• ベストアンサー

布団の好み

昔ながらの重い布団、綿布団。 軽い、ダウンやフェザーの布団 どちらでもない、長持ちする、化繊の布団 あなたが選ぶのは、どっち?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143419
noname#143419
回答No.1

こんばんは‥。 我が家では ウールのかけ布団です。 重い布団では眠れません。羽毛は匂いがしますし軽すぎます。ウールが一番しっくりときます。 毛布はキャメルです。毛羽立ちませんが毛が硬いのでカバーかければ大丈夫! 因みにベッドです。 ウールの上には常時ベッドカバーをふわっとかけています。

noname#149158
質問者

お礼

すみません。私の中にウールが無くて、これを読む皆さんも ウールがいきわたるといいと思いました。 私も、選択肢の中にウールを入れます。 ありがとうございました。

noname#149158
質問者

補足

ここをお借りして御回答いただいた皆様へ 来年の安い時期に布団を購入する為の参考にさせていただきます。 皆さん御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#143423
noname#143423
回答No.6

羽毛ですね。ニオイがあると仰っている方もおられますがそうですかね? 軽くて手入れが簡単なので気に入っています。 ベッドパッドも羽毛というのは変わっているのでしょうか?

noname#149158
質問者

お礼

たぶん、羽毛の処理や区分があいまいだからだと思います。 ダウンとフェザーが入り混じっているのではないでしょうか? 私はいわゆる羽毛布団を使っていますが、安いもので布地を突き破って フェザーが出て来ます。そうなるとゴミです。 回答者様はダウンの良い羽毛をお使いだと思います。使い心地が良ければ それに越したことは無いと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんばんは。  掛け布団も敷き布団も両方とも、ウールです。  もう何年も使い続けています。

noname#149158
質問者

お礼

実は私はウールの布団を知らないのです。 NO1さんもお好みだと書いていましたが、 体に優しく耐久性もあるようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

こんばんは。 重い布団、綿布団 寝相が悪いもんで、軽い布団だと朝起きたら、なくなっています。 重い布団で、身動きできないように固定されているのがいいです。 これは、ウソじゃなくいよぉ~~~ン。

noname#149158
質問者

お礼

ワンバンコ、ウソツキオジサン。 あなたは固定された方が寝つきが生糸思います。 私は固定が取れたかっこうですが、固定されろ。 結構いいもんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

実際選んで使用しているのはニトリとかで売ってる安物の化繊布団です。 布団用のコインランドリーで気軽に洗濯できるのが魅力です。 好みで言えば本当は昔ながらのズッシリ重たい綿布団が好み 妙に安心感があるといううかあの重たさがたまらんのです 私は重たい布団の方が寝付きが良いんですよ。

noname#149158
質問者

お礼

近所のおばさんと話をしていてニトリは安いよとは聞きました。 お好みはズッシリ重たいのがという事なのですね。 想像するに体が頑健ですね。私も子供の頃はそういう布団で 寝ていました。小さい体で布団は重いものだと思っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.2

マイクロファイバーに一票。 近頃は安くなったし、アレルギー持ちには大変結構。軽い、暖かい、洗える、捨てても惜しくない安さ。 フェザーとウールはアレルギー鼻炎が出て、体も痒くなって良く眠れません。 綿は重過ぎて、湿気が籠りやすい。ポリエステル綿は厚い、重い。

noname#149158
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクロファイバー、知りませんでした。 アレルギーには鈍感なので、そんないいものがあるとは、 ポリエステル綿は、厚い、重い、安い、のでとりあえず二拍子と マイクロファイバー、知らないのは私だけでしょうか? 一般的に知られている素材ですか? 一部で売られているのですか? 教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌掛け布団

    カテが分からず、こちらに書き込みしました。 違っていたらごめんなさい。 肌掛け布団を買おうと思うのですが、ダウンとスモールフェザーがありました。どう違って、どちらが多いほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お布団ぬらしちゃいました

