出て、体も痒くなって良く眠れません。 綿は重過ぎて、湿気が籠りやすい。ポリエステル綿は厚い、重い。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクロファイバー、知りませんでした。 アレルギーには鈍感なので、そんないいものがあるとは、 ポリエステル綿は、厚い、重い、安い、のでとりあえず二拍子と マイクロファイバー、知らないのは私だけでしょうか? 一般的に知られている素材ですか? 一部で売られているのですか? 教えて下さい。