    まったく今日はついてません(T_T) 午前中、晴れていたので、お布団を干したわけなのですが、気づかぬ間に雨が降ってました(泣) 当然布団はぬれました・・・。びちょびちょまではいきませんが、1枚のお布団の半分の範囲はぬれてます。 この場合、何かお手入れをしたほうがよいのでしょうか?それともほったらかしても大丈夫ですか? あっ、品質表示を見たところ、ダウン90%、フェザー10%って書いてました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 吐瀉物で汚れた布団について

    家で何人かで飲んだ後、寝ていたらそのうちの一人が寝ている間に吐いてしまいました。 汚れたのは夏物の羽毛布団なのですがふとんがわは綿100%で、詰め物はダウン85%とフェザー15%です。なるべく洗うのは避け、洗うときはドライクリーニングでと書いてありますが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 良い布団屋の見分け方

    良い布団屋の見分け方を教えてください。綿布団を購入する予定です。

  • 羽毛布団に詳しい方

    こんにちは。 羽毛布団について教えてください。 表示でダウン90% フェザー5%と表示があれば、それはどれも似たものなのでしょうか。同じ表示でも物の質、温かさの差はあるのでしょうか。やっぱり値段で良さが決まりそうでしょうか。 あと90%と5%ならば雪国の寒い地域の冬でも布団はあたたかいですか??

  • 夏用の敷き布団ありますか?

    昔ながらの綿布団で寝ています。その上にしじら織りのパッドをしいていますが、なんだか暑いんですよね。なにか気持ちよく寝れる敷き布団ありましたら教えてください。ふつう、敷き布団は年中同じですか?ちなみにわりとクッションきいてたほうがすきです・・。

  • フローリングでの敷布団、マットレスについて

    今まで和室に敷布団を引いて寝ていましたが、引っ越しを機にフローリングの洋室に、敷布団を引いています。 現在の敷布団は綿布団(厚み5cm)で古くなったのと、これからフローリングで冬を迎えるにあたり、現状の綿布団では寒いのでは、との心配から敷布団の購入を検討しています。そこでいくつか教えてください。 ■特に寒さ対策として、[5cmくらいの敷布団+硬めのマットレス]が良いのか、[7~9cmくらいのマットレス]のどちらがよいか ■[7~9cmくらいのマットレス]を購入した場合、カビや寒さは大丈夫か?(都内の築浅の賃貸でどちらかというと暑がりです) ■ウレタンやポリエステルの敷布団はすべにへたりますか?  高いものを購入すれば、それなりに長持ちするのでしょうか? ■高反発、低反発、むあつ、などいろいろあってどれがいいですか?

  • 羽毛布団 乾燥

    >ふとんがわ ポリエステル85% 綿15% >詰め物 ダウン70% フェザー30% 家庭用の洗濯乾燥機で乾燥しても大丈夫でしょうか?

  • 羽毛布団

    ●アイダーブランド 1枚羽毛布団 日本製 無地 ハンガリーホワイトグース95% シングル 1.4kg 生地50/40 ツイルサテン(超長綿)立体キルト加工 価格 ¥55000→¥25000 ●東京西川羽毛布団 1枚羽毛布団 日本製 フランス産シルバーマザーグースダウン93% フェザー7% シングル 1.2kg 生地65/35「エアキープ」 ユニステークキルト フレッシュアップ加工 価格 ¥97000→¥19850・・・(期間により) ●東京西川羽毛布団 1枚羽毛布団 日本製 シベリア産シルバーグースダウン93% フェザー7% シングル 1.2kg 生地65/35 ユニステークキルト フレッシュアップ加工 価格 ¥79000→¥15000・・・(期間により) 買うとしたらどれにしますか? 子供の布団で考えています。 二人分で、各1個しかないので、2個選ぶとしたら、 どれにしますか?迷ってて、悩んでしまいます。 料金はこだわりません。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • ベビー布団

    こんにちは。ベビー布団のことで教えてください。年末に第一子が生まれるので、そろそろベビー布団の購入を考えています。 質問なのですが、ベビー布団は羽毛布団か綿布団か迷っています。羽毛布団は天日干しが出来ないと聞きました。ダニの心配もありますし、羽毛自体が外国製の羽毛なのでアレルギーの心配があります。羽毛布団は西川のものを購入しようと思っています。綿布団は天日干しも出来るし、良いのですが保温性が心配です。 どちらが良いでしょうか?教えて下さい